27moji の回答履歴

全47件中1~20件表示
  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
    • yakinasu
    • 回答数4
  • 虐待/夫/愛犬/離婚/子供/仔犬/ミニチュアダッックス

    12/31、ビデオテープがなくなった為、近所に買いに出ました。 所要時間15分程度で家に帰り、ビデオをセットして、もーすぐ三才になる我が子おっぱいをあげました。 座っていた足が濡れたので、ストーブの上の鍋がこぼれた事に気がつきました。 同時に、なんだか床が犬の毛だらけなことにも気がつきました。 でも、犬はつながれていた為、そこまではこれないはずなので、なんだ?と思い犬を見ました。 犬のベッドが片付けられており、それで犬がケージで寝てるんだと思ってベッドを出してやり、ケージに手をのばすのですが、無視するので、『なんか怒られてすねてんだわ』と思ったのですが、でれーんとしていたので尋常でない事に気づきました。 まだあたたかいのですが、舌をだして瞳孔が開いていました。その時、床に血がついてるのに気がつきました。 旦那に、犬になにしたの!!!と叫びました。 旦那は、犬が鍋のお湯をまかしたといいました。 じゃこの血はなに!というと、俺の血だ。と噛まれた事を説明しました。でも、死んでるよとつげましたが、俺はなにもしてないといいました。じゃ、やけど?このこがお湯かぶったのにそのままにしておいたの?そういうと、自分のことしててそんなのきがつかなかったそのままだよというので犬をさわったのですが、犬は濡れていません。 犬、ぬれてないよ?というと、しらねーよ俺はなにもしてないと言われました。 混乱を押さえ、まずは蘇生の手を止めない様試みました。こどもに、おかーさんもっとがんばってよちょこがしんじゃうよと泣き叫ばれながら、ときおり抱きしめて蘇生を続けました。が、見つけた時、すでに遅かったのわかってたので、口から体液が出たのを見てやめました。 そして、どこが悪かったのか身体を調べました。内股から胸あたりまでとももに、あざをみつけました。コレはやけどじゃないよ?なにしたの?と聞くと、俺がやったあったけーもんしんでないべよといいながら、蘇生のまねごとをはじめましたが、すぐに死を認識しました。 今までと変わらない事をして、 (死なないから大丈夫だと思うみたいで、日ごとに力は増してた)死んだので、なんで死んだか分からない様子でした。 死んだ犬といる私に、オロナミンCのんでもいいかとか、ハム食ってもいいかとか、日常会話を普通にしてきました。 時間がたってから、なにをしたか細かく聞きましたが、お酒を飲んでする失態で、あまり鮮明には覚えていないようでした。反省もしていたのですが、ビールを飲みながらでした。 次の日も、知らないうちにひとりで正月にあける高価な日本酒を飲み終えていました。 だんなは虐待までいくいきすぎたしつけをする人で、酒乱で酔っては殺しかねない行為を繰り返してきた人でした。 私はその都度震えたり痙攣するコノ子を抱きしめ、上から覆いかぶさり守りました。 まだ1歳1ヶ月です。 チョコタンのミニチュアダックスなので、年が明けたら貰い手を探さないといけないとも考えていましたが、他にも二匹外に大型犬をかっていたので、冬こしたら外飼いにしてしまえば自分で飼えるとか、三匹家に入れられる家に引っ越すとか、そんなことばかり毎日考えていました。 それくらい、危機感がありました。 酔うと、こいつが死んでも俺は何とも思わないとか、前回にいたっては、『いつか殺すなっきっと』と言いました。 書ききれない・・・どうしよう・・・。 上手く行かないことや裏切りなどで心に傷がついてから三年、この人にいい事はありませんでした。 犬は酔ってない時や気分のいい時は放し飼いにして一緒に寝たりすることもあったくらいかわいがってましたが、どの犬も我が子もみんな奥さんの私が1番なのが1番気に食わないみたいでした。 夫婦生活は3年ありません。 酔うと家材崩壊・飲酒運転好き放題して車のフロントガラスや家の窓を割ったりします。 それらは毎月1回ありまっしたが、その都度次やったら出て行くと言って、今回、さすがに出て行ってもらいましたが、本人、すぐ帰ってくるつもりでいるみたい。 2月に会社が破産宣告してしまって、4月から行った会社は一回遅刻する度に2万もってくので、やってられなくなったのか、休みがちになり、給料が二桁ないときやまるまるない時まであったりだった時、離婚話をして心をいれかえるって休みなく働いたのに、足の病気であるけなくなり、8月の給料は無断欠勤だかなんだかでもらえず、9月から生活保護で生活してきてました。 離婚するしかないのでしょうか?代三者さんたちからの意見を聞かせて下さい。 知人には話せなくて、現実がのみこめなくて困ってしまって投稿しました。 こどもはだんなを毎日探しています。

    • ベストアンサー
    • cocoaman
    • 回答数6
  • 初めて犬を飼っているのですが…。

    パグの子犬(♀2ヶ月半)を飼い始めて8日目です。 犬を飼うのは初めてで試行錯誤の毎日ですが、体を掻く、しっぽを追いかける、私の顔をなめ続ける、鼻を舐める、背を向ける、においを嗅ぎつづける、私から目線をそらすなどのカーミングシグナルの多さが気になって仕方ありません。 遊んでいる時、寝ている時以外はほぼずっとです。私に甘えるという事もしません。慣れやその子の性格によって様々とは思うのですが、今の状態が続いているのが不安です。 これは普通の行動なのでしょうか?

  • ◆至急◆情報ください!

    友人が東京足立区梅田でめちゃくちゃ汚れた犬を保護しました。4歳くらい。 すぐに洗い、餌も食べさせ病院にも連れていきました。 そこで保健所に連絡し届け出がでているか調べてもらいましたがでていませんでした。 友人は犬を飼ったこともなく、一人暮らしで 仕事で家をあける機会が多く、周りに知り合いもなく世話をするには非常に困難な状況です。 しかも年末年始で地方に帰省しなければなりません。 保健所にあずけるという行為は難しい(殺処分の可能性?)ので なにかいい方法はないでしょうか? 具体的に教えてくださると助かります。 もちろん、責任もてないのに保護したことなど いろいろお怒りがある方もいるかもしれませんが、議論するつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • ri-be
    • 回答数8
  • 大型犬・老犬・肝臓

    私の愛犬のゴールデンレトリバー今年で14歳なのですが、半年程前から食欲が無くなって来て、更にここ2.3日急に咳き?がひどくて、昨日病院に連れて行って血液検査とかエコー検査?とかレントゲン検査等をしたら「原因はよく分かりませんが、肝臓にしこりがあります。手術してみなきゃわかりません」といわれたのですが。 老犬に麻酔や手術等は耐えられるものなのでしょうか・・・。 また、ここの動物病院のHPを見てみたら院長の出身大学等が明確に表記されておらず少し不安なんですが・・別の病院もいったほうがいいのか・・それとも急いで手術をした方がいいのか迷っております。 文章が酷く見難くて、また足りないかも知れませんがお答えできる方いらしたらお待ちしております。

  • (長文すみません)旦那、旦那の母を説得する方法

    我が家はペット不可マンションです。 現在は大家さんにもバレ、渋々OKをもらっている状態です。 飼っているのは2歳のオス、アメコッカー・1歳のメス、アメコッカーです。 1匹目が来た経緯:旦那と同棲スタート+旦那うつ病になる。よって1年ほど自宅療養に入る。現在は常勤です。私は専業主婦 旦那が欲しいと言い出し、うつ病の改善に役立つのであればと渋々承諾。 2匹目が来た経緯:旦那が働けるようになり初給料を黙って持ち出し、病気を持っている子を購入。(理由:かわいそうだから) 私もそんなに犬嫌いというわけではなかったので現在まで飼い続けていましたが、来月に私が第1子出産予定です。 金銭的に犬2匹、むしろ自分たちの食料を買うのもままならない状態です。 だったら、里親に出し何不自由ない家庭にお譲りしたほうがいいのではと考えております。 ですが、旦那と旦那の母が猛反対しております。 自分たちの勝手で飼って、飼えなくなったから里親に出す。というのは本当に2匹に申し訳なく思います。 私も2年それなりにかわいがっていたので情もあります。 なので、保健所行きは嫌なのです。 どなたかに引き取ってもらいたいと考えているのですが、旦那と旦那の母を説得するためにはどのように言えばいいでしょうか? 旦那の手放したくない理由:家族だから 旦那母:かわいそう 飼い始めのきっかけはどうあれ、私にも責任があります。 私が2人から冷酷人間だと思われてもいいです。 現実を見て私はお腹の子を守りたいのです。。。

    • 締切済み
    • yuzu1023
    • 回答数14
  • 肛門周囲腫瘍は去勢だけで直るんですか?

