• ベストアンサー

出席してくれる友人に対して

1023sakuraの回答

回答No.4

顔見知り程度でも一人同志だと 自然と話をしたりしますよ。 私も人見知りをするほうですで 友人の二次会に出席したとき、なんと 席がくじ引きで 全く知らない人ばかりの テーブルでしたが、自然と話をする事ができましたよ。 お友達も、大丈夫と言ってくれてはいるし、 あなたもとても親切に情報提供しているし (↑感心してしまいました) 必要以上に心配しなくてもいいかとは思います。 あとは、退屈をさせないように考えたらどうでしょうか? 例えば、嫌がらない程度の何か参加してもらったり…とか。軽くお手伝いとか…。 席に配慮するとか…。 あまりお役に立てないアドバイスですみません。

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 席がくじ引きとはユニークなお式ですね!初めてききました。 楽しく過ごせてもらえるように、頑張ります。 ゲストとの触れ合う時間を優先したいので、各テーブルフォトサービスなどを予定しています。 プランナーさんとよく相談して、楽しんでもらえるような式にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の友人の披露宴出席時のご祝儀について教えてください

    今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。 披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。 9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります) 面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席させていただきますと返事をさせていただきました。 その際のご祝儀なのですが、彼氏とは婚約等はまだ行っていないのですが面識がない方なので、彼との連名で祝儀を包みたいと思っております。 また包む金額は2人で5万円と思っておりますが、問題ないでしょうか。 別々で3万円ずつとも思ったのですが、面識のない人からの3万円は招待してくださった方からしても複雑かな、、と思ったのですがいかがでしょうか。 (また旅行のついでに伺うのでお車代はいただかないつもりです) アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 披露宴に出席してくれた異性の友人が結婚したのですが

    こんにちは。愚痴になってしまうかもしれないのですが、第3者の方の意見が聞きたいので投稿します。 厳しい回答があるかもしれないとは覚悟していますが、どうしても悩んでしまって。 私(女性です)は昨年春結婚しました。 仲良くしている友人に男性が多く、旦那さんもその御家族もあまり細かいことを気にしない方たちだったので、披露宴に男友達も何人か呼ばせてもらいました。その中のほとんどはだんなさんと共通の友人といえる間柄だったのですが、中には明らかに私の側だけの男友達も何人かいました。 その中のAくんがこのGWに結婚をしました。 Aくんは大学生のころのバイト仲間で、そのころからもう10年くらいの付き合いです。みんなで大学時代は毎日のように遊ぶ仲で、一緒に旅行をしたり大学祭に出店したりしました。 就職をして頻繁には会えなくなりましたが、今でもGW、盆、正月など大きな休みにはその頃の友人で最低5~6人で集まり、飲み会をします。 私にとってはこれからも大切な友人の1人で、私の披露宴にも来てもらいました。Aくんは感極まって号泣してくれ、この1月には「非常にいい式に呼んでくれてありがとう!これからもよろしく」というような年賀状もいただきました。(もちろん恋愛関係などは一切ありません!) Aくんのは同じバイトのかつての仲間で、私たちとは親しくはしていなかったBさんと結婚しました。 ですが、Aくんの披露宴には私は呼ばれませんでした。お互いみんなで「男女関係なく結婚するときには来てね!」と常々言い合い、私も呼んだ相手なので少しは悲しかったのですが、それは仕方のないことだとわかっています。(それでも何か一言言ってほしかったけど…お正月の飲みの場で式のことをきいただけです。)男女間の披露宴出席は難しいだろうと思い、それなら2次会ではお祝いできるかなと思って、楽しみにしていました。 ところが2次会の1週間前になっても何の連絡もありません。そのBさんが派手なことは嫌いだから2次会はしないかもしれない、と聞いていましたので「しないことになったのか、残念だ」と思っていました。 しかし、共通の友人から聞くところによると2次会はあったとのこと。しかも、次の日に聞いたら3次会でいろいろ別れた後でもそのかつてのバイト仲間だけで30人はいたくらいの規模だというのです。 後輩はかなり呼ばれていたみたいで、とてもショックでした。 後輩とも私たち以上に親しくしていたのかもしれませんが、少なくとも何十人も呼ぶくらいの規模なら、私はそれ以下???と思わざるを得ません。そのかつての遊び仲間の男の子たちはみんな披露宴からずっと招待されていたので、呼ばれていないのはその時の仲間内では私ともう2人の女の子だけです。みんなで「Bさんに配慮して女性は呼ばないんじゃないの?」と納得しあっていたのですが、後で聞くと私たち以外のバイト仲間はたくさん女の子の後輩が呼ばれていたとのこと。(みんなAくんの関係の方のつながりで) 正直言ってかなりショックです。自分が思っていたほどAくんにとっては友人じゃなかったのか、と。 実は仲間内で呼ばれていない女の子の1人がAくんの元彼女なので、その子はもちろん呼ばれないと思っていました。(Bさんも良く知っているので。)そのつながりで私も声がかからなかったのでしょうか?それが考えられる1番の原因です。 でもそれなら… 1)ひとことAくんからごめんね、くらいあってもよいのでは? 2)こじんまりとした2次会ならともかく、後輩3,40人も呼ぶ2次会なら呼んでくれてもいいのでは? と思ってしまいます。 こんなことで悲しんでいる私のほうが考えすぎなのでしょうか?どうしても今後のお付き合いを考えてしまいます。 第3者の方から見て、この状況はどう受け取るべきでしょうか…。ご意見をお願いいたします。 ちなみに自分が披露宴で3万円をA君からいただいているので、私も1万円を現金書留で送ろうとは思っています。メッセージをつける気にもなれませんが…大人の礼儀として、お返しだけは。 金額的にはそれくらいが相場ですよね?あわせて教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 過去に結婚式に招待された友人について

