• ベストアンサー

小姑が同居してきます。その(2)

ruosunの回答

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

こんにちは。(^^) (1)でも回答させていただいたのですが・・・。 ますますこじれてきているみたいですね。 お父さまとお姉さま、なんかかなり勘違いしてますね。似たもの親子なんでしょうね・・・。 絶対謝る必要ないですよ。というか謝ってはいけません。 普通の人ならついていけなくて当たり前です。 まぁ、お父さまとしては 嫁に行っても娘は娘、 財産の一部を分けてあげたいという気持ちがあるのはまぁ理解できますが、 お姉さんがそれにつけこんで勘違いしてるというところでしょうか。 私ならやっぱりとっとと出て行きます。 いいじゃないですか、お姉さんが同居するって言ってるんですから。 お姉さんに『財産はいらないよ、今までお父さんに貸したお金も返さなくていいよ。 自分たちのお金で増築してみんな仲良く暮らしてね。 生活費いっぱい入れてあげてね。 ついでに親の老後の面倒はお願いね。』ってビシッと言ってやりましょう・・・。 まぁ財産のことはしかるべき時が来たら本気で放棄するか考えることにして。(苦笑) 実際離れて暮らしてみると、近くにいないだけ 相手を思いやる気持ちが生まれるのではないでしょうか?一度距離を置いてみましょうよ! 嫁の立場からすると。お金はまた稼げばいいけど、 親子3人で平穏で幸せな生活を送るには  こんな義父や義姉がいたらたまったもんじゃありません。。。 がんばってーー!!

kakusan_t
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 >お父さまとお姉さま、なんかかなり勘違いしてますね。似たもの親子なんでしょうね・・・。 そうですね。父と姉は似ていて、母と私は似ているという具合です。 >今までお父さんに貸したお金も返さなくていいよ。 これは出来ないですね。額が額なので。妻の金も入っていますから。 >一度距離を置いてみましょうよ! 別居することは一生、別居するということと理解しています。 実は妻と実家に入ることにしたのは、いとこから「結婚後、途中から実家に入ることは出来ないよ」という言葉にピンと来るものがあった経緯があります。 慎重な判断が必要だと思っています。

関連するQ&A

  • 小姑が同居してきます。

    私は長男です。妻(嫁 41歳)と子供(小6女子)一人、自分の両親の5人で暮らしています。(13年間) 姉の子が私の地元の役所に内定しました。姉夫婦は他県に住んでいます。両親は住んでいる家を増築して住まわせたい意向です。 私は姉夫婦に若い頃、1年ほど居候させてもらったこともあり、しばらくは我慢したいと思っています。 父は昔から姉夫婦と私たちを天秤にかけ、利用してきました。 昨日、両親と妻は少し感情的な言いあいをしてしまいました。 妻は働き者だと感じていますし、家の掃除や修繕などもして良くやっていると思っています。 父は古くて(80歳代)要求が高く、他人に威張られるのがいやな人の為、他人と協調していけないタイプです。 気の強い妻としたらこれから何年も気を使うのは耐えられないのでしょう。自分ひとりでも家を出たいと言っています。 通常でしたら、ここで別のところへ私たちは家を建てて出てゆくという方策があると思います。 しかし、私が生まれ育った家ですし、中学生の頃から、父と二人で家を作ったり、父の商売であった園芸を手伝ったりした思い出のある場所です。 また、結婚後も夫婦の貯めたお金を父の事業に充当したりしました。(すでに1000万超、完済まじか) 実家に全く関与していない姉夫婦にこのような形で譲渡する気持ちはありません。(父の借金の依頼も姉夫婦は拒否してきました。) そこで私たちは住宅が古くなってきましたし(手作り)、2世帯住宅を建てたらどうかと提案しました。 父は俺の作った家は壊せないし、長男夫婦に威張られるのが嫌だと拒否しました。(私も学生の頃、散々手伝わされたのですが...。 笑) 妻には親がいつまでも生きているわけではないのだから小姑もいつまでもいないよと言って聞かせて辛抱してもらいたいと思います。 良い解決が出来ればよいのですが。第3者からみてどうでしょうか。

