• ベストアンサー

式に使うお花の事で。。。

suzu26の回答

  • ベストアンサー
  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

本当に結婚式のお花って高いですよね!! 私も質問者さんと同じような金額で提示されたのですが、お断りしてリボンだけにしてもらいました。 結果としてはつけなくてよかったと思ってます。 だって、どちらも一瞬しか使わないですし、花が付いていたかどうかなんて誰も見てないんですもん! リボンなら300円ぐらいですみましたよ(^_^)v ちなみにマイクにつけるお花も5千円ぐらいのものを提示されたのでお断りしました。 ブーケは式場外のお花屋さんでカラーを使ったもので2万円でした。 持込料がかからないなら式場と提携していないお花屋さんという手もありますよ! ブーケが一般的な花束より高いのは、使う数よりたくさんの花を仕入れて、その中で1番良いものを使うからだと聞いたことがあります! それぐらい特別なものなんでしょうけど、高いですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • ブーケセレモニーに合うお花

    急遽挙式で(教会人前式)ブーケセレモニーをしよう!ということになりました。 その際、お花屋さんと相談したのですが、お花屋さんもブーケセレモニーをしたことがないとのことで・・・ どんなお花が使えるのか、お花に詳しくないのでどなたか教えてください! わたしは、白いカラーのお花でいいかな?と思うのですが、ネットで検索したらマーガレットとか使ったかたもいらっしゃる様で。 カサブランカ(花粉を取ったもの)だと派手ですか?

  • ブーケを購入するお店

    式場の専属のお花屋さんがあまりにも高いので 他のお店からブーケを持ち込もうと思っています。 今気になっているお店が花次郎というお店なのですが。 実際にこのお店で購入された方はいらっしゃいますか? ご感想とかお聞きしたいです。 あと、今はやってきている シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケは はやりゲストにがっかりされるでしょうか? どう思われますか?

  • リストブーケ

    リストブーケを生花で作ったときの相場を教えてください。 式場提携の花屋さんに相談したらリストブーケ・ブートニアで18000円でした。 正直、高いなと思ったのですがこのくらいするのでしょうか? お色直しなしなので印象を変えたくて披露宴の時にリストブーケをしたいなと思いました。

  • 私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。

    私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。 友達からは、本当に完璧な理想通りのブーケがいいならお花屋さんに注文した方がいいよと言われました。 一時は花屋にお願いすると言ったのですが、やはり思い出になるだろうし友達に作ってもらう事にしました。 出来上がったブーケは私の注文通りで凄く綺麗でした。 ヘッドコサージュとブート二アも素敵でした。 花も店には置いていないような品種でしたが、探してくれました。 多分、仕事も休んで製作してくれたんだと思います。ちなみに友達はフラワーデザイナーの講師の資格を持っています。 材料費の他に幾ら程のお礼をお渡しすればいいですか。

  • お花を買いたいです。

    華道部で応募した高校生フラワーアレンジコンテストに出ることになりました。 お花をアレンジするのは当日会場へ行ってその会場でアレンジします。   それで、アレンジするためのお花が必要です。 お花は自分たちで買ってこなければなりません。 私はお花を買ったことがありません。   お花ってどうやって注文するのだろうと思ってネットで色々検索してみたのですが、ギフトだとかブーケだとかばかりでさっぱり分かりません。 普通のお花はどうやって注文したらいいのでしょうか。 何か注意した方がいいことはありますか。   そもそも、百貨店の中などにある普通のお花屋さんでそういった注文は受け付けてくださるのでしょうか。   華道部の先生から早めに注文しておいた方がいいよと言われています。 回答よろしくお願いします。

  • ブーケって2個必要?

    結婚式に友人がブーケを作ってくれます。 普通フラワーショップの方はカラードレスのお色直しでブーケもかえたほうがういと提案されました。私としては友人の作ってくれる白バラのブーケをずっと持ち続けたいのですが駄目でしょうか?

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • 生花ブーケのお勧めの店

    来年の2月に挙式予定です。 お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。 式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • お花代はいくらくらいが妥当ですか?

    いつもお世話になっております。 11月の挙式・披露宴に向けて準備中です。 先日、お花屋さんとの打ち合わせがあり、勧められるままに?あれもこれも…と入れて、見積もってもらった金額が約45万円という、凄いことになってしまいました(爆)。 招待客が90~100人になりそうですが、いくらなんでも高すぎと思い、お花屋さんに「これくらいの規模で、皆さんどれくらいお金かけるものですか?」と聞いたところ、平均すると25万くらいと言われました。 義母に相談すると「ちょっと高すぎるわねー。親戚のところは26万くらいだったらしいよ」と言っています。 ちなみに見積もりの内容は… <ブーケ> ウェディング…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア カラードレス…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア トス用ブーケ 前撮り用ブーケ <挙式用> ヴァージンロード ポール(祭壇?の両脇に置く) フラワーシャワー <披露宴会場> 新郎新婦テーブル ゲストテーブル ケーキ装花 メインアクア装花(キャンドルじゃなくてアクアクリスタルをします) 階段装花(会場につながる2階からの階段があり、そこにアイビーと花を飾ります) <小物> ケーキナイフ用2本 マイク用2本 <花束> 両親用花束 父用ブーケトニア <受付装花> 受付用 ウェルカムボード装花 <その他> ナプキンリング用装花 となっています。ちなみに、私が絶対外せない!こだわりたい!というポイントは、階段装花・ナプキンリングです。 お聞きしたい点は 1.上記プランの中で不必要と思われるもの。 2.逆に「これをケチると淋しい!」というもの。 3.お花代を抑えるためのテクニック。 4.実際お花代にどれくらいかけたか。(経験者の方で差し支えなければ教えて下さい) 以上の点でアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう