allentown2001 の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 母が勝手に創価学会に入りました

    インターネットでは良い噂を耳にしないので、止めたのですが、母が今日勝手に創価学会に入りました 創価学会を検索したら、創価学会被害者の会というホームページが見つかり本当のことか作り話か分かりませんがブルーになりました このページを母に見せるべきでしょうか? 私はどうすべきでしょうか?

  • 相手の学歴ってそんなに気にしますか?

    友達に相談されたことです。 彼女は一年半位付き合った彼がいて、結婚ということになったそうです。 でも、彼女は彼氏にずっとあることでうそを言っていたそうです。それは学歴。彼女は某私立大の文学部卒だったのですが、彼と知り合ったときに実は東大法学部卒だと誤解されてそのままにしていたそうです。 まさか、付き合うことになるとは思わなかったので軽い気持ちで言った嘘だったとのこと。で、付き合うことになって言おう言おうと思っていたそうですが、嫌われるのが恐くて言えなかったそうです。で結婚話になったそうなのですが、そのときに、相談されました。彼に学歴を嘘言っていたことどうしようって。 以下、私が彼女に言ったこと 「学歴なんて大したことないよぉ、まして女の学歴なんて、そんなのいちいち気にしたりしないってぇ。正直に言えばいいんじゃない?悪いと思って言おう言おうと思ったけど、嫌われるのが恐くて言えなかったって。 正直に言ってくれたんだったら、あなたの気持ち分かってくれるよ。 それより、風俗で働いてたとか、子供おろしてたとか、とかのほうがショックだと思う。今言わないと親にまで口裏をあわせてもらわないとだめになるし。正直に言うべき、大丈夫だよぉ~」と言いました。 で、それから彼女は勇気をだして彼に直接会って告白したそうです。 でも、最近何か彼の態度が冷たくて、そのことを気にしているみたいだというのです。学歴というより、一年半もうそを言っていたことが許せないって。 私のアドバイスでそうなってしまったのならすごく責任を感じます。 彼女は、結婚話が白紙になってもしようがないのかな、悲しい、どうしようって言ってすごく落ち込んでいます。で、質問です。 1、みなさんはそんなに学歴を気にしますか? 2、そして悲しんでいる彼女をどうやって励ましたらいいのでしょうか? よきアドバイスをください。

  • Billy Joel "Piano Man”の歌詞の意味

    Billy Joelの歌う「Piano Man」の歌詞の中に、 Now Paul is a real estate novelist, who never had time for a wife. And he's talking with Davey, who's still in the navy and probably will be for life. という一節があります。 質問1)“a real estate novelist"って、何ですか? 「不動産業を営みながら、小説家を夢見て小説を書いている男」かな?と勝手に考えていますが、どうなんでしょうか? 質問2)“who's still in the navy and probably will be for life"の含意とは? 歌の前後の内容から、うだつのあがらない人生の典型なのかな?と勝手に考えていますが、アメリカ海軍で一生を終えるということにはどんな connotation があるのでしょうか? ここは army や marine では成り立たないのでしょうか? どなたか詳しい方、ぜひ御教示ください。

  • 哲学者の死に方

    「死ぬ」ということが、なにか思想や哲学のようなものを孕んでいるか、それはわかりません。しかし、生きている人間がそこに学ぶことは多いはずです。 ヘラクレイトスは水腫症の水分を牛糞の熱で蒸発させようとして、牛糞の上に寝そべったけれど、けっきょくどうにもならず牛糞にまみれたまま死んだそうですが、他にも毒盃をあおいだソクラテス、狂気の淵に沈んだままだったニーチェなど皆さんがご存知の哲学者の死に方を教えていただけないでしょうか。 もちろん対象は狭義の哲学者に限りません。文学者、科学者、芸術家などの死に方(あるいは生き様)を、ちょっとした短い読み物を書くイメージで書いてみませんか?読んで元気が出るか、考えさせられるか、あるいはしんみりするか、笑ってしまうか、しばらく閉めずにおいておきますね。たくさんの方の回答を楽しみにお待ちしています。

  • 未来学について知りたいのです。

    今からおよそ35年ぐらい前でしょうか、「未来学」という学問または言葉が世間を風靡したように思うのですが、今となっては、その痕跡すら、見えないように感じます。当時私は、まだ幼かったので充分その内容がわからなかったのですが、おぼろげに、これからの人間の進みゆく道を極めて楽観的に捉えていたもののようにおもいます。どなたか、その学問のその後、あるいは末路またその標榜していたものなどご存知ないでしょうか?

  • 光の速度は変化する?

    光の速度はどんな速度で運動する人から見ても同じになるそう ですが、わたしはこの現象は光の速度が運動する人の速度に合 わせて変化するために常に同じ速度に見えると解釈しています。 この解釈のしかたは相対性理論に反しているのだそうです。 わたしは相対性理論に反しているとは思えないのですが、本当 に相対性理論に反しているのでしょうか。たしかに、相対性理 論について書かれた本には、光の速度が同じなのは時間や空間 が変化するためと書かれていたりしますが、これは光の速度が 変化するためと説明しても同じことだと思います。この考え方 は間違っているのでしょうか。

  • 「ただ現在を生きろ」?

