ruosun の回答履歴

全98件中1~20件表示
  • 新しい戸籍謄本がすぐ必要なのですが。

    離婚後の新しい戸籍謄本を取るのに、10日たってもまだできず、 いつになるかも不明と役所に言われました。 本籍地で提出しても10日以上かかるのは普通なのでしょうか? 役所のいう日数は、土日を含めて数えるのでしょうか?

  • 嫁の下着を姑が洗うのは非常識なことですか?

    私の実家で、私たち一家と私の両親と同居を始めました(3世代同居中です)。 引越しの際に大き目の全自動洗濯機を購入したり、以前に帰省した折、私の母(姑)が妻に「遠慮せずに下着も洗濯に(みんなと一緒に)出しなさい」と言ってたのですが… 同居を始めてみると、姑が妻を無視したり目を合わさず返事だけするような態度(嫁いびり)をとり始め、妻の心労が大きくなってきました。 さっそく私が母(姑)に理由を聴くと「嫁が姑に下着を洗濯させるなんて非常識だから」怒ってる様子。 「あなた(つまり私)は男だから判らないかもしれないけど、これは常識よ!! 常識!!」 …本当にこれは常識なのでしょうか? 実際に洗ってくれているのは、私たち夫婦が買った全自動洗濯機なんですが。 旧態依然の家長制度や男尊女卑の時代、洗濯板で洗っていた頃ならいざ知らず、母に言わせれば「これは日本人なら誰でも知ってる常識!!」だそうです。 じゃぁなんでTシャツは良くてブラはダメなの? 外出用のキャミソールは? 別段、どこがボーダーラインなのかが知りたいのではなく、母(姑)が言う「常識!!」ってのが、本当に常識なのか、それとも母だけの言ってることなのかを知りたいのです(それによってこっちも母への対応が変りますので)。 正直、この嫁いじめのせいで妻はかなり落ち込み、うつ状態になりつつあります。 どなたか、これが本当に常識なのか違うのか、聴いたことあるのかないのか、やってんのかやってないのか、なんでもいいですから教えてください。

  • クリナップの人造大理石かステンレスか(キッチン)

    作業台(天板)を人造大理石にするかステンレスにするか迷っています。 一般的な違い・メリットデメリットは過去ログで読みましたので、クリナップに限定してのアドバイス(使い勝手、問題点等)を是非よろしくお願いいたします。。

  • 私が間違っていますか?市役所での対応

    今、市役所4月からのごみの分別カレンダーを貰いに行ったのですけど、なんだか頭にきてしまって。。。 この土地に来て浅いのですが(人口8万ぐらい)、以前住んでいたところはどこも新聞にごみの分別カレンダーが3月になると入っていました。 でもここは自分で市役所に貰いに行くシステムだったのですが、 市「今年から町内会長さんが配る事になりました」 私「まだ貰えてないのですけど」 市「はぁ~町内会に入っていませんね?」 私「入っていませんが。。。」 市「ではここに名前と住所を書いてください」 というやり取りです。子供が寒そうに外で待っていたので「早くください」と言うまでもったいぶってくれようともせず、しぶしぶといった感じで渡されました。 私ははたして住所と名前を書く必要があったのでしょうか?そもそも町内会に入っていないとごみを捨てる権利はないのでしょうか?そもそも町内会に入れといわれた事もない。 自慢ではないけれど税金は人一倍払っています。田舎だけれども治安は悪く、危機管理の一環として表札も出していません。あの人はあの住所を誰に渡すのでしょうか? ここは地場的な産業はなく貧しい取り残された町。転勤族が多い町です。あんなごみの分別カレンダーを出し惜しみしてゴミをわからずに出す人を増やすだけではないかと思うのですが・・・ 苦情が言いたいのですが、私の考え方間違っていますか?

