suzu26 の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • 結婚報告ハガキに妻のみメールアドレスや携帯電話番号を記載したい

    6月に結婚した新米妻です。 結婚報告ハガキをPCで自作しようと思うのですが、 私の友人には、私のメールアドレスや携帯電話番号を 記載したいのですが、夫のは記載したくありません。 ・夫は名前のみ ・妻の友人に送るハガキには、妻のメールアドレスや携帯電話番号を記載 ・自宅の電話番号は記載 ・自宅住所はもちろん記載 としたいのですが、おかしいですか? サイトで、結婚報告ハガキのテンプレートやデザインなどを 調べてみたのですが、夫のメールアドレスを記載するのは 見かけますが、妻だけというのは、見つかりませんでした。 ちなみに、夫は夫の友人に結婚報告ハガキを出す予定はないようです。

  • 結婚報告ハガキに妻のみメールアドレスや携帯電話番号を記載したい

    6月に結婚した新米妻です。 結婚報告ハガキをPCで自作しようと思うのですが、 私の友人には、私のメールアドレスや携帯電話番号を 記載したいのですが、夫のは記載したくありません。 ・夫は名前のみ ・妻の友人に送るハガキには、妻のメールアドレスや携帯電話番号を記載 ・自宅の電話番号は記載 ・自宅住所はもちろん記載 としたいのですが、おかしいですか? サイトで、結婚報告ハガキのテンプレートやデザインなどを 調べてみたのですが、夫のメールアドレスを記載するのは 見かけますが、妻だけというのは、見つかりませんでした。 ちなみに、夫は夫の友人に結婚報告ハガキを出す予定はないようです。

  • アートグレイスウェディングコーストで挙式されたかた

    結婚式に関して節約術ありましたらおしえていただけますか?覚悟の上でしたが持ち込み不可があまりにおおくすべてが高いのでいまから不安になってまして、なんでもよいのでみなさんがされた節約がありましたら教えていただけるとありがたいです

  • 妊娠中の自転車って?

    現在、妊娠6ヶ月です。 産休に入るまで仕事を続ける予定で、毎日会社まで自転車通勤しています。 往復一時間くらいは自転車に乗っていて、休日も出かける時は自転車です。 ふと、妊娠中に自転車に乗ってても良いのか?!と思い 妊娠中の自転車運転の危険をネットで調べましたが、 転倒する危険や、流産・早産になる危険があるというようなものでした。 私の心配ごとは、上記のことよりも 自転車の振動が胎児の脳や体に影響しないかということなんです!! 胎児が脳シントウを起こしたり、脳に障害が出てしまったりすることは あるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ハーフエタニティ(ティファニー)を結婚指輪にされている方

    こんにちは。 5月に挙式予定でいま結婚指輪を選んでいるところです。 ティファニーに憧れていましたので見に行ったところ、 ハーフサークル ビーズ セッティング バンドリングが かわいいなぁと思いました。 触ってみてダイヤ部分の引っかかりはあまりないのですが、 ダイヤが落ちてしまうこともないとは言えませんと言われ、 普段使いにはどうなんだろうと悩んでいます。 (店員さんには「結婚指輪にされている方多いですよ」と言われました) また予算も当初考えていたよりはオーバーしてしまうので、 『cafe ring』というブランドのハーフエタニティとも迷っています。 (こちらはティファニーの半額程度です) 一生に一度のものなのでティファニーにしたい気持ちでいっぱいなのですが・・・ ハーフエタニティ(特にティファニー)を結婚指輪にしていらっしゃる方、 使い勝手やその他気になることなど教えていただきたいです! もしダイヤが落ちてしまったときは修理などしてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。 http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?sku=GRP01569&mcat=148204&cid=287466&search_params=s+5-p+2-c+287466-r+401426500+401323340-x+-n+6-ri+-ni+0-t+

  • 友達と喧嘩しました…(長文です)

