• ベストアンサー

未来学について知りたいのです。

allentown2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。未来学については詳しくないのですが(すいません)、 立花隆「文明の逆説」(講談社文庫)で記述があります。 灰色未来学が流行したのち最近バラ色未来学が復活してきたとあります。 この単行本の初版が76年。記事となるともう数年前になるでしょうか。 議論の開始となるとさらにもう数年、となるでしょうか。 ハーマンカーン「未来への確信」がバラ色未来学の典型だそうです。 エネルギー・公害などの問題は人類の知恵と技術で解決できるとしています。70年代に第二世界未来学会議が開かれ灰色とバラ色学者で論議が開かれたレポートが「人類の危機と可能性」(産業能率短大出版部刊)。 ハーマンカーンの論敵のW.W.ハーマンはカーンが対象とした人口・資源・エネルギーよりも社会システムの危機、意志の危機、洞察力の危機のほうを問題にした。立花さんもこちらの方が大問題としている。 「文明の逆説」は立花さんがこの側面で書いたレポートをまとめた本です。 「子殺しの未来学」「時代と状況の病理学」など。とてもわかりやすく大変興味津々の内容になってます。僕の情報としてはこんなとこです。少しでも参考になれば幸いです。

oinari-naa
質問者

お礼

適切にして明快なご回答、本当に有難うございました。長年の疑問解決への端緒を頂けて感謝感謝です。「このぼんやり感を墓場まで持っていくことになるのではなかろうか?」と漠然とした不安感と共に過ごした数十年(ちょっとオーバーかも?!)にそれこそバラ色の曙光をいただけたものと喜んでおります。一般人などととんでもない。どうぞ自信をお持ちになって今後とも私のような迷える子羊(もしくは子豚)をお救いつづけてくださいませ。本当に本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 未来のために

    未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

  • 人間は後ろ向きに未来へ歩いている。

     タイトルのような内容が書いてある本を2~3年前に読んだことがあり、 再び読みたいと思っているのですが、 親戚か友人の誰かに借りた本であったため、 本のタイトル・作者など全く分からなくて困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。お願いします。  うろ覚えなので多少の表現の違いはあると思いますが、 概要は↓のようなものでした。 (本の中のごく一部分の概要なのですが…) +++++++++++++++++++++++++++  人間は後ろ向きに未来へ歩いている。 現在の状況が明るければ、未来も明るいと考え喜び、 (例:バブル時代) 現在の状況が暗ければ、未来も暗いと考え悲しむ。 (例:現在の不況) +++++++++++++++++++++++++++ 現在っていうのは、本が書かれた当時のことです。 (数年前のことで、多分まだ5年も経ってないと思います) あと、小説とかではなくて、新書とかそういった部類だったと思います。 お願いします。

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。

  • 霊能力者から自分の未来を言われてます。それから逃げれなくて困っています。

    初めて投稿する者で、文面がおかしかったらすみません。私はもともとは霊とかはあまり信じていなかった人間です。5年程前に、友人の知人の沖縄県出身の方に出会ってしまい、その人は守護霊とか霊と通じ合うことが出来る人で、私がこのままではひどいことになるからということでアドバイスをくれました。内容は今の会社は霊のとおり道であなたは霊につかれるタイプだから大事故する前に辞めた方がいい。知人のB氏が自殺するから貸しているお金は返してもらった方がいい、営業職ではなく製造関係の仕事がいいと守護霊が言っている、今の彼女は霊感がまったくないからのがさないようにした方がいいとかまだまだありますが大きくはそう言われました。実際、その当時の会社は辞めました。辞める数日前に会社の同僚が指摘されてた場所で大事故しました。そして、怖くなって知人のB氏に合いに行きましたが、とても自殺はしそうに見えませんでしたが、数日後飛び降り自殺で亡くなりました。私は営業職が自分では向いてると思っていますが、それからパン製造の会社に勤務しましたが、不規則な勤務時間で不眠症になってしまい、現在は求職中です。彼女とは続いていますが、何とか続いているといった感じです。教えて頂きたいのは、とくに霊感の強い人に未来を自分で切り開く方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人類の末路。

    僕は人間が大嫌いなんです。 自分も人間に生まれたのに変ですよね。 でも僕は人間の持つせこさや汚さが非常に目についてしまうんですよ。 もちろん僕にもそういう部分があるでしょうから、 目くそ鼻くそを笑う世界かもしれませんけどね。 ただ、嫌いなんですけどとても興味もあるんですよ。 人類って観察するととてもおもしろい対象になります。 今回質問したいのは、 人類の末路についてです。 人類って、今までも同じ人類どうして殺しあいをしてきたじゃないですか。 肌の色が違う、髪の色が違う、目の玉の色が違う、 たかだかそんな理由でも殺し合うじゃないですか。 たぶんですけど、 これからも世界中で殺し合いはなくならないと僕は思うのですよ。 人類が未来永劫殺し合っていくとすると、 その究極はどうなるのですか。 教えてください。

