• 締切済み

キリストの母のマリア様は何人ですか

allentown2001の回答

回答No.2

簡潔に言うと「わかりません」が適当です。 マリアの出生については聖書に書かれていません。聖書の中で一応マリアの足取りについては、パレスチナ地方のナザレで大工のヨセフの妻になり、後にベツレヘム(同じくパレスチナ地方の死海の西側)でイエスを生んでいることになっています。一時エジプトに行っていますが、だいたいパレスチナ地方にいたと思われます。最後はエルサレムで没したことになっていてエルサレムにはマリアの墓があるそうです。 ただこういう事は聖書の中だけでは確証が取れませんので研究されてる方はあらゆる方面で考え、その諸説も様々です。 イエスに関しても同じです。聖書ではベツレヘムで生まれたことになっています、がそうではないと言う方もいます。そうなるとマリアの行動もおかしくなってきますが。一応イエスという名前は当時のユダヤ人のなかではよく見られる名前だったようなので、ユダヤ人と位置づけることはできるでしょう。だからといって今のイスラエルという国というわけではありません。 当時のパレスチナ地方ということです。 一般的にイエスやマリアの出生のことを話すときはだいたい聖書をベースにしますのでこんなとこです。ただ厳密にはわかりません。聖書に書いてあることを全て信じるわけにはいきません。ユダヤ教の古文書の死海文書しだいでどうなるかもわかりません。しかしこれと聖書を信じる信じないは全く別物であることをお断りしておきます。

kazukazu0808
質問者

お礼

わかりませんとのことですが、出生の説明をしていただきありがとうございました。 

関連するQ&A

  • プロテスタントとキリストの母マリア

    聖書には、キリストの母マリアについての記述は少ないのですが、 1.ルカ伝によれは、マリアは天使ガブリエルから「恵まれた方おめでとう」と言われている。 2.神であるイエスキリストを生んだ母である。キリストは、聖霊を父、マリアを母として   生まれている。 これらを考えると、普通のただの女性ではないと思いますが、 プロテスタントの人はマリアをどう思っているのでしょうか。教えてください。 因みに私は、個人的にキリスト教を信仰し、毎日聖書を読んでいます。

  • 聖母マリアにはキリストの他に子供はいたのでしょうか

    聖母マリアには、イエスキリスト以外にも子供はいたのでしょうか? もし、いたとしたらイエスキリストと同じく神聖なる受胎だったのでしょうか? 聖母マリアの母が聖母マリアを生んだときも神聖なる受胎であったと、先日、テレビでレオナルド・ダ・ビンチの絵画の説明のときに聞いて、聖母マリアの母と聖母マリアは、子供が一人でなかったとしたら、他の子供も神聖なる受胎だったのかな?とふと考えてしまいました。 なにか、ばちあたりな質問かもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教について

    キリスト教では、磔刑後に復活したイエスキリストはどうなったと一般的には教えているのでしょうか?人ではないものとして復活し、神の国に行ったり地上に来たりするといった感じですか? 宜しくお願いします。

  • キリストの母、マリヤ(ひとりっこ)について教えていただきたいことがあり

    キリストの母、マリヤ(ひとりっこ)について教えていただきたいことがあります。彼女の両親が亡くなってしまったので、祖母から育てられたと聞き及んでおります。祖母が母親がわりなので、したがって神が父親がわりとなりますので、(Q1)その後「父なる神」となったのでしょうか。また、彼女は6人の子どもがいたようですが、(Q2)キリスト以外は神の子としてなぜ認められないのでしょうか(識別できるのか)。マリヤと同時に高齢で授かったエリザベトの息子の(Q3)ヨハネは神の子ではないのでしょうか。さらに、もののついでに事をとわせていただきますが、(Q4)キリストをだくマリヤ像が、応神天皇を抱く神功皇后とそっくりですが関係ありますでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • イエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?

    イエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか? イエスはユダヤ人のマリアが母なのでユダヤ人だと思います。しかしベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • キリスト教

    キリスト教の学校に通いながらも、全然よく分からないないと言う イエスは何故全員の弟子に見捨てられ裏切られてしまったのでしょう?(最後の晩餐) イエスキリストの生涯34年(短命) 彼が人々に教えた年月は3年にもみたない イエスは 何を行い 何を伝えたかったのでしょうか?

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • キリスト教を信じる方に

     遠藤周作著「キリストの誕生」「イエスの生涯」をどうおもわれますか。  「イエスはなぜ無力なるイエス(現世的ないみで)から栄光あるキリストに変わったか」、が主題ですが、これを読んで、目から鱗が落ちるおもいでした。みなさんはどう思われましたか。

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。