    ※このカテゴリでよいのか自分では判断がつきかねますので、もし何かお気づきでしたらご指摘ください。   「覚えていられないようなものは価値がない。どんどん忘れなさい。」 これは某ベストセラー本にある一節です。(文面は変えてありますが。) これが私には至極ひっかかってしまうのです。 ―「忘れてしまった、または忘れてしまっている、ようなもの」は自分の人生という大きなものさしの上では(長期的にみれば)価値がないものだ― 私はこのように解釈しました。つまり自分の記憶というものにも重要度に応じて 淘汰が起こりうるということでしょう。実際脳内神経のしくみからも、使われない回路(シナプス)はだんだんと消えていくのだそうですが。 しかし私は、単に電気信号が伝わらなくなったニューロン=自分にとって全く無価値であるが為、というのは当てはまらないと思うのです。本当は自分の求めている真理に触れているような大事な記憶であるのに、ただそれを永久保持するのが機能的に不可能なだけであって、一時期他のことに傾倒したばっかりに忘れてしまったことというのもあるはずではないのでしょうか?もしくはそういうことを考慮にいれてもやはり忘れたものはしかたがない、のでしょうか? それは個々の意思次第ともいえるでしょう。しかし、例えば義務的強迫的に覚えさせられたものの割合が高い人はこれに当てはまらないでしょう。 長文で申し訳ありませんが私にとってとても大きな命題なので意識してまわりくどく表してみたつもりです。こんな私の疑問にじっくり付き合ってくれる方の意見ぜひおまちしています。

  • 創価学会に入っている彼との結婚に反対されています

    彼とはお付き合いを始めて約1年半経ちます。彼が学会員だと知ったのは付き合ってすぐのことでした。最初は無宗教なので、彼が宗教に入っているということに対して正直言って引きました。でも、悪い人ではないし人柄が好きになったので信教の自由であって個人の自由だと思うようになってきました。そして今、彼との結婚を考えています。現に彼の両親にも会っています。そして、最近私の両親とも会いました。しかし私の家には学会員の人がいなく、また親戚にもいません。しかも、私の父親は以前、学会に勧誘され嫌な思いをした経験があるため毛嫌いしています。そして、一番の心配は私が強制的に学会に勧誘されるのではないか?という思いがあるみたいです。私も学会には入るつもりもありませんし、彼もまた彼の両親も入るようなことはないと言ってくれています。でも、彼が私の父親と会った時、父親に学会を批判する言葉を浴びせられ彼は何も言えない状態になってしまいました。私としてはこの時に「学会に入れとかという強制はしません。」ときっぱり言って欲しかったのです。このままでは、彼との結婚もダメになってしまいそうで・・・。母親は二人がいいならばとは言ってくれています。私のような経験のある方、是非よきアドバイスをお願いします。

  • 153897(二重人格)の続きです

    字数オーバーのため、分けて書きます・・すみません。 両親は「彼」の存在には気付いていないと、その「彼」は言っていましたが、カウンセラーが二重人格に気付いた場合は、両親に告知しますよね・・・。 「彼女」自身、幼児期の虐待、性的虐待の経験はないようです(記憶がないだけかもしれませんが、それらしいことを言ったことはありません)。 質問です 「彼女」と話す時に「彼」の存在を私が知っていることを感づかれてもよいのでしょうか? もし、カウンセラーに通っていないようだったら、カウンセリングを続けるように勧めるべきですよね? 「彼女」または「彼」と話す時に、気を付けなければいけないことは何ですか? 「彼女」にしてあげられることがあるとすればどんなことですか? ひょっとすると、騙されて・・・と、思ってしまうほどの、急な人格の転換でした。しかし彼女とはメールもメッセも長く、そのような悪戯をするとも思えない、また、二重人格等について演技をして人を欺くほどの知識があるとも思えません。 ですから、これは、本当のこと、と思います。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153897

  • ドイツがソ連を攻めた理由

    ドイツはイギリスと苦戦していたまさにそのとき ソ連に攻め込んだようですが、なぜなのでしょうか? 通常、イギリスをたたいてからソ連に攻め込むものと思われますが、ここに何らかの戦略が隠されているのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#2813
    • 歴史
    • 回答数7
  • 死にたいと思うこと

    変な質問の仕方かも知れませんが、自分自身が「死んでしまいたい」と思う事って、 全てが何かに対する”逃げ”だと思いますか? よくいじめで、幼い(っていっても、自分の年齢から見てですが)未成年が 自分で命を絶っていますが、あれは自分の目から見ても”逃げ”だと思います。 (しかしその事について攻めたり否定するつもりはありません。自分もいじめられっこだったんで) しかし今自分が死にたいと思う理由は、「自分が必要のない人間だ」と思うからです。 今、自分したいことをするためには金が必要。金を稼ぐためには働かなくちゃ行けない。 と言う形で働いているんですが、その自分のしたい事が無くなってしまったらべつに生きる必要はないと 思ってしまっているんです。 なんか長く&最初の趣旨と替わってしまってますが、こんな理由で死にたいと思う事って変なんでしょうか? また皆さんが生きるために掲げている目標ってどんなことなんでしょうか?

