mamamamama の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • おかあさんといっしょのファミリーコンサート応募

    ファミリーコンサートの募集が始まっているので応募しようと思っているのですが チケットは一歳から必要なんです。 我が子はコンサート開催予定日の前日に一歳になってしまいます。 正確に申告してチケットを申し込んだ方が良いのはわかりきってますが なんかちょっと損したなって気分です。 そこで行ったことのある人に質問です。 子供の年齢確認はどのくらい厳しくチェックしてましたか?

  • 不妊治療のこころえ

    結婚4年目、30歳の主婦です、 先日、不妊のためはじめて婦人科の診察を受けました。 月経周期18日目で、卵胞が9mmしかなく、排卵障害ではないかと言われました。(1週間で2mmしか大きくなっていませんでした。) ホルモンのバランスも悪いらしいです。 ただ、基礎体温はきれいに、低温・高温相に分かれていますので、排卵したり、しなかったりではないかとも言われました。 私は、小さい頃からすごく毛深いのですが、それも不妊に関係あるのでしょうか? 卵管の検査などまだこれからで、具体的な治療はまだですが、できる範囲のことは、やりたいと考えています。 これからの心がまえ等、アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • a-pyon
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 自殺について思うこと

    私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

  • 自殺について思うこと

    私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

  • 凶!

    本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。 結果は 夫婦そろって「凶」! ショック! もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。 でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。 だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。 おみくじの内容も 結婚:うまくいかない なーんて書いてあったし。。。。 そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? 「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて 何か 災いがあるからなのでしょうか???

  • ダリ関係のグッズを扱ってる店?

    サルバドール・ダリの作品をモチーフにしたアクセサリーとか小物とかを扱ってる店ってありませんか? 知り合いにファンがいて,ダリグッズをプレゼントしたいと思っているのです。とりあえず地域は特に限定しません。よろしくお願いします。

  • アルコール依存を直したい・・・

    こんばんは。実は、酒を飲まないと眠れないと言う症状を、なんとか 克服したいと思っています。 今年1年間で、休肝日は3日か4日しかありません。 それが身体に良くないと言うことも、十分知っています。 「今日は休肝日!」といつも思うのですが、いつまでたっても眠れない ので、結局酒の力を借りてしまいます。 1年に3回ほど、献血に行きます。 それは、ボランティア精神というよりも、血液検査の結果を知りたいから です。 ところが、検査結果を受け取ってみると、肝臓系には何の異常もありません。 GPT=20, GOT=29, γ-GTP=26, といった具合です。 これは、このまま酒を飲み続けて良いという意味ではないと解釈しています。 でも・・・どうすれば酒なしで眠れるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
    • ykk0116
    • 病気
    • 回答数5
  • 不妊症と診断されて、困ってます。

    22歳の主婦ですが、今年の初めに子宮外妊娠をしました。はじめての、妊娠で戸惑いも隠せませんでした。しかも、クラミジアに感染してることもわかりショックは大きかったです。大きな病院にも移り、卵管造影や腹空鏡といった検査をした結果残りの卵管の炎症がヒドク体外授精しかないと言われました。自分の子供を産めるのは救われましたがやはり、かなりの抵抗があります。でも、早く子供欲しいし毎日のように考えています。少しでも、気を紛らわそうと仕事をまた始めようかとも思っています。でも、仕事をしながら体外授精を受けれるのか心配もあります。近くの病院では体外授精をしてないので、ここからは一時間半ほどの所の病院に通わなくてはならないし。自分でもどうしていいか、困ってます。いいアドバイスをお願いします。

  • ナースのイメージってどんな感じですか?