  • パチンコ狂いの姑との同居について

    私28歳、夫35歳、娘1歳の家族です。 今年の9月より、姑67歳と2LDKのマンションで同居をしています。 旦那は単身赴任で寮に住み、休日のみ帰ってくる状態のため、実質、姑、私、娘の三人で 暮らしています。 姑はかなり問題があり、15年前に熟年離婚したのち、パチンコにはまり、カードローンや銀行のキャッシング、さらに自営業(食堂)のローンを返しきれず、 5年程前に、家族に相談なしに、自宅を含め、不動産を売ってしまいました。 その後、義理姉A(長女、当時シングルマザー)のマンションに住んだのですが、 その後もパチンコはやめられず、嫁の私にお金を借りるようになりました。 10万くらい貸したのですが、これ以上は嫌だと思い、旦那と義理姉達に相談し、家族会議を開きました。 義理姉A、義理姉B(38歳独身)、と私達でお金を工面し、一度すべてチャラにしたはずでした。 今年に入り、義理姉Aが結婚したため、一緒に住む事になったのですが、この間、国保と車税の滞納、さらに銀行にキャッシングがしている事が発覚しました。 姑は働いていて月約10万プラス年金7万の収入があり、ウチには3万を入れてもらっています。 同居後も月の半分以上は帰りが11時なので、パチンコに行っているのは明らかですが、自分の働いたお金でやりくりできていると思っていました。 同居前に旦那が借金がないか聞いた時は「ない」と答え、パチンコにも行っていないとさえ言っていたのが嘘だった事になります。 私としては、そんな詐欺師とこれ以上一緒に住みたくないし、娘とも関わってほしくありません。 旦那と義理姉達の了解を得て、別居したいとはっきり姑に言いました。 その際、姑は、旦那のいないマンションで私と同居するのは気を使うから、家にいても落ち着けずパチンコに行ってしまう、と言いました。 でも、老後を考えると不安だから1人は嫌らしいのです。 旦那の給料ではやっていけないため、私も正社員で働いている状態で、節約しながらやっている中、いい加減に遊んで暮らす姑に腹が立ちます。 別居して、義理姉達とお金を出しあって姑の面倒をみるのか、同居して通帳を全部預けてもらいお金を管理するのが良いか、他に良い方法はありますか? 旦那は長男ですが、はっきりいって頼りにならず、私の言いなりです。 宜しく御願いします。

  • 同居に戻りたい・・

    30代後半、小学生の子供1人の男です。 約1年前、妻から突然、夫婦として生活していくのに疲れた、離婚したいと告げられました。原因は、私が仕事と自分の趣味ばかりに傾倒して、家族との時間を疎かにしてきたことです。自分としては、子供がおり、また少し前に(妻のたっての希望にて)不動産を購入したこともあって、大切な家族を路頭に迷わせてはいけない、と強く思うがばかりに、仕事を頑張り、結果疲れ切ってしまって(残業で連日深夜・早朝まで仕事をしていることもあって)、休日は寝ているか、自分の趣味にばかり時間を費やしてきてしまいました。 妻はそんな私に随分前から冷めた感情を持っていたようですが、妻の表現を借りれば、それまで「ずっと我慢してきた」けれど、その我慢ももう限界、だから離婚したい。仮に(私に)好きな人ができたとしても、もう嫉妬する感情は湧かない、むしろ安心する、と言っていました。 以来、去年の夏は何とか持ち直そうと話し合いを続けていたのですが、何ら前向きな結論を導き出すことができず、結局、妻の「別居してしばらく冷静に考えれば、前向きに考えられるかも知れない」という言葉を信じ、私が家を出る形で昨年秋より別居を開始しました(子供の転校を避ける等のことを考えれば、私が家を出るほかありませんでした)。と、同時に家裁に私が「円満調停」を申し立て、調停委員を間に挟んでの話し合いを行ってきました。 調停では、私は別居を通して家族の大切さ、尊さを思い知った、と訴え続けましたが、妻の心は引き続き頑なで、結局、結論らしい結論を得ることなく今年6月にそれも終了、「期限を定めず、しばらく別居を続けていく」ということになりました(妻もそれで同意しました)。私としては、その結果に納得した訳では当然ありませんが、離婚だけは絶対に避けたかったので、実質その選択をする他に道はありませんでした。 別居中、妻は派遣社員の職を得て働き始め、家のローンを私が払っている以外の妻と子供の諸々の生活費は、基本、妻の給料でやっています。裕福ではないでしょうが、とりあえず何とか生活はできているようです(私も何かと理由を見つけては自主的に送金したり、妻から求められればその都度、援助したりしています)。 妻と子供との現在の関係ですが、家族の記念日(妻や子供、私の誕生日)や、クリスマスなどには一緒に食事を行きますし、子供とも何の制限もなく会え、そして所用の事項があればごく普通に妻とも連絡を取れる状態です。たまには「我が家」にて夕食を食べることもあります。傍目にはとても和やかです。が、妻曰くそれとて「別居によって生じた心の余裕があるから、できること」とのことです。 唯一の救いは子供で、子供は、私も含めて家族3人で一緒に生活したい、と強く願ってくれています。今はこの子供の意志だけが唯一の心の砦のような状態です。 いつまで続くか、そしてそもそも終わりというものが存在するのかすら分からない今の別居生活は、本当に寂しくて、辛いです。調停で決めたこととはいえ、先の見えないトンネルを独りで歩くようなこの生活、自暴自棄な心も時折顔を出します。仕事のストレスに加え、こういった妻との問題も重なって、今や安定剤や導眠剤が欠かせない状態です。また金銭的にも、私のお給料から家のローンを支払いつつ、別居用の住宅の家賃も払い、更に自分の生活を立てていくのは経済的にきつく、万一の時の貯金などは全く望めないのが実情です。 いっそもう諦め、互いに別々の道を歩む方向を選択すれば楽になるだろう、と思うこともありますが、可愛い子供の顔が浮かび、また楽しかった家族との想い出も頭をよぎって、どうしても諦めが付きません。もうちょっと待てば、妻から戻っておいで、と言って貰えるかも知れない、ポストにその旨の手紙が入っているかもしれない、毎日そんなことばかり考えて帰宅しますが・・・現実には何も起こりません。 自分ではもう、身動き取れない状態です。どうしたら、よいのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同居問題いついて

    今ひとつ別居に踏み切れません。どうしたら良いのでしょう? 家族構成:父、自分、妻、子2 結婚生活:7年半 同居生活:2年半 自分は今30歳で、結婚直前に病気だった母を亡くし、結婚当初はアパート生活、新築と同時に同居生活。実家を建て直すにあたっては、父にも金銭面で大変な援助をしてもらい、もちろん自分も借金をしました。半年もしない間に、舅と嫁問題が爆発し口論。簡単に性格を言えば、父は綺麗好きで世間体を気にします。言葉もキツイかな。あまり悪く言いたくはありませんが妻は、何かと言い訳っぽい所があって、嫌な事があると口では言わず態度や顔出ます。無視したり、物にあたったり。気が強いと言うか。それでも、妻が好きだったので結婚したし、一番に自分の家族を考えています。口論の原因は、綺麗好きな父は今の家に大変入れ込んでる為、掃除が行き届いてないだの直接妻に細々言いました。そんな妻は我慢出来なくなり、終いには同居なんて約束してませんでした発言。確かに、同居しないかと自分がお互いを説得した経過もあったが、家を建てるに当たっては、かなり妻の思想を取り入れた経過もあり申し分のない環境となった。それは同居に対して覚悟を決め、多少は自分を我慢するものだと思っていた。何とか第3者に間に入ってもらって、妻と子供だけ妻の実家へ短期別居し、距離をおいてお互いに頭を冷やす事で同意した。同居するにあたっては、新たに条件も父に提示して、何かあれば基本的には自分へ言ってもらうにした。再び、同居を始めたが父は以前に比べると、本当に我慢しているなとハッキリ自分でもわかった。

