• 締切済み

アートグレイスウェディングコーストで挙式されたかた

suzu26の回答

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。以前アートグレイスで結婚式を挙げたものです。 話が進んでいくと見積もりよりもどんどん高くなっていくので私も出来るだけ節約をしました。 他の式場であげた方とやったことは変わらないかもしれませんが・・・ ペーパー系は全て自分でつくり、ドレス用の下着も自分で用意しました。 最初はビデオも頼もうと思っていたのですが、写真だけで十分だと思いやめました。 お花関係は特に節約ポイントで卓上花とメインテーブルのお花以外は全部なくしました。 ウェディングケーキの台だけ花ではなく、アイビーなどの葉っぱをかざりました。 ブーケは持込料がかからないはずなので、当然持ち込みです。 あと終わった後に思ったこととして、フリードリンクをやめてセットドリンクにすればよかったということです。 車で来てる方もけっこう多かったし、思ったほどみなさん飲んでいなかったのでセットの方が安かっただろうと後悔しました。 これは列席される方によるのでみんながセットドリンクの方が安いとはかぎりませんが。 ざっと考えてこんな感じでした。 結婚式って本当にお金と労力のかかることですが、素敵なお式になるといいですね(^^)頑張ってください。

noname#84293
質問者

お礼

ありがとうございます!私のところはブーケさえも持ち込み不可といわれ、なんとかいろいろお願いしてやっと持ち込み可になりましたがほかはダメがおおいです。今から不安ですが参考にさせていただきガンバってできることをしてみたいです!

関連するQ&A

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 主婦の方、教えて下さい!夫婦ふたりでの生活費(特に食費)について

    皆様お世話になります。よろしくお願い致します。 結婚して半年経つ夫婦(子供なし)です。毎月、自分なりに家計簿を つけていますが、もっと節約できるはずだ・貯金したいと思いながらも 上手くいかずに試行錯誤しています。 皆様の節約術やどのくらいで生活されているかを教えていただければ… と思い質問してしまいました。 今は私(妻)が働いていないので(4月からパートをします)主人のお給料だけで 生活させてもらっています。 子供はすぐにでも欲しいので、今のうちに貯金を頑張りたいのですが… なかなかうまくいかずに主人にも申し訳なく、ちゃんと家計をやりくり できるようになりたいです。 そこで皆様に質問なのですが… ○食費に4万はかかりすぎですか?(お弁当は持参で外食込です) ○食費を抑えるにはどうしたらいいですか?  節約術を教えて下さい!  ○結婚してから生命保険(死亡保険・生命保険)にふたりで入ったのですが  ふたりで毎月24000円は高いですか? ○電気代とガス代が高いです…。どのように節約されていますか? ○貯金するお金はお給料が入る口座と別にしていますか? ○家計簿は手書きとパソコン入力、どちらを利用されていますか? ○他に節約する為に工夫されていることはあったら教えて下さい! 皆様の実行されている節約術、平均的な金額を励みに頑張りたいと 思いますので、先輩主婦の皆様、お答え頂ける範囲で構わないので ご意見やアドバイスをお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • アメイジンググレイス?!

    アメイジンググレイスってたくさんのアーティストが歌っておりますが みなさんが今まで聞いて一番感動したアーティストはが歌うアメイジンググレイスを教えてください。結婚式で友人を号泣させたいのでお願いします。

  • あなたの節約方法を教えてください。

    只今、結婚一年以内。 やりくりが下手みたいです(T_T) 給料日前になると大変です。 そこで、みなさんの節約術とやらはどんなものなのか聞いてみたいと思いました。 あなたが、実践している節約術を教えてください。

  • これからの将来について不安・・。

    婚約中の彼と暮らしています。 今年から家計をあずかり、日々節約をしています。 ご相談は、彼のご両親に関わるこれからのことについてです。 彼のお父さんが経営している会社の経営状況がうまくいっていないらしく、不渡りをだしそうな状況らしいのです。 2、3ヶ月前、彼が今まで貯めた貯金数百万すべてをご両親に渡しました。 そして今回も、貯めたお金をすべて渡すことになりました。 私達はまだ結婚はしていません。 彼は会社を助けるためなら、実家に戻る覚悟もあると以前言っていました。 戻るというのは一緒に、という意味ですが、私の実家からは飛行機に乗るほど遠い県です。 こういった状況では彼もまだ不安定で結婚する気にはなれないのだと思います。 彼を支えていく覚悟も出来ているつもりですが、まだ結婚していないこともあり、結婚はいつになるのだろう・・・とこれからの将来が不安に感じてしまいました。 彼のご両親を思えば仕方のないことなのですが、私のこころが狭く、不安になってしまいました。 気持ちを落ち着かせるお言葉を頂けたらと思います。

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • お金のため方

     こんばんわ 22歳男性です 私は今バイトしてるんですが、お金がなかなか貯まりません。 以前ほどではないのですが、パチスロにはまってしまっていて、、、   お金が貯まるコツ、節約術等を教えて下さい!

  • ホテルウエディングについて

    こんにちは。来年挙式を予定しているものです。親戚、友人を招いて50~60人くらいのホテルウエディングを予定しています。まだ見積もりしていませんが、相場の予算だと230~250万くらいです。みなさん予算オーバーになるみたいですが300万以内におさめたいです。ホテルだと節約できるかが不安です。ホテルウエディングをされた方、予定されているかたアドバイスをお願いします。

  • ウェディングプランナーについて

    来春結婚予定で、今結婚式場を回っています。 すごく気にいっているところがあるのですが、担当のプランナー さんと合わなくて躊躇しています。 全部で7件ブライダルフェアに言ったのですが、その担当者が 一番あいませんでした。 失礼である、とか感じが悪いというわけではないのでですが、 全てマニュアルで向こうからの提案は一切ありません。 何かいってもすぐ「うふふ」と笑うだけで終わってしまいます。 料金的な相談をしても何も出来ません。 そんなに若いわけでもないようなのですが。。 もしかしたら、他の会場のような融通や特典を出さない方針 なのかも知れませんが、正式な申し込み前にそういう話を しておかないといざ申し込んでしまうと色々と調整してもらえない ような気がして不安です。 今まで2回の対応はその担当者なのですが、どのように変更を 切り出したらよいでしょうか。 特に、失礼がないだけみ難しいのですが、正直あの担当者では 不安が多すぎて考えられません。 是非アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • チョコット節約術&お得術

    今度、少し真面目に「将来に向けて節約」をしてみたいです^^ 今まで、あまり考えた事がなかったので、全くの無知です。 かなり昔に、洗濯機回すなら何時頃がお得!とかTVでやってるのを見た記憶がありますが、 時間帯なども、全く覚えていません。 皆さんがなさっている、チョッコト節約術&お得術が有りましたら、教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう