• 締切済み

大学全入時代

大学全入時代と言われていますが、日東駒専も入れるようになったのでしょうか?また、Fランク大学というところは名前書くだけではいれるのでしょうか?勉強不足ですみません。回答宜しくお願いします。

noname#32664

みんなの回答

• ruck
回答No.2

子供の通う予備校によれば、大学全入時代というのは、少子化で大学入学年齢の子供の数と大学の定員がほぼ同じになったというだけで、 どこでも入れるということではないそうです。 大学と名が付けばどこでもいいから、というのであれば別ですが。 ある程度名の通った人気のある大学に受験生が集中するのは変わらず、 特に日東駒専はそれ以上の大学の滑り止め校、それ以下の大学のチャレンジ校の位置づけもあるので、志願者数は多いそうです。 また付属高校からの進学もあり、外部受験の難易度は変わらないそうです。

質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。私としては別に早慶やマーチめざしているわけではないので『大学』にいけるなら満足です。やっぱり日東駒専は人気がありそうですね・・。

回答No.1

日東駒専…どうなんでしょうね、さすがにまだ名前書くだけでは入れないと思いますよ。ここら辺の詳細は大学のホームページやパンフレットに掲載されている志願状況などをチェックなさるといいと思います。 Fランク大学は、おそらく名前を書くだけで入れるのではないでしょうか。もしご進学を考えていらっしゃるのであれば、ここもご自身で念のためチェックなさったほうがいいと思います。しかし、いわゆるFランク大学は本当に大学経営が大変のようだという話はよく耳にします。

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。ということは2極化してるということでしょうか?Fランク大学は・・やっぱりそうなんですね・・・やっぱり予備校に行くなりして勉強しといた方がいいのでしょうか?私はちなみに昔から体が弱いです(泣)でも、やっぱり大学には行きたいですね・・。もし、宜しければ追加アドバイスお願いしますm(_ _)m