    内容がこちらに近いので、このカテゴリで質問させてください。 昨日友達と喧嘩をしてしまいました。 私は赤ちゃんがなかなかできなくて病院に通っていました。なかなかといっても欲しいと思って1年ですが、私には辛かったです。そして、最近やっと赤ちゃんができて今5ヶ月です。 やっとできたことを仲の良しの友達に報告したら、その友達が最近中絶していたことを教えてくれました。できちゃったというやつでした。私がなかなか赤ちゃんができなかったことを相談していたので、私に気を遣って?簡単にできてしまったことを言わなかったようです。ちなみにどう中絶を決断したとかはなにも聞いていません。 私は今までどおり、近況連絡をしたりしていました。つわりがひどいだとか、つわりが終わったので遊ぼうとか、赤ちゃんできたけどまだ不安だ。とか。。 そしたら昨日突然、「私は中絶したのに赤ちゃんの話をするのは理解できない。1年出来なかったからってなんなの。もう連絡はとらない。」と言われてしました。 その後何回かお互い言いたいことメールでやりとりをして、私から「何年後でもいいから落ち着いたら連絡ちょうだい」と言って終わったつもりだったのですが、『1年出来なかったからってなんなの』という言葉が悔しくて、「赤ちゃんが欲しい人にとって1年がどれだけ長いことか…みんな不安を抱えて生きているんだよ」と今朝メールをしてしました。 すると友達から「そうやって自分だけ不幸みたいないい方して。私が悪いと思ってるならもういいじゃん。」と無視すると思ったのに、返事が来てしまいました。 私は、私だけ不幸なんて思ってなく、人の気持ちなんて一生理解できないとわかってるつもりです。 でも、もうメールを返すのもめんどくさくなりました。多少誤解があるし、この友達のことは大好きですが。このまま放っておくほうがいいでしょうか?それとも、まだそれは違うよと自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。 昨日初めて妊娠したことを後悔してしまいましたし、妊娠はみんなに祝福されることではないと知りました。でも友達には申し訳ないけど…比べるものじゃないかもだけど、赤ちゃんの方が大事なので、ストレスをためないように、あまり面倒なことをしたくないのです。 中絶された方や妊娠を希望されている方の気を悪くされたら大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • noname#44692
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 頻繁にある妊娠初期の出血

    こんにちは。私は現在10週目に入ったところですが、妊娠してから今日まで何度も出血しています。鮮血で生理のようにたっぷりと出たことは5・6週目に2回ほどあり薄いピンクや茶色いおりものは今でも週1や週2のペースであります。最後に検診に行ったのが先週で赤ちゃんはとても元気で今までの出血についても先生からは特に何も言われていません。たぶん赤ちゃんが元気だから大丈夫とのことなのでしょうけど・・それから出血がある時は大体が外出時か排便時なのです。(すいません;)そして1日で治まります。病院に電話する前にまずじっとしてるので今まで出血時に病院に行ったことはないのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。やはり排便時はあまり力まないほうが良いのでしょうか?そんなに力んでるつもりはないのですがおりものも一緒にたっぷり出ます。前回初期(胎嚢確認のみ)に流産してることもあり毎回検診がどきどきです。同じような経験がある方のお話など聞かせて下さい。

  • お祝儀について

    私はある事情で入籍のみで式とかはあげていません。お祝い(お祝儀)も友達からはもらっていません。 そこで、今回友達の結婚式・披露宴に招待されました。主人と子供二人(2歳、8ヶ月)との四人での出席になりますが、お祝儀はいくらにしたらいいのでしょう?

  • 披露宴プチギフトなし、は変ですか?

    彼とプチギフトに悩んだ挙句、 披露宴は引き出物をお渡しするので、お見送りの際のプチギフトは無しにしようということになりました。 ただ、二次会は引き出物もないし、なにか気持ち程度のものだけでもお渡ししたほうがいいのでは?と思い 二次会用のプチギフトは準備しました。 披露宴から参加してくれるゲストは「アレ?なんで?」と思うでしょうか?