  • 現代人の病いを突き抜けて未来社会へ

     たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという作業が 第一歩であるのではないか。ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。  1. 《抑圧》?  この世の中においてわたしは 意識していず気づかなかったけれど 自分の気持ちや意志をも抑えてしまっていた。自分で自分を抑圧してしまっていた。のだ。  という事態に落ち入っていたなら それは 特に日本社会では クウキないし社会通念としてのジョウシキあるいはつまり世間の眼によって わが心も気持ちも萎縮し さらには自分からその積極的な自己表現というものを知らないうちに抑えてしまっていた。ととらえ返すことが大事ではないか。  2. 相互抑圧の雪合戦  社会において世間の眼の飛び交うこの社会力学上の磁場の中で わたしは いつしか・人は慎み深い態度がよいと思ったからなのか ともかくどういうわけなのか わたしはわたしの存在に対してあたかも自分で金縛りをかけていた。周りの人びともそうしているようなのだし みなと一緒にそのあと今度はときどき現われる出る杭を打ち そうして互いに足の引っ張り合いに むしろ無意識のうちに 興じていた。  言いかえると この相互萎縮合戦にだれもが参加しているように見える。  3. 相互萎縮合戦に背を向ける場合  このクウキの振動合戦に参加しないのは わたしのように それでもそれは 脱人間的な幽霊と顔無しとゾンビの世間ゲームでしかないと見る場合である。  世間ゲームは ただちにやめろ 目をさませと言う場合である。  3-1. ただしそう言いたいのに言えずじまいの場合は  言いたい気持ちはあるが どうしても意志行為として実を結ばない場合 そのときには やがて世間の眼は 引きこもりとでもレッテルを貼り だいじょうぶだよ 専門医がいるから 診てもらって来なさいと言われて そのときから半ば除け者とされる。  4. この相互萎縮合戦をさらに助長する精神分析  この世間ゲームなる事態について そのように社会的なチカラ関係から来るとは見ずに どこまでも内面へと入って行くのが 精神分析が繰り出す《抑圧と無意識》という概念であるのではないか。  いっさい 必要ないわけです。  心の内面がすこやかにはたらくところをそこに病いがあると言うのですから その引きこもり状態が昂じて来るのは 火を見るより明らかである。  抑圧をうながすチカラは 外にある。磁場である。  5. 《あぁ アース役はつらいよ》の大合唱  社会力学上のチカラ関係に原因があるとするなら それは ガミガミ電波であるに決まっている。  だからたとえば全国的に 《あぁ アース役はつらいよ》と大合唱すればよい。  自分が自分で自分をヨクアツしてるって? 外のものが中にあるって? あぁ それを言っちゃあ おしめぇよ。ガミガミ役のガミガミ役のためのガミガミ役による世の中の秩序作業でしかない。あーぁ けっこう毛だらけネコ灰だらけ・・・と大合唱すればよい。  6. みなさん ガミガミ電波には気をつけましょう。  またその電波を発する前に・その一秒前に それはただの八つ当たりであって 意識の排泄に相当するという事実に注意を向けましょう。  あるいは その意識の排泄を 一手に引き受ける人間がいます。すべてを受け留め ごみ処理工場のごとくはたらきます。あとは酸素か何かが出て来るだけですから 安心してまかせることが出来ます。  いますでにかなり重症である場合 それは必ずいつかどんでん返しで一気によくなりますから。たぶん いまの《患者》さんの半数は そのように内面に革命が起こるはずです。大船に乗った気持ちで 養生して行くことが出来ます。  7. どんでん返し  つまりそれというのも いままでガミガミ電波の排泄をおこなって来た人びとが ほんとうに反省し 人間(現実)が変わるときが来ると考えられます。天地がひっくり返るほど それらの人たちは心を入れ替え 前史から後史へと 一気に突入して行くと思われます。  今までの生き方は――社会力学のあり方は―― 人間の自然本性に反していたと考えられます。したがって 自然本性そのものの内から逆襲が始まるはずです。必ずその出直しのときが来ると思われます。  8. 何もしないたたかい。  何もしないでよいはずです。  おそらく もし病いの道をたどって来ていたなら その道を必ずしも引き返すというのではなく むしろ同じ道を前へとあゆみ その道を――その病いのトンネルを――突き抜けて明るい場に出るというシナリオになるかと考えられます。  わが心は 大海である。波風はただうわべをかする心理の動きであると。  この展望と処方箋を完成させてください。そういう問いです。

  • 異常者

    「若くない」ことに人一倍コンプレックスがあります。 若いくないけど、旅行がしたいし、若くないけど本当にくだらないことにクヨクヨしています。 若くないからもう、許されないし、やり直せない。世間的な二十代後半の人より、いや、もっとどんな年代の人より、自分はどうしようもないです。 抽象的な内容ですみませんが、 ギリギリです。 私は、とにかくまともじゃないんです。 過去は変えることができません。 未来も過去があるので変えられません。 私は、こんな人間です。 さらせば石を投げられる。 だから、他人と深いつき合いはできません。 もう、取り返しがつきませんか? つく、と言われたいけど、つかないことは自分が一番分かっているのに、往生際悪く、まだどこか救いを求めている。 状況は屑なのに、中途半端にどん底にまで落ちきれません。いっそ、落ちきれたらと思います。 普通に働き隠し事もなく愛され、過去も清廉潔白で堂々と生きたかったけど、 今はもう叶わない希望です。 本当に、道が見えない。 死ぬでもなく生きるでもなく、 ここから動けない状態です。 何者にもすがることなく生きていけるのは、潔白だからですか? 死ねと言われて死ね

  • 打たれ弱い私に未来はあるのでしょうか?

