ARTORY の回答履歴

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  • R200のデフについて・・・

    私はスカイラインのケンメリという車に乗っております。 最近ファイナルを変更しようと思ってるんですが、旧車なので何処の物か解りません。 一応LSD入っています。ギアのみの交換(ファイナルを変える為だけの部品が出るのか?)は可能でしょうか?どこに問い合わせれば良いのでしょうか?  愚問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 速そうなプロペラ機のプラモデル

    友人の誕生日にプラモデルを贈ることになりました。 で、何が欲しいか聞いたところ、「飛行機だな。それも単発のプロペラ機で見るからに速そうな感じのやつ」という条件で適当に考えてくれと言われてしまいました。 でも私はそういうのに詳しくないので、見るからに速そうというものが判らないのです(そもそもプロペラ機は見分けがつかない)。 独断と偏見でかまいませんから、条件に合うと思うものを参考意見として教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自力クラッチ交換について(70スープラ)(再)

    昨日同じ内容を投稿しましたが、質問お礼、補足ができなくなってしまいましたので、再投稿させて頂きます。m(_ _)m すみません。 補足:今回交換しようとしているのは、GA70です。 GA70のクラッチは普通なのでしょうか? 自動車部のリフトは、でかいFRはミッションが降りないと言われました。 レンタルガレージが近くに全然見当たりません・・・ 1日じゃ終わらない気がしますので。 昨日の質問内容 ************************************************************************** 70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。 様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!! と思ったのですが、大学の自動車部の方から 「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」 と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し) 方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。 人手は3~4人あります。 できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。 どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

  • SEV取り付け位置

    あやしいと思いつつもSEVH-1を買ってしまいました。 エンジンブロクのヘッドの吸気側に貼り付けるとありますが、吸気側のどこに付けたらいいか分かりません。 何かどこに付ければいいか調べる方法はありませんか? 車はダイハツのYRVのターボです。

  • R200のデフについて・・・

    私はスカイラインのケンメリという車に乗っております。 最近ファイナルを変更しようと思ってるんですが、旧車なので何処の物か解りません。 一応LSD入っています。ギアのみの交換(ファイナルを変える為だけの部品が出るのか?)は可能でしょうか?どこに問い合わせれば良いのでしょうか?  愚問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • タイヤの銘柄について

    ショップの方に尋ねると、前後のタイヤは同じ銘柄にするように勧められます。前後のタイヤメーカーが違ってしまうと問題が起こるのでしょうか? 以前私の知人は後輪が先に磨耗したため違うメーカーのタイヤを着けていましたが、問題があるようには見えませんでした。問題がある場合は、その理由も教えて下さい。ちなみに私のバイクはヤマハ XJR1300でツーリング専門です。 レースをしているわけでもなく、過激に峠を攻めているわけでもありません。

  • 自力クラッチ交換について(70スープラ)(再)

    昨日同じ内容を投稿しましたが、質問お礼、補足ができなくなってしまいましたので、再投稿させて頂きます。m(_ _)m すみません。 補足:今回交換しようとしているのは、GA70です。 GA70のクラッチは普通なのでしょうか? 自動車部のリフトは、でかいFRはミッションが降りないと言われました。 レンタルガレージが近くに全然見当たりません・・・ 1日じゃ終わらない気がしますので。 昨日の質問内容 ************************************************************************** 70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。 様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!! と思ったのですが、大学の自動車部の方から 「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」 と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し) 方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。 人手は3~4人あります。 できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。 どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

  • カ-ナビのトラブル

    松下のカ-ナビですが、購入後2年で、ナビとTVの切り替えができなくなり、修理に出したところ、チュ-ナ-の基盤取替えと、チュ-ナ-と本体接続のケ-ブル取替えで32000円かかるといわれました。ケ-ブルと基盤の2カ所が同時に悪くなることが、ありえますか。またわずか2年で、基盤の取替えが必要なトラブルが起きるものですか。どうにも納得がいかず、現在修理を保留しています。どなたか対処の仕方を教えてください。

  • ラバースペーサーの使いかた

    http://www.bomb-jp.com/prs.htm これがラバースペーサーです。 質問 これをバネの間にはさむのではなくバネとしたの受け皿の間、あるいはバネの上の隙間に入れるのはだめですか? なぜなら、リアのバネが遊んでいるからです。 一応全長調節式の車高調なのでフロントはブラケットの移動でバネは遊んでないのですが、リアに関してはブラケットの移動だけでは追いつかず、やむなくプリロード調整の皿を下げてます。だからバネが遊んでるんです。 分かりずらいのなら補足を入れますのでお願いします。

  • 車から変な音がします。見て貰いたい時は・・・

    運転中、キリキリキリ・・・という金属音が、後ろから聞こえたり聞こえなくなったりします。(多分右後ろ) スピードを上げると共にその音も速くなり、ブレーキを少しでも踏むと音は止まることが多いですが、ブレーキと共に別の音がすることもあります。 右にハンドルを切った時に、特に聞こえることもあります。 これは危険ですか? 修理や交換が必要なのかどうか、何が原因で何処が異常なのか全く分からないので、お店に持って行きたいのですが、イエローハット等に持って行って、取り敢えず見て貰うということは出来るのでしょうか? その時、いくらくらい掛かりますか? イエローハット等に持って行くのと、車会社の支店に持って行くのとでは、どちらがいいですか? 値段に差はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 御殿場プレミアムアウトレット

    土日を利用して御殿場にあるプレミアムアウトレットへ行こうと 思っていますが、かなり混みますよね? 行かれた事のある方、この方法なら渋滞にはまらないとか何か 裏技があれば教えて欲しいのです。 行くのは今週末の土日のどちらかで都内世田谷から行きます。 単純に早い時間に出ればOKというのはなんとなくわかりますので 裏道や車を停める場所等々の情報があるとたすかります。

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキキャリパーのオーバーホール、ローターの歪み。

    CBR250Rのハリケーンに乗っているのですが、この間ブレーキが固着してしまったので、キャリパーのオーバーホールをしたのですが、意外にもピストンやシールなどは綺麗で、オイルを抜き、ざっとさびを耐水ペーパーでとり、シリコングリスを塗り、オイルをいれてエア抜きして解決したかのように見えたのですが、まだリアが少し引きずっていて、それが原因でローター、パッド、キャリパーに熱がまわり膨張してピストンが固着、ブレーキが利きっぱなしになるという現象が起こってしまいます。ピストンの動きはスムーズだったし、シールの劣化か、ローターが歪んでいるか、キャリパーが歪んでいると考えるのですが、どれが一番可能性が高いと思いますか?今は、固着したらキャリパーに水をかけて冷まして走っています。昼の暑い時に街中などをゆっくり走ると、固着が起こってしまいます。それ以外の時は結構調子はよいんですが。何かよい解決方法はあるでしょうか?

  • スピードリミッターカット後のエンジン制御について

    スピードリミッターが効いてる時は燃料噴射の制御にてスピードが180キロ以上 出ないようにしてあると思うのですがリミッターカットすると燃料が噴射され スピードが出せると思うのですがこの場合の燃料噴射はコンピュータ制御で 行われているのでしょうか? リミッターカットをするわけではないのですが、カットしてもエンジン制御が 正確に行われていないのであれば、かえって危ない行為かと思いまして。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ブレーキキャリパーのオーバーホール、ローターの歪み。

    CBR250Rのハリケーンに乗っているのですが、この間ブレーキが固着してしまったので、キャリパーのオーバーホールをしたのですが、意外にもピストンやシールなどは綺麗で、オイルを抜き、ざっとさびを耐水ペーパーでとり、シリコングリスを塗り、オイルをいれてエア抜きして解決したかのように見えたのですが、まだリアが少し引きずっていて、それが原因でローター、パッド、キャリパーに熱がまわり膨張してピストンが固着、ブレーキが利きっぱなしになるという現象が起こってしまいます。ピストンの動きはスムーズだったし、シールの劣化か、ローターが歪んでいるか、キャリパーが歪んでいると考えるのですが、どれが一番可能性が高いと思いますか?今は、固着したらキャリパーに水をかけて冷まして走っています。昼の暑い時に街中などをゆっくり走ると、固着が起こってしまいます。それ以外の時は結構調子はよいんですが。何かよい解決方法はあるでしょうか?

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギアが全く入りません;;

    こんにちは☆ 私は今、マニュアル車のFORD, FOCUSに乗っています。 最近中古で知り合いから買ったんですが、 エンジンを切っている状態だとギア(1~5、Rの書いてあるハンドル?のところ)は普通に動かせるんですけど、 エンジンをかけて、 さぁ、ギアを1にしょう! と思って1に入れようとしてもうんともすんとも動きません。 元々友達にはギアが硬すぎると言われてました。 走行距離も結構走ってます。 ギアって変えたりできるんでしょうか? でもクラッチが擦り切れているからと言ってギアが硬くて入らないなんてことはないですよね? 一体何が原因なんでしょう。。。 クラッチってもと全部変えたらどれくらいかかるんでしょう? なんかすごくたくさん質問してしまった申し訳ありません。 でも運転初心者で初めての車がこんなになってしまってパニくってます(@T_T@)

  • ギアが全く入りません;;

    こんにちは☆ 私は今、マニュアル車のFORD, FOCUSに乗っています。 最近中古で知り合いから買ったんですが、 エンジンを切っている状態だとギア(1~5、Rの書いてあるハンドル?のところ)は普通に動かせるんですけど、 エンジンをかけて、 さぁ、ギアを1にしょう! と思って1に入れようとしてもうんともすんとも動きません。 元々友達にはギアが硬すぎると言われてました。 走行距離も結構走ってます。 ギアって変えたりできるんでしょうか? でもクラッチが擦り切れているからと言ってギアが硬くて入らないなんてことはないですよね? 一体何が原因なんでしょう。。。 クラッチってもと全部変えたらどれくらいかかるんでしょう? なんかすごくたくさん質問してしまった申し訳ありません。 でも運転初心者で初めての車がこんなになってしまってパニくってます(@T_T@)

  • クラッチミート時の回転数

    バイク購入後1ヶ月半の初心者です。 まだ上手く出来ませんが、最近クラッチミートの練習をしております。 そこで、みなさんはクラッチミート時のアクセルの回転数はどの位まであげてますか? いきなりトップスピードまで上げたいとは思っていませんが、信号待ちの先頭時に後続車の邪魔にならない程度の加速が出来るようにしたいので。 ちなみにSR400に乗っています。