  • 住基ネットと住民票

    兵庫県在住です。 至急パスポートを取得する必要があり、とりあえず明日本籍のある大阪市へ行き、戸籍謄本をとって、その足でパスポート申請を大阪でしてしまおうと考えています。(この場合、居所申請の対象外ですよね?) そこで住民票ですが、2年前まで移住していた大阪市で受け取ってる「住民票コード」をパスポート申請に添える住民票代わりに使用できますか? 「住民票コード」については、2年前に現住所で転入届を提出したときも、現在も何の手続きもしていないままなので不安になっています。 もし大阪市で受け取ってる「住民票コード」がそのまま使用できないようであれば、朝9時にこちらで住民票を取ってから大阪へ向かわなければなりませんし、大阪で受け取ってる「住民票コード」が使えるようであれば、本籍のある役所に朝9時に飛び込めるよう家を出たいと考えています。 時間に猶予があれば戸籍謄本は郵便で取り寄せ、申請も兵庫県でしたいところですが、パスポートが取れ次第出発の予定ですので、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 弟夫婦のことで悩んでいます。(長文です)

    弟夫婦は今から2年前に結婚の話が出たのですが、 その時は、養子縁組してお嫁さんの家の跡を継いで欲しいとのことでした。 ですがこちらも弟が長男でしたので、両親は大反対でした。 それでもどうしても結婚はしたい!ということなので、 だったら婿養子の話はなかったことで・・・という条件で、ふたりは結婚式をあげたのです。 孫も生まれ、なにもかも円満にいっていると思っていました。 ・・・が、最近になって、弟がお嫁さんの氏を名乗っていることが分かりました。 悪いと思いながらも、勝手に戸籍を取り寄せて調べてみたのですが、 婚姻届を出すときに妻の氏で提出されていたようです。 このことは私の両親も私もまったく知らなかったので いままで2年間ずっと黙って隠されていたことに、かなりのショックを受けました。 もし私が調べなかったら、ずっと黙っているつもりだったのでしょうか・・・。 お嫁さんの家では最初からすべて知っておられたようです。 養子縁組にむけて着々と準備を進めているのではないかと心配でもあります。 かといって、弟が婿養子を望むのであれば、もうどうしようもないのか・・・と諦めもあります。 思えば弟夫婦が結婚してからの2年間、1度も私の実家には来ていません。 お嫁さんの実家へはお盆や正月には顔を出しているようです。 メールを送っても返信もなく、電話をしてもいつも留守電です。 もう私たちとは顔を合わすのもイヤなのでしょうか? 氏のことはもう諦めるしかないとしても、せめて両親とは連絡を取り合って欲しいのです。 それに、私の実家のことはどう思っているのか、両親の老後のことも気になります。 このままではいけないと思い、直接、弟夫婦の家へ行って話をしてこようか迷っています。 他家に嫁いだとはいえ、私は長女として、姉として、なにができるのでしょうか?

  • 変わり果てた自分を元彼に見られたら・見たら

    今日、元彼に会いました。会ったというよりは、偶然近所で会い、彼も気づいていたと思いますが、私も見て見ぬふりをし、すれ違いました。 彼とは5年位前に別れましたが、その後1年間位は数回会って食事をしたりしていました。 それから私は結婚し、今年子供を授かりました。 私は育児に忙しく、化粧する事も無くなり、服装にも構えない状態です。結婚生活と出産を経験し体重もかなり増加してしました。(ダイエット中です) 彼と付き合っていた頃の私は、適度にスタイルを維持し、オシャレにも気を使っていました。 今日、彼と間近ですれ違い、彼は5年前と全く変わっていませんでした。 本当に、5歳年をとったの?と思うほどでした。 彼はどこへ行くにもキチンとした人で、(服装・髪型などすべて)お互いそういう感じで一緒にいました。 彼から見たら当時の私と今の私とでは凄いギャップだったと思います。 私は当時とはすっかり変わってしまい、恥ずかしさとなんとも言えない気持ちでベビーカーを押しながら帰って来ました。 こんな時、同じように主婦の方はどんな気持ちになりますか? 又、男性の方、彼の立場だったらどう思いますか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 一般家庭への訪問の常識時間って?!

    いつもお世話になります。 私はある今年の調査で一般家庭を戸別訪問することになりました。 けっしてセールスや売り込みなどの訪問ではございません。(キッパリ言い切り・・・) そこで常識の質問なのですが、 ● 一般の家庭への訪問に適している時間 ● またこのくらいの時間なら常識内 ● この時間を過ぎたら失礼になる ... などのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の資金計画を教えてください

    来年に新築住宅の建設を予定しており、資金繰りをどのようにしようか検討しているところです。そこでほかの方の資金計画を参考としたいと思いますので、次の質問について、多数の方のご回答お待ちしています。 1.住宅建設費(税込み) 2.土地代 3.諸費用(手数料・保険・外構・家具等) 4.頭金 5.借入額 6.償還年数 7.世帯の年収 ちなみに自分の計画は以下の通りです。 1.住宅建設費   2000万円 2.土地代      300万円 3.諸費用      200万円 4.頭金      1000万円 3.借入額     1500万円 4.償還年数       20年 5.世帯の年収    550万円 多数の方の回答よろしくお願いします。

  • 結婚の際に妻の姓を選んだ方に質問です。養子縁組しましたか?

