• ベストアンサー

ボーダーの躾(長文)

27mojiの回答

• 27moji
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 ご質問者様の質問内容を読み、 ただただ悲しく涙が溢れそうになりました。 私も、犬と一緒にドッグスポーツを楽しんでいる飼い主の一人ですが、 アジリティにしてもフライボールにしてもフリスビーにしてもフリースタイルにしても・・・ どんな競技の場でも、ボーダーコリーは抜群の能力をもって好成績を収めることのできる万能選手です。 人によっては、ドッグスポーツにはまればはまるほど、 一度は飼ってみたいと思う犬種であるかもしれません。 ご存知とは思いますが、本来実用犬であるボーダーコリーの仕事は、 羊を外敵から守り、安全に誘導するシープドッグ(牧羊犬)です。 沢山の数の羊を統率し、飼い主の指示に的確に従う、 機敏さ、判断力、賢さは並大抵ではありません。 雑種犬と純血種犬の大きな違いは、 純血犬が、人間によって「そういうふうに作出されている」ということで、 ボダーコリーも然り。 牧羊犬として必要な知性や体力が「あるように作られた犬」なわけです。 昨今のペットブームの中、そういった純血種の犬が本来持っている犬種特性や欲求を考慮することなく犬を購入される方がいることは、 結果、飼育放棄犬を増やしていることに繋がっている原因のひとつだと思うのですが、 ・・・こんな私の見解は、この質問には不必要ですね。スミマセン とどのつまり何が言いたいのかといいますと、 ご質問者様の家で飼っているボーダーコリーの問題とされている行動に関しては、 ボーダーコリーの本来の性質からすれば当然のことであり、 しつけ云々で一時押さえつけることができたとしても、 結局はどうこうなる問題ではないと言う事です。 1歳のボーダーコリーに、朝晩30分ずつ近所を散歩するだけでイイコでいることを求めること自体に無理があると思います。 質問内容を拝見しますと、ボーダーコリーは自らの本能で自らの仕事を探し、役に立とうとしているようでことさら不憫です。 ご質問者さまが週3回~4回会える昼間の全ての時間を使って、 ボダーコリーを外に連れ出し、一緒にマラソンでもしてあげるところから始められてはいかがでしょう? しつけ以前にまずボーダーコリーの運動欲求(本能)を満たしてあげてください。 そしてもし、今の生活パターンを(散歩時間を含めて)変えることが出来ないのであれば、 保険所行きではなく、里親募集サイトやボーダーコリーの愛好者が集まるサイト等々で、 里親募集をしてあげて欲しいと思います。 今、問題とされているボーダーコリーの状態は、 沸騰した鍋のふたを上から押さえつけているようなものです。 本来の能力が発揮できる環境で飼育するよう努めるか、里親を捜すか、 いずれにせよ、質問者様のご家族のおかげで一度は救われた命です。 どうぞ、もう一度、ボーダーコリーの残りの犬生がどうあることが幸せなのかをお考えになって、 自分にどこまでのことが出来るのかをお考えになって、 命ある中で幸せな体験を重ねさせてあげてくださいますようにと願ってやみません。 長々と失礼いたしました。