    私はナースになってもう8年ですが、自分自身いろんな意味でナースへの憧れもあってなった職業なので自分では大満足なのですが、年配の職場の方などは『昔は夜に出かけたりする職業はなくて、とっても周りから良く思われる職業ではなかった』なんていうのを聞いたりして、色んなとらえられ方があるんだなって思ったりしました。私自身は深夜勤務をして、朝日がだんだん見えて来たりして、『あぁ今日も無事に仕事が終わるかも・・』なんて思う瞬間は、ばたばたしてて半分身なりがどうこうなんて見てる暇はないのだけど、ガラスに映ったナースの私を見て、今日も頑張ったなって勝手に思ったりしています。(たぶんこんな風に思えないと、この仕事は続けられません)もしかしたらナースはちょっとやらしっぽいイメージもあるかもしれませんが、それはなんとなくナースのイメージとしてあるのではないかと思ってはいますが、何かあればおしえてください。憧れとしてなった私のイメージはやっぱり天使なのかな。古いかもしれないけど。仕事的には大変すぎて、そんな風にプラスに思えないとやってけないのが正直な意見かもしれません。何かあればおねがいしま~すm(^0^)m

  • 男と女の痛覚の差?

    よく、「男が陣痛の痛みを味わったら死ぬ」って言いますよね。あれってどういうことなんですか?カテゴリー、ここでよいのが自信も無いんですが。陣痛の痛みを味わったら死ぬ・・・。あれは、ただの脅し文句なんでしょうか、それとも実際、男性と女性とでは、痛覚の敏感さに違いがあるんでしょうか?男性は、狩等をする立場のために痛覚が過敏に、逆に女性は妊娠、出産のために鈍感に・・・進化した、なんてこと無いですか。人によって違いはあると思うんですが。平均的にはどんなもんなんでしょうか。

  • 親子愛って超えられない?それとも私のワガママ?

    結婚が決まり新居も決まり電化製品や家具を揃えています。新居に持っていく家電は両家で分担して買ってもらう事になっています。新居への引越しの話がほぼ決まった時家具や食器、布団類は二人で準備をするつもりで私達なりに選んでいました。しかし、義母が照明器具、ダイニングテーブルなどなども買ってあげると言い出して、有り難い話なんですけど、私にも彼にも一言の相談もなく買ってしまいました。新居に住むのは私達なのに・・・買ってくれるなら一緒に選びたかったのに。彼に私たちに一言も言わないで買ってしまうのはおかしいと思わない?と聞いても、買ってもらうものにあれこれ言うのは、贅沢で私のワガママだと言うのです。私は同じ1000円も物でも使い勝手やデザインとかあるし、どうせなら気に入った物がいいし、急いで引越ししなければいけない訳でもないんだよ。って入っても彼の母に対する思いなのか、母が買うものにそんなに間違いはない、義母の方が主婦歴が長いんだから任せておけ。って私の意見なんて誰一人聞いてはくれません。こんな気持ちではせっかく買ってもらっても嬉しくない。自分で揃えるっていってももったいない、いらないなんて言えないって義母に対して凄く遠慮をしているんです。こんな調子でこれから先やっていけるのか凄く不安になってきましたが、破談にはしたくないんです。私はこれからどうすればいいんでしょう?

  • 眼精疲労

    最近とても目が疲れています。ひどくなると目を開けていられなくなります。どこか目によく効くマッサージ、エステ、針を教えて下さい。(できれば渋谷、銀座あたりで・・)

  • 睡眠時の胸の痛み

    睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。 左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって 目がさめることがあります。 痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。 少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。 長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて 寝ている時だけに起こります。 左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。 日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。 頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • momocha
    • 病気
    • 回答数4
  • 鼻水を止めたい!

    私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。) 私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。 花粉症ではないとは思います。 とにかく鼻水を止めたいのです! あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • noname#3576
    • 病気
    • 回答数9
  • NHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートについて

    チケットを申し込もうと思っていますが、 当選されたチケットの、人数の変更をしたことのある方、教えてください。 子供が2人いるのですが、下の子はまだ小さいので預けれれば預けたいのですが、1歳以上からチケットが必要なので、預けられたときにそのチケットが不用になってしまいます。現金と引き換える前だったら、何か方法があれば教えてください。申し込み日が10月12日なので、なるべく早い回答を望みます。