• ベストアンサー

睡眠時の胸の痛み

mamamamamaの回答

回答No.3

狭心症のなかにも明け方または臥床中に発症することが多い異型狭心症というものがあります。体位に関係が有るかどうかは?ですが狭心症は怖い病気です。心臓の痛みというよう気がするのなら循環器内科の受診をお勧めします。

momocha
質問者

お礼

異型狭心症…初めて聞きました。そんな症状もあるんですね。 というより、ここで質問をして「狭心症」という言葉に驚いてます。 下にも書きましたが、普段全く問題無く過ごしているので、のん気に 構えていたのですが…。 時間を作って一度病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠中、胸が痛くなります。

    睡眠中、胸が痛くなります。 痛くなったときは、痛みで目が覚めます。 キューっと締め付けられるような痛みです。 耐えられない痛みではないのですが、痛みで目が覚めるほどの痛みです。 寝ている姿勢は、仰向けで痛くなる場合が多いです。 呼吸が浅くなっているような気がするのですが、呼吸が浅いために胸が痛くなるという事はあるのでしょうか? 痩せ型なのですが、猫背のため、普段から呼吸は十分に吸ったり吐ききったりはしていないと思います。 日常生活で痛くなるという事は全くなくて、寝てるときに(ここ2・3日なのですが)痛くなります。 痛む場所は、みぞおちより少しだけ左上という気がするので、心臓が悪いのでしょうか? 寝てる最中に心臓が痛むという病気、又は病気の前兆という可能性はありますか? 心配です。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 就寝中に胸が痛くて目が覚めます。

    就寝中に胸が痛くて目が覚めます。 いつもおせわになってます! 就寝中に左胸が痛く目が覚める事があるのです。 就寝中でなくても、寝ていたら痛い時がある。 痛い時は、仰向けである。 横になったり、起き上がると痛みは治まるが、1人だと、痛くて寝返りが困難な場合が多い。 お酒は飲まないが、タバコは吸う。 いびきはかかない。旦那いわく、いびきとまでいかない、激しい寝息?はたまにあるらしい。 今、思い当たるのはこれくらいですが、この症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠中についての質問です。

    睡眠中についての質問です。 寝返りなどでうつぶせ寝になっていると、必ずと言っていいほど、動悸がして目が覚めます。覚醒する動悸時には、大きくため息のような呼吸をしています。手のひらに汗をかくような感覚もあります。時間帯は朝方が多いです。 ストレスかな?と思って放置してましたが、数ヶ月続いているので気になっています。 この動悸の原因は何でしょうか? 心臓かどこかの病気でしょうか?

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 排便のときに胸に激痛

    常にではないのですが、ときどき、排便時(特に便秘)力を入れたときに、左胸の乳房の下あたりが「キュー」と痛くなります。 一瞬、呼吸が「うっ」と止まる感じの激痛です。 でも、ちょっと深呼吸などして休むと、すぐに痛みがなくなります。 これは、どこかが悪いのでしょうか? かつて左側に帯状疱疹を発症したことがあり、その後遺症で肋間神経痛にでもなったのかと疑っているのですが、その肋間神経痛の痛みがどういうものかもわからないので、断定はできません。 心臓の下辺りというのも気になります。 同様の経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? 今は、ただ便秘をしないように(力を入れなくても排便できるように)気をつけています。

  • 胸が苦しい

    20代女性です。2,3日前からですが、心臓のあたり、胸の中心がギューっと苦しくなり激痛が走ります。それが、心臓なのか、胃なのか、乳房なのか、骨なのかもよく分からないんですがとにかく痛くてたまりません。押さえつけられるような苦しさなのでおそらく心臓ではないかと思うのですが、それにしては胸部左の方ではなく、中心部です。 痛みはしばらくしたら治ります。病院に行ったほうがいいでしょうか?この症状についてどんな病気が考えられますか?

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

  • 睡眠不足で胸(心臓)が苦しい時

    朝方4時頃まで仕事などをしていて、翌日6時までに起きなければならないという時、短時間で効率よく体を休めたいと思うのですが、よい方法がありませんか。 睡眠不足だと、だいたい胸(心臓)が苦しく感じます。これを取り除くことができるような眠り方を教えて下さい。 ※アロマや枕以外で

  • 胸の痛み

    時々、心臓の辺りが非常に苦しく痛みます。 圧迫されるような、筋が張るような痛みで、非常に痛いです。 今もそうなっている状況なのですが・・・左胸が押し付けられるような痛みで、また、身体を折り曲げたり、寝行儀の位置によって非常に苦しく、いたたまれないほどです。 家系は心臓の弱い者が多いです。 私も無害性ですが心雑音という病気を持っています。 この状態は前から続いていて、総合病院でこのことを話し精密検査をしてもらいましたがどこにも異常は無く、その時の医者からは「勘違いだ」と、迷惑だと言わんばかりの言い方をされ、薬も何も処方してもらえませんでした。 そのようなことがあったため、また検査に行っても医者から馬鹿にされるのではと思い、恥ずかしくて病院にも足が向きません。 ですが、この状態が起きると我慢できないほど胸が張るような痛みがあるのは事実です。 これはこのまま放って置いても大丈夫なのでしょうか。 せめて痛みを和らげる方法や、市販のいい薬などはないのでしょうか。 ご助言お願いします。 参考ですが、年は20代前半、女です。

  • 心臓逆位?とレントゲン

    医学的知識をお持ちの方はもちろん、心臓逆位といわれた方も是非わかる部分お答えください。 私は、先天性の脳性麻痺のため体は曲がっていて、いつもレントゲンを撮るときには、技師さんが体をまっすぐにしてくれます。 その時の感覚は私にしてみたら『体が曲がっているような(不自然な)姿勢』のように感じるのですがいつもそれなのでそれがまっすぐなのだとは思います。 これで何かしらの健康診断などで3回ほど胸のレントゲンを撮ってきましたがなにも言われたことはありません。 ところが本日、勤めることが決まった会社に提出するための健康診断でいつもと違う病院に行きレントゲンをとりました。 その時、いつものように姿勢を正されませんでした。 そしてレントゲンの結果、心臓が右向いてる感じがする、心臓逆位の傾向がある、と言われました。 心電図は問題なかったのか、気にすることはないと言われましたが。 自分でまっすぐに寝て胸に手を当てても心臓は左側にあるとしか思えません。(ドキドキするのは左胸の内側中央寄りです。) 内臓逆位とは言われませんでしたし、腹部は前に全く違う病気をしたときにもレントゲンやCTを撮っておりそんなことは言われなかった。 質問なのですが、レントゲンの時の姿勢(足が悪く立てないので横になって撮りました)で体が曲がっていることによって、心臓が右寄りに写ってしまうことはありますか? 体がまっすぐでなかったのは多分間違いないです。だって全く姿勢矯正されなかったので。 心臓が『右を向いている感じ』という言い方だったので右にあるというよりは普通より右にあるという意味なのかもしれませんが。 鼓動は先程も書きましたが左胸の内側~、左右の乳房の間(なので本当の中央くらいですね。)で感じます 心疾患はありません。 心臓だけが逆になっていると病気になったときに厄介と見たのですが 『逆』ではなく右寄り程度なら大丈夫なんでしょうか? 今までなにも言われなかったのに急に言われて驚いています 危険がなく言う必要がないから言わなかった?