• ベストアンサー

今の大学院は全入時代?

matako2006の回答

回答No.3

確かに、現在は、大学全入時代です。でも、やはり、狭き門の大学はあい変わらす狭き門です。理由は、その大学へ入学すれば、将来の就職の可能性が高くなるという点などが、あげられます。確かに、どの大学も 入学がしやすくなっているのは事実です。しかし、反対に、学問の専門性は、一層高度化していますから、大学4年間では、その専門性の高さまで、知識や技術を高めることは、必然的に不可能になりつつあります。 最近は、理系の学部では、大学院へ行くのが自然という風潮さえあるようです。玉石混交ですが、大学院に あまりプラスになるとは言えないかもしれませんね。