    私は結婚の際、旦那に私の苗字を名乗ってもらいました。 しかし、養子縁組はしていません。 婚姻届を出す際に妻の姓を選択しただけです。 なので私が筆頭者です。 養子縁組をしている方も結構いるようですね。 財産家の方でしょうか? うちは財産とゆう財産はないので・・・ 財産や筆頭者の関以外にも養子縁組にする理由はありますか? 妻の姓を名乗ってる方は どれくらいの比率で養子縁組をしているのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • バツイチのオットの戸籍から前妻の名を削除したい

    最近、戸籍謄本が必要になって取ってきたのですが、 オットには離婚歴があるため、前妻の名前が入っています。これを無くすことは出来るのでしょうか?。ちなみに、前妻との間に子供はいません。 本籍を移せば、戸籍をきれいに出来るとこのHPで読みましたが、それは私と再婚してしまった後でも可能でしょうか?

  • 前日って何してました?

    今度式を挙げる者です。 素朴な疑問なのですが、みなさん、前日は何をしてましたか? ちなみにわたしの場合は式の前に3連休があるので、いい加減準備も落ち着いているところだとは思います。 もし暇だったら、親戚の接待に借り出されてしまう可能性はありますが…。 一体何をしているのか予想がつきません。 「仕事」「入籍」以外のことをしていた方、教えてください。

  • 「ハウル…」ハウスのオリジナルグッズプレゼント応募葉書について

    個人的興味のための質問です。 ハウス食品による「ハウルの動く城」オリジナルグッズプレゼントキャンペーンってやってるんですが、この専用応募葉書ってどこにおいてるんでしょうか? 近所のスーパーをかけずりまわって探したんですけど、見つかりません。オークションとかでは見かけますが、これって地域限定で置いてるんでしょうか? ちなみに私は日本海側の田舎に住んでます。 見かけたとか、ここにおいてあったとか言う情報を知ってる人教えて下さい。 おねがいします。

  • 心霊現象!?勝手に呼び鈴が・・・家の中がおかしい

     こんにちは  1年程前からうちでは夜中勝手に呼び鈴がなったり、風呂場の床が隆起したり、タイルが飛び出たりと、不可解なことが続いています。呼び鈴に関しては、スイッチ、配線、本体を点検しましたが、異常は見つからず、念のために新しいものに取り替えたにもかかわらずまたなります。  これは、例の仕業でしょうかフォトンベルトの影響?それとも宇宙人でしょうか?よろしくお願いします。

  • 小姑が同居してきます。その(2)

    先日、質問した者です。 皆さんの意見や妻の姉の意見を聞き、別居することを覚悟しました。 私の姉に「妻がこのような状態なので別にアパートを借りたらどうか」と提案しました。 すると姉は私が「それは父が決めること」という旨を長々と話しました。後から 考えますと父の資産(私たちが影で支えてきたのですが)を独り占めにしようとしていると勘違いしたようです。 私が「家を出ることも覚悟している」と話しますと「それなら私が面倒を見る」と言いガシャンと電話を切られました。 父に「増築は無理」と言ったら両親から「そんな残酷なことがよく平気で出来るね」とカンカン状態。 「別居もやむなし」と話しますと態度が変わり「兄弟仲良くやっていって欲しい。」「姪っ子が出ればここは自分たちのものになるのだから。」という回答。 あまりにも母が真剣だったため、とりあえず妻の立場を話して打ち切り、その後、妻にも説明しました。 今日、父と姉が電話中に帰宅したところ父から「全面的に協力すると言って謝れ」と言われました。 姉が勘違いしていることには気が付いていると思ったため、経緯について話しました。 2世帯住宅について話を聞いているらしく、「私は建てても良い」旨を言っていました。 どうやら父は私たちが貸している金を返せと言われている旨を言ったらしく(清算して出て行く旨をそう解釈したのでしょう) 姉から「安い生活費しか入れていないのにどうしてそんなこと言えるね」と言いました。 私にはどうもついていけません。意見をお願いします。

  • 子どもといっしょにいつまで寝ますか?

