super32x の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 幼いころに読んだ絵本を探しています!

    子供の頃(30年くらい前)に読んだ「青い鳥」の挿絵がとても気に入っていて、大人になってからまた読んでみたくなり探しているのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方がいらしたら教えて下さい!

  • 数学の証明問題をテーマとする読み物はないでしょうか。

    数学の証明問題をテーマとする読み物はないでしょうか。 教科書や参考書の類ではなく、読み物としてわかり易く 書いてある本があれば紹介してくれませんか。 問題と解答がそのまま書いてあるのではなく、例えば、 歴史上の人物X氏が、どういう経緯でその問題を発掘して、 こういった経緯で証明するに至ったなど、そういう話が 織り交ぜられているものがよいのですが。 文章でも漫画でも良いですが、通勤時間に読みたいので できる限り文章が良いです。 因みに、当方理系出身ですが、数学は不得手でしたので、 数式が頭に入っているのを前提にしているものは読むに 難しいです。

  • こういう作品があったら教えてください

    外国語で話す場合、バイリンガル並みの人をのぞけば、話が通じているような通じていないような感じになることがよくあると思います。発音や文法が間違い過ぎていて通じなかったり、適切な表現が思い浮かばなかったり、突飛な表現でネイティブスピーカーを驚かしたり、単語を聞き違えたり、聞き取れなかった部分を想像で補った結果とんでもない誤解をしてしまったり。また、自分がしゃべりたいことよりも、ついつい、しゃべれることをしゃべってしまったり。文化や習慣を良く知らないために言っていることが分からないということもあると思います。こういうことをテーマにした小説とか、漫画とか、映画を知っている人がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 先日、「Lost in Translation」という映画を見ました。この映画のコマーシャルとビル・マーレーが主演のことから判断して、話がうまく通じないことを扱った喜劇だと思ってDVDを借りたのですが、そして、確かにそういうエピソードも多少入っていましたが、テーマは全く別のところにある映画でした。 誰か、日本に住んでる外国人作家とか、外国に住んでる日本人作家で、話が通じているような通じていないような感じの暮らしを小説に(あるいは漫画や映像作品に)描いていないでしょうか。どこか噛み合わない会話がたくさん載っていたりするととてもいいのですが。

  • 昔の筒井康隆の小説

    最近の筒井さんの小説はほとんど読んだのですが、私が子供のころ見た物語の題名が知りたいです。 筒井さん独特のドタバタ物語で、「人の体内にいる二種類の敵対する細菌?物質?の抗争が勃発して、宿主のその人間の意志に関係なくそれぞれの人間の体を操り、真昼間の公園で殺し合いが開始される」んなような、内容だったと思います。探してもなかなか見つからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。短篇集です!

  • 神経質すぎる

    こんばんは 最近 ネットサーフィンをしているときどうでもいい文章を何とかいてあったかしっかりと確かめに戻ったり ネット上でのニックネームを決める際に嫌いだった人(それも過去の人)の名前の頭文字やイニシャルに使われる文字を避けたり この質問を投稿する際にも、この質問をする前、最後に見た画像はなんだったか、なんてどうでもいいことを気にしてしまいます これはあとあと思い返したときに後悔しないようにしていたための行動が過剰になってしまい、いらないことにまで慎重すぎる姿勢になってしまった結果だと思います 今日なんかテレビが見れなくなってしまいました その理由は 私が最近母親のことをさらに嫌いになり、しかしその母親に前に買って貰ったテレビなので テレビに嫌いな母親のイメージがついているというか・・・ そんなことを気にして今はテレビの電源を切っています さらに困ったことに次にテレビを自分で買ったとしても その関連イメージを思い出して 見れないかもしれない という不安があります 私は自分自身を追い詰めるような癖?もあって、 何故か好きなものに嫌いなものを頭の中で関連付けして ある日そのすきなものを思い出したら関連付けしてしまった嫌いなものまで同時に浮かび上がるようになり その好きであったものになかなか手がだしにくくなっていきます また、最近一番困っているのが中学時代に嫌いだった同級生のことを毎日思い出すようになってしまったことです 思い出したくないのに出てくるので非常に鬱陶しいです 私の悩みを解決するにはどうしたら良いか なんでも教えてください 私の考えは 何でも話せる、誰か親しい友達ができればこんな悩みはできないのではないかと思いました 具体的に何故そう思ったかと言われると説明するのは難しいのですが 今の自分の中に悩み以上に注目するべきことがないから 親しい友達を作り楽しい生活が送れたら 自分の悩みがどんなに注目すべきことではなかったか、つまり小さな悩みだと思えるようになるのではないかと考えました しかし友達を作る気力はありません

