marason-y の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • SASUkE 完全制覇者は?

    昨日のサスケの完全制覇者は誰ですか? 第2ステージまでしか見れませんでしたので、御存知の方よろしくお願いいたします。

  • カテゴリー違うかもしれませんが・・・

    今日は! カテゴリーが違うかもしれませんが、家庭を持っている方の力を借りたく相談させていただきました。 質問とはどうしたら自分の時間を確保し、自分の体力をつけ、自分のことをやることができますか? 私も既婚者です。自分の性格がいけないかもしれませんが、独身の時から自分より周りを優先していたため、結局自分がためになっています。例をあげれば、お金を兄弟の子供たちに使ったため、年頃の自分に口紅一本を買ったこともありませんでした。アルバイト先支給された食事(あまりケッチなところなので、売り残されたパンくらいしかありません)を他人に譲ったため、(いつも御腹が空いていそうな子)空腹で帰る日が続いてました。当時学生だったから、金銭がきつかったので、帰ってから何かを食べれるということもありません。当時、そのようなことをしていたら、体に悪いということも知らなかったです。また、同級生に頼まれたレポートなどをやってあげたため、自分のレポートをいい加減にしていました。妊娠した友人の面倒をみるため、(彼女の実家が凄く遠く帰ることもできず、旦那が海外にいて、旦那の実家との関係が悪く、その上1歳の子ももっていた)いこうとした習い事をやむをえずやめました。お金を払ったのに・・・・・・・・・ などなどです。 もちろん、私が積極的にやっているわけではなく頼まれてからしていました。頼まれた時、他人のことは一時的なことであり、自分のことは一生なことであるから、一時的なことを早く済ませて一生のことをゆっくりとじっくりとやっていこうと思っていました。同時に、他人に助けてあげたら自分が困る時に助けてくれることを信じていました。しかし、こんな生き方をして10数年間がたった今、私が困る時助けてくれた人は一人もいませんでした。それだけでなく、避けるようにさえしてました。寂しく悲しかったです。結婚後、手伝う範囲も広くなり、年が取ったこともあるので、体力が酷く衰え、数年間病気をしてました。病気の時見舞いされたこともなく、元気をつけてくれる葉書一枚さえもらえませんでした。今まだ薬を飲んでいますが、一応恢復したということで、自分のことをやろうとしています。(資格を取るようなこと)ところが、手伝ってほしいというような人たちがまた出てきました。今の体力では、一つのことをやっていたら、2,3日の恢復が必要となり、自分の予定していたことはまったくできなくなります。体力のほか、なにより寂しさに襲われ、自分がただ利用されていたのではないかとさえ思ったことがあります。最近の例をあげれば、同じ資格をとろうとしている人がやってきて、「あなたはもう結婚したし、やめたら?」と説得してくる「同業者」がいました。替わりに彼女の作業を手伝ってほしいと要求してきました。(もちろん無料です。) 私はよほど馬鹿に見えるのでしょうかなあ、 とにかく、世の冷たさを感じます。涙が止まらなくなります。同時に、自分の愚かさも感じてます。いままでの生き方が間違っていたなあと後悔しています。 どうしたらいいのか分からなくなり、混乱しています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 付き合っている人が部落の人

    付き合っている人が関西の人で、 住所を聞いたので、どんなところか調べてみると どうやら被差別部落のようでした。 これはその人が被差別部落出身ということなのでしょうか。 私は関東在住であまり被差別部落問題について 知らないのですが、非常に奥深い問題があるということを感じました。 お聞きしたいのですが みなさんだったらどうしますか? また、被差別部落の方なのか、本人に聞くことは 大変な問題なのでしょうか。

  • 結婚後のお財布について

    こんにちわ。 とってもくだらない質問かもしれませんが、 結婚してからずっと、どうしようかな~と思っていることがあります。 それはお財布なのですが、 私はパートをしていて、少し収入があります。 ただ、私は結婚前からずっと毎週通院していて、 服薬もしていることもあり、だいたい収入は はっきりと病院代、薬代、などなど、きれいになくなる計算となっています・・・(^^;  なので、家計には現在組み入れておりません。 もちろん主人もそれは了承しております。 ほとんど病院代のために通勤している感もありますけど。 で、主人の頂いてくるお給料は私が全て管理をしております。 今現在、私の給料を入れる財布と、主人のお給料を入れておく財布と 2つ持っています。 自分の財布は結婚前からの長財布、家計財布はとりあえずありあわせ?の財布ですが・・・。 しかし、これが結構荷物になり、重いのです。 「主婦になると荷物が増えるなあ~」なんて思っていましたが、 財布を1つにすると、ごっちゃになりそうでイヤなのです。 家計簿をつけているので、1円単位でも狂うとなんか 気分が悪くて・・・。 それに、気がつかないうちに家計に手をつけて自分のものを 買ってしまっても申し訳ない気もしますし。 しかし財布は重い・・・。 ということで、世間の奥様方はどういうお財布の持ち方をされているのかな~と疑問に思いました。 家計簿をつけているのなら一緒にしてしまってもいいじゃないか、とも 思うのですが、なんだか家計がどのくらい手元にあるのか、 などすぐに分からないのは困りますし・・・ 逆に自分のお給料がどのくらい残っているか分からないのも困ります。 またカードが大量にあり(一応整理してはいますが、それでも必要なものが多いのです)、それが重さの原因となっていると言うのもあります。 ご主人の収入だけだったら1つのお財布でいいのでしょうが、 分けていらっしゃる方はどうされているのかな~、とか、 大容量の財布にするか・・・どうでもいいようなことで 迷っています。 でも、大容量のお財布って・・・ ちょっと「主婦チック」でなんか抵抗があるのも事実で。 1つの財布にしても、小銭単位まで分けられて、 お札も分けられて、だとやっぱかなりのお財布になりますよね。 結婚するとお財布も可愛さより実用になっちゃうのかなあ~、 って思うと寂しい・・・。 ホントにくだらない、と思われるでしょうが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 1つにするならこうしたらいいとか、 2つのままでこうしたらいいとか、 お勧めの可愛い大容量財布(笑)とか、あれば教えてください。 ただ、カードいれを別に持つ、というのはやってみましたが、 レジでもたついたりしてどうもダメでした。 またお財布も、サウスポーのため、出来ればお奨めは がま口以外だと嬉しいです。←がま口、サウスポーには使いにくかったりします・・・(T_T) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#64301
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 甥っ子の初節句で、長男夫婦が上り旗を買う必要ありますか?(愚痴あり)

    義弟夫婦の甥っ子の初節句の準備で、姑から「長男夫婦だから、上り旗の分(2~3万)出して」と言われました。 私の感覚では、初節句の鯉のぼりなどは、おじいちゃんおばあちゃんが準備するものだと思っていましたので、びっくりです。 お祝いは現金で1万円位しようと思っていたのですが、2~3万も、しかも上り旗という形でお祝いしないといけないでしょうか? 我が家の子供は姉妹で、「長男なのに跡継ぎがいない」と嫌味を言われ続けており、正直、甥っ子の鯉のぼりを見るだけでも嫌なのに、お祝いが鯉のぼりに使われると思うだけで腹ただしいです。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新聞紙に水を入れる手品の作り方教えて下さい

    子供の誕生会をします。 メイン(?)となる手品として私が新聞紙に水を入れてまた戻す手品をしたいと思います。(1年生とはいえ、もう見破られるかしら・・?) 自作してみましたが何となくおかしくて、 一年の娘にも「あれ~?新聞紙の裏、見せてみて~」などと、 早速疑いのまなざしで見られてしまいました。(汗) どのように作ればいいのですか? 私は本当に新聞紙の裏側にビニール袋を貼っただけです(汗) ネットで検索しましたが、マジックの通販グッズでしか出てこなくて。私は手作りしたいのですが・・。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 歯医者の予約すっぽかしてしまいました