  • 離婚後に嫁、姑、小姑が同じ地域に住むこと

    この度離婚することになりました。 しかし、妻が子供の為に今のアパートを出ていかないと言いだし困惑しています。 妻は結婚を機に私の実家のある今の土地に住み、妻の実家は車で15分ほどの別の市です。 子供の親権も妻のため、離婚後は実家に帰り親元で育てるだろうと思っていましたし、当初はそのようなことを言っていました。 なぜなら、同じ地区に私の姉がおり、子供同士が同い年の為、 このままだと同じ小学校のクラスメートになるからです。 今現在も同じ幼稚園に通っています。 離婚理由はいろいろありますが、妻と母(姑)姉(小姑)の関係は最悪です。 妻は私の親族を別居、離婚前から嫌っており、幼稚園で会う姪のことも無視します。 幼稚園内では妻と姉の派閥まで出来てしまっているそうです。 娘はまだ5歳なので姉の子供とは仲良く遊んでいます。 母のこともおばあちゃんとして懐いています。 が、いつまでも子供ではないので 「どうしてお婆ちゃんは○○ちゃんの所に行くのに私のところにはこないの」 「お父さんはどうして○○ちゃんにしか会わないの」と疑問に思う日が来ると思います。 このことでいじめや嫌がらせに発展しないかとても心配です。 姉夫婦は家族仲も良く、なんの問題もないため 私のせいで揉め事に巻き込むことは申し訳なく思っています。 ましてや遠方に引っ越してくれとはとても言えません。 本当に子供の為を思うならまだ幼いうちに引っ越し、 新しい人間関係を作ってほしいと思うのです。 妻に今のアパートを出て行ってもらうことはどうしても出来ないのでしょうか? もし実家に戻れない理由があるなら、新居への引っ越し費用は私が負担しようと思っています。 それでもそのお願いは非常識でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 同居から別居に踏み切ります

    前回、同居に耐えられず実家に帰るか、http://mobile.okwave.jp/19e95d243f9b973ee082c4b4ee08f215/qanda.php4?qid=3322580で質問させていただいたものです。 その後、息子(1歳1ヶ月)を連れて実家に帰り夫に義両親と別居するか離婚か選択を迫り、何とか来月中に別居に踏み切ることになりました。今月中に義両親に別居する旨を夫から話すことになっています。 夫の「できるだけ、敷居が高くならないようにケジメをつけて出て行きたい」との希望で、私は義実家に今は戻っています。夫の言うことも納得できたので… ちなみに、私が同居に耐えられず実家に帰ったことは義両親と義妹は知りません。友達の結婚式のため、帰った事になっています。 別居に踏み切るに当たって、話をして理解してもらえるような義両親ではないので、円満別居でないことは覚悟しています。夫も、物件を決め、引っ越しの荷物もある程度まとめた上で話した方がいいと言っていたので、その様にするつもりです。 しかし、円満でないにしても話をした後、引っ越すまでの間出来るだけストレスを少なく過ごしたいと思うのですが(今でも十分ストレスは多いですが)、私はどう義両親、義妹と関わればいいでしょう? 現在、仕事はしておらず、来月引っ越すので今から仕事をするのも難しいです。経験者の方や皆さんからのアドバイス、ご意見お願いします。

  • 姑との同居について。

    結婚して1年になります。 20代後半、子無し、会社員です。 初めての質問でうまく話がまとめられず 長文になります…すみません。 同居の話が出てきており、頭を悩ませています。 今は旦那の実家から車で15分ほどのところに 住んでいます。 旦那の実家には義理母、独身の義理姉(どちらも働いてます) が住んでおり、義理父は他界しています。 旦那は長男であり、家を継ぐという意識がとても強く (自営業などではなく一般家庭です) 同居は絶対だと言います。 今すぐにでも同居したいそうです。 義理母も高齢になってきていることも とても心配しているようです。 義理母も同居を希望しているとのこと。 (相続のことも考えた上で…とのこと) ちなみに旦那と義理母はとても仲が良いです。 マザコンなのでは?と思ってしまう程です。 わたしは同居に反対しています。 長男だったので ある程度の覚悟はして結婚をしましたが、 実際に結婚生活を送る中で 価値観や考え方の違いが出てきたり 生活習慣やそれぞれの家庭環境の違いで 他人と共に生活することが、いかに大変か感じました。 (わたしは自身、以前別の方と同棲経験がありました。 今の旦那とは結婚を機に一緒に暮らし始めました) それに加え、わたしはとても神経質なタイプで 情けないことにストレスにとても弱いです。 気持ちが安定しないことも多く、 旦那に迷惑をかけてしまうこともあります。 そこに姑や小姑も一緒となると… もう考えられません。 姑と小姑のことは嫌いではありません。 どちらも優しく、良くしてくれます。 けれど一緒に住むとなると話は別です。 子供ができたらまた状況も変わるかもしれません。 (子供が生まれても仕事は続けたいです) しかし今の段階ではデメリットの方が多い気がします。 いい関係を保つ為にもある程度 距離をおいていたいと言っても 旦那は理解できないようで なぜそんなに嫌がるの? ある程度の我慢も必要でしょ? 気を使うのは姑も同じだし、お互い様でしょ? 同居は絶対だから、と言い張ります。 私たちはまだ結婚式をあげていません。 そのことも考えていきたいと思っていたのですが、 「同居の話がまとまらない限り、 結婚式のことを考えることはできない」と言われました。 毎日同居のことばかり考えてしまい、胃が痛くなります…。 長男の嫁は我慢してでも同居するべきなのでしょうか? わたしは薄情な嫁なのでしょうか… なかなか相談できる相手がおらず、 こちらに質問させていただきました。 みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 義理父と同居解消の予定がダメだと言われました

