• ベストアンサー

ご祝儀について

suzu26の回答

• ベストアンサー
  • suzu26
回答No.2

会場に受付が設置されてます。ご祝儀は受付に渡します。 受付には大体、男性と女性が立っています。 質問者さんは新郎新婦、どちらのお知り合いですか? 大体は新郎が男性側、新婦が女性側で受付になります。私が今までにでたお式では新郎が右側、新婦が左側でした。 受付の前に行ったら名前をつげてください。「本日はおめでとうございます」と挨拶すると良いと思います。 ここでご祝儀を渡します。袱紗(ふくさ)などで包んでいくと良いと思いますが、最近はそのまま持っていくひとも多いと聞きます。 受付では記帳をお願いされることが多いので、置いてあるノートに住所と名前を書きます。 受付の流れはこんな感じです。