hk208 の回答履歴

全320件中1~20件表示
  • 簿記、仕訳について

    仕訳をしたいのですが、次の場合どう仕訳すればよいのですか?? 2日 原価¥500,000の商品を¥750,000で販売し代金は掛けとした。 4日 原価¥200,000の商品を¥300,000で販売し代金のうち¥100,000は現金で受け取り残額は掛けとした。 8日 銀行から¥600,000を借り入れ利息¥36,000を差し引かれ手取金を現金で受け取った。 上の3つを仕訳お願いします!

  • 身近にあるのに使ったことがない、ボタンやスイッチ

    あなたの身近にあって、使おうと思えば使える状態なのに、これまで殆ど使ったことがないボタンやスイッチ類は、何ですか?

  • アマチュア無線通信についてお教え願います。

    初めまして、4級アマチュア無線の講習を受けただけの者です。 インターネットの何処かで見たのですが、アマチュア無線で交信を行う場合どちらかが免許証持っていれば交信を行うことが出来ると書いていたように思います。 これは私の読み違いでしょうか?。それとも、本当に片方が免許証を持っていればアマチュア無線の交信が出来るのでしょうか?。 素人な質問になりましたが、お分かりの方がございましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽度事故や二アミスなど「ヒヤリハット」はありますか

    ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。 ー 重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、 あるいは 危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、 家庭内など 「いたずら」が度を過ぎてあわや惨事・・・・ または 偶然に見てしまった場合でもOKです ー 「ヒヤッ」としたあの瞬間がたまらない!、は無しです。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

    • ベストアンサー
    • noname#192958
    • アンケート
    • 回答数14
  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • キモオタとそうじゃないオタクの違いって何ですか?

    キモオタとそうじゃないオタクって違いがあるのだろうか?と素朴な疑問が上がりました。 皆さんのキモオタとそうじゃないオタクの違いを教えてください。 例えばゲームやらない人に、ゲーム強要したらキモオタの仲間入りかな~って感じで構いません。

  • あなたの、タバコに対するイメージは?

    下の方でスクロールの海に沈んでしまった質問の中に「タバコ=悪」というものがありました。 へぇ~と思いながら読んで、この質問となりました。 あなたにとって、タバコ=? 私の場合、 タバコが似合う人(男女問わず)は、タバコ=しゃれた小道具。 タバコが似合わない人の場合は、タバコ=おしゃぶり。

    • ベストアンサー
    • noname#178152
    • アンケート
    • 回答数27
  • 自転車のメンテナンス

    皆さんは自転車のメンテナンスをしていますか? 私が乗っているのは、ママチャリなんですが、購入してから2年半、メンテナンスに出したことはありません。 出したほうがいいですかね…?

  • 先取り学習の経験がある人、何年前の先取りですか?

    学年より何年か先の勉強経験がある人は、 何年くらい先の準備をしています(いました)か? 先取りをしたら、初めて直接授業聞くより効果ありますか? どういったメリットがありますか? 因みに、先取りをしていたのはいつの時(小学生・中学生等)ですか? ※先取りの経験が無い人はスルーして下さい。

  • バグと修正にかかる時間

    くだらないバグに嵌って時間を消費した経験を教えて下さい。 #ある程度慣れた人でもミスはする。数時間のバグを自分が作っちゃっても笑い飛ばせる心の余裕を持とうぜ、と初心者さんに言う機会があったら言ってあげたいなと。 http://okwave.jp/qa/q3062719.html コピペしたのはいいが、変え損ねる。数時間。 http://okwave.jp/qa/7975464.html 全角空白が混入。40時間。エラーメッセージは出るので判りやすいか。 http://unkode-mania.net/view/5129aaaeff22d35204000000 演算子の優先順序の思い込み。3日間

  • 手書き字体~言語によって変えるのは普通の事ですか?

    アラビア数字を手で書く場合に、 アルファベッドが主体の西洋系言語と、 漢字などが主体の東洋言語で、 手書きの字体を書き分ける人がいます。 (例えば「7」の横線有無など。) 現地の習慣に合わせていると思われますが、 それ以外の理由もあるのでしょうか? ちなみに、私は日本語漢字と中国語繁体字を、 単なる固有名詞を書いただけのメモの場合でも (「新光三越」とか) どちらの言語の漢字かハッキリ区別出来るように、 ペンの持ち方(握る位置)を変えて筆跡を変えます。 また、「新」や「市」の字の上の点を、 活字体に合わせるようにして、 日本語では傾斜を少なめに(ほぼ垂直)、 中国語では左上から右下に向けて45度の傾斜をつけ、 どちらの言語の文字なのか(日本語漢字かシナ文字か) 後で自分で分かるように工夫しています。 (日本語とシナ語は本来全く繋がりのない別言語なので。) これは皆様も普通に行っている事なのでしょうか?

  • 皆さんは、家で親を呼ぶ時、何と言っていますか?

    皆さんは、家で(あるいは帰省した時に)、親を呼ぶ時は何と言っていますか? もし亡くなっている場合は、生前、どう呼んでいましたか? 1.お父さん、お母さん 2.父ちゃん、母ちゃん 3.おやじ、おふくろ 4.おっとぉ、おっかぁ 5.パパ、ママ 6.ねえ、あのさぁ、ちょっと これ位しか思い浮かびませんが、それ以外の呼び方がありましたか?

  • 筆記試験の字

    学生と大学の先生両方に伺いたいのですが、 (1)学生の方へ。筆記試験のとき、いつも通り字を書きますか? (2)先生の方へ。筆記試験を採点するとき、学生の字はきれいですか? なぜこんなことを聞くかというと、私は筆記試験のとき、ものすごく走り書きで字が汚くなるのです。 ふだんはきれいに字を書いていますが、試験のときにいつも通り書いていては時間が足りないので、字が汚いことを承知で走り書きします。 あと、私の父親が大学院の教員で、学生の筆記試験を採点しているのを見るのですが、学生の字は書き殴ったように汚いものが多いです。 一方、私の大学の人は、試験の答案であっても割ときれいに書いている人が多いようです。 いつも通り書いており、書きなぐった様子は見られません。

  • そんなセリフを実際に声に出す?

    実生活で耳にした、セリフっぽい言葉と、そのシチュエーションをお教えください。 私が実際に耳にしたのは「いやん、ばかん」です。 友人が運転中、無茶な運転をする対向車に向かって、きわめて自然に言ってて笑いました。

  • 体罰について

    20代半ば男性です。ゆとり教育といわれ育ちました。 体罰について皆さんはどう思いますか。 今話題になっている、大阪市の自殺問題。 これはやりすぎでしょう。明らかに。 しかし、これを機に次々と体罰が摘発されています。 柔道関連の体罰やハゲといわれ体罰を行った教師。 これらは体罰ですが、アスリートの世界と言うのは厳しい上下関係があり、監督の存在は鬼。 それぐらいしないと成長しない。 私も高校大学とスポーツをして厳しい上下関係、監督の暴言・暴力を受けてきましたが、 今となっては愛の鞭と真摯に受け止めております。 「そんな考えは古い」と仰る方、大勢いるかと思いますが、 それが今の「ゆとり教育」を作っています。 教師は保護者らからの批判が怖くて生徒を叩けない。 生徒が教師を殴ってももみ消されるケースが多い。 私は今の体罰の規制というのがダメな日本を作っている気がしてなりません。 かといって、大阪の自殺問題に関しては完全なる体罰。当然、体罰を肯定しても限度と言うものがあります。 その許容範囲と範囲外の区別と言うのは非常に難しいと思いますが、それは司法の裁量に一任するも良しだと思います。 立法府が法で規制するには限度があるかと思いますが、ある程度の制約はするべきだと思います。 また、いじめによる自殺に関しては殺人罪と同等の規制を設けるべき。更には少年法も見直すべき。 憲法改正も大事かもしれないが、憲法改正より安易に出来るこれらの一般法改定も検討してほしい。 私は、このゆとり教育が近年増加傾向であるイジメの要因の一つでもあると思います。 天秤にかけるようであれですが、イジメと体罰。 許されないのはどちらですか。 私の結論としては、大阪の体罰による自殺は償う必要があるが、他の柔道や生徒の暴言による体罰は許容範囲。

  • 近頃思った、「順番が違うっ!」・・・

    あなたが近頃、「順番が違うっ!」と思ったことは、何ですか?

  • ルールは絶対なのか?

    AKBの峯岸さんが丸刈りしました。 ルールを破ったからみたいなのですが、ルールは「絶対」守らなければいけないものなのでしょうか? 私個人は、所詮人間が作ったものなんだから、おかしな点や改善すべき点があるならばその時代や 場合によってどんどん改められるべき(ルールは変わる)ではないかと思うのですが・・・。 そしたら友人は言いました。ルールは絶対だ。軍隊的な考え方を持っている。 秩序の崩壊はそういうところから始まるから例外は認められないと。 確かにそういう頑なにルールを守る点が日本人の美徳であり、団結力の源かなぁとは思うのですが 一方で異端者(異を唱える者)は徹底的に排除する、(矛盾があろうと)上からの命令は絶対だ的な 妙な暗黙の了解が、個人的にはかなり嫌です。 労働者がバカ正直に従って過労死すれば「自己責任」と言われる国。 個人よりも集団の利益が優先されるかのような社会。その為には個を犠牲にすることを厭わないみたいな。。。 個人的には恋愛禁止なんて時代錯誤もいいところだし(まぁお泊りは問題かもしれませんが) おかしいことをおかしいと言えない、旧態依然、改められないことにもどかしさを感じます。 確か秋元氏は公式には恋愛禁止とは言ってないとか発言してますし。 ・・・・支離滅裂失礼しました。

  • 見るとガッカリさせられる、異性の仕草・・・

    見るとガッカリさせられる、異性の仕草・・・どんなものがありますか?

  • あなたは体罰を受けたことありますか?

    最近話題になってる体罰を苦に自殺した事件。 他にも体罰があったと発覚したようですが あなたは今まで体罰を受けたことがありますか? またあなたは体罰は何があっても反対派ですか? それとも時と場合によると考えますか? ※体罰を受けた生徒が熱血先生を支持してる人もいました。