t-ore の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 犬のノミ・ダニよけスプレー

    トイプードルです。 フロントラインが苦手で皮膚を痒がるので ノミ、ダニよけスプレー(天然のもの)を スプレーしています。 臭いが嫌いみたいでスプレーすると興奮して 身体を絨毯や布団にしきりにこすりつけて 家中走り回ります。 その後すぐ散歩に行くのですが、やはり興奮ぎみで 普段滅多に吠えないのですが、まわりの人や動くもの に敏感になって吠えます。 苦手な臭いのスプレーは付けない方が良いのでしょうか。 結構高かったので、もったいないと思ってしまいます

    • ベストアンサー
    • flower-p
    • 回答数3
  • 魚の骨がのどに刺さる

    3日前に食べたうなぎの骨がのどに刺さりました(泣) 場所は口を開けて見える範囲ではなく、左ののどの奥といった感じです。 ふとした瞬間に針で刺したようなチックンという痛みがあり、また風邪を ひいたときのような喉の痛みもあります。 我慢して放っておけば、そのうち治るものなのでしょうか? また医者に行くとすれば何科で、治療費はいくらくらいでしょうか?

  • 猫の避妊手術後の傷の開き

    猫の避妊手術をして抜糸後、帰宅してから傷口が開きました。  執刀動物病院が対応できずで他の病院で再手術をしてもらった所「(手術に)何らかのミスがあって開いたのは明らか」との事でした。(詳細は控えます) 例えば、縫合忘れ・内部のくっつきにくさの判断ミス等。  それから、考えられる原因を多くの獣医さんに見解を聞いたり、自分自身で調べたりしました。 そこで縫合の仕方、糸の種類を聞いて見れば良いとの事を知ったり、縫合忘れを疑っていた他の先生の聞いてみたら?のアドバイスもあって執刀の先生に聞いてみました。(縫合糸のアレルギーがあったのかな、等とも単純に疑問に思い)  縫合はとりあえず、2箇所。  糸は何ですか?「 え・・・ 」「糸を見てみないと分からない」 「カルテとかあるんですよね?お願いします」 カルテを見に行って数分後口頭で「えー多分ナイロンの・・・・・・・です。」  本当に単純に聞いてみたかった事が、先生がしどろもどろになっていたので逆に不安になりました。 ・動物の手術は人間と違って手術時に使用した糸やその他薬?などはカルテに記載しないものなんでしょうか? ・2週間近く経てば、色々な手術や忙しさの中でどんな手術内容だったか忘れるものでしょうか。 ・動物によっては(その仔の体調・体質)糸を使い分けるそうですが、ナイロンか絹糸ほかに多数種類があるんでしょうか。 私も素人だと十分に自覚しております、先生も「私もプロで誇りを持って仕事してる」と結果、先生がやたらすごく怒って押し問答状態になっていました。  動物の事のトラブルを仲介する機関は少ないと聞いています。となったら自身で十分納得するまで話し合いをするしかありません。もうどうこう言うつもりはなかったのですが、「お宅の猫ちゃんは可哀想な仔だったので仕方なかった」の言葉に何が可哀想だったのか知りたい!ばかりです。  一つでもアドバイスを頂ければ幸いです。応じて補足も致します。よろしくお願いします。

  • ブリーダーから買ったときからアカラス症でした。

    先月ブリーダーから5ヶ月のMピンを買いました。 買った時に頭の毛が薄かったのでなぜか聞いたら、ゲージが狭く天井が頭に当たっていたためで、1カ月もすれば絶対生えてくる、保障してもいいと言われました。 しかしいっこうに生えないので気になって獣医さんに診てもらったら、アカラス症とのことでした。おそらく買った時からついていたということです。 ブリーダーさんに連絡し、「保障すると言っていたのだから完治するまでの治療費を払って欲しい」と言ったら(絶対無理だと思いましたが試しに)、「治療代は獣医によってまちまちだから、うちのかかりつけの獣医に私が連れて行くから、そこで診てもらって薬をもらってそれで治療していくのがいいと思う」と言われました。つまり治療費はブリーダーさんがもってくれるらしいのです。 しかし、そこの獣医さんは私は知らないし、自分のかかりつけに行った方がいいのか迷ってます。治療方法も獣医さんによって違いそうですし・・・ また、そのブリーダーさんの所はうちから車で1時間半くらいかかるので、そこの獣医さんを教えてもらってもこれからかかりつけになれるような頻繁に行ける感じではありません。 みなさんならどうしますか?

