1023sakura の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 結婚式の時の両親の服装について

    来年1月にホテルでの挙式、披露宴(親族プラス友人の30人強、会社上司等は呼ばず媒酌人はいません)の予定です。 両家の両親の服装についてなのですが、私の両親は、母は留袖、父はモーニングを考えており、先日式場の担当者の方にお聞きしても、両家の両親は、母親については留袖であったり、ドレスであったりしてもよいとは思うけれど、(ただ、できれば揃えた方がよいとのこと)父親についてはモーニングですね、とのことでした。 しかし、彼が両親に聞いたところ、母親は洋服(ドレス?そこまでは行かない洋服?)、父親は礼服(多分日本において結婚式によく着られているあのタイプだと思います)との答えだったとのことでした。 他の検索サイトで幾つか調べてみたところ、来て頂く方たちを迎える側なので、花嫁花婿のドレスコードに合わせるべきで、父親は正装であるモーニング、という答えがほとんどでした。それに双方の両親は和服、洋服はそろえなかったとしても服の格は揃えるべきともありました。 彼のお父様にもモーニングを着てもらえれば一番いいのだと思いますが、なかなか気難しい方のようで簡単に納得してもらえなさそうなのです…。 母親はともかく、父親の場合、片方がモーニングで片方が礼服ではやはり来て頂く方にとっても一般常識からしても失礼にあたりますでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 結婚式の時の両親の服装について

    来年1月にホテルでの挙式、披露宴(親族プラス友人の30人強、会社上司等は呼ばず媒酌人はいません)の予定です。 両家の両親の服装についてなのですが、私の両親は、母は留袖、父はモーニングを考えており、先日式場の担当者の方にお聞きしても、両家の両親は、母親については留袖であったり、ドレスであったりしてもよいとは思うけれど、(ただ、できれば揃えた方がよいとのこと)父親についてはモーニングですね、とのことでした。 しかし、彼が両親に聞いたところ、母親は洋服(ドレス?そこまでは行かない洋服?)、父親は礼服(多分日本において結婚式によく着られているあのタイプだと思います)との答えだったとのことでした。 他の検索サイトで幾つか調べてみたところ、来て頂く方たちを迎える側なので、花嫁花婿のドレスコードに合わせるべきで、父親は正装であるモーニング、という答えがほとんどでした。それに双方の両親は和服、洋服はそろえなかったとしても服の格は揃えるべきともありました。 彼のお父様にもモーニングを着てもらえれば一番いいのだと思いますが、なかなか気難しい方のようで簡単に納得してもらえなさそうなのです…。 母親はともかく、父親の場合、片方がモーニングで片方が礼服ではやはり来て頂く方にとっても一般常識からしても失礼にあたりますでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 「歩きやすい」靴ブランドを教えてください。

    いつもお世話になっています。 プライベート用に、歩きやすい靴を探しています。 デパートでの買い物などに使うので、スカートに合わせられるものをと思い・・・。 今までet vousやprivate labelを履いていましたが、長時間歩くと足が痛くて痛くて! 歩きやすくて、スポーティーでない靴、手ごろな値段のブランドとして思いつくのは、ingやwag、tsumori chisato walkですが、他にもあるでしょうか?もちろん、個人差はあると思うので、一般論でも、個人的な感想でも、教えていただけるとうれしいです。 ご存知の方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • ジーンズの時の足元・・・

    ジーンズをブーツインする場合のロングブーツの履きこなし方はよくありますが、ブーツインしないでロングブーツを履くジーンズのきこなし方って、どう思いますか? ブーツインにすれば問題ないのですが、このブーツは ピッタとしているストレッチなのでブーツインにはむかないですよね・・・?ほかのブーツでもいいのですが、いつもより歩かなければいけない時、履きなれたブーツのほうがいいかなぁ・・・っと思ったので。 あと、今日みたいな寒くて雨の場合のパンプスって 寒そうにみえませんか!?みなさんは、こんな天気の時のパンプスの中は何を合わますか?ストッキングは好きではないのでストッキング以外で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 試着のこと