    小3と小1の息子と夫婦いっしょに寝ています。 シングルベッド2つをくっつけて4人で寝るのもそろそろ窮屈になってきましたが、住宅事情で別々にできません。 ちなみに、極端に寝相の悪くなる夏は一番涼しい部屋に布団を引いてやはりいっしょに寝てました。何度夜中にけられたことか・・・ 皆さんはいつまで、子どもと夫婦がいっしょに寝ていましたか?また、なにか問題はありましたか?

    • ベストアンサー
    • rie_ys
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妻の外泊

    20代後半 専業主婦5年で1歳と4歳の子どもがいます。 とても仲の良かった後輩が結婚する事になりました。 新幹線で出向くので、夫に子供たちの面倒と留守を頼もうと思いました。この5年の間一度もそのような時間をもらったことがなかったので思い切って聞いたんです。「なんなら泊まってきたら?」予想以上の言葉を聞いたのですが 「そのかわりS(上の子)連れて行って。電車とか乗れるし 喜ぶでしょ、二人一緒には一晩見られない」と言われました。私は反面 そうだよねえ、と思いつつ 待って?じゃあなんで夫は忘年会だ旅行なだと泊まりで行くのに私は一回きりもだめなんだろう・・そう思ったら、理不尽さを感じてしまいました。(←けんかになりそうなので本人には言っていませんけど)父親と母親は違うのだからといわれればそれまでなのですが。いろんなご家庭があるので伺ってみようと思いました^^;一度ぐらいなら外泊してもいいと思いますか? それともなにがなんでもダメでしょうか?苦笑 

  • 小姑が同居してきます。

    私は長男です。妻(嫁 41歳)と子供(小6女子)一人、自分の両親の5人で暮らしています。(13年間) 姉の子が私の地元の役所に内定しました。姉夫婦は他県に住んでいます。両親は住んでいる家を増築して住まわせたい意向です。 私は姉夫婦に若い頃、1年ほど居候させてもらったこともあり、しばらくは我慢したいと思っています。 父は昔から姉夫婦と私たちを天秤にかけ、利用してきました。 昨日、両親と妻は少し感情的な言いあいをしてしまいました。 妻は働き者だと感じていますし、家の掃除や修繕などもして良くやっていると思っています。 父は古くて(80歳代)要求が高く、他人に威張られるのがいやな人の為、他人と協調していけないタイプです。 気の強い妻としたらこれから何年も気を使うのは耐えられないのでしょう。自分ひとりでも家を出たいと言っています。 通常でしたら、ここで別のところへ私たちは家を建てて出てゆくという方策があると思います。 しかし、私が生まれ育った家ですし、中学生の頃から、父と二人で家を作ったり、父の商売であった園芸を手伝ったりした思い出のある場所です。 また、結婚後も夫婦の貯めたお金を父の事業に充当したりしました。(すでに1000万超、完済まじか) 実家に全く関与していない姉夫婦にこのような形で譲渡する気持ちはありません。(父の借金の依頼も姉夫婦は拒否してきました。) そこで私たちは住宅が古くなってきましたし(手作り)、2世帯住宅を建てたらどうかと提案しました。 父は俺の作った家は壊せないし、長男夫婦に威張られるのが嫌だと拒否しました。(私も学生の頃、散々手伝わされたのですが...。 笑) 妻には親がいつまでも生きているわけではないのだから小姑もいつまでもいないよと言って聞かせて辛抱してもらいたいと思います。 良い解決が出来ればよいのですが。第3者からみてどうでしょうか。

  • 今、富山は地震はどうですか?

    11/2から両親がツアー旅行で富山の黒部渓谷に行くと言っているのですが、そちらの方は今地震はどうでしょうか? 教えてください。心配です。

  • ミッフィーのトレーニングマグ

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産祝いでミッフィーのベビーマグステップアップセットを いただきました。 とても可愛いので時期が来たら使いたいのですが、 乳首や吸い口等の替えパーツがどこで手に入るのか分かりません。 試しに手持ち(ピジョン)の乳首を 取り付けてみましたが合わないようです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにいただいたマグマグはこれです。 http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458143/452714/