• ベストアンサー

犬のノミ・ダニよけスプレー

t-oreの回答

  • t-ore
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

獣医師です。 スポットタイプの殺虫剤はどうも苦手というペットが多く、 この問題は以前からよく飼い主さんに相談されていました。 で、昨年飲ませる(経口)タイプの薬が出ました。 一度動物病院に相談されればいいと思います。 ちなみに、 我が家の愛犬(プードル)に使っていますが 今のところ特に問題ありません。

関連するQ&A

  • ノミやダニの見つけ方

    2歳のチワワ♂と1歳半のポメラニアン♂を飼っています。 毎月動物病院でフロントラインを滴下してるんですが、フロントラインをしていてもノミやダニが付いていたなど聞きます。 付いても、フロントラインをしていればダニやノミは落ちるそうなんですが、私、ノミやダニを見たことがないので、どうやって発見したらいいかわかりません。そんなすぐに見付けられるものなんでしょうか? うちの犬、草村などが好きで散歩中、よく頭から突っ込んでってしまうので、付いてると思うんですが… 見つけ方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミやダニは必ず痒い?

    毎日散歩で芝生にも入ります。 特に下の仔(ミニチュアダックス♀1歳)はクネクネスリスリが大好きで枯れ草だらけになります。 ノミやダニが心配で今朝お腹をじっくり見てみると、もしかしてと思えるような黒い点や短い毛(ごげ茶の棘のような細い数ミリほどの長さ)がチラホラありました。 これってノミかダニ? でも全然痒がったりしていません。 飼い主の息子に以前してやったフロントラインがまだ効いているか訊ねたところ、とっくに効いていないと言うことでした。息子は1週間後しか帰ってこないので診てもらえません。 ノミやダニが付いたら必ず痒がるのもでしょうか? 痒がってる様子は全くないので大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグラン後、ノミやダニがついてしまいました

    5キロの小型犬を飼っています。 先日、近所のドッグランで遊ばせました。 次の日に体を見ていたらダニが2匹付いていました。 それから注意深く観察するとノミも確認できるだけ2匹。 散歩は塗装された道路のみで今までダニノミがつくことはあまりなかったので、たぶんドッグランでもらってきたのだと思います。 フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか? それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか? なるべくそういった所には連れていってあげたいので、対処法を教えて下さい。 ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。 アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • 猫のノミかダニ

    この夏の初めに一人暮らしで飼っていた猫を実家に預けた所、両親が猫のノミかダニの被害にあっています。聞いた話によると全身いたる所を咬まれているようです。 自分はなんともなかった上に暖かくなる頃からフロントラインをしていたので不思議だったのですが、猫が来てからだと言うので、追加でフロントラインをしたてもらったんですがなくなりません。 部屋すべてバルサンを2~3度かけましたし、掃除機は一日2回はかけているようです。布団も晴れの日は毎日干しているし・・・・正直万策尽きた感があります。 なにか良い案ありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 布団などのダニとかを退治するのに、ダニアースをスプレーすると皮膚とかに

    布団などのダニとかを退治するのに、ダニアースをスプレーすると皮膚とかによくないでしょうか。ワンルームなので、布団とか干せないのです。虫がいるような気がするので、退治したいのですが。。。。

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • 【虫刺され】これはダニ?ノミ?

    20代女性。関係ないと思いますが血液はO型です。 最近、いつの間にか虫に刺されてしまったようです。 一体なんの虫に刺されたのが判断出来ず対策に悩んでいます。 ~特徴~ ・いつ刺されたのか分からない ・刺された場所はヒザから下の3ヶ所 ・刺された場所はそれぞれ近い ・刺された中心に穴があいて滲出液(透明の体液)が出てくる ・周囲1、2cm程が赤く腫れ、触ると中が硬くなっている ・たまに思い出したかのように猛烈に痒くなる 症状に関してはこんな感じです。 我が家では庭に散歩に出る猫を飼っていて、必ず毎晩一緒に寝ています。 症状で調べると、ネコノミに刺された際の症状に似ている気がするのでコレかなぁ…と疑ってはいるのですが、 猫には月に1度フロントラインプラスを打っていて、猫の体を調べる限りではノミは発見出来ないのです。 なので、もしくは庭の芝生が雑草と共に20cmくらい伸びているので、そこを歩いた際に単独のノミに刺されたのかなぁとも思ったり…。 押入れから冬の毛布を出して使い始めたばかりなのでダニの可能性も疑いましたが、ダニはお腹などの柔らかい場所が刺されるみたいなので違うかなぁ…と思ったり。 今は、掻き毟り防止と滲出液が止まらないのでムヒパッチを貼って様子を見ています。 なんの虫による被害なのか…お心当たりのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ダニ対策

    絨毯敷きの部屋に衣類や羽毛布団等を直置きしていて、昨日片づけしたら急に体中が痒くなりどうやらダニに襲われたと思います。そこで、ムヒ虫よけスプレーを部屋の物を置いていた場所と体に吹き付けたのですが、かゆみが止まりません。どうしたら良いか教えて下さい。