shinji_yama の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 中国の人といつも比べられます。

    中国の人といつも比べられます。 製造業の企画として採用されたのですが いつも社長から早く仕事をやるようにせかされていました。 周りの先輩達を見てそれを目標にして同じスピードで できるようになったのですがそれでもいつも 社長からは早くしろとせかされ続けました。 いつも現場で働いている 「中国の子はもっと早くできる!」 と比べられていました。 自分なりにできるだけ早く仕事をしようとやっていたのですが いつも中国の方と比べられて 私は中国の方が働いている現場勤務ではなく 実際の中国の方の仕事のスピードを知らないので 自分なりの目標にしようと社長に中国の方は どれくらいのスピードで仕事しているのかたずねました。 すると社長の顔は強張って 「そんなこと言う奴だと思わなかった。 お前が今言ったことは自殺行為だ。 こういうので駄目になった人間を何人も見ている。」 などと言われました。 それ以来社長の態度は一変して 扱いもぞんざいになり掃除や草抜きなど 雑用しかやらせてもらえないようになりました。 話しかけても聞く耳をもってもらえません。 私は何がいけなかったのでしょうか? 考えても考えても分かりません…。

  • 中国製品ネット販売するなら、何の商材を?

    はじめまして^^ 現在仕事をある事情から休職しておる者です。 今仕事では直接中国と取引関係はないのですが、陶器の卸の営業をしており、国内のネット販売の方にも多少携わっております。 私が多少中国語ができ、留学経験もある事から、知り合いからネット販売で中国義烏に買い付けに行った中国製品を日本内で売ってみる事をアルバイト(小遣い稼ぎ感覚)からやってみないかと打診されたのですが、当然商材は採算性、安定供給性他諸々を考えて、何にするか決めなければいけません。もし私がこのアルバイトを承諾するなら、買付、貿易事務手続き関係、ネット販売、クレーム対応、梱包、出荷、当分は全て一人でこなさなくてはいけないようです。 Q.みなさんでしたら、もし日本内での中国製品ネット販売するなら、何の商材を中国義烏にて仕入れますか?  私なりには、化粧品、塩、漢方薬、くらいしか採算性(特に利益率)を考えると思いつきません。頭が固くなってきた歳ですので、柔軟性のある発想のある方ならあくまでアイデアでも構いませんし、加えてネットで売れそうなものなら何でも構いませんので、ご教授頂けると幸いです^∀^ よろしくお願いします。

  • 中国語で商品マスタはどう表現しますか?

    マスタは「主资料」とありますが、販売管理ソフトなどで商品主资料と付けて通じますか? 現地の子は「信息」と思い込んでいるみたいですが・・・ うまく説明が出来ずに困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 上海でフィギュアスケート観戦、深夜前終了で帰りは?

    上海である、フィギュアスケートの試合の観戦を検討中です。 行きたい試合は、フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯です。 昨年の会場は上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)です。 最寄の地下鉄駅からは徒歩約10分(800m)です。 例年通りのスケジュールだと終電に間に合いません。 また、会場も昨年と同じなら、郊外なので徒歩圏にホテルすらありません。 (去年も上海で試合がありましたが、現地観戦していません) 昨年は、某フィギュアスケート掲示板で、終電が早いから注意との書き込みがありました。 これに関連して、 ある人は、個人手配で海外一人観戦する時は、ホテルで帰りのタクシーを予約するとのこと。 ただし、この人の例は場所不明で上海でない可能性が高いです。 また、ある人は、終電に合わせて途中退場するとのこと。 試合のメインが一番最後にあるのはわかっているが諦めると書いてました。 また、ある人は、送迎付きのツアーにすると書いてありました。 その掲示板は元々は個人手配してひとりで行く人の情報共有の場所でしたが…。 昨年の上海の試合後、ホテルでのタクシー手配が上手くいったのかの書き込みなどは無いです。 別の上海の旅行情報サイトを調べた所、コンサート(終了が午前0時前位でフィギュアの試合と同じ位)終了後に送迎予約が出来るかとの質問に専用車での送迎をしている会社の人が、NOと回答していました。 理由は、イベントの後は人混みでクライアントと会えないなどのトラブルが起きる事があるからとのことでした。 上記の掲示板、サイト、他にも調べましたが、確実有効な方法がわかりませんでした。 送迎会社がNOでも、某掲示板で書かれたようなホテルのコンシェルジュに「午前0時に○○体育館前に1台お願いします」と依頼して大丈夫なのでしょうか? 観戦ツアー(会場への送迎付き)も旅行会社で扱っていますが、自分は地方住まいなので、フライト時間によっては前泊と後泊が必要になります。 お金より日数の問題でツアーは厳しいので、なるべく自力で行きたいです。 (地元空港からは上海便があるので) チケットだけは中国で不安なのでサイトで直接購入以外に代理店利用も検討していますが…。 自分(女)の力量としては、 欧米への海外旅行の個人手配(一人旅含む)、コンサートやオペラなども個人でチケット手配はしています。 オペラなどは、終了が0時近くなることもありますが、街中で交通機関も動いているし、 すぐ側にタクシー乗り場もあります。 近くにホテルもあるのでそこへ行けばタクシーには困りません。 会場から出るのに後れを取っても近くのカフェ等で少し時間を潰してから帰るなどもしていました。 また、どうしても面倒な時は会場近くのホテルを予約するなどケースバイケースで対応してきました。 ですが、今回は、昨年と同じ会場なら、郊外なので流しのタクシーも無さそうだし、タクシー乗り場も不明でホテルも無い状態です。 カフェもなさそう…(あっても夜遅くは閉まっていそうだし) タクシー乗り場が会場にあっても1万人以上のキャパがあるので、予約していなければ利用は厳しいと思います。 上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)でのスポーツ観戦で終了が深夜近く終電後になる場合は、どうすれば良いでしょうか? また、 上海に詳しい方 上海でのイベントで深夜移動の経験のある方 昨年のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯を観戦された方 どんな小さな情報でも良いので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人との交流

    7月に中国人(大学生5人、高校生5人)が1週間ほど滞在します。そのうちの3日間、私たち学生との交流をすることになっています。何をすれば楽しんでもらえるでしょうか? 東京観光やディズニーランドには別の日に行くので、それ以外で考えています。今出ているアイデアは、プール、ショッピング、BBQ+レクです。 気軽にたくさんアイデアを出していただけると助かります。

  • 中国語 アンパンマン

    それいけアンパンマン! は、中国語で何と言うのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします!

  • 上海の茶館詐欺

    先日、旅行で上海に行きました。 その際、街中で話しかけられた、中国人女の子2人組みに茶館に誘われて付いて行きました。 1~2時間くらい、そこで話をしながら過ごしました。 そして、支払いは3人で120元。 彼女達もお金をだそうとしたのですが、さすがに収入が多いであろう日本人男の私が全て出しました。 そのまま別れたんですが、日本に帰って、上海の街中では旅行者を装い、接近し、ボッタクリ茶館に連れて行く、詐欺行為が横行していると聞きました。 特徴として ●旅行者を装い、写真の撮影などを頼みつつ接近する ●英語が話せる。片言の日本語も話せる ●知っている茶館に誘う という、詐欺情報と全て合致しています。 私の場合、被害というほどのお金を払っていないので、ボッタクリまでいかないとしても、彼女達は店のサクラや客引きだったのでしょうか? 上海に詳しい方、事情をお知りの方教えていただけないでしょうか? 彼女たちから、メールアドレスも渡されており、お店側の人間というのであれば、メールの送信も躊躇われます。

  • ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

    長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣プログラマの方が高給なのに・・・

    派遣プログラマは、正社員プログラマよりも給料が高いとよく聞きます。 それなのに派遣ではなく正社員で働いてるプログラマが多いのは何故ですか? 派遣にならない理由ってあるんでしょうか? 給料が高いのは魅力的ではないんですか??

  • SEってどんな人? 仕事は?

    素朴な疑問で申し訳ありません。 SE(システムエンジニア)とはどんな仕事をする人のことでしょうか。 どんなシステムを作る人のことを言うのですか。 分かりやすく説明していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • (PG・SEの方)これって基本給安すぎませんか?

    ある企業から内定を頂いたのですが基本給が安すぎるような気がしてかなり困惑してます。 未経験で職種はプログラマーなのですが 基本給11万 技能手当て2万 住宅手当4万 計17万です 因みに年俸制でボーナスや退職金等はあるらしいのですがはっきり言って迷ってます。あまりにも給料が低いような・・・ 皆様は一体どの程度のお給料から始められたのでしょうか?また30歳ぐらいになりどの程度まで給料が上がりましたか?一生のことなのでよろしくお願いします。