    現在、歯医者に通っていますが、先日うっかりしていて予約していたにも関わらずスッポかしてしまいました。歯医者さんは、そういう人って結構いるんでしょうか?それともそんな人はもう来なくていいという感じなのでしょうか?特に同じ経験をされた方、歯医者さん教えてください。

  • 大阪梅田付近のおいしいお店

    大阪梅田付近で、一人5000円くらいで、夕食が食べられるところを探しています。 ゆっくり出来るところは、大抵、居酒屋さんです。 お酒は頂きません。中華・イタリアン以外で、お酒を飲まずに、ゆっくりおしゃべりが出来るところがあればうれしいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 安倍首相の辞任について(女性に質問)

    こんばんわ。 本来「政治」のカテゴリーですべき質問かもしれませんが、あえて女性が多そうなこのカテで質問します。 今回の「安倍首相の突然の辞任」について、どう思いますか? いや、衝撃的なニュースだったので、ここ数日、僕の職場でもやはりこの話題で持ちきりだったのですが、(女性が多い)僕の職場では、安倍首相に同情的な(女性の)意見が大多数でした。 「メディアにいじめられて可愛そう」「奥さんが気の毒(?)」とか まあ元々ルックスもよく、上品で、毛並みもよいサラブレット議員ということで女性の有権者からは絶大な人気を誇っていましたが、まさかこんな前代未聞の醜態を演じた首相に同情論があるとは少し驚きでした。  でも考えてみれば先代の小泉首相の頃から政治が「見た目」「パフェオーマンス」「人柄」などが優先され、「政策」や「資質」が脇に追いやられた感は否めません。こうした政治は「ワイドショー政治」と言われ、「ワイドショー」=「女性(主婦)」といった構図で、女性の感性を掴まなければ、政治は始まらない、とよく言われました。  僕も女性の直感、生活感といった部分は非常に重要だと思いますが、 一方でそうした部分のみ重要視され、選挙の顔としての国民的スターに祭り上げられた安倍首相が招いた今回の醜態を、特に女性の皆さんはどう感じているのか聞いてみたいのです。 もちろん、全ての女性が安倍さんを元々支持していたわけではないこともわかります。でも、僕の周りでは少なくとも安倍政権誕生時はまるで 韓流スターを喝采するかのような熱狂的ご婦人方が大勢いたし、今回の辞任劇では同情論が大勢でした。 ご意見お聞かせください。

  • 女性はなぜアレに目を背けるのか?

    以前、社内旅行で男子たちが芸をやり、勢いでスッポンポンになってしまいました。女性社員はいっせいに手で顔を覆い叫んでいましたが、 彼女たちにも旦那がいたり彼がいたりで、男性の性器なんて嫌というほど見ているはずですよね。 なぜ、見ないように顔を手で隠すのでしょうか? 実は指の隙間から見ていたりするのでしょうか? それとも他人の性器は汚いと思うのでしょうか?(これは失礼だと思うのですが)

  • 淀川花火大会終了後のJR塚本駅の混雑具合は?

    明日、淀川花火大会に行きます。(納涼船の有料席を予約しています) 去年も行ったのですが花火大会終了後、阪急十三駅から梅田駅までの電車に乗るのに大混雑で大変でした。商店街のあたりからホームに着くまで45分ぐらいかかりました。 もう今年は梅田まで歩こうかと思ったのですが、ちょっとしんどそうです・・・。 JR塚本駅まで歩いて大阪駅までの電車に乗ってもいいのですが、塚本駅の混み具合はどんなものですか?十三駅よりはましだと思うのですがどうでしょう?

  • 淀川花火大会終了後のJR塚本駅の混雑具合は?

    明日、淀川花火大会に行きます。(納涼船の有料席を予約しています) 去年も行ったのですが花火大会終了後、阪急十三駅から梅田駅までの電車に乗るのに大混雑で大変でした。商店街のあたりからホームに着くまで45分ぐらいかかりました。 もう今年は梅田まで歩こうかと思ったのですが、ちょっとしんどそうです・・・。 JR塚本駅まで歩いて大阪駅までの電車に乗ってもいいのですが、塚本駅の混み具合はどんなものですか?十三駅よりはましだと思うのですがどうでしょう?

  • 家計のことでモメてます

    恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

  • 専業主婦

    専業主婦ってただのぐーたらで怠け者なんでしょうか。 人として間違った生き方なんでしょうか。 子供がある程度大きくなり手がかからなくなっているのに収入のある仕事についていないのはニートと同じなのでしょうか。

  • トイレが異様に近い・・・。

    20台後半の男性です。 悩みはトイレが異様に近いということです。 特に水などを多く飲んでいるわけでもないのに、早い時で、5~10分くらいでトイレに行きたくなることがあります。 トイレに行ってもしっかり尿は出ます。 また、頻繁にトイレが近くなります。 この時、我慢できるものとできないものがありますが、膀胱がパンパンになる感じで我慢できません。 何人かの医者に相談しても、特に病気とかではなく、精神的なものだとろと言われていますが、いっこうに治りません。 トイレに行けない状況になると、不安で不安で仕方ありません・・。 このような状態を治す方法はあるのでしょうか? 誰か助けて下さい・・。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正って痛むの?

    まぁ タイトルそのまんまなんですけど いろんな美容室のHPで「トリートメント効果の縮毛矯正」 だとか 「髪が痛まないで逆に蘇る矯正」 だとかあるじゃないですか アイロンで無理やり伸ばしたりするのに痛まないわけないと思うのですが実際どうなんでしょう??

  • 下腹部痛。

    ここ一年くらい、膀胱炎を数回繰り返し、下腹部が毎日痛いです!!ボルタレン・ポンタールなどの痛み止めを飲みながらすごしています!! かなりの頻尿でもアリ、内科、婦人科にも行きましたがこれといって異常なかったのですが(半年前ですが) 頻尿って直るのでしょうか?薬もありますがどうなんでしょうか?同じ悩みがある方いるのでしょうか?

  • 野菜や果物の農薬について(農家の方もぜひ!)

    そろそろ子供が離乳食を始める時期なので、 なるべく安全なものを食べさせてあげたいと思っているのですが、 有機農法のものばかり手に入る環境にいません。 そこで質問なのですが、 1)有機農法ではない野菜や果物は、水洗いだけで農薬は取れるのでしょうか?やはり安全な無添加石鹸などで洗った方がいいですか? 葉物野菜などどうやって洗えばいいのかわからないのですが・・・。 2)農薬が残留しやすい作物、しにくい作物などありましたら教えてください。 3)(減農薬や有機農法に転換期間中など)有機農法でなければ、皮ごと食べるようなメニューは止めた方が良いですか? 野菜の皮のキンピラなど好きなので大人のメニューにしたいのですが・・・。 ぜひ教えてください!

  • ストレスが原因の頻尿

    わたしは現在13歳です。頻尿は3年前から続いています。医者はストレスからきてるものだから好きなだけ(トイレに)行きなさい、といいました。でもわたしはもう3年も耐えてきたんです。トイレに行くこと自体が屈辱的でストレスになっています。確かに子供なので薬をもらうことはできませんが、もう耐えられないのです。子供のストレスからくる頻尿をできるだけ早く治すにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • ストレスが原因の頻尿

    わたしは現在13歳です。頻尿は3年前から続いています。医者はストレスからきてるものだから好きなだけ(トイレに)行きなさい、といいました。でもわたしはもう3年も耐えてきたんです。トイレに行くこと自体が屈辱的でストレスになっています。確かに子供なので薬をもらうことはできませんが、もう耐えられないのです。子供のストレスからくる頻尿をできるだけ早く治すにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。