    最近おしゃれが好きになった20代女です。 これまでスーパーとかで服を買っていましたが、 最近はデパートや地下街のショップに出かけることも多くなりました。 そこで、質問です。 試着ってみなさんバンバンしますか? 私、体が人より大きいので、試着なしに服を買うことはありえません。でも、試着するのに店員さんに声をかけないといけないし、恥ずかしいっていうかおっくうな気持ちになってしまいます。 キャミソール一着だけを買うのにでも試着とかしますか? あと、「かわいいからこのスカート欲しい!!」って衝動的に買いたいときとかありますよね。そのときに家から着ていった上の服(キャミとかカットソー)とかと明らかにあわないスカートでも、家にある服とあいそうだったらスカートだけ試着してかいますか?それとも上下セットで必ず買いますか?教えてください。

  • 彼女にちょっとしたプレゼントをしたい

    こんにちは。 韓国では何日記念ってのがあるそうです。 ちなみに僕も彼女も100%ジャパニーズです。 そんな話を以前にしてまさに今日なんですね・・・。で彼女にちょっとした贈り物をしたいなぁと思ったのですが・・・ 慣れないもんでさっぱりわかりません。 韓国では花が多いそうですが自分は花を贈るってガラでもないので雑貨にしようかなと。 誰かアジアンテイストでかわいい雑貨屋さん教えてください・・・。横浜から横須賀の間で。 女の人って何が喜ぶんだろ・・。 まったくわからんです。ヘルプですー。

  • 10月末の披露宴の服装(夏っぽいドレスなのですが)

    10月末にいとこの結婚式、披露宴に出席する際の服装に悩んでいます。 淡い水色のノースリーブ(肩ひもがキラキラの金属系、丈はひざ下くらい)に、そろいのシースルーの半そでの羽織り物(カーディガンタイプ)で出席するつもりなのですが、夏っぽくておかしいでしょうか?靴も同系色の淡い水色でバックストラップのついたサンダルです。 フォーマルはあまり季節は関係ないと聞いたことがありますが、あまりにも夏っぽいイメージかなあ?と思案中です。 皆さんはどう思われますか?ぜひアドバイスください。

  • 新婦のメイク

    大阪の全日空ホテルで挙式披露宴の予定です。 当日のメイクについて質問です。ホテルで披露宴をした友人たちはアイラインやマスカラは泣くと落ちるのでしてもらえないというのですが、私はアイラインなしではいられない顔です。入れると入れないとでは大違いなので、もしアイラインをいれてもらえないならアートメイクでもしようかなぁって考えています。メイクリハーサルがあってからでは遅いので・・。通常どうなのでしょうか?

  • お詫びの手紙の書き方

    来年に結婚する予定です。 すでにお互い実家に行き来する仲で、先日プロポーズされました。 お互いがそれぞれの両親に話をして、式場を探し始めました。 今週契約・・・となったんですが彼の両親に順番が違うんじゃないか!と言われてしまいました。私の親はあまり気にしていません・・・ 結納をする予定は無いのですが、式場を決める前に両家が会うのが先だと言われました。ごもっとも!って感じなんですが。。。怒っているわけでは無い様なのですが今後のことを考えるとお詫びの手紙を出しておこうと思うのですがどうでしょうか? 以下 「拝啓 秋涼の候 お父様お母様いかがお過ごしでしょうか。この度は○○さんとのご結婚をお許しくださり本当にありがとうございます。 先日ご自宅にお伺いした際に、きちんとした挨拶もせず、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。 ご挨拶等済ませる前に2人で式場を決めてしまい本当に申し訳ございませんでした。 後日、両親と共に、お父様お母様にお会いできるのを楽しみにしております。 涼しい日が続いておりますが、くれぐれもご自愛くださいませ。かしこ」 どうでしょうか?こんな手紙を書いたことが無いので自信がありません・・・ 明日清書をしたいと思っています。 教えてください。お願いします。

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結局披露宴には何を着ていけばいいのかわかりません。

    28歳独身男ですが、上司の結婚式に呼ばれてしまいました。さすがに今回は断れず初めて出席します。 その際に、何を着ていけばいいのか困っています。 出席する同僚(40代以上)に聞くと、みなブラックスーツに白ネクタイらしいのです。 親世代に聞くとやはりブラックスーツと言います。 ブラックスーツは持っていますが、ダブルで似合いません。 彼女は、親戚でもないのにブラックスーツは変だ、 ダーク系のスーツで光沢あるタイや小物をと言います。 (彼女が出席してた披露宴は若い人が多かったのかもしれません。) フォーマル売り場の店員はどっちでも変じゃないので 好きな方をと言われてしまいました。 2着とも持っていって、その場の雰囲気で決めるというと、 彼女は怒ってしまいました。 一体何を着ていけばいいんでしょうか・・・

