• ベストアンサー

「公文」にお子様を通わせている方に質問です

matako2006の回答

回答No.5

あまり公文はおすすめできません。そのわけは、まず、計算練習などの反復学習などに力をいれているが、じっくり文章題などに取り組むようなことはしていないから。次に、計算のスピードなどを競わせるあまりに、字がたいへん雑になるからです。たしかに、マツーマン的な塾は、費用もかかりますが、その子にあった指導をしてもらえるので、結局は、お得と、いうことになります。こんなことを書くと営業妨害みたいに公文や、学研などから、いわれると困るのですが、これらの講師になられる方は、子供好きで、常識があれば、ある程度は簡単になれます。我が家のご近所のお母さんも、子育てが一段落したので、公文の先生や学研の先生に簡単になっておられますよ。(教員の免許なんかももっておられるかどうかわかりません。)要するに、講師の先生が、そんな程度ですから、教え手もらえる内容も押して知るべしです。もう少し、ご近所の情報を 集められて、補習塾にお子様を通わされた方がいいですよ。我が子は小学1年~3年まで、そうして、4年生から私学進学塾に通わせています。現在6年生です。

syma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 計算問題に関してはスピードアップは図れそうですが、それによって字が雑になるのは困りますね。 ただでさえうちの子は雑なのにこれ以上雑になられたら読めなくなってしまいます(苦笑) いろいろな塾も視野に入れて検討して見たいと思います。 ありがとうございました。