    私はこれまでに職を転々とし、もうすぐ職業訓練に通う予定の者です。 ですが、私は毎日劣等感や厭世観に苛まれて過ごしています。 というのも両親に仕事が上手く行かなかったことでしょっちゅう非難されるからです。 確かに私は1年以上続いた仕事はなく、未だに自立出来ずに両親のお世話になって申し訳ないという思いはあります。 だから家では極力、家事・雑用をこなしますが、買い物の仕方に文句を言われたり、挙句「役立たず」「家のこと何もしない」と嘆かれる時があって疲れます。 次の職場では頑張ろうという意欲はあるのに否定的なことばかり言われて自殺願望が募っています。 元々私は打たれ弱い性格です。 勤めていた会社全てにどんなミスや覚えのないミスに対して侮辱や、酷い時には人格否定のような言葉を浴びせられてきました。 その度に胃を悪くしたり、頭痛・吐き気・不眠・目眩等と闘って最後にはいつも退職…という繰り返しでした。 勿論通院してましたが、治りそうでなかなか治りません。 母親に仕事上の人間関係や上司と上手くいかない話をすると必ず私に原因があるような言い方です。 昔からそんな人でした(苛めにあった時)が、何1つ信じてもらえないようで悲しいです。 そんな訳で小学校辺りから自殺願望は芽生えてましたが、何とか死なずに生きて今に至っています。 私の考えは逃げることばかりで甘いですよね。 鬱を患いながらも仕事に励んでらっしゃる方を見習わないといけないのに逃げてばかりで…死にたくとも実行に移せない。 そんな自分が嫌でもあります。 死にたくなった時、どうすれば良いんでしょうか? 母親には「また良い時がある」と軽く流されますが、私にはもう充分な気もするんです。 理由は小・中・高と苛められたり、嫌がらせを受けた時、担任は愚か親も助けてくれず。 短大では宗教のサークルに勧誘されて洗脳されそうになったり、寸借詐欺に遭ったり、年下(同性)に暴言を吐かれたり、 授業ではグループ外されたり… それから、同僚がねずみ講やってて何も知らずに変なセミナーに連れてかれたり… 私は他人に期待し過ぎなんですよね? だから傷付いて人間不信に陥って…それの繰り返しな気がします。 今後、仕事に就けたとしても会社の人間関係には不安で一杯です。 こんな私に未来はあるのでしょうか? 勿論良いことも沢山ありましたが、現在でも嫌な思い出は消えず、フラッシュバックする度に涙が溢れます。 世を儚んで自害する他ないんじゃないかと悲観してしまいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 進化には原動力があるのか?

    「進化」の概念には、「進化の原動力の存在」みたいなイメージが必要でしょうか?「進化という言葉の語感では、何かが、未来へ向かう」イメージですが、学問内容は、ほとんど、「過去を向いた、種々の比較」で、「過去から現在に向かう」立場のようですが、「何が向かうのか?」について、疑問に感じます。「何を、明確にしない」で、「確率的に処理するのが、科学」という意味でしょうか?

  • バカな私に未来はあるのか

    某テレビ番組のIQテストはなぜか平均以上だったのですが・・・はっきり言って自分では頭があまりよくないと思っています。 言いたい事はたくさんあっても、それを適切な言葉に直して説明するのが下手です。ここの質疑応答を拝見し、皆さん頭がいいなぁ・・・と関心しつつも、自分のバカさかげんに凹むことしばしばです。 あと、全く慎重ではなく、勢いで行動したり言動してしまう事が多く、後で後悔することしばしば。 ちなみに実はバツイチなのですが、それも、今思うと勢いで離婚してしまった気がして、本当にこれでよかったのか。 仕事も、いい年して正社員ではないし、 年ばっかりとって屁理屈ばっかり並べる学習能力のない女よりも、 若くて素直な子のほうが、会社的にもいいに決まってますよね。 いつかそういう子にとって変わられるんではないかという不安。 それならむしろ主婦で居たほうが幸せだったのではないかと、今頃になって思っています。 いつまでも派遣じゃまずいだろうと、転職も考えるのですが、慣れたら態度がでかくなるくせに、本当は非常に気が小さく人見知りがひどいので 人間関係のことを考えると思いとどまってしまいます。 過去に鬱病で通院したことが2回ありますが 2回とも原因は人間関係でした。 2回目は今居る職場ですが、運よく嫌な人が辞めたり部署移動したりと 解決したのでとどまって2年半。堂堂とものが言えるようになるまでに1年かかりました。 こんなに気が弱くて頭が悪くてもこれまでなんとかなってきたわけですが・・・ それは若さという自身(希望)があったから。のような気がしています。 いい年をして独身で正社員でない私に未来はあるでしょうか。。