  • 婚約指輪などの価値観の違い

    初めまして、先日プロポーズされました27歳女です。 婚約指輪について彼と話していたら 「値段なんて関係ないよね」という話しをされました。 私も確かに、自分に似合うものなら値段は関係ないと思い 意見に同意していました。 しかし、一生モノなのでプラチナでダイヤは小さいの一つ位♪ って思って「でも最低10万円はするよ~」と言ったら 「高い!」と言われ、返す言葉もなく終了。 男性にとってはいらないものかもしれませんが 女性(人によるかと思いますが)にとっては夢です! 私も10万円はかなり抑えて言ったつもりですし、 これから挙式やドレスの話しになった時に またこういう話をするかと思うととても嫌な気分になります。 前から彼は変なところにケチなのは分かっていました。 でも好きなのでなんとかうまくいく方法を探すために 皆さんのお力を借りたくて書き込みました。 どうか、この価値観の違いをうまくいかせる方法と 婚約指輪や挙式・ドレスなど結婚に関すること(一度しかないこと) には多少お金をかけたいという価値観を分かってもらう方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦+乳児で出席する場合のご祝儀

    夫婦で結婚式に参加するのが初めてなので、ご祝儀についてお伺いしたいのですが、下記の場合、それぞれいくらぐらいが相場と考えますか? (1)友人の結婚式+披露宴に夫婦で出席 (2)親戚(旦那のいとこ)の結婚式+披露宴に夫婦と食事のいらない乳児で出席 (やや遠方。宿の手配は先方でして下さるとのこと) 地方によっても違うとは思いますが、関東近郊ということで相場をお教え願えればと思います。

  • IHクッキングヒーターのグリルについて

    IHクッキングヒーターを調べていて感じたのですが ナショナル製のグリルは水を入れるタイプです。 日立や三菱は水なしタイプが主流です。 水なしタイプの方がカラッと焼ける上に掃除が楽と思います。 水なしの方がメリットが多いように感じます。 まさかナショナルが技術的に作れないとは考えにくいのでメーカーの方針なのだろうと思います。 水を入れるタイプのメリットはどんな事がありますか?

  • 両家の折り合いがつきません

    他の質問でもお世話になり、大変助かっています。 11月末の挙式/披露宴で、また困った事になってしまいました。 今頃になって何を言っているのか?と思われるかもしれませんが、披露宴にかかる費用の事で両家の折り合いがつかなくなって来たのです。 当初我が家(新婦)では、式場の出している基本的ひな形(60名で230万円程度)に沿って費用の心づもりをしており、この雛形によると引き出物はお一人7千円(3品)となっていました。引き出物・料理の選定の段階で、あちら側(新郎)が「友人等のご祝儀が3万円と考えて、最低限頂いた額はお持ち帰り頂きたい」と言う意見を出され、「料理等で1.6万円、引き出物に1.1万円(5品)の合計2.7万円を親類・友人の区別なく」という折衷案をお出ししました。我が家側の引き出物の予定は当初7千円だったので、この段階で4千円プラス、私としては十分だと思うのですが、先方はあくまでも「3万円お持ち帰り」にこだわっていて、親類に配る予定で考えていた集合写真を削って引き出物代金にあてよう(約2千円上乗せ)と言う追加案を出して来られました。 たくさんのお祝儀を頂くであろう親類・上司等に高額の引き出物をお持ち帰り頂くと言うなら理解できるのですが、そちらは差額をお祝儀としていただき、友人・同僚に手厚くしたいという考え方になじめない我が家では、このままでは披露宴にかかってくる費用がどんどん上がってしまうのではないかと、とても困っている状況です。(披露宴費用は両親が出してくれるのですが、両親は怒っています) そこでお尋ねしたい事ですが、友人等に引き出物1.4万円(5品)について、皆さんはどのようにお考えでしょうか?出来ればいいなとは思いますが、多過ぎると思うのですが?

  • 披露宴での親族席の位置

    先日の黒田清子さんの式では、両親である天皇皇后の席が高砂席のすぐそばにあったと聞きました。 この前出席した沖縄の友人の披露宴でも、ご両親のいる席が高砂席のすぐそばにありました。 式の終盤では、新郎新婦がその親族席に着席して両親と談笑していました。(沖縄では一般的?) 通常であれば親族席は一番奥の隅だと思うのですが、私はこのセッティングに凄く感激しまして、 今度の私の挙式にも是非取り入れたいと思っています。 ですが、やはり「常識」とされる席順とは違うので、来賓の方々の反応が気になるところです。 そこで質問ですが、同じ様に実際に挙式で親族席を高砂の近くに配置された方がいらっしゃいましたら、 是非その時の様子を聞かせて頂けますか? また出席者の方のリアクションや感想などもお聞かせいただければ参考になります。 ちなみに私は関西圏で挙式の予定です。よろしくお願いします。

  • 親の意見と結婚資金

    前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。 簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。 遅くても1年以内と言うのです。 私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。 お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言います。 そうかもしれませんが、男側の親はビタ1文も出さないと言っていますが月5万返金してくれるなら貸してくれるそうです。 つまり、 ・私達は1年以上かけて資金を貯めて親の金を使わず結婚式をしたい ・女側の親は1年以内に結婚してほしいからお金は出す ・男側の親はお金はあげないが、貸すことはできる。 ということで、三すくみみたいな状態です。 私の親の1年以内に、というのは父の具合がよろしくないという意味もあるのだと思います。 ちなみに安い式場に目線を変えたのですが、男側の親戚が全員遠くに住んでいるので渡航費だけでも150万はするそうです。 わがままだとは思いますが、やるならば挙式も披露宴もしたいのです。 あまり親同士がお金の事でもめずに、穏便に解決する方法はないでしょうか。

  • ご祝儀について

    今度、友人の結婚式にはじめて行く事になったのですが、ご祝儀というのはどういった時にどのようなタイミングで渡すものなのでしょうか? その際のマナーなんかも教えていただけると助かります。

  • 式に使うお花の事で。。。

    皆様、こんにちは!お花のことでお伺いします!キャンドルサービスと、ケーキのナイフつけるお花(トーチフラワー、ナイフフラワー)って必要ですか?二つで12000円もしたので、高いね~と言ってると、二つで6000円でユリのお花をつけましょうか?と言ってきたので、結局それにしたのですが。。。 あと、10月に挙式で、ブーケにカラーのお花を持ちたいと相談したところ、季節外れなので、少し割高になると言われて金額にもビックリしました。。。結局、お色直しの時も同じブーケを持つことで、3万でカラーのブーケ、ブートにア(お任せで)を作ってもらうことになりました。物にもよると思いますが、結婚式に使うお花って高いものなのでしょうか? 式場にはいっているお花屋さんなのですが、結構売ろうとしてくるので嫌な気分でした。(式場自体は、リーズナブルなホテルです)

  • 披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

    友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

  • 披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

    私は自営で一人で店舗を経営している者です。 来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。 そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。 しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。 M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから重々承知の上で「それでももし可能ならば..」というニュアンスで招待状を送ってくれました。 したがいまして、心ならずも披露宴への出席を断らざるを得ない事情は理解してもらえるとは思っているのですが、私としてはどんな形であれ祝福したい気持ちはありまして、披露宴の前に行われる結婚式にだけにでも顔を出したいと考えております。 ちなみに結婚式は教会で行われますが、形だけではなくM君は洗礼を受けたクリスチャンでもあります。 そこで皆様にお伺いしたいのが、披露宴の出席を断りながらも式だけに出席するというのは儀礼的には「あり」なことなのかどうかをお伺いしたく存じます。 せめて式だけにも顔を出して直接祝福するのと、いっそ披露宴に出れないのならばその日の行事の出席は全てお断りして、式の前にでもお祝いの品を持って祝福の言葉と共に差し上げるのと、友人としてどちらが礼を失しない行為なのかをご教示いただければ幸いに存じます。 M君とは今後ともいい友人としての付き合いを末永くしていきたいと思っておりますので、どういう形が一番お互いに気持ちよく祝福の気持ちを示せるのか本当に悩んでおります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ブーケプルズって

    こんにちは。 来月挙式をひかえている者です。 今日はひとつ確認したいことがあって質問を投稿させていただきました。 というのも、披露宴でブーケプルズを行おうと思っているのですが、そのブーケプルズに参加できる人を確認させていただきたいのです。 私(新婦)側の独身の友人はもちろん参加ですが、独身の新郎の妹や新郎の従妹は通常は参加しないものなのでしょうか? それによって用意するリボンの数が変わってくるので、ご存知の方、ぜひぜひご回答お待ちしてます!