misouya の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • トイレトレ 事前報告が出来るようになるまで

    2歳2ヶ月の息子がいます。 保育園に週3回通ってまして、先生から 「布パンツにしても大丈夫じゃないかしら?」 (保育園では何時間かごとにトイレにいきます) と言われたので、布パンで過ごしています。 確かに、2,3時間ごとにトイレで誘えばします。 パンツにはもらしませんし、昼寝もおもらししてない。 でも、自分から「いきたい、したい」という 感覚ではない様子。また意思の疎通もまだ上手ではないため 「うんちでる?トイレ行く?」ときいても あやふやな返事で、「うん」といっても結局でず。。。 特にあせることもなく、トイレトレだけは怒らず ゆったり~と思っていますが、3時間ごとにトレイで誘う方法のトイレトレでいいのでしょうか? 自分の意思で行くようになるのはいつごろなのでしょうか? ウンチのトイレトレってどうするのでしょうか?

  • おむつ卒業させるための良い方法を教えてください!!

    子供が、1さい6ヶ月になりそろそろオムツの卒業を検討しなければならないのかな・・・と思っています。今、うんちが出ると、またを押さえて教えてくれますが、必ずではありません。出る前に教えてくれるようになるにはどのように皆さんはされたのか、おむつを卒業し、トイレで済ませるようになるにはどうすればよいのか、実際の体験を元に良いお勧めの方法や経緯を教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 使用済みオムツの匂い対策について

    2歳になる子供がおりますが、この時期、使用済みのおむつの処理に 困ってしまいます。 大の場合は、できる限りトイレに流して、オムツを新聞紙で包み、 ポリフクロに入れて、蓋つきのバケツに捨てます。 小の際も同じ事をしていますが、どうしても匂いがきつい! バケツにオムツ用の消臭剤をつけたり、シートを引くタイプの ものも試しましたが、全然緩和されません。 そろそろオムツもはずれるので、ビニールで密閉できるタイプの ゴミ箱を買うのもくやしいし・・・。 何か、よい工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか? ごみばこの蓋をあけるたびに、ブルーになる匂い・・・。 集合住宅なので、お隣さんが気になってしまいます。 よい経験談などがあれば教えていただきたいです。

  • 靴下の名前付け、アイロンプリントはがれます。

    7月から年少少で入れました。 名前のアイロンピリントを注文して、色々なものに付けたのですが洗濯するものは一文字一文字はがれていきます。 洗濯しないものは大丈夫です。 過去ログを読んだにですが「お勧めです!はがれません!」と書いてありますが、どうして私のだけ?????って感じなんです。ちなみに友人もはがれると言っていました。 再注文して白いアイロンテープに名前を印刷してあるのを頼んでいますが、靴下には向かないかなっと。。。 息子の幼稚園は夏は白の靴下が規則。 上履きはいてたか!!どこ歩いた!っていうぐらい汚れて帰ってきます。 通いたてで新品の靴下、歯ブラシなどで一生懸命落とします。でも名前も一緒にはがれます(涙) 何か良い方法ありませんか?ここのアイロンプリントは違う!などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • nobujun
    • 育児
    • 回答数5
  • 1才の誕生日

    もうすぐ1才のお誕生日を迎える子供がいます^^ そこで質問なのですが、当日はどのような演出?をしますか? 食べ物にしてもまだ1才だし、何を作れば良いのやら・・・。 あと、ケーキとか食べれるのでしょうか?

  • サスペンダーって便利ですか?

    8ヶ月半になる息子がいます。 先日測ったところ、身長77センチ、体重10キロでした。 秋冬物の洋服を揃えているところなんですが、ズボンのサイズが80か90どちらのサイズにしたらいいか悩んでいます。 今は80の洋服で、袖も丈も少し折るくらいです。 できれば来年も着せたいので、大きめの90サイズを買おうかと思うのですが、 上は大きくても変ではないのですが、さすがにズボンは丈も長いしウエストもゆるいですよね? かと言って、80サイズのズボンだと来年は履けなそうですし・・・。 来年も着ることを考えると、90サイズのズボンでサスペンダーを使うという手があると思うのですが、 実際に使われている方、サスペンダーはやはり便利ですか? ウエストのゴムを入れ替えたり、自分で縫い直したりすればいいのですが、 私自身かなりの不器用で裁縫が苦手なんです・・・。 サスペンダーが役立つのであれば購入しようと思います。 教えていただけると嬉しいです。

  • どんなスタイがお勧め??

    現在出産準備をしている妊婦です。 スタイを購入しようと思っています。 『マジックテープ』と『ホック式』 どちらがお勧めですか?? またこんなところに気をつけた方が良いよ!などアドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ai0000
    • 育児
    • 回答数8
  • お子様ランチは何歳から食べさせてますか ?

    おもにファミレスなどのいわゆるお子様ランチといわれるものは、ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト などがのっていて、ジュースがついたものが多いですよね。わがこは今2歳4ヶ月ですが食欲も旺盛になってきたので注文したいのですが、上記のものは食べさせたくありません。(あまり体によいとは思えませんので)ジュースもいままでのませたこともないですし。 今までは、私のをとりわけて食べさせてましたけど 見た目が大きくみえるわが子なのでおかしいでしょうか?(あんなに大きいのに注文しないなんて虐待なんじゃない?とか) カレーやうどんがメインでしたら注文したことありますが、お子様ランチと名がつくものはだいたいあまり食べさせたくないものが盛り付けてあります。 みなさんはどうしていますか?

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 男の子のトイレトレーニング

    3歳になる男の子がいて,トイレトレーニングをしています。 家ではおまるを使っていて,気分によりますが,うまくいくことが増えてきました。 困るのは外出先です。 おまる以外のトイレも経験したほうがいいだろうと思うので,お店のトイレなどにも一緒に入ったりもするのですが,家ではズボンもおむつも全部脱いで用を足しているので,靴を履いた状態ではとても手間です。 (結局はおむつの中でさせてしまったりしてトレーニングの意味がないなぁとか) 先日は女性用トイレに子供用の小便器があったので,これならズボンを下ろしただけでできていいなぁ,と思い使わせてみましたが,これはこれでおちんちんを持つのができないのでズボンがぬれそうだったし,どこにでもあるものではないし・・・。 外出先では,みなさんはどうされているのですか?

  • 3歳になる男の子の誕生日プレゼント、お勧めありますか?

    友人の子供が3歳になります 何かプレゼントを贈りたいのですが、私は子供がいないので3歳の男の子って何を貰ったら喜ぶのかさっぱり分かりません 男の子を育てていらっしゃる方、子供と触れる機会の多い方、何かアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 寝冷え対策教えて下さい!

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 子供が大嫌いです。

    いつもお世話になります。先ほど子供が大嫌いと投稿したものです。詳しい内容を書かなかったのでもう一度投稿し直しました。 私は20代のシングルパパです。子供と私とで生活しています。タイトル通りですが、子供が大嫌いです。最近は全く口も聞いていない状態です。しかし、子供がきらいというより自分の子供が大嫌いです。風邪になろうがどうでもいいって感じです。虐待に当たるので病院には連れて行きます。戸籍にも入れていないので自分の子供という感覚があまりありませんがどうしても好きになれません。愛情がどうとか、義務とか言われる方がいますが私には全くありません。みなさんの中で自分の子供が嫌いという方はおられますか??理由もあれば聞かせてください。