  • wiiをD端子でPCにつないでプレイしたいです

    質問なのですが、wiiをPCで、D端子を繋いでプレイしたいのですが D端子がPCについていないのでD端子つきのキャプチャボード?を購入しようと考えています そこで疑問に思ったのですが、PCにD端子つきのキャプチャボードを接続したとして、普通のテレビのようにゲームをプレイすることは可能なのでしょうか モニタは下のものを使用しています。文章力が無く分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします http://www2.acer.co.jp/products/monitore/al1716.html

  • こんな本を探してます

    最近、読書にはまっているのですが 私は結構好き嫌いが激しいみたいで、どうしても読んでいられなくなるような本が沢山あって困っています。 そこで質問なのですが、 あまり生々しい心理描写や人物・恋愛描写の無いもので、心に残るような本は無いでしょうか。 因みに、星新一や北杜夫はとても楽しく読むことができました。

  • こんな小説知りませんか?

    ジャンルは全く問いません。おそらく絞られるとは思いますが。 (1) 登場人物(主人公等の主要な人物)が、運命に翻弄されて様々な苦境に立たされ、何度も心を折られそうになりながらも、立ち上がり続けるっていう小話を知りませんか? (2) あるいは、極限まで追いつめられて、心が折られてしまい、いわゆるダークサイドに堕ちてしまうような小話を知りませんか? 前者の例を挙げるならば、漫画ですが、ガラスの仮面の主人公。 後者は、グイン・サーガのシルヴィア等。 たくさん挙げてくれるとうれしいです。

  • 悪役が好きな性格って 異常?

    保育園位からの記憶なんですが・・ 今現在、 大人になっても 悪役のキャラがすごく好きなんです。 通常は アニメや戦隊ものなど 子供達は 勇者的なものや 主人公が好きなはずなのに TVを見ていると 小さいながらも 「やっちまぇええ!! 殺しちまぇええ!!」 と・・  主人公や 正義の味方を敵意して見る 視線や意気込みは いまだ 大人になっても 変わりません。 よって、正義の味方が勝った時は 残念でたまりません(苦笑) こんな人って  他にも いらっしゃいますか? 例えば・・ あの可愛らしいムーミンでさえも 意地悪なスティンキーの気持ちになって ムーミンに意地悪 するあの根性が自身にとって快感で、 タイムボカンシリーズ~ 様々な少年・少女・アニメ・漫画・映画・時代劇など とにかく 悪役の応援をしてしまいます。 なので、自身から見る全てのものは 悪役が主人公化しており 悪役からの視線や感覚で その物語を感動したり、評価したり しています。 しかしながら・・ いくら年をとっても その悪役好きは 主人公好きへとは 変更しないその性格は  ココ最近は 異常なのか? と・・特に思いますが・・(泣)

  • 長さが首の部分まであるセーター

    長さが首の部分まであるセーターがありますよね? あのような形の服は一般的に何と呼ぶのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 夢を覚えていない・覚えていたい

    私の悩みを聞いて下さい。 私は最近、自分が眠っている時に見た夢を覚えていないのです。 完全に覚えていないならまだいいのですが、 「なんとなく悲しい感じの夢だった」 「○○ちゃんが夢に出てきてたような気がする」 というように、覚えているのですが…。 どんな夢だったか、何をしたのか、はっきりと思い出すことが出来ないのです。 まぁ夢の話ですので、気にしないでおけばいいのですが(^_^;) 微妙にしか思い出せないと、完全に忘れているよりも気になってしまって…。 そこでお聞きしたいのですが。 夢を、完全にとは言わないまでも、もう少し良く覚えて目を覚ます方法ってないのでしょうか? 「夢」について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • キカイダーの踊りについて

    昔の「人造人間キカイダー」で、ジローがキカイダーに変身して、まず何かの踊りを踊っていたのですが、あれは何だったのでしょうか。 昔はキカイダー大好きでしたが、しばらく見てないのであまり覚えておりません。御存知の方、お知らせ下さい。

  • 盲目の方の生活を知りたいのです

    盲目の方の生活を知りたいと思っていますので、よい資料をご存知の方は教えてください。 また、盲目を題材にした小説も探しています。 ライトノベルというよりは一般書籍、文学作品を希望します。できるだけ最近(昭和後期~現代まで)書かれた物があれば教えてください。 登場人物に目の見えない人が出てくる、といったものでも全然問題ありません。 是非、よろしくお願いします。

  • 中二病は何故起こるのか? 

    中二病は何故起こるのでしょうか。 漠然とした質問ですが、どなたかご存知の方、こうではないかと意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお待ちしております。

  • 村上春樹がアンダーグラウンドを書いた本当の理由は?

    村上春樹が地下鉄サリン事件の被害者にインタビューしたノンフィクション作品『アンダーグラウンド』(1997年)を書いた本当の理由は、田中康夫氏によればノーベル文学賞対策だそうです。 ノーベル文学賞の受賞条件は、小説だけでなくノンフィクション作品も書いている事だからだそうです。 私はこの田中氏の意見は非常に鋭い指摘だと思うのですが、村上春樹ファンの人たちはどう思いますか?

  • 村上春樹がアンダーグラウンドを書いた本当の理由は?

    村上春樹が地下鉄サリン事件の被害者にインタビューしたノンフィクション作品『アンダーグラウンド』(1997年)を書いた本当の理由は、田中康夫氏によればノーベル文学賞対策だそうです。 ノーベル文学賞の受賞条件は、小説だけでなくノンフィクション作品も書いている事だからだそうです。 私はこの田中氏の意見は非常に鋭い指摘だと思うのですが、村上春樹ファンの人たちはどう思いますか?

  • 筒井康隆「薬菜飯店」について

    かなり昔の話です。ご了承ください。 筒井康隆の「薬菜飯店」が文庫化されたすぐ後、 「ジョジョの奇妙な冒険」でも同じような話がありました。 これは偶然の一致ですか?、それとも「インスパイア」? はたまた中国の古典辺りに元ネタがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会話文のみのしか浮かばない(小説を書く時)

    恥を忍んで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 色々な小説を読んでいるうちに「自分でも小説を書いてみたい!」 という気持ちが湧きました。 設定も大まか決め、いざ書いてみようとすると 物語は自分の頭の中では動いていてアニメーションの様に想像出来ますが 文章にしてみると、【会話文のみ】しか書けないのです。 極端に書くと A:「こんにちは!」 B:「こんにちは」 A:「いい天気ですね」 B:「そうですね」 これでは小説にもなりませんし、面白みも全くありません。 goo内で「小説の書き方」で検索し、色々見ましたが 1.【日記】を書けば文章力が上がると書いてあったので 試してみると【トピックス】【メモ】になってしまします。 どの様に気を付ければ文章力はあがるのでしょか? 2.【本を読む・複写する】とありましたが、どう気を付けながら 読んだり、複写して取り入れていけばいいのでしょうか? そしてあまり難しくないオススメの本を紹介していただけたら嬉しいです。 3.【会話文のみ】しか書けない、表現力・文章力ほとんどゼロの 私が1.2以外でどう努力すれば小説を書くように出来るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがピンとくるものがなく質問させていただきました。 小説を書く以前の問題、とは思いますが小説を時間がかかっても書いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹がアンダーグラウンドを書いた本当の理由は?

    村上春樹が地下鉄サリン事件の被害者にインタビューしたノンフィクション作品『アンダーグラウンド』(1997年)を書いた本当の理由は、田中康夫氏によればノーベル文学賞対策だそうです。 ノーベル文学賞の受賞条件は、小説だけでなくノンフィクション作品も書いている事だからだそうです。 私はこの田中氏の意見は非常に鋭い指摘だと思うのですが、村上春樹ファンの人たちはどう思いますか?

  • NHKの受信料契約に関して。

    先日、NHKとの受信契約をしてしまったようです。 しかしながら、契約との説明は一切ありませんでした。 放送法により、あなたは1300円を支払わなければならない、 とのことでした。 しかし、そのまま、今となってみれば契約書なのでしょうが、 それに名前をかかされました。 個人的には、NHKやその他のTVは一切見ないで、 インターネットやDVD機能のみを使用しており、 契約の解除が妥当だと思いますが、如何なる手段をとるべきでしょうか?