    マルチーズ13歳雄を飼っています 先月ぐらいから肛門に赤いぷにぷにした様な物が出ていたので、病院に連れて行ったら 肛門周囲腫瘍と診断されました 治療法は去勢をすると言う事になり、先週去勢をしました 先生は去勢をしたら赤いぷにぷには小さくなって消える。と言っていたのですが 色々調べてみると、肛門周囲腫瘍の治療は、去勢の時に赤いぷにぷにも一緒に取る事が多いとわかりました 先生を疑っている訳ではありませんが、先生が言う様に、去勢だけで完治する事もあるんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • azikko123
    • 回答数2
  • パグを飼いましたが

    パグの赤ちゃんを飼うことになりました。本当に本当にかわいいのですが、パグは、しわくちゃなのですごく臭いがくさいと聞きましたが、実際に飼っている方はどのようにしているのでしょうか?シャンプーなどまめにすることで防げるのですか??また、みんなが集まる場所ということでキッチンで飼っているのですが、衛生面でよくないですか??初めて犬を飼うのでわからないことだらけなので、実際にパグを飼っている方、なんでもいいので教えて下さい

    • ベストアンサー
    • kensyun
    • 回答数4
  • 犬の安楽死について

    すごく悩んでいます。もうすぐ11才になる犬が末期の甲状腺ガンになってしまいました。気管にまでガンが浸潤し、圧迫しているせいか、咳もひどいし、寝ている時の呼吸でさえ息苦しそうです。獣医には、窒息死もあり得ると言われました。苦しませることだけはしたくありません。 人間のエゴなのかもしれないですが、安楽死を考えた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#86436
    • 回答数13
  • 他の家でのトイレの仕方

    もうすぐ3ヶ月のチワワオスです。 ウチに来てからは6日目で、 トイレはほぼ完璧に出来ているので、家では問題ないのですが、 これから年末・正月と旦那の実家や私の実家などに行く事が増えるので トイレをどうやってさしたらいいのか困っています。 もちろん長時間いたり、泊まったりするのですが、 今使っているシート(おしっこの匂いが付いている物)を 持って行くといいのでしょうか? 皆さんは他の家に行ったときのトイレはどうしていますか?

    • ベストアンサー
    • pucci222
    • 回答数4
  • しつけ教室について

    現在、週一回のしつけ教室に通っています。 あまりのわんこのやんちゃぶりに手を焼いて、急ぎで探したところです。 ところが、最近そこの教室に疑問を抱くようになりました。 毎回質問の時間があるのですが、先日、とても不快な思いをしました。 自宅でのトレーニング中に、わんこが飽きてしまって練習が長続きしなくて困っていると相談したところ、 「これは、飼い主のやり方がわるいな」と一言で片付けられ、 その後のアドバイスもフォローもなく、 他のわんこたちもいたのでそれ以上聞くこともできませんでした。 わたしにも非はあるのでしょうが、なんせ初心者なもので、 もう少し親身になって欲しいと感じるのはわたしだけでしょうか。 みなさんは下調べなどをして教室を決めましたか? ほかの教室に移ったほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
    • latte7k
    • 回答数9
  • ボーダーの躾(長文)

    母親の家に、一歳二ヶ月ほどのボーダーコリー(オス・去勢なし)が居ます。 ボーダーが九ヶ月の頃に、保健所から引き取りました。 最初はとてもおとなしい子だったんですが、最近とても吠えることが多くなって困っています。 性格は、とても臆病で気弱(ハエなどの虫を見て、テーブルの下から出てこなくなるほど)。人が大好きで遊ぶのも大好き、臆病なくせに好奇心旺盛で、甘えん坊です。 室内飼いなのですが、ベランダなどから外を眺めるのが好きで、暇なときは眺めています。 ですが、外で人や犬を見つけると、突進するような勢いで吠えてしまいます。 止めようと大きな足音を立てて近寄ると、こっちを向いて伏せをするんですが、その状態のまま私に向かって歯をむき出し、唸ります。 マズルを掴み、目を合わせ、低い声で「ダメ」と言っても止めようとせず、なんとか手を振りほどこうと体を動かします。 マズルを掴むと、どうしても振り解けてしまうので、そしたら手に噛み付いてこようとします(ずっと伏せはしたままです) 新聞紙で床を叩くと、新聞紙に飛びついてきます。 お酢を試そうかとも思ってるんですが、近寄る時点でこちらを警戒するので、気づかれずには不可能だし、多分飛びついてきます。 テーブルの下や、一階の玄関(リビングは二階)にわんこが居るときには、近寄るだけで吠えます。 実は、テーブルの下から出てこないときに、弟が椅子をガタガタと揺らして、出ていかせた事があり、それ以降とても吠えるようになってしまいました。 玄関も、行ってはいけないと教えていても、柵を乗り越えて下りていってしまうので、その度に下に下りて、叱っていたので、それが原因だと思います。 つまり怒られる事に関しては、多分怖くて唸ったり、吠えたりしているんだと思いますが、吠えると手が出せないと解ったのか、怒られる度に、テーブルの下に逃げこみ、吠えるようになってしまいました。 他にも、ピンポンの音で吠えたり、お客さんが来ると吠えまくります。 人は大好きなので、すぐに甘えてがるんですが、興奮体質なため、お客さんの手を噛もうとしたりします。 宥めようとすると、逆に私の手を噛んだり(ちょっと強い甘噛み程度で血はほとんど出てません) とにかく落ち着かないです。 私と二人のときは、吠える以外に困らないし、勝手に寝てたりと、結構のんびりしてるんですが、母親や弟が帰ってきたら大興奮で家中走り回ります。 あと、やきもち焼きなのか、私と母親が二人で話していたりすると、間に入って吠えてきます。 他にも私がパソコンをやっていると、横で吠えたりします。 普段はお座り、伏せ、待て、来い、ができるのですが、聞こえてないのか無視しているのか、興奮しているとてんで駄目です。 力ではどうやっても勝てないです。 あまりに五月蝿いので、母親がいい加減キレかけていて、訓練士など、そんなお金も絶対出してくれそうにありません。 このままだと、保健所に返すとまで言い出して、それはあまりに酷すぎるので、早くなんとかしたいです。 叱る以外の方法で吠えを止めさせる方法や、主従関係を解らせる方法はないでしょうか? 仰向けにさせて、マズルを押さえ、身体を触るというのは、やってみましたが、力負けします。 あと、私は父親の家に住んでいるので、週に三・四回しか会えないんですが(それもほとんど昼間のみ)、私はリーダーになれるでしょうか? 散歩は朝夕二回の三十分ずつ。家の中でもボールや綱引きで遊んでいます。 リーダーに成れていない私が悪いのですが、初めて犬を飼ったのでとても戸惑っています。どうぞアドバイスなどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mukuro696
    • 回答数8
  • フィラリアはうつりますか?

    うちの犬(オス3歳)と仲よしのわんこ(メス?歳)の飼い主さんから 「フィラリア陽性だからあんまりにおいをかがないで(お尻舐めないで)」と言われました。 でももう半年以上そのわんこと仲良くしてたので、うつる病気ならうつってるんじゃないかと心配です。 うちはフィラリアの薬飲む前の検査今年していないので(去年の服用期間が長いので心配ないと病院で言われていたので受けませんでした) すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?それとも毎月の薬をもらいに行くとき(月末です)でも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • chibi1101
    • 回答数3
  • ミニチュアダックスフンドの椎間板ヘルニアの治療方法を教えてください

    5歳メスのミニチュアダックスフンドが椎間板ヘルニアで程度2痛覚はあり、1週間入院治療し現在通院中でステロイド注射をしていますが、後ろ足の麻痺が前より改善されているように思えません。7月6日にはMRIをとりその結果により今後の治療を検討すると獣医さんは、言っています。歩けるようになるには、手術しかないのでしょうか?できれば手術は避けたいのですが・・完全に直す方法はないのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • 1192621
    • 回答数4
  • 子猫の里親について(山口県)

    娘が子猫を拾ってきました。責任と愛情を持って育てる事ができない為 現在親のところで面倒を見てもらっているのですが、娘は子猫がかわいいという一心で「飼いたい」と言うのですが、日中留守をする事も多くまた、かわいい・・・だけで飼えるものではないし、責任も持てないという点から娘には「うちでは飼えない」といい聞かせました。 しかし、「捨てる」という残酷な行動はもちろんとれませんし娘に言い聞かす際に、命の大切さ、ペットを飼う事の責任という事をしっかり教えましたし、自分も命の大切さを再認識できたので娘が安心して送り出せるようにしてやりたいのです。そこで山口県限定なのですが、拾い猫等を引き取ってくれる施設等はないのでしょうか? 個人という事も考えたのですが、施設等で育てながら里親を探すというものがあるとネットで知ったので、山口でもあるのでは・・と思い質問させてもらいました。知っていらっしゃる方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hirochiaya
    • 回答数2
  • 里親になりたくないのですが…