  • リクルートスーツ(女性用)の購入

     私は今大学三年生で、最近就職活動が本格的に始まりました。そこで、新しくスーツを購入しようと考えています!以前入学式のときに買ったものは安物だったので、次はきちんとしたものを買うつもりです。  そこで質問なのですが、皆様はリクルートスーツはどこで買われていますか?お勧めのブランドやお店等あれば教えてください。出来れば福岡市内で良いお店があれば教えていただきたいです。私は西鉄グランドホテルの近くにある「SUIT SELECT21」で買おうと思っていたのですが・・・。  その他、どの色がベストなのか、ボタンは2つがいいのか3つがいいのか、スーツを買うときの注意点等あれば教えてください!  よろしくお願いします!!

  • 結婚式の髪型について(出席者)

    結婚式に出席するときに花(造花)を頭につけようかと思うのですが、そのときもやはり白系の花は避けたほうがよいのでしょうか? 花嫁にどんな髪型か聞いて、生花等をつけるのであれば避けようと考えています。 結婚式は次の日曜日です。宜しくお願いします。

  • ウェディングドレス

    みんさんこだわりましたか? 私はどちらかというとあまりこだわりがないので、どうしようかと迷ってるのですが、何かよい雑誌、又は銀座周辺や新宿周辺のドレスを扱っているお店があれば教えていただきたいのですが、、、 自分でどんな感じが好きなのかを把握したいです。

  • 出席してくれる友人に対して

    こんばんは。いつもお世話になっております。 来月披露宴を行います。 その中で友人二人について私が配慮できることについて教えて頂きたいのです。 この友人二人と私は、幼稚園と小、中学校が同じです。 しかし、この二人は面識があるという位で顔見知りに近いです。 二人とも、一人で参加する形に近いので申し訳ないかなと思い聞いてみたところ 二人とも「大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、 何か、私も配慮したほうが良いのではないか?と思います。 二人の近況を伝えることしか浮かばず、 その二人のうち、今年結婚式を挙げた友人Aの写真を友人Bに見せて話したり 反対に、Bとの旅行の写真をAに見せて話したりはしたのですが。 何か他にできることはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

    一般的に、友達(女同士)って、学校卒業したり引っ越したりで距離ができると、悲しいこととか話さなくなりますか?それとも私の周りだけですか? 6月に結婚した友人がいます。彼女とは5,6年の付き合いがあります。周りの人から密かに、いずれ離婚するだろうと思われています。彼女の過去の男性との付き合い方を見ると分からなくないのですが、私としては応援してますし、何かできることがあれば協力したいと思っています。ですが、結婚してから、楽しいこと嬉しいことは聞くのに、不安なこと大変なことつらいことは何も話してくれません。私が信用されていないのか、距離ができて自然とそうなったのか分かりません。旦那さんはお医者さんで、かなり裕福な生活をしているようですが、話に出る楽しいことうれしいことが、たいていあれ買った、これ買った、とか言う物欲的なことで、それも「本当に幸せなのかな」と心配になる原因でもあります。幸せになるために、彼氏の成長を待つ、彼氏と一緒に成長する、というタイプではないので、すでに医者である人を見つけて結婚したのだから、彼女にとっては良かったと思いましたが、回りがどうせ離婚するんじゃないの、と言うことを言うので不安です。大切な友達なので幸せになって欲しいんです。彼女が今、本当に幸せなのか分かりません。回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません。 彼女がもっと以前のように話してくれるように、自分が何をしたらいいのかも分かりません。 取り越し苦労ならいいんですけれど、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲をいったん解消した言い訳を教えて下さい(長文です)