    • 締切済み
    • ya616
    • 回答数5
  • ワクチン証明書について

    証明書について2度目の質問です。 ブリーダーから証明書が送られてきました。 その内容についてですが、 まず、ブリーダー手作りのはがきに、ワクチンを接種した日づけと誕生日を書き、シールが貼ってあります。 ロットナンバーなどはありません。 デュラミューンのシールのみです。 接種した獣医師の名前もありません。 このようなものが証明になるのでしょうか? また、2回接種済みと聞いていますが、 シールも日づけも一日分しかありません。 きちんとした証明書を請求しなおした場合、うやむやにされたり、 音信普通になった場合、ワクチンは最初からやりなおした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#88062
    • 回答数4
  • フロントラインの処方の仕方

    いつもお世話になっています。 またまた皆様にご教授いただきたくやってまいりました。 もうすぐ10ヵ月になる♀のトイプードルです。 うちの子は草むらが大好きなので先月からフロントラインを使っています。 1ヵ月に1回ということで今月も使用しました。 フロントラインはかかりつけの獣医さんで購入しました。 1ヵ月に1回というのもその獣医さんで言われました。 できれば一年を通して使う方が良いとも言われました。 今のところ副作用などは特になく元気にしています。 ところが今日、知人から「フロントラインを1ヵ月に1回使え!という獣医は信用できない。あれはステロイドだからそんなに使用するのは犬にとって悪い。」という話を聞きました。 その方は、家族がトリマーをされてたり、ペットホテルなどをされていたりと犬にとても詳しいようです。 今かかっている獣医さんは、休みの日でも急患で診察してくださったりと信頼しているんですが、犬にとって悪いのであれば別のお医者さんにかかろうかなとも思っています。 フロントラインはそんなに劇薬なんでしょうか。 「1ヵ月に1回使用・できれば1年中」という獣医は信用できないですか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • donadona45
    • 回答数5
  • 薬剤師

    薬剤師の免許を取るとどんな職業に就けるのでしょうか。その中でも良いと思えるような職業を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 犬の体に蚊に食われたようなシコリがあります

    いつも参考にさせてもらっています。 6歳になるオスのワンコのことなのですが、 2年くらい前に人間で言うと右の太もものあたりに、人間が蚊に刺されたような 1cm弱のボコっとしたようなシコリが出来ました。 本人は気にすることもなく痒くもないようで、ほっといたら1年くらいたって気づくとなくなっていました。 ちょうとその部分は毛が抜けたような感じになってました。 その後、去年の7月に今度は右肩部分に同じようなシコリがまたできました。医者にも見てもらったのですが、 特に大きくなるようでなければほっといても問題ないと言われました。 詳しいことはそこの部分を採取してみないと何も言えないとのことだったのでしたが、 わざわざ痛い思いをさせるのも可哀想と思い何もしていません。 そしたらまた気づくと新たに以前できていた右ふとももの辺りに同じようなシコリが出来てました。 今は、2つのシコリがあるのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? どっちにしても、また近いうちに病院に行くつもりですが 同じ答えを言われるだけだと思いますので、参考にさせてください。 同じようなシコリのようなものが飼ってらっしゃる、ワンコやニャンコに出来てしまってその後どうしたか? もしくはどうなったかなど何でもいいので、情報よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • donlemon
    • 回答数3
  • シーズーの身体の痒み

    2歳のシーズーを飼っています。 日頃から身体を痒がっています。 動物病院で受診したのですが、体質ですと言われました。 特に耳を痒がり、ふけのようなものが沢山付いています。 受診したときに病院で抗生剤を3日分頂いただけで、特に治療はしていません。 できるだけ耳掃除(耳が凄く汚れやすいです)をしたり、人間用の痒み止めを塗ったりしてあげていますが、市販のお薬でなにか良いものはないでしょうか。 やはり犬用の痒み止めとかの方が良いのでしょうか。 日頃の治療やケアの方法がありましたら教えてください。 獣医さんは人には影響がありませんと言っていますが、一緒に寝ていますので気になります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • sirayuki12
    • 回答数8
  • のみ? ダニ??

    この2~3日、ワンコがお尻の辺りをガリガリしてました。 時々足も掻いていたんです。 フロントラインプラスを使っているので安心していたんだけど、私の足も数箇所虫さされのように赤くなっていて・・。 次のフロントラインまであと1週間だったので、効果が薄れたのかなと思っています。 獣医の先生に聞いたら、OKと言われたので今日、早めにつけました。  お尻(女の子なのでその部分の近く)を見たら、赤くなって、黒くかさぶた(細かいものブツブツ?)もあり、かまれた?跡のようです。 病院は予約があさってしか取れず、明日はキャンセル待ちなのですが、それまで何かワンコにしてあげられるでしょうか? 痒いみたいだし、痛そうで可哀想なんです。 先生は大丈夫だよ。って言うんですが・・。  

