toshi7605 の回答履歴

全100件中1~20件表示
  • HDDの音がする

    ノートPCを使っていますが、HDDが、カリカリっと よく音がします。 これって壊れる前兆でしょうか?

  • 相手の過去が気になる…。

    こんばんは。 皆様の意見をお聞かせください。 20代半ばの男です。 ひとつ年下の彼女と6年ちょっと(遠距離半分、近距離半分で、今は遠距離です)付き合っています。 付き合い始めた当初は、正直あまり仲良くなく(苦笑)喧嘩等もいろいろあったのですが、遠距離になると決まってからは段々と仲が深まり、今は少し結婚を意識するようになっています。 結婚を意識するようになったからなのか、彼女の過去(過去にどういう恋愛をしていたのかなど)が気になりだしました。 私は彼女のそういう部分についてほとんど知らないんです(私が最初の彼氏ではないということは知っていますが、彼女も積極的に話そうとはしないですし、当時私もそれ以上詮索する気になれませんでした。ちなみに、私にとって彼女は初めてできた彼女です)。 また、彼女は「中学や高校の時はまじめだったよ」と言っていましたが、その割には「1年の間に5~6人と付き合うなんて普通だよ」など矛盾してるのでは?と思うようなことを言ったり、人づてに「○○(彼女)は高校時代かなり遊んでいたらしい」という噂を聞くこともあったので、もしかしたら彼女は自分の過去について嘘を言っているのだろうか?という思いが増幅されています。 しかし、友人からは「お互いに知らないほうがいい過去だってあるんじゃないか」といわれ、たしかにそれも一理あると感じてしまう部分もあって、気持ちがモヤモヤした状態です。 私は彼女の過去を暴きたいというわけではなく、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんです。でも、「まじめ」といっていた彼女が「遊びまくっていた」ことが真実なら、私はかなりショックを受けると思います。 この状況の中で、私はどうすればよいのでしょうか? ・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 追記ですが、私と彼女には一緒に遊ぶような共通の友人はおらず、私は自分の友人を彼女に引き合わせたことはないですし、彼女もまた同様に私に自分の友人を引き合わせたことはないです。そのため、彼女の友人に話を聞くということはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 相対評価ってよく分かりません

    小学校低学年の子持ちの母ですが、最近の相対評価というのが今ひとつ良く分かりません。 自分が子供の頃は5段階評価だったので、どれくらい出来ているのか分かったのですが、 今は良く出来たは◎、まあ出来ているは○、もう少し頑張りましょうは△と言う事で、 昔のクラス全体の統計的なばらつきとかちゃんと考慮した上での事なのか、 自分の子がどれくらい出来ているのか、 ○、◎でも皆がそうなのか?など出来ている度合いの実感が湧きません。 どう言う風に解釈したらいいか、詳しい方がいたら教えて下さい!!

  • パソコン購入~Windows update

    購入した直後Windows update するまでの間のセキュリティが最新でない状態でネットにつないだとたん感染するウイルスがあると聞きました。そこでWindowsのパーソナルファイアウォールでTCP/IPフィルタリングを利用して最低限のポートでwindows update を行うようにしたいです。パソコンを立ち上げ → IE立ち上げ  → LANケーブルつなぐ  → ツールタブのwindows updateクリック → Microsoftサイトで最新パッチのダウンロードとインストール  → LANケーブル抜く の順です。自動更新は無効にして直接サイトから行います。自分の目で見て確かめたいからです。あとOFFce updateもこれで行います。管理者アカウントで。どういうフィルターがいいですか? 無線LANを使ってます。 あるサイトでTCPの1024,1026から1040 のみを許可すればいいとありましたがこれでいいんですか?

  • VirtualDubModの処理設定保存後の、読み込み反映しない

    動画編集でVirtualDubModを使ってみたのですが、テレビのキャプチャ動画(avi)のCMをカットしたあと別にすることがあって、その処理設定を保存(Vcf)し終了しました。その後、再度VirtualDubMoを起動し元の動画を開き処理設定の読み込みを選択しましたが、何の反応もなくCMカットした後の状態になりませんでした。どうしてでしょうか?どなたか教えてください。  尚、OSはVistaです。

  • 有線から無線LAN

    PSPでインターネットなどをしたいので、 有線から、無線に変えたいとおもっているのですが、 PSPのためだけに、ルータを買うのは(借りるのは)ちょっと高いので、ほかに無いかなぁと思って探していたら、 PCのUSBに接続して使う、↓ http://www.amazon.co.jp/dp/B000FOTJSU?tag=pspgekiura-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000FOTJSU&adid=07A8DSVPZ4X3E6HBEKPR& のようなものをみつけました、 これは、PCの電源を点けて、接続していないとできないみたいなのですが、pcの電源をつけないで、使用する事はできないのでしょうか? 何か方法あるなら、おしえてください。

  • アメリカで購入したパソコン(IBM)

    アメリカに住んでた頃パソコンを購入しました。帰国の際持ち帰り使っていましたが、最近パソコンの調子が悪かったのでリカバリープログラムで最初の状態にしようとしたのですが、(there wer some errors during the recovery process)このようなメッセージが出てきて前に進みません。リカバリーCDもないので、修理を頼もうと大きな家電店に持って行きましたが、OSも英語板で日本で購入した物じゃないからと(多分メーカーに問い合わせしても無理)だと断れました。IBMのサイトで調べようとしたのですが、マシーンナンバーやシリアルナンバーが日本の物と違うみたいで断念 大切な思い出が詰まったパソコンなのでどうしても直したいのですが・・いい方法があれば教えてくださいお願いします。

  • CPUの比較=Core2 DuoのU7600(1.2GHz)は、T7250(2GHz)より優れているのでしょうか?

    今日、ノートPCを購入を検討しているときに量販店の販売員さんから聞いたのですが、ペンティアムのCPUを比較した場合、製品に付されている型番が大きいほど性能が高いということでした。例えば、Core2 DuoのU7600は、Core2 DuoのT7250よりも処理性能が高い(∵7600>7250)ということでした。しかしながら、動作周波数を見ると前者が1.2GHzなのに対し、後者は2GHzあります。 本当に、U7600はT7250よりも性能が高いCPUなのでしょうか? ここで「性能が高い」というのは、音楽制作ソフト(DTMあるいはDAW)のような“重い”プログラムを実行する場合に快適に動かせるというような意味でです。CPUの比較は簡単ではないという話も聞いたことがありますので、詳しい方から、あるいは実際に両方を使ったご経験のある方などからのご回答を期待しております。 ※ 調べた限り、U7600は軽量・長時間駆動モバイルに、T7250は“ハイスペック”“高性能”を謳うノートパソコンに使用されていることが多いように思えました。ということは、U7600はスペースを取らず電力を消費しない割にはよく働いてくれるけれども、処理の“実力”となるとT7250の方が上回っていると理解すればいいのでしょうか(勝手な推測なのですが……)。