    お世話になります。 僕は30代半ば、相手は20代後半。結婚を前提に同棲し2年目です。互いの両親にも挨拶済み。 彼女は、僕の携帯、日記、写真、手紙など全ての物を調べ、中学生からの女性関係を把握したとのこと。彼女以前に交際していた会社の同僚女性のことを知り「気分が悪いので会社を辞めて」と言われ、会社も辞めています。 また、彼女は、携帯、日記、写真、手紙など、身内以外の連絡先や記録、物などを勝手に処分。(その後「この土地は嫌だ」と彼女が言い、転居したので、身内以外は僕がどこにいるのかも知りません。また、僕は何か彼女の物をみたことはないです) しかし、先月「物を処分しても、見た内容が気になり、一緒に暮らせない」と家を出て行きました。ただ「気分が切り替われば、また一緒に住めるかも」と連絡は取り合い、家を行き来しています。 僕の過去は不倫、遊び、二股があったりと褒められたものではありません。(実は彼女も両親に内緒のバツイチです) でも、僕は彼女と出会って変わったし、彼女が好きで、結婚を考えています。(彼女は「人間はかわらない」といってきいいてはくれませんが) 同棲を解消したことについて、彼女は実家に「距離をおきたいので、引越しをした」とだけ伝えたそうで、その何日か後、彼女のお父様が「きちんと説明しろ」と怒って、今度、こちらにくると…彼女あてにお母様から連絡があったそうです。 彼女は「気分が切り替われば、また一緒に住めるかも知れない。今、真実を話せば、完全に別れさせられてしまうから、うまい言い訳を考えたい」と言っています。二人で考えたのですが、よい言い訳が浮かびません。 この距離をおいた理由…なんて説明したらよいでしょうか。(ちなみに彼女のお父様はかなり厳格な方です) 誰かに相談したくても、友人などの連絡先もわからない現在、みなさんにすがるしかないのです。

  • 両親への記念品贈呈、オススメを教えてください。

    12月に挙式を控えております。 両親への記念品をネット等で探してみましたがコレといったものがなく悩んでいます。 諸事情で、ウェイトベア・花束・アルバムの3つは考えておりません。 これ以外で、見た、聞いた、実際に差し上げた、戴いた、というお話をぜひお聞かせ頂きたいです。 新郎のご両親へはお酒を贈呈する予定ですが、 私(新婦)の両親への記念品をどうしようか考えているところです。 (私の母が一滴も飲めないため、お酒をプレゼントできないのです) アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 友達との関係について

    私の一方的な被害者意識かもしれないのですが、ご回答頂けると幸いです。 彼女とは、以前はすごく仲がよく、楽しい時間をすごしていました。(かれこれ5年位でしょうか)彼女はとても物知りで、センスもよく、女性の目から見てもすごく魅力的な女性だと思います。少し我侭な所もありますが、それも魅力的で許されてしまうようなキャラですね。 私自身は結構冷静な性格で、客観的な目線で物事を言うタイプだと思います。(男性的だと言われます) 彼女は気が強い所もあり、どちらかというと「自分の主張」を押し通すタイプなのですが、明らかに間違っているであろうことを指摘しても、半分キレながらも主張を続けます。また彼女は、本人の前で、本人が傷つく事を平気で言います。しかもかなりバカにした口調で。(これは私に対してだけではないのですが)しかし悪気はないのです。 私も何度も不快な思いをしましたが、「悪気がないならしょうがない」と思ってきました。私だってどこで誰を傷つけてるかわかりませんから。。 内容としては服装のセンス・趣味といった内容で、決して誰かに迷惑をかけるような内容ではないのです。 でも最近、なんでこんなヒドイ言われ方しなければならないのだろう・・と考えたら、この人は本当に友達なのか?とも思えてきました。 何か言って、彼女と違う意見を言おうものなら、キレられるかバカにするので、話しあう気も起きません。最近では何を話題にしてもいいかわからなくなってきていますし、不快な思いをするのもイヤなので距離を置いてみたりしてます。 でも一般的に見ると「いい子」の評判が高いんですよね。。。笑 こういう経験をされた方っていらっしゃいますか??

  • 女性の意見がききたいです。

    38歳。バツ1です。 最近8ヶ月付き合った彼女(34 バツ1)と別れました。 原因は彼女に対して自分があぐらをかいていたこと だと思います。彼女の自分に対する気持ちが 強かった事に慣れてしまっていた自分がいました。 浮気をした訳ではないです。 彼女が自分の都合に合わせる事がいつの間にか 当たり前の状態になっていました。 その状態で悩んでいる最中に好きな人が出来た みたいです。自分との別れに悩んでくれてた みたいですが、別れを決断されました。 別れてから自分がしていたことに気がつき自分 の態度に後悔しています。 別れて気がつくなんて遅いですよね。 普段逢っている時は仲良かったので今は凄く 後悔しています。自分の過ちを認識した分 絶対に彼女を幸せに出来ると思ってますが、 もう何を言っても遅いんですよね・・・。 本人には電話(逢えなかったので)であやまりました。 嫌われているようではないので連絡は出来る 状態です。彼女との復活を望むのは厳しい でしょうか?