  • キスについて男性の方に質問です

     ディープキスが苦手・嫌いな男性はいるのですか?  私は彼ととても仲良しなのですが、ディープキスに関しては、して欲しいと言っても「ちょっとだけディープキス」と言って舌先をちょこっと口の中に入れるだけで、舌を絡めあってするような甘くて濃厚なキスをしてくれません。  私はあのキスが大好きなのでとても残念に思っています。  ディープキスについての意見を聞かせてください。男性の方のみ回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#15332
    • 性の悩み
    • 回答数7
  • この地球。

     ここで質問することかどうか分からないんですが・・・。  ある本で“著者は人類の命はあと4~50年だと考える”とありました。生物学科をご卒業になった方らしいです。  で、諸説あるとは思いますが、個人的な意見で構わないのでお答え下さい。  ズバリ“人類はあと何年持つ?”

  • ふと思ったのですが…

     皆さんは何の為に本を読まれるのですか?唐突で申し訳ありません。教えてください。

  • キリストの母のマリア様は何人ですか

    キリストの母は何人ですか、教えてください。 イエスキリストはどこの国の何人ですか教えてください

  • 宇宙の外側

    宇宙は元々小さな点であったのが、ビッグバンによってどんどん膨張しつづけていると言われていますよね。 であれば、 ・最初の点はどうやって出来たのか? ・最初の点の外側は何があったのか? ・ビッグバンのきっかけは? ・今の宇宙の外側は何があるのか? ・膨張しつづけている速度はどれくらいか? こういうことって、科学的にどう考えられているんでしょうかねぇ。 NHKスペシャルを見ていて、ふと疑問に思ったのですが。 諸説あるんでしょうけど、「こんな話を聞いたことがある」程度で良いので、ぜひ教えていただけませんか? こういうことを考えていると、わくわくしませんか? しないって? はい、そうですか・・・(^_^#)

  • とてもつらい

    好きなひとがとてもつらい状況に立たされています。 彼の身内がなくなり、彼が会社を支えていかなければならなくなったから。 わたしは彼の友達でしかないので、連絡もそうそう取れなくなるだろうし見守っていることしかできないのかなと思うととてもつらいです。 彼はもっとつらいと思うけど。 どうしたらいいかアドバイスください。

  • 教えてください!キリスト教の飲食に関して・・・

    素朴な質問なのですが、非常に気になってまして教えていただきたいと思います。 海外で生活している自分の周りには、イスラム・仏教などなど様々な宗教を信仰している友人が多くいます。 ある宗教では豚肉を食べれない、鶏肉が食べれないetc・・・と、きまり?がありますよね。 しかし、キリスト教に関しては、金曜日に魚を・・・と言うのを耳にしたことがあるだけで、他にはどういった飲食に関する習慣・決まり・禁止事項?があるのでしょうか・・・。非常に興味・関心があります。 (宗教自体に興味があるわけではありませんが・・・^^;) 宗教を信仰していない自分なので、全くの無知でして・・・。 しかし、周囲では宗教に関する一般知識の欠如から起こる誤解やトラブルを目にします。特に、食事などに関して。 このような問題を未然に防ぐためにも、いろいろ教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • ewf
    • 歴史
    • 回答数8
  • 教えてください!キリスト教の飲食に関して・・・

    素朴な質問なのですが、非常に気になってまして教えていただきたいと思います。 海外で生活している自分の周りには、イスラム・仏教などなど様々な宗教を信仰している友人が多くいます。 ある宗教では豚肉を食べれない、鶏肉が食べれないetc・・・と、きまり?がありますよね。 しかし、キリスト教に関しては、金曜日に魚を・・・と言うのを耳にしたことがあるだけで、他にはどういった飲食に関する習慣・決まり・禁止事項?があるのでしょうか・・・。非常に興味・関心があります。 (宗教自体に興味があるわけではありませんが・・・^^;) 宗教を信仰していない自分なので、全くの無知でして・・・。 しかし、周囲では宗教に関する一般知識の欠如から起こる誤解やトラブルを目にします。特に、食事などに関して。 このような問題を未然に防ぐためにも、いろいろ教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • ewf
    • 歴史
    • 回答数8
  • 何光年も人が生きていくには何が必要?

    はじめまして。私は今中3です。 明日、理科のテストに出る問題で、こんなものがあるんです。 地球の人みんなで何千、何万、それ以上の歳月をかけて宇宙船に乗って違う星に行くことになりました。この時、乗った人、その子孫が星につくまでずっと生き延びていくには宇宙船にどのような仕組みを作ればいいか?どのような物を持っていけばいいか? という問題なのです。 先生は、「太陽」がヒントだと言ってました。 地球上のエネルギーは太陽が元になっているものが多い、ということだそうです。 どうしても思いつかないので、なにか思いついた方は是非回答してください。 あと、現実的には不可能なことでもOKです。 よろしくお願いします★