    • ベストアンサー
    • nana_md
    • 回答数3
  • 19才雌猫 治療を続けるべきか

     ひと月ほど前から餌を食べなくなり、診察では歯が悪いせいと言われ、 餌を色々と工夫してもダメで病院を変えたところ、胸に腫瘍があり、 そのせいで胸水が溜まっているとのことで、200ccを除去。 翌日も診察を受け、4ccをとりました。  もともと異常なほど神経質なので、何度も針をさされたショックもあっ て、 皮下点滴を受けさせようにもヒステリックでできず、 ヒルズのプリスクリプションを処方されました。 これは自分から食べますが、大半は吐いてしまいます。 水は飲むのですが腎臓の数値は30で、排尿は普通です。  医者からは3日おきに胸水を抜きにくるよう言われたのですが、 点滴もできず体力もない状況で、精神的な負担ばかりの処置を受けさせるのが可哀想でなりません。  家で静かに最期をと思うのですが、3日に一度の苦痛はあっても、 その間の3日間は体が楽なのであれば、治療を続けたほうが良いのか・・迷っております。  客観的な視点でのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • aoi50
    • 回答数8
  • ほったらかしの犬(やや長文です)

    我が家の愛犬を散歩させる時に通りかかるお宅の玄関先に、柴犬(子犬)がつながれています。 道路から玄関扉まで5~6段の階段(上り)があり、そこが居場所のようで、玄関扉のドアノブに繋がれています。 数段の狭い階段の為、もちろん犬小屋などはなく、代わりに壊れかけたダンボール箱があるだけで、空の食器(おそらく水飲み用?)が階段に置かれています。 いつ通りかかってもウンチが階段に沢山積もっていてオシッコの跡もたくさんあり掃除してもらっている様子がなく、その子の体も非常に汚れており、「もしや、つなぎっぱなしで散歩に行っていないのでは?」と思っていました。 (そもそも玄関先にウンチが積もっている状態が、気にならないのでしょうか) 今日、我が家の子の散歩中に通りかかった際、そのお宅(柴犬の飼い主)のご近所さんと見られる女性と偶然お話する機会があり、気になっていた柴犬の事を聞くと「一切散歩に行ってないし、まったく構ってないのよ。繋ぎっぱなし。ひどいよね。」と言っていました。 その子は5~6ヶ月くらいと思われる大きさで、私が見かけるようになってから2ヶ月程度は経つので、まだほんとの子犬の頃から玄関先に繋がれっぱなしで、散歩も掃除もなしの環境のようです。 こういった場合、飼育状況を改善してもらうすべはあるのでしょうか。 または、案外、普通によくある事なのでしょうか?(もしそうなら、悲しい限りですが) ちなみに、その柴犬のいるお宅は、散歩の途中で通りかかる近所といえる距離のお宅ですが、まったく面識がありません。 また、柴犬は痩せすぎのようには見受けられない為、給餌はしてもらえていると思われます。 当人(柴犬飼い主)からすれば差し出がましいかもしれませんが、遊びたい盛りの子犬が外に繋がれっぱなしで相手もしてもらえない上、糞尿の処理もしてもらえない状況は、あまりに可哀相に感じます。 それ以上に、その程度の世話しか出来ないのに犬を飼っている飼い主に、とても怒りが湧いてきます。 こういった場合、何か方法があるのかどうか、ご存知の方しらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いします。

    • ベストアンサー
    • haruka11
    • 回答数7
  • 耳垢はないけどとってもかゆがります

    生後10ヶ月のホワイトペキニーズのメスを飼っています。 しばらく前からよく耳を足で掻いたり、家の柱などに耳をこすりつけています。 とってもかゆそうだったので病院で見てもらいましたが、先生はわんこの耳の中をのぞいて、 「以前ちょっと炎症を起こしてたみたいだね。今は治まってるよ。」と おっしゃいました。念のため、耳掃除をしてくれました。 でも、その後もかゆそうにしています。耳ダニなんでしょうか? 自宅で耳掃除をしましたが、綿棒にはほとんど汚れは付かず、 特別匂いもありませんでした。ただ、耳のあたりの毛が少しベージュ色に近いピンク色になっています。 これは汚れなんでしょうか?それともダニか何かの病気なんでしょうか? 他の質問を見ていたときに、エサによってもかゆがる場合があるというのを読みました。 なので、もしかするとエサのせいなのかもしれません。エサは色々な ものを与えてきましたが、現在はアイリスのワンケアからホリスティックレセピーに移行中です。 本当にかゆそうにしてるので、少しでも早くかゆみを抑えてやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noir321
    • 回答数5