  • 公立小中高の教室にクーラーを設置すること

    よろしくお願いします。 みなさんのご意見を教えて下さい。 読売新聞の今朝の朝刊の投書欄に 「クーラーを教室に設置するくらいなら 少人数教室を実現してくれ。」と中学校先生が投書してました。 たぶん 「クーラー設置費用を人件費に」とのことだと思います。 クーラー設置は、100万/教室で 全部で 30万教室なので 全額3000億円。 もし 教師ひとり当たりの年間費用を 1000万円(福利厚生、通勤費、研修など諸々)とすれば、3万人分の1年間だけ増員できる。 文科省の資料を見ると 小学校教員が40万人、中学校教員26万人。高校は?です。 クーラー設置費用(ランニングコストは考えませんが)全額で、1年間だけ1割増もできない金額です。これでは 少人数学級に焼け石に水です。それも 1年間分だけです。 私が言いたいのは、中学校の教師ってこんなことも考えてないで意見を不特定多数に言うのかなぁって 思ったんです。(投稿した教師に根拠を聞けば済む話ですが) もし 考えていなければ もちろん『自分のコストを考えてもいない』ってことになるんだとも思っちゃいます。 数日前に 中学生が「学校では環境問題を教えているのに 暑いからクーラーは短絡的」の投書の方がスバラシイと思いました。(私も文科省の発表を聞いたときはじめにそう思いました。)

  • 公立小中高の教室にクーラーを設置すること

    よろしくお願いします。 みなさんのご意見を教えて下さい。 読売新聞の今朝の朝刊の投書欄に 「クーラーを教室に設置するくらいなら 少人数教室を実現してくれ。」と中学校先生が投書してました。 たぶん 「クーラー設置費用を人件費に」とのことだと思います。 クーラー設置は、100万/教室で 全部で 30万教室なので 全額3000億円。 もし 教師ひとり当たりの年間費用を 1000万円(福利厚生、通勤費、研修など諸々)とすれば、3万人分の1年間だけ増員できる。 文科省の資料を見ると 小学校教員が40万人、中学校教員26万人。高校は?です。 クーラー設置費用(ランニングコストは考えませんが)全額で、1年間だけ1割増もできない金額です。これでは 少人数学級に焼け石に水です。それも 1年間分だけです。 私が言いたいのは、中学校の教師ってこんなことも考えてないで意見を不特定多数に言うのかなぁって 思ったんです。(投稿した教師に根拠を聞けば済む話ですが) もし 考えていなければ もちろん『自分のコストを考えてもいない』ってことになるんだとも思っちゃいます。 数日前に 中学生が「学校では環境問題を教えているのに 暑いからクーラーは短絡的」の投書の方がスバラシイと思いました。(私も文科省の発表を聞いたときはじめにそう思いました。)

  • 日韓友好は実現可能なのか。

    日本海名称変更の件といい、靖国神社参拝の件といい、教科書問題といい、慰安婦問題といい、ワールドカップの共催問題といい、もううんざりです。 いっそのこと国交を断絶してしまえばいいとさえ思います。 もちろん、個々の韓国人にはいい人がたくさんいます。しかし、国家レベルで考えたとき、日本人は、本当に韓国と良い隣人関係になれると思いますか?

  • どこが違うか分かりません

    open OUT, "kekka.dat"; $name1 = "荒木"; $name2 = "井上"; $name3 = "上田"; $name4 = "江口"; $name5 = "小川"; $san = "さん"; $kun = "くん"; %kokugo = (araki =>94, inoue => 73, ueda =>76, eguchi => 69, ogawa =>84); %sugaku = (araki =>81, inoue => 93, ueda =>64, eguchi => 83, ogawa =>74); %eigo = (araki =>89, inoue => 85, ueda =>81, eguchi => 75, ogawa =>87); print %kokugo print %sugaku print %eigo $score[1] = $kokugo{araki} + $sugaku{araki} + $eigo{araki}; $score[2] = $kokugo{inoue} + $sugaku{inoue} + $eigo{inoue}; $score[3] = $kokugo{ueda} + $sugaku{ueda} + $eigo{ueda}; $score[4] = $kokugo{eguchi} + $sugaku{eguchi} + $eigo{eguchi}; $score[5] = $kokugo{eguchi} + $sugaku{eguchi} + $eigo{eguchi}; print $score; print OUT $name1.$kun, $score[1], $score[1]/3; print OUT $name2.$san, $score[2], $score[2]/3; print OUT $name3.$kun, $score[3], $score[3]/3; print OUT $name4.$kun, $score[4], $score[4]/3; print OUT $name5.$san, $score[5], $score[5]/3; close OUT; 教えてください