    専業主婦で幼い子2人、夫、義理父と暮らしています。 大喧嘩の末、義理父名義の家から出る予定で、住む所転職探していました。 義理父が出ていけと言ったので、私達が住む所探している事をわかっていて、落ち込んでいたようです。 私達夫婦は今までずっと我慢して同居してますし、義理父が1番お金持ちで威張ったり恩着せがましい所も耐えらずいち早く出たいのです。 その矢先、義理父とくっついたり別れたりの義理母と、姪っ子が同居したいと言ってきました。 義理父と義理母は、夫が小さい頃離婚しています。 姪っ子とは義理姉の子ですがシングルマザーで、仕事上子供を置いて遠くに行く方が良いそうで、義理母と義理父が置いていけと言ったそうです。 予定は数年だそうです。義理母が1人ではやっていけないので、義理父名義の家に同居し、私達にお世話になりたいようです。 私達が家を出ることもずっと相談して話していましたし、わかってくれていたと思っていたのですが、自分達は家を出て見捨てるなんて最低だという様な事を、義理父義理母から言われ、義理姉も私に姪っ子のお世話をしてほしいと頼まれました。 姪は私の子供と歳は近いです。 恩知らずや、冷たい等仲はこじれそうですが、今の状況から出たいです。 子供が居るのでバカな事は出来ません。 何かある度義理家族に振り回されてきましたが、いつも私達はワガママや子供だ等言われていますし、自分達で生活してはいけないでしょうか。 別居はお金の無駄使い、家があるのにただのワガママとも言われました、ら そんなに私達が同居しないと悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 同居?別居?離婚?

    結婚して、二年半、妻と子供一人、現在は両親と同居しております。 自宅は玄関以外は完全な二世帯住宅。私は父の会社および田舎ですの で、家、土地、田んぼ等を相続しなければなりません。父親は厳格で、 古いしきたりを重んじています。 現在、妻より「同居がしんどいので別居したい。それが無理なら離婚し たい。」と言われております。両親に相談したら、「跡取りとして家に 居て欲しい。もし出るなら、家も仕事も捨てる覚悟で出なさい。」と言 われました。そのことを妻に言うとともに、「価値観の違いもあるが、 もう少し一緒に頑張って欲しい。」「しきたりは時代錯誤なのは分かる が、両親を捨ててまで出るわけにはいかないし、田舎の仕事や人付き合 いを捨てるわけにはいかない。」と言って、同居のお願いをしたのです が、「何で、子供と三人で出ることが悪いことなの?」「私、間違って るの?」と言い、「もう、離婚しかないわ」と言われています。板挟み で、私自身もパニック寸前です。妻とは仲が悪いわけではないのですが そのことで、一方的に責められています。どうか良い意見があればお願 いします。解決の糸口を求めています。このままでは、本当に離婚しな ければいけないかもしれません。 どんな意見でも構いません。カウンセラー、跡取り、跡取りの嫁、その 他どんな立場からでも構いませんので、たくさんの意見をお願いしま す。

  • 同居で住民票の住所(地番)を変えることは可能か?

    お世話になります。 年老いた両親が一応 同居はしているものの、ほぼ家庭内別居の状態となっています。母が言うには父と住民票上で父と同じ家に住んでいるというのさえ嫌とのこと。 両親の住む家は庭の土地を買い増ししたり増築したりで、土地がかなり変形でして、地番が4つ(4筆)に分かれています。同居解消は出来ないけれど、書類上だけでも違う世帯に住んでいることにしたいので、父とは別の地番へ住民票を移したいというのですが、実際にそのような事は可能なのでしょうか? 役所に行って聞けば良いとは思うのですが、予備知識を身に付けたいのと、そもそも無理な事なのかどうかを知りたく、こちらに質問をさせて頂きました。 うまく説明出来ず、分かりにくい文章で申し訳ありません。私も早朝から母の涙交じりの電話攻撃に疲れ、困り切っております。何かご存知の方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう