matako2006 の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 耳かき

    都内で耳鼻科以外で耳かきしてくれる所を探してます。 都外でも結構です。

  • 京都に足りないもの

    観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

  • クラシック鑑賞方法

    クラシックを鑑賞する上でみなさまが最大限に知的に楽しむために 留意している点があれば教えてください。 音楽を鑑賞する上で素人とは一歩違う、 他の視点や楽しみ方、鑑賞の方法があれば 教授していただけませんか?? 何か自分の楽しみ方はあくまで表層的なものいすぎないのではないかと 思えて損をしている気がするのですが・・・ このまま歳を重ねても、小泉首相みたいな 「アイラブヴェエルディ!!」というのにはなりたくないですし・・ あの発言でいかに彼が芸術に対して真摯に向き合っていないか わかったのでありますが・・ 自分は昔はただ聞くだけだったが年輪を重ねて こういうように聞くようになって楽しみ方が奥深くなった という方がいらっしゃれば、おしえてくださいませ。 ちなみに私はプレイヤーではありません。

  • 不眠で起きている間、時差ぼけのようです

    10日前後不眠気味になっています。 別の質問サイトで相談しましたら、心療内科に相談を、というご回答を いただきました。ただ、精神的というより体質的なものもあるようで、 父方の血の繋がった親戚一同が、私より重度の不眠傾向を持っております。 家族の中では、私が一番睡眠にデリケートです。 少なくとも中学生の時には寝つきが悪いこともあり、よく眠れる時期と眠れない時期があります。 それ以来10年間、眠れる時期殆ど、眠れない時期が時々、というサイクルです。 診療内科というご回答には、正直、戸惑いを覚えました。 今日、町の内科で、マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただきました。 前回の不眠に引き続き、これで2度目です。 処方薬などで眠れるようにしたのは、前回の不眠モードが初めてでした。 不眠モードは2週間程度は続きます。 また数ヵ月後、半年、一年後に不眠モードに入ったら、と思うと、 内科の先生にも申し訳ないです。(かなり流行っている内科で、名医なのです) やはり心療内科の方が患者さんが少なく、空いているのでしょうか? あるいは今のような弱い入眠剤を処方してくれる科は、他にありますか? おかしな質問ですけど、20分も経っていると脚の力が抜けてきてクラクラしてきます。 たかが不眠ですし、従姉妹たちはもっと辛い思いをしているのですが、 仕事にも差支えがありますし、身体もつらいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都に足りないもの

    観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

  • 今後の捉え方

    以前こちらに書き込みをしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2109144 その折は、たくさんのかたから温かいお言葉をいただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。 さて、先日書き込みをしてからいろいろな方と話しをしたりする機械がありました。このような状態で事情を知らない人に意見を求めてしまった私もいけないのですが・・・・いろいろな思いがありどうしていいものか・・・とおもいまた書き込んでしまいました。 甘えすぎなのは良くわかりますが、反省もしていますが、コメントいただければと思います。 話をしていく中で「つらいんだもん。逃げていいのよ。私もあなたみたいな経験があって、結婚を理由に仕事を辞めて今はそのときのこと良かったと思ってるわ」といわれる人もいるし「つらくて総合職のキャリアをすて今は派遣で心の余裕がある仕事をしているけど後悔してません」 とおっしゃる方もいるし、 「あの時つらかったけど逃げなくて正解だった。若くしての悩みだし、みんな一度経験すること。逃げちゃだめ。」といわれる方「ひどい鬱になったけど今はバリバリそのときのことをばねにがんばってる。逃げちゃだめ」といわれる方もいます。 どっちが正しいなんて思ってません。それぞれ選択は一つしかなくて、そのときがんばってベストの結論を出しただけだと思います。もちろん、結婚して逃げて後悔してる。ってひともいるかもしれないし。 ただ、同期を見ていると決して悩んでいない人なんていないんです。だから自分がすごく弱い人間になってしまったような気がして・・・・怖いんです。にげていいのかなって思うし、一生後悔しそう。でも今もつらい。どうしていいのかわからなくて・・・・ 昨日体調が良かったのでどうにかなるかなと思いましたが、怖い夢ばかり見てうなされて起きてしまいました。。。。何度も書き込んでしまい申し訳ありません

  • 若いうちでの大学生活での一人暮らしの不安

    初めまして、私には行きたい大学、学部があるのですが、その大学は現在住んでいる町と結構離れており他府県になります。(大阪から東京のような距離) なので、一人暮らしを自分なりに考えていたのですが、自分なりにこんな感じになるのかなぁと、寝る前に想像してたら、「そうか、遠くに行くって事は、近くに誰も信頼できる人がいないって事か」と、段々マイナスな方向へ考えていき、一人暮らしへの不安を感じてしまいました。 やっぱり、女子生徒ならいざ知らず、男子生徒がこんな事考えてるようじゃ、一人暮らし何て到底無理でしょうか? それとも、最初は皆さん不安になる事なのでしょうか? 一人暮らしでの楽しさ、不安、色々教えて下さい。 そして参考にさせてください、アドバイスお願いします 寮生活も考えましたが、私は夜型の人間になので、 (朝大学登校~帰宅後直ぐ就寝 夜中起きて食事バイトetc)隣人や管理人に迷惑かかるのと、門限があると思うので考えていません。

  • 独協大学の認知度はどんなものですか?

    一般的なものと経済学部だったら?教えてください

  • 大学の二部のことについて質問です。

    一浪して青学の経営学部二部のほうへ行こうかと思っています。やはり社会人で働いている方が多数なのでしょうか?それと4年で卒業可能でしょうか?

  • 今の大学院は全入時代?

     大学が誰でもどこかには入れる全入時代であることは明白ですが、大学院もそうなっているんじゃないでしょうか。  どうも聞いたところ、足きりすら今はあるのかどうか分からないという気がします。それは大学院の未来にプラスになるのでしょうか?どう思われますか?  

    • ベストアンサー
    • noname#49694
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • 法学部から教師

    こんにちは。 僕は今高2で、進路選択をそろそろしなければいけません。 今の時点では、弁護士になりたいと思っているのですが、教師にもなってみたいと思うようになりました。 そこで、 1.法学部を出ても教師になれるのか。 2.なれるとしたらどの教科になるだろうか。 この2つを教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • 大阪教育大学か地元国立大学か・・・

    私は自分の育った地元で小学校の教諭になりたいという夢があります。でも、受験生となり大学を選択するのに今すごく悩んでいます。 住んでいるところは北陸なのですがいろいろ調べたりして大阪教育大学で学びたいという思いがすごくあるのですが 1.小学校の先生になるには地元の国立大学出身の方が、採用されやすい(有利である)というのは本当ですか? 2.大教大だとやはり地方の採用試験の傾向とか情報を手に入れる面で大変ですか? 実は地元大学の偏差値があまり高くないのです。受験勉強を頑張って手応えを感じたいというのも心にあります(もちろん偏差値だけで大学の良し悪しを決めてはいけないということはわかっていますが・・・) でも将来的に見て地元国立大学の方が有利であるということならば心を決めてそちらで学んだ方がいいと思うし、今迷っていて落ち着かないのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

    先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。 その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。 詳細は以下のとおりです。 保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、 もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。 体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、 子供がじっとしていられるわけもなく、 (もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました) 他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。 その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、 もう一人小さい子を連れて来ていた人が、 隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。 小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。 みんな数年前は同じような子供だったのに、 預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、 それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。 子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで 親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。 決して放し飼い状態だったわけではありません。 それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか? 私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが 皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

  • 最近は、小学校の図書室は開放していないのですか?

    いつもお世話になっております。 小三になる娘は本が大好きなのですが、休み時間などに図書室で本を読もうと思っても、常に施錠してあって、特別な時(読書の授業とか、調べ物等)以外は入れないそうなんです。 司書の先生もいらっしゃらず、何度か図書室を閲覧した事はありますが、あまり魅力的な本もありませんでした。 振り返って私が子供の頃は、図書室は常に開放されていて、司書の先生がきちんと待機していらっしゃって・・・私自身も、勉強そっちのけで本ばかり読んでいた覚えがあります(苦笑) 活字離れが進んでいる事を憂慮して、読書の日を制定するだの、読書離れを防ぐ為に躍起になっているようですが、その実、結局活字離れを進めているだけのような気がするのですが・・・ これは、ここの地域だけが特別なのでしょうか?それとも全国的に公立小学校では、このような感じなのでしょうか?もしもこれがこの地域だけならば、どのように対処すれば、図書館をもっと有効活用してもらえる事ができるのでしょうか?(因みに校長先生には話をしたのですが、「生徒のニーズがそこまであるか分からないし、そう言う意見があった事だけは考慮させて頂きます。」との事でした) ご教示頂ければ幸いです。

  • 運動靴の選び方

     小6の息子のことで質問させてください。 こんど陸上大会の100メートル走に出場することになりました。 今までは、靴屋でひも靴を購入していましたが、 この際走りやすい靴を選びたいと思います。 スパイクは禁止です。 メーカーは問いませんので、おすすめの靴があったら、 教えてください。 ちなみにサイズは23,5センチぐらいです。

  • 「公文」にお子様を通わせている方に質問です

    今まで進研ゼミによるチャレンジで家庭学習をさせていたのですが、結局は私がわからないところを教える事となりどうしても教え方にも感情的になってしまうし、学校の成績(特に算数)がイマイチ伸びないのです。 本人のやる気もあるでしょうが・・・。 幸いにも公文がすぐ近くにあるのでそちらへ通わせて、子供のレベル(苦手なところ)から学ばせようか考えているところです。 チャレンジの学力テストでも一番下の成績でした。 子供が通っている小学校(公立)は市内の小学校でもレベルが高いようで、ほとんどの子が習い事をしていて子供のレベルですと将来の高校受験がかなり不安になります。 お子様を「公文」へ通わせている方にお聞きしたいのですが、公文の学習によってお子様は分からない部分を克服されていますか? 成績は伸びていますか? そして公文の英語はどうですか? ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • syma
    • 小学校
    • 回答数8
  • 38歳で閉経。治療は不要?

    私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 乳首が痛い~どこに行く?

    朝おきたら、乳首が痛いんです、ちょっと汗かいたブラジャーをしっぱなしだったので多分バイ菌が入ったんだと思うけど、しこりとかはないです、ただ服にすれると痛いです、左胸だけですが・・・。さきっぽだけです。 産婦人科、婦人科、内科、皮膚科、どこに行けばいいでしょうか?

  • ものもらいができたとき

    ものもらいができた時は、おへそに塩を入れて寝るとよいと聞いたんですが、本当なんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#22681
    • 病気
    • 回答数2