• ベストアンサー

披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

suzu26の回答

• suzu26
回答No.2

結婚式のみの参加に失礼はないと思います。 Mさんもお仕事の事情を理解してくれているのですから、質問者さんのお気持ちを話したら必ず喜んでくれると思います。 失礼どころか忙しい中、結婚式だけでも参加したいと言ってくれるお友達を持たれて、Mさんはとても幸せな方だと思います☆ ただ私はクリスチャンではないので宗教的な意味で披露宴に出席しないということが失礼にあたるかどうかはわかりませんが・・・失礼にはあたらないんじゃないと思いますよ~。

jam1994
質問者

お礼

suzu26様。 ご丁寧に返答いただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 大人になるにつれ、「親しき仲にも礼儀あり」の言葉の重みを噛みしめています。 気持ちがあってのことでも、それが無礼に当たる行為だと長年の友情にも影響が出るのではないかと 心配しておりましたのでsuzu26様のアドバイスに勇気付けられました。 ありがとうございました。