• 締切済み

(長文すみません)旦那、旦那の母を説得する方法

27mojiの回答

• 27moji
回答No.13

こんばんは。 遅ればせながら私の意見も書かせてください。 想像でしかありませんが、ひょっとしてご相談者さまはひどくお疲れではありませんか? ご主人さまがうつ病で仕事もままならなかった間、収入も無いのに犬を飼いたいなどど・・と不満に思われませんでしたか? ご主人のお母様も、自分の都合だけで犬を可愛いがり散歩や食事や糞尿の始末等々はご相談者さままかせなのではありませんか? ご相談者さまは、家庭生活の多くの部分を自分がひとりで抱え込んでいると感じておられませんか? 実は私、つい最近、専業主婦歴結婚以来ずーっとという奥さんから、 「主人がリストラにあってしまったために働かなければならなくなり、 この先犬の面倒は見きれないので飼っている犬を手放したい」と言う相談を受けたのですが、 よくよく話しを聞いてみたところ、問題は犬がいるということではなくて、 奥さんの心の中にある今にも爆発しそうな不満と不安にあることがわかったんですね。 結局、そのことに気付いた奥さんは犬を飼い続けることにしたんですが、 ご相談者さまの相談内容の文章を読んでいて、 私は、ご相談者さまもその奥さんと同じような気持なのではと感じてしまいました。 本来ならば喜ばしいはずの妊娠と、待ち遠しいはずの出産を控えた身でありながら、 この先の生活を不安に思わねばならない毎日はどんなにか辛いことでしょう。 せめてこの犬2匹の世話から開放されれば・・この犬2匹の飼育費用が浮けば・・ そう考えてしまったのかもしれませんね・・。 けれど、ご相談者さまの問題は、犬2匹を手放すことでは何も解決しないと思います。 弱い立場のもの、もの言えぬ犬、そういったところに問題の元凶があると思うのは楽です。 戦わなくてすみますから。 ですが、ご相談者さまがまずすべきなのは、 ご主人とご主人のお母様に、今ある不満と不安の全てを冷静に全て告白することだと思いました。 自分ひとりががんばればいいと思わずに、辛いと言いましょう。 重い荷物は家族で分け合って持たないと。 それが出来なければ、この先同じ悩みでつまづきそうだと思いませんか? ご相談者さまに命をゆだね、この世の中に生まれ出てくるお子さんのために、 お子さんが生まれてくる前に。 犬のことに問題を転嫁せずに本当の問題を直視し片付けてみてください。 犬のことは、その後ですよ。 想像だけでアドバイスにもならない意見を書いてしまいました。 まったくの見当違いでしたらごめんなさい。 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。 母子ともに安産でありますようお祈り申し上げます。