    10月に挙式を予定しています。 昨年12月に挙式・披露宴に呼ばれた友人の招待について、悩んでいます。 友人は1つ年上の女性です。 私と友人は数年の付き合いですが、お互い半年くらいの差で同棲をはじめたということもあり、 私たちが同棲を始める前、旦那と一緒に家にお邪魔したこともありましたので、 いちおう彼女の旦那様と私の旦那も面識はあります。 彼女が昨年末、授かり婚で挙式することになり、 長く付き合いのあった私は挙式・披露宴に招待されたけど、旦那は招待されませんでした。(私たちは当時まだ入籍してなかったので) しかし、前々日になって、「彼氏ももし時間あったら挙式だけ参加してね」とメールで連絡があり、 その日は彼も休みで送り迎えをお願いしてたので、じゃあせっかくだし、式だけ参列させてもらおうかとなりました。 当日は2人とも喜んでくれてましたが、突然だったこともあり、ご祝儀までは用意せず、相手も承知してくれるだろうと判断し、彼からのご祝儀は渡さずに参列しました。 そのような状態であったけど、今度は私たちの結婚式に彼女を招待する際、旦那様も招待しようかどうしようかと、悩んでます。 彼女と私の他に共通の友人がいないので、彼女だけ招待するとなると1人きりになってしまいます。。。 (彼女の式のときは、私も数回だけど面識のある友人の隣の席にしてもらうなど、配慮してもらえました) 唯一面識あるとしたら私の実の妹だけなのですが、 別の長年の友人(遠方から来てもらう子)が、やはり面識あるのが妹だけなので、 妹の近くの席にしようかと考えているのです。 そうなると、やはり彼女が1人にならないよう旦那様もお呼びしたほうがいいかと思うのですが、 長くなりましたが、まとめてみると、 ◎私の旦那は挙式だけ参列、披露宴には招待されてない ◎急だったこともあり、ご祝儀を渡していない ◎彼女を招待する際、共通の友人がいないので、一人にならないよう配慮して旦那様も招待するべきか ◎2人を呼ぶことは負担にならないか、そして失礼にならないか といったかんじです。。。 ちなみに彼女はまだ子供が生まれたばかりで、 10月の式のときは赤ちゃんが約6ヶ月の状態です。 もし預けられず、子連れでの挙式・披露宴参加は大変でしょうし、こちらも気を使うことになるかと思います。 こういった場合、どのような形をとるのがお互いにとって良いのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方のご意見も聞きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚する友人を妬んでいるようです。

    昨日、中学の時の友人(Aとします)とカラオケに行きました。 私達の共通の友人(Bとします)は近々結婚の予定です。 私もAもBの結婚式に呼ばれているのですが、私は披露宴後の二次会に行こうか迷っていました。何故なら、同じ中学のメンツで、あんまり面識のない人や、あんまり顔を合わせたくないような人も呼ばれていたからです。 そのことをAに話し相談しました。するとAは「自分の仕事もうまくいっていないのに、人の幸せなんて祝えない。結婚式なんか行かないで、皆でカラオケ行っちゃわない」と言い、他にもBの結婚を妬むような発言をしていました。 私はちょっと驚いてしまいました。自分の仕事が上手くいかないから、他人の結婚を祝えないなんて、それを言ったらキリがないと思います。 Aは結婚式の出席はするようで、それなら式も出なければいいんじゃないかと思います。 こういった心境になるものでしょうか?

  • 友人へのサプライズプレゼント

    10月末に結婚します。 披露宴に来てくれる友人の中に、結婚を予定している友人が2人いるので、披露宴の中でサプライズプレゼントをしたいと思っております。 新生活で役立つものをプレゼントしたいと思うのですが、いい案が思いつきません。 他の方の質問を見ていて、ルクレーゼや包丁など「なるほど」と思ったのですが、披露宴の中でプレゼントするのでもっと華やかさがほしい気がします。 ブーケということも考えたのですが、二次会に持っていったり押し花にするなど、予定があるのであげることができません。 それに実用的でながく使ってもらえるものがいいなぁと思っています。 ちなみに、友人はどちらも25歳の女性。 一方は中学の同級生で12月に、一方は高校の同級生で11月に結婚します。 (この二人は面識がありません) 予算は¥5000程度を考えています。 いい案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう