bash の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 雇用関係について

    いつも参考にしております。 雇用関係についての質問です。 ウチは3人程度でリフォームを主に行っている会社です。 ウチで雇用する人が短期間である程度技術を覚えたらすぐに辞めてしまいます。それを阻止する方法がないでしょうか? 現状半年以内で大体がやめて行きそれぞれが独立していきます。 ウチは電気、水道、ガス、内装、塗装、クリーニング等々ほぼ全ての業務を行っておりほぼ半年で大体の事はわかります。 が困った事に教えてもらうだけで終わってしまいます。 教えるのにも時間と金がかかります。 通常2.5万/日の人件費の人間の手が半分かかりっきりになり、それ以外に新人さんの人件費もあり、2.75万/円 日々かかります。 とりあえず一ヶ月は付きっ切りになりますので、60-70万/月の教育費がかかっています。 それで3ヶ月~6ヶ月程度で大体の仕事を覚えたら独立か(現状で4年で8人)また、他社で働くのであれば、最初から学校へ行って欲しいと思っています。(学校は大体300万程度取っています) 当然雇用する時も上記の件を話て最低1年~2年はいますという話で雇用するので、それなりの教育を初めからしています。 それでも技術を習得したらやめる。 急にだと困ると言うと仕事を遅くし、返事、挨拶もしなくなる。 うーーん。どうにか法律でそういう事が規制出来ないものかどうか。 と思っています。法律のカテなので、法律論でと思っていますが、 それにとらわれずいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • D'ERLANGERに詳しい人tell me

    はじめまして。 私は最近になってD'ERLANGERに興味を持ちはじめたのですが曲の歌詞がわからない… インターネットで調べてもなかなか歌詞が見当たらずに困り果てています。  そこでD'ERLANGERファンのみなさんに質問です!!  みなさんの知ってる限りの歌詞を私に教えていただけないでしょうか? ご返答おまちしております。 ちなみにXjapanも好きです!!

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 同僚の溜息

    数名の会社に勤務していますが、同僚の溜息や独り言に困っています。 周りの人間の殆どが迷惑しているのですが、相手が年長ということもありなかなか注意しづらい状況です。 相手を傷つけずに改善する方法はあるものでしょうか。

  • この歌誰が歌ってるかわかりますか?たぶん4年程前です。

    4年くらい前の男のグループでリズム的には、ハイスタとかモンゴル800に近いような感じです。 歌詞が出だししか分かりません。 1、今歌え いかりさへ 届かぬ~~ 2DO YOU remenbe~~DO YOU remenber 英語ばかりの歌と、日本語の歌詞もあります。 アルバムで16曲だとおもいます。 わかりますか?

  • 真面目にやるのがばかばかしいです(仕事)

    ある人(Aさんとします)がそんなに忙しくないはずなのに、休憩に行く時間を遅くするので、 午後から来る人や、その時間帯に休憩から戻ってくる私と二人が、 会話する間もない程忙しくなり、ようやく一息ついた頃に、 Aさんが戻ってきて、かえって人手が余るような状態が起こり始めたので、 状況を説明して、上司に休憩に行く時間を指示して下さいと言いましたが、 「休憩に行く時間は、本人同士で話し合って欲しい・指示はしたくない」 という考えを言われたので、食い下がって、さらに、 「私(mimosuke)が言うと、角が立つと思いますので」と付け加えると、 「確かにね、パートさん同士では角が立つよね」と言われ、 かろうじてOKの返事をもらいました。 けれど、正直、何でここまでしなくてはならないのか、という気持ちでした。 今日も、Aさんが私と交代で休憩に行ったので、 たまたま暇な日だから良かったものの、 その間私は何種類の仕事をこなしたことか、と思うと、 真面目にやっているのがばかばかしくなってきました。 さすがに立腹したので、口をほとんど聞かないでいると、 普段あまり会話しないのに、話しかけて来ました。(ご機嫌取り?) 注意すれば角が立つから、行動で示そうと思って、 今までサボることなくやってきましたが、空しいです。 サブの上司も、面倒くさい仕事は私に回してきて、 「ありがとう、やってくれて。僕が自分でやるの面倒くさかったから」と言ってきました。 返事の仕様がありませんでした。 こういう人達にはどう対処すれば良いでしょうか。 気持ち的には「仕事なんだから何でもやれ!!」と思うのですが、 逃げるしかないでしょうか? まとまりないグチのような質問で申し訳ないのですが、 思った事など、書いていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#108427
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 雇用契約書

    この5月29日に就職したんですが試用期間3ヶ月のち契約社員ですが、自分的に仕事が合わず試用期間内の退職を考えています。入社前日に誓約書を提出しました。 (内容は3ヶ月間は見習い期間であり仕事に不適合と見られる場合は退職し意義を問わない。) しかし本日、雇用契約書(契約社員)を渡され提出しろと申し出がありました。試用期間がまだ終了していないのに・・・ 契約書の中身で契約期間平成18年5月29日~23年3月31日と記載があり、おかしいですよね?試用期間はどこに行ったって感じ。あと退職申請は最低1ヶ月と記載があります。 自分的には試用期間内に就職活動して見つかり次第退職をしたいので提出はしないつもりです。しかしこの契約書を無視したらどうなりますか? 入社前日に誓約書に退職申請うんぬんの記載がないのですぐにでも退職は認められますか?

  • 領収書2枚発行できますか?

    会社でパソコン1台を購入しようとしているのですが、予算は10万円以下といわれました。しかし私の欲しいパソコンが12万円なので領収書を会社用として95,000円、私の名前で25,000円で発行できると大型電気店で言われました。脱税とか会社に迷惑のかかることはあるのでしょうか?

  • 領収書2枚発行できますか?

    会社でパソコン1台を購入しようとしているのですが、予算は10万円以下といわれました。しかし私の欲しいパソコンが12万円なので領収書を会社用として95,000円、私の名前で25,000円で発行できると大型電気店で言われました。脱税とか会社に迷惑のかかることはあるのでしょうか?

  • 捨て犬を・・

    警察で保護されていた犬が処分されるということで引き取ることになりました。相当年寄りらしく段差などあるとすぐにこけてしまいます。その犬のお尻からピンポン球より少し小さいくらいの瘤(肉腫??)のような物が出てきており少し血も出ております・・・。病院にはまだ行けていませんが手術等の治療費はどれくらいかかるもの何でしょうか?? 高額だと支払えそうにないので困っています

    • ベストアンサー
    • lanciacia
    • 回答数7
  • 精神障害者の入院法方

     私の姉(29歳)なのですが、3年程前から様子がおかしくなり、統合失調症と診断されました。  始めの頃は自傷気味になったりしていて、通院をして一時的に症状は良くなりましたが、再び症状が出はじめ、物を壊す・捨てる・時間も気にせず下品な暴言を大声で叫ぶ・家族に金をせびり酒を飲んでいるといった状態です。暴れるときに刃物をむけることもあり、先程も暴れて、自分の車に乗って父の車に追突させ壊し出て行ってしまいました。これまで、何度も警察にも来てもらっています。  当然病院にも行き、診断では入院が必要と言われましたが治療を拒否します。暴れた際に警察を呼んで病院に行こうとしても、アルコールが入っているために診察できないということが何度もありました。一度だけ自分で救急車を呼び、病院で入院の手続きをしましたが結局、その途中で逃げ出してしまいました。  これまで、警察・保健所・市役所・法務局など相談しましたが、本人の人権があるので保護も強制もできないということで、あとは重度の人傷沙汰で措置入院しかない状態です。  法的に、なんとか入院させる方法はないのでしょうか。 

  • リールの使い分けについて

    バス釣りが趣味ですが、もうかれこれ5年以上していますが未だにスピニングリールのワーム使いです。 下手の横好きですが、そろそろハードルアーを使いこなしたいと思ってますが、その場合はスピニングではなくベイトリールを使いのでしょうか?そもそもこのリールの使い分けはなんですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • jyadoh
    • 釣り
    • 回答数13
  • 素朴な疑問です。(菊本プロの動作について)

    こんにちは、ほんとに素朴な疑問です。 菊本プロの一刀両断なんかを見ているとよく、ルアーのフックを引っかけてから、その引っかけた上の方をぐりぐりと回転させていますよね? 他のビデオを見ていても同じことをやっている人もいます。 例えば、ベイトのリールにルアーのフックを引っかけたとして、ロッドの中心あたりを握って回転させてどういう効果があるのでしょうか? おそらくはラインが他のタックルに絡まないようにしているんだと思うのですが、どうなんでしょう? というか、具体的にどうやっているのかさえ分かっていません(^^; ラインをロッドに巻いている?でもそれなら手からはなしたら元に戻るのでは? うーん、謎は深まるばかり・・・ 一人で考えてもらちがあかないので質問させて頂きました。

