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スピードリミッターカット後のエンジン制御について

ARTORYの回答

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  • ARTORY
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回答No.5

Shippoさんと同じ意見で、エンジンは速度に関係なく制御されています。 基本的にアクセル開度・空気流入量・回転数の3点で制御されています、 これに対して吸入空気温度や水温などの状況に応じて制御に補正を掛けています。 そこで速度リミッターをカットしたとしてもエンジン自体の制御は 1速でレッドゾーンまで回すのとほぼ同じ制御です。 ターボ車等一部の車種ではギアにより補正量を変えてる場合も有りますが 実質速度リミッターの範囲内で高回転で回すのと同じです。 実際に私はサーキットを走行する上で速度リミッターを切りました。 エンジンはチューンしている訳ではないのでCPUもそのままに ある信号を自分で補正して速度リミッターを切りましたが 何の問題も有りません。

alturbo
質問者

お礼

とても参考になりました、スピードでのエンジン制御ではなく、エンジンが作動する上での制御が重要という事ですね。 回答ありがとうございます。

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