  • 主人に嘘をついてます・・・

    お恥ずかしい話ですが借金があります。 この借金は主人の名義で私の同意のもとしてしまった借金です。 金額は40万ですが消費者金融なので利子が高いです。 前回一度全額返済したのですがその時カードを破って契約を解除すればよかったのに安心材料として残してしまったため借り入れを繰り返してしまいました。 主人と一緒に5万円ほど借りてしまった後・・私が生活費の足りない分とかをチョコチョコ借り入れてしまい40万になってしまったのです。 主人に内緒で使ってしまったためかなり叱られ私も自分のお金のルーズさに反省し・・・やはり毎月チマチマ返してても終わりが見えないから月10万で4ヶ月で返そうと決めました。 ただ実際月10万返すのがきつくて現在3ヶ月で18万しか返せてません。 でも主人には10万ずつ返してると嘘をついてます。 だから主人は来月で返済が終わると思ってます。 嘘をつく理由は今話したら喧嘩になると分かってるので怖いからです。 すごく罪悪感がありつらいのですが返済予定の4ヶ月目の月に真実を話そうと思ってます。 4ヶ月目の完済予定日で実際は28万なのですが無理してでも31万返済の状態にして、頑張ったけれどどうしてもきつくて残り9万がある。 だから来月まであと1ヶ月待ってほしいと告げるつもりです。 主人は家のお金の事に関してあまり支出を分かってません。 なので私は私なりにかなり頑張ってるのですがたぶんなんで返せないんだ?ってなると思います。 それでも今、残り22万と現状を話すより嘘をついてたけどあと9万で来月で終わりだと言ったほうがいいかなって思うのですが・・・・ もしパートナーにこういう嘘をつかれてた場合、やはり頭にくるでしょうか・・・? 又、今現状を話したほうがいいでしょうか? それとも計画通り嘘をついて後から話したほうがいいでしょうか? 情けない質問ですみません・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#43171
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • USBフラッシュメモリ

    CFD販売株式会社のUSBフラッシュメモリ(CUFD-S1G)を買ったのですが、WINDOWSのロ1ゴテストに合格していませんと出たのですが対処法を教えてください

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • Windowsファイアウォールの例外で、「プログラムの追加」と「ポートの追加」の使い分け

    Windows ファイアウォールの例外設定で、「プログラムの追加」と「ポートの追加」の使い分けが分かりません。 例えば、ホストAで動作しているプログラムAAに対して、 クライアントBが「TCP:ポート100番」を利用してホストAのプログラムAAと接続を行う場合、 ホストAに「TCP:ポート100番」を例外に追加するのと、「プログラムAA」を例外に追加するのでは、同じ意味なのでしょうか。

  • 職場でのLAN構築、業者からの見積もりを見て悩み

    私は特にPCに関する専門知識もないのに、職場内で他にだれもいないからというだけの理由でPC管理者をさせられている者です。趣味でいじる程度で、自作したりプログラムを書いたりということは一切できません。 今回職場内でPCを増設し有線でLANを構築することになり2つの業者に見積もりを出させたのですが、A社からは50万、B社からは170万という金額を出されて頭を抱えているので、相談にのってください。 職場は本社と支社の2か所(どちらも都内)で、現在は本社、支社それぞれ数台のPCを光回線でネット接続しています。今回本社は10台、支社は数台のPCを増設し、それぞれでLAN敷設工事を行うことになりました。2つの拠点を専用線で結ぶことなどは考えていません。そこで2つの業者に自社の現場を案内し見積もらせたところ、上記のような結果が返ってきました。私の疑問は2つあり、 1.まず同じ現場を見せて3倍以上も違うなどということがなぜ起こるのか?ということ。どちらが妥当な金額でしょうか? 2.A社は「見積もりは少なく出しておいて、実際に工事が始まったらあれこれ追加して高くつり上げる」という戦略で、B社は「見積もりは大きめに出しておいて、交渉で安くしていき、客に対してこんなに安くなったと割安感を感じさせる」戦略、なのでしょうか?どっちみち信用できず、胡散臭く感じています。 特にB社は現場を案内したところ、LAN配線工事をするのならさらに詳しい調査作業が必要で、その調査費用(2か所)に25万、調査報告書作成費用に8万を見積もっています。これは妥当でしょうか? 以上、部分的にでも世間相場のわかる方、お教えください。また上記で不足している情報があればご指摘ください。

  • 2台のPCで同一PPPoEに接続は不可?

    初心者です。2台(デスクトップとノート)のPCを所持しており、ひとつのプロバイダをルータを使用して両方が接続できるようにしています。 先日、デスクトップの方のOSがクラッシュしたため、OSの再インストール、ネットワークの設定を行っていたのですが、 以前はデスクトップ・ノートを同時に同じISPのPPPoE接続ができていたのですが、それができなくなってしまいました。 現在は片方がPPPoE接続をしていると、他方ではPPPoE接続ができないという状態で、 エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効のため、このドメインにアクセスできませんでした。 と出ます。ユーザー名・パスワードは共に間違っていないようです。 もしかして、PPPoE接続は「ひとつのプロバイダに対してひとつの接続」ということでしょうか? ・・・となると、以前の接続環境が私の勘違いだったということでしょうか? ローカルエリア接続でのインターネット接続は両方ともできています。 ルーターの設定が悪いのでしょうか? ルーターはWeb Caster V110 OSは共にWinXP プロバイダはBIGLOBEです。

  • 卒業大学名を聞いてバカにするおじさん

    質問いたします。 先日田舎の親戚の家にお邪魔した際、 寄り合いで10人ぐらい集まっているところでした。 挨拶をして、時々話に入りながら同じ部屋で荷物を解いていると。 その中の親戚の友人の男性が 「大学はどこだ?」と聞いてきました。 「○○大学を出ています」と答えると、 「たいしたところじゃねぇな」と言われました。 話題が無かったので無理やり作ったのだろうと自分をなだめましたが、 心になにか暗いものが残ったままになり、 夜になって親戚に、「さっきのあの方は先生とか学者さんとかなの?」 と聞くと、「違うよ、ずっと代々農家をやっている人だよ。」と言いました。 気にしなければいいのでしょうが、ちょっと悔しいのと、初対面でバカにされたような気になり、むしゃくしゃしています。 お時間のあるときでよいので、そのときの質問の真意(なぜ質問したのか)と、「たいしたところじゃない」と言わしめたその裏にあるものがあるとすれば何なのか、お気づきの点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 学校、責任の取り方がわかりません・・

    私は高校生の男子です。 私は学校でイジメ問題を起こしてしまいました。 心から反省し、心改め学校に戻りたいと思っています。 しかし先生方は私を信用できないとおっしゃります。 というのも、私は以前同じいじめ問題でこっぴどく怒られました。 そんなことをしたにも関わらず今回同じような過ちを繰り返してしまったのだから信用できないというのもわかります。 しかし私は今回ばかりは本当に反省しています。頭も刈るつもりです。 そこで私は先生に「人間として変わります。」と言ったら、それだけではダメだ。責任を取れと言われてしまいます。 私が考えるにはそれは「退学をしろ」ということなのでしょうけど、 私は学校をやめたくはありません。 本当に人間として変わろうと思っています。 私はわかりません。 学校をやめないで、なおかつ先生方を説得できる責任の取り方が・・ 近々学校でそのことについて話し合いが持たれるようです。 それまでには考えを決めなければいけない・・しかし私は「人間として変わる」「被害者に謝る」以外で先生を納得させ、なおかつ学校を辞めないでいられる責任の取り方がわかりません。 みなさん、ほんの少しでいいんです。私にこれからの知恵をください。 お願いします。

  • 取引先の女性に・・・

    取引先の事務の方に好意を持ってしまいました。 私は男性で取引先の事務の方は女性です。 初めて会ってから2年くらいが経って、最初は挨拶すらできなかったのが、今では笑顔で挨拶をしてくれて、名前も覚えてくれています。ただ、もちろんアクションは一切起こしていないために、相手は私のことをなんとも思っていないはずです・・・ でも私はできればプライベートで仲良くしたいと思っているのですが、取引先であるために、なかなかアクションが起こせません・・・・・ 今後も取引が続いて行くので、アクションを起こして駄目だったときが怖くてなかなか動けません。。。 どうすればいいでしょうか???またアクションを起こす際にはどのようにすればいいですか???

  • 200万円借りたいのですが・・・

    ズバリ審査が簡単で200万円貸してくれる所あったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 主人が不倫を自ら告白しました(長文です)

    30代専業主婦。子どもは小学生が1人います。 最近主人の様子がおかしいので、あやしいと思っていましたが、1週間程前にある決定的な出来事があり、私が問い詰める前に「嘘をついてるのがつらい。付き合ってる人がいる」と、主人の方から不倫を告白してきました。 不倫相手は会社の同僚で、私もなんとなく察しがついていたので、自分でも驚くほど冷静でした。色々と2人で話しましたが、主人の言い分を要約すると、子どものために離婚はしたくないが彼女とも別れたくない、ということのようです。別居はしたそうでしたが、経済的・精神的にきびしいのでやめてもらいました。 不倫の原因は、私が1年前に流産をし、それ以降夫婦生活を拒否していたので淋しかったと。まぁそれだけではないかもしれませんが、私も主人のことを男として見てなかったなぁと反省しました。 どうもあちら側はかなり盛り上がってるようだし会社で毎日顔を合わすわけですから、別れてくれと言っても無理かなと思ってしまった私は「しばらくこのままでいいじゃない」と、今思えば何でそんなこといったんだろうと思える寛大な発言をしてしまったのです。 そして現在、公認不倫?!状態で、「私が不倫の事実を知っている」ということ以外は以前と変わらない生活です。むしろ罪悪感からか以前にも増してやさしい主人です。「不倫をしている」ということを除けばホントにいい人なんです。こんな仕打ちをされても愛しています。 離婚はしたくないけど彼女とも別れたくない、というわがままを許してしまっている私って何なのでしょう。今の生活を壊したくない保身のため?家族の前では明るくしててもほんとにつらいです。 本心では絶対に許せないんですよ、主人のことも相手のことも。(しかも相手のご主人は主人の同期・・・あきれるやら情けないやら) このままこんな生活でいいものでしょうか。もちろん私も努力してます。いつかはきっぱりと別れて、私のところに(心が)戻ってきてくれると信じて。こんな私ってバカですか。あまいですか。なんだかどうしたらいいものか・・・。 長々とすみませんでした。 書いたら少しはすっきりしました。

  • 同居(厳密には目の前に家を建てる)を迫られて困ってます

    私たち夫婦は結婚前に義両親の家の前の土地を買わされました。もとは義両親がローンを払ってくれるはずだったのですが、なぜかうちの主人が9割近くを負担、完済しました。 今は主人が海外出張中なので家を建てる話は止まってますが、なにかと理由をつけて建てろと言われるのでウンザリです。 今は遊ばせてるのがもったいないので隣りの人に1台分駐車場として貸してます。お金ももらってます。ところが義母が「地面がぬかるんで気の毒だから知り合いに頼んで砂利を敷きたい」と言ってきました。 私はこの土地にもうお金をかけたくないので「借主が文句ないなら、そのままでいいんじゃないですか?」と言うと、「赤土で道路が汚れてる」「靴がドロドロでかわいそう」と言ってきました。私は「タダでしてくれるならいいけど、お金がかかるならやめてくださいね」と言いました。 土地の話になると「早く家を建てればいいのに」「駐車場を整備するお金がそんな家計に差し障ることないでしょうに」とか言われてキレそうです。私たちが欲しくもない土地を買わされたうえに、こんな言い方ひどいです。ハッキリ言ってやりたいのですが、主人が留守の間に話をこじらせたくなくて、今は聞き流して我慢してますが、イライラしてたまりません。ちなみに主人はなぜか土地を買ってから今まで5年間、一度も家を建てたいと言ったことはなく、理由を聞いても機嫌が悪くなり何を考えてるのかわかりませんが、最近は「いずれは建てたい」と思ってるようです。親には逆らえない性格です。 孫を毎日見たいのと、自分たちの老後を診てもらいたいのが目的なのはわかりますが、あまりにも強引で意地でも家を建てたくなくなってきました。私は間違ってるんでしょうか?