  • 私は非常識でしょうか

    会社員をしています。 先日社内で会議があり、女性の私が 上司の方にお茶を入れました。 上司の方がお茶を飲んで下さらなかった (量が減っていなかったので) 「飲んでないなら私がいただいてしまおう・・・・(^_^L)」 と思い、お茶を下げた後、 給湯室で その(飲まれていない)お湯飲みの お茶をそのまま飲んでしまいました。 後、お茶菓子の残りもいただいてしまいました。 あられです。菓子受けにおいてあったものです。 給湯室に後から先輩が来て、 「あら あなたがいるのはめずらしい」 といわれたので、  (私は 給湯室が女性先輩たちの溜まり場 になっているので 行くのは嫌なのです) 「会議で出したお茶とお菓子が余ってしまった ので私がいただきました」 といったら「え・・・」とキョトン とされてしまいました。 よくよく考えてみれば レストランとかではお客様に差し出したものは (たとえ手がつけられていなくとも) 捨ててしまうのが当たり前なのに、 残り物(特にお湯飲みのおちゃですね)を もらってしまう私は非常識だったのでしょうか。 あられのお菓子は 会議用に用意され1人片手1つかみ程度で、 ほとんど残っていなかったので、 私がもらってしまいましたが・・・・・

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

  • 物判りが悪い・・・

    こんにちは。 以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1524403 で質問しました。 良ければこちらも見てください。 今日、仕事で、指示されたことに対して、理解できず、聞き返したのですがそれでも理解できませんでした。 それを見て、「とっさに指示をだすとダメ?」と聞かれ、自分は本当に理解力がないなぁと反省しました。 そんな人間が仕事ができるはずもなく、もしリストラがあったら自分は第一候補だなぁと日々実感しています・・・。 コミュニケーション能力だけは優れていて、それだけは取り柄だと思いますが、本当にそれだけです。 勉強は得意で、学校にいたときはそれなりにできるほうでしたが、実践はできません。 こんな私に何かアドバイスもらえないでしょうか? また、私のような人が職場にいたらどのようにあなたなら感じますか? 教えてください。

  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • なんでこんなに仕事ができないのだろう・・・

    こんにちは。 働き出して一ヶ月以上たちました。 私は仕事ができません。 考えながら行動することもできません。 他の方は、一ヶ月経てばだいぶ任せられるようになったようですが、私は一人で任せられるものは少ない、と言われました。 仕事ができない、できなかった方、どうやって克服しましたか? またそうでない方も何かアドバイスいただけたらと思います。 気持ちの持ちよう等なんでも構いません。 仕事内容に関わらず、ご意見いただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 履歴書の書式や書き方が解りません。

    履歴書の書き方について、こちらの回答などを参考にさせて頂きましたが、いろいろな考え方があって踏ん切りがつきません。よろしくご回答下さい。 1:履歴書の書式ですが、いろいろな書式があって、正直、悩んでしまいます。JIS規格の書式がベストただと思いますが、職歴の記入欄が足りなく、不必要な記入欄(好きな学科など)今更って言うような記入欄が多いような気がして、40前の再就職にはあまり適していないような気がします。また、履歴書の基本は、手書きで、写真添付が基本だとの事ですが、我流でパソコンネットばかりしているもので、元来、字がきれいでない上に、益々、文字が汚くなり、出来たら、ネットで作れる履歴書にPCで入力、写真もスキャナーで取り込んだ画像やデジカメの画像を加工して、なるべくロスを少なくしたいと思うのですが、文字・写真ともにPCで作った(ハンコ以外)履歴書では、評価に問題があったり、履歴書自体を受け付けてくれなかったりするのでしょうか? 2:職歴の記入ですが、派遣会社経由で仕事をした場合、どのように記載すればよいのでしょう? 職務経歴書には、自分なりの文章で、携わった業務について、アピールできると思いますが、履歴書は、行数が少ないので、簡潔に書くには、どのように記載すれば良いのでしょうか? 40前にして、これまでの人生を振り返りながら、 今後の人生を有意義に過ごすために、 新しい門出を考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。