    知人が「保護した子猫の里親になって欲しい」と言ってきました。 私は猫は好きなのですが、昼間は仕事で不在になりますし、躾も含め、ちゃんと世話をしてやる自信がありません。 知人にその旨を伝えて断ったのですが「多頭飼いしたら昼間も寂しがらない」など色々言って引き下がってくれません。 複数匹保護し、かなり困っているようで「とにかく一度見に来て」と勝手に日取りまで決めようとします。 見に行ったら問答無用で引き取らされそうで怖いです。 どう言えば(どうすれば)諦めてもらえるのでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • noname#208445
    • 回答数6
  • 知らない人に威嚇してしまう

    犬の里親になることを検討中です。 以前の飼い主により、ケージに閉じ込められて世話も満足にされず その後、放棄されてしまった、悲しい経歴を持った子です。 (推定4~5歳、雑種の小型犬、雄) 今預かっている方には慣れているようなのですが、知らない人から 「かわいいね~」と手を出されたりすると、噛もうとしたり 唸ったりすることがあるようです。 (威嚇だけで噛むことは現在までないそうです) 成犬になってからそういうのを直すのは難しいのでしょうか? 訓練方法としては、どのような方法があるのでしょうか? 成犬からの飼育経験がないので不安に思っています。 体験談、アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • sabro
    • 回答数3
  • ペキニーズ犬について!

    今ペキニーズ犬を飼いたいってゆう話になってるんですけど、ちょっと分からないコトがあって…;良かったら教えてください! ペキニーズは最大どのくらいの大きさになりますか??大体でいいのでよかったら(´∀`☆) あと、家の外でも飼って大丈夫ですか!!?? この2つお願いしますッ(゜∀゜*)

  • 犬を飼うことの家族の同意につきまして

    犬を飼うことを考えて、3カ月程色々と調べてます。 今回、質問をさせていただきたいのは、犬を飼うことについては 「一人暮らしは困難で、家で飼う場合は必ず全員の同意を得てからに しないと、これからの犬との生活がお互いに不幸になる」という件です。 私の家は、郊外の住宅地2階建てです。隣の家との距離も割りと 離れているため密集地ではありません。 私は、子育ても一段落したので、そろそろ犬を飼いたいのですが、 妻は、パートで土日は休みではなく、休日は私と一致しておりません。 子供は、女子高校生ですが、ベットには無関心です。 自宅付近にできた大型ショッピングセンターの中の大きなペットショップや周辺のペットショップに行ってみると、いつも家族連れやご夫婦がいます。 うらやましいなぁと思います。 妻を説得しようと、一緒に見に行こうを誘っても、「絶対にイヤ」 「これからも子供の学費に支出があるので私がパートに出でいるのに、 犬を飼う余裕は時間も金銭も無い。どうしても飼いたいならば 自分のこずかいでやり繰りし、私には一切頼らないこと」と言ってます。 ここまで、書けば、ほとんどの皆様は、飼うことに反対と思いますが、 本当に犬を飼われる方、全員が家族の同意を得られているのでしょうか? 変な言い方ですが、「飼って、家族の一員になれば、段々と情がわき、 色々と協力してくれるよになった」という話もあるようです。 でも反対に「一人で世話をできなくなってしまった」という話もあります。長くなりましたが、皆様のご経験やご意見がありましたら 教えてください。 私のこずかいの範囲では、月に1万5千円は可能ですが、病気で 10万円かかった等になると確かに金銭の余裕は無いと思います。 でも、飼いはじめる方の全員が、どんな高額医療費や支出にも対応出来るだけの金銭面を考えていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PIRARARA
    • 回答数18
  • 子ネコにとってどちらが・・・?

    先週、生後1ヵ月半の♂捨て猫を保護しました。 飼い主候補が二家族いるのですが、ネコの将来を託すにはどちらがいいと思いますか? (1)家族:3人(70代両親、30代娘)  住居:分譲マンション  ※昼間誰かしら在宅しているようなので安心感はあるのですが、ネ コの寿命20年として考えると、若干の不安があります。 (2)家族:4人(40代共働き両親、子供2人小学生)  住居:一戸建て  ※動物好きではあるのですが、小動物を以前飼っていた時、最初はかわいがっていたようですが、最後はあまり世話をしなくなったそうです。また平日昼間は誰もいないのも不安があります。 捨て猫といえど、幸せに暮らしてもらいたいので慎重に選んであげたいのです。。。お願いします。  

    • ベストアンサー
    • piikosann2
    • 回答数8