OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

追加しつもんですが、RX-7のリミッターカットについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174582
  • 閲覧数2093
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (49/82)

リミッターをカットすればどのくらまでスピードはどれくらい出るのでしょうか?
あと、ロータリーはレブリミット以上まわすのがよくないんですよね?
フューエル予防装置についてさきほど質問したのですが、フューエル予防装置をつけると、レブリミット以上でも回せるようになるんですよね?
そうなると、リミッターカットのみにしたほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

補足についてですが、スピードリミッターは車速が180km/hに達したら
ガソリンの供給をストップするものでレブやブーストのリミッターとは
また別です。ですからレブリミットだけ解除してもスピードリミッター
が解除されてなければ180km/h以上はでませんし、スピードリミッター
さえ解除しておけばレブリミットが解除されてなくても180km/h以上
出すことは可能です。(エンジンがよければ、ですけど)

FDであれば5速5千回転ちょいで180km/hいきますから、
スピードリミッターさえ解除すればほとんどノーマルでも
メーター読みで200km/hオーバーはいけると思います。

それを超えて、という話であれば例えばパワーFCのような
フルコンやチューニングロムを使って、各種リミッター
(スピード、レブ、ブースト)を解除、ブーストアップしてそれにあわせた
燃調をとってやればかなりのところまで出せると思います。
(足回りとかがそれについてこれるかはわかりませんけどね。)
費用もCPUと現車あわせだけなら20万はかからないはずです。

ただし、冷却系に手を入れてなければすぐに熱だれしますので
連続した速さは求められないかもしれないですね。
耐久性も下がるでしょう。
またロータリーにとってオーバーレブは致命的なので
その点も注意したほうがよいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

先ほどのopticalです。最初の質問のNo.2にリミッターカットのみは、ちょいと危険な事は、書きました。スピードについては、友達の知り合いのRX-7は、250km/hオーバー出るという事を聞いております。やはり、リミッターカットした場合は、シャシダイなどでブーストのかかりなどを測ってみる事をお勧めします。リミッターカットのみでの状態が詳しくわかりますから。
補足コメント
sts009

お礼率 59% (49/82)

どうも、たびたびありがとうございますm(._.)m ペコッ
あんまし理解できてない部分がありますので補足質問です
リミッターカットってフューエル予防装置をつけることなのでしょうか?
あと、ふつうくるまって180km/h以上でないんじゃないですか?
それを○ット(一応伏せ字)すると、やはりレブリミット以上回さないと無理なんでしょうか?目標2××を出すためにどれくらいいじらないといけないか知りたいので・・・(笑)いくらかかるかしりたいですから(爆)
投稿日時 - 2001-11-26 13:02:52


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

レブ以上回さないようにしたいのであれば、シフトタイミングランプ等を付けて、レブ少し手前で点灯するようにしてみてはいかがでしょうか。
価格もピンからキリまであります。
タコメーターとセットになった物(よくゼロヨンの人がダッシュボードに付けるデカいやつ)もあれば、小さなパイロットランプだけの安価な物もあります。
RX-7は吹けがいいので、一気に回ってしまわないように気をつける必要はありますね。(ランプが光るだけで、制御は自分で行うので。)
スピードについては、自分は車種が違うので、詳しくは分かりませんが、知り合いのは200ちょっと出たと思います。(ブーストUP時)
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

スピードのみ200km/h出したいのであれば、スピードのみリミッターカットすれば、FDの場合250km/h前後位までは出ます。(詳しい数字ではありませんが)カットの仕方は、スピードリミッターカット機能のついたスピードメーターをつけるのが一番安上がりです。ウルトラのレブスピードメーターが1万円弱で安価です。取り付けもディーラーで配線図をもらえば自分でも可能です。自信が無ければ量販店(オート○ックスなど)で8000円前後の工賃で付けてもらえます。レブについては回答があったのでいいですよね。
ちなみに一般公道ではスピードリミッターを効かせてはいけません。カットしても自己の責任でお願いしますね。