yukari1978 の回答履歴

全232件中1~20件表示
  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ドラマがわからない。

    この前、面白いドラマを見つけましたが、タイトルが分からず主演者も初めて聞いたのでわかりません。わかったのは、僕が見ていた回に女性がボクシンググローブをはめていたので、女性がボクシンググローブをはめてるドラマがあれば教えてください。

  • まずい母乳

     もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。  昨日あたりから、おっぱいをくわえては泣き、くわえては泣き、少し吸うけど泣き、その間母乳はポタポタ落ちてるし、「何で??」と思いミルクをあげると即効寝てしまったり。「ミルクの方がいいのかな・・」と少々寂しくなりました。  産んで1ヶ月家事もサボリ気味で、食事も冷凍食品を主に、パスタやおにぎりや、外食のお持ち帰り等ですませてきました。「あーちゃんとした食事したいなぁ・・」なんて思ってましたが、買い物も満足にできずにいたので、こんな形になってしまいました。  ふとネットで見てたら、今までの食事は「まずい母乳」の原因ばかりの物でした。脂濃い物や、お菓子、炭酸飲料・・・ヤバイです。どれだけまずいのかわかりませんが、そんな物を生まれたばかりの赤ちゃんに与えてたんだ・・と悲しくなっています。知らなかったとはいえ、ちゃんとした食事を作るのをめんどくさがって作ってなかった事に後悔しています。  生まれて2週間くらいで、脂漏湿疹も出ており、今も顔中にニキビの小さいのが出ています。これも私の食事のせいなんでしょうか?赤ちゃんの生後1ヶ月って結構大切なんじゃないかなと思うのですが、これがネックとなってアトピーとかになったりしますか?  今からでも食生活に気を付けて母乳をあげてもいいでしょうか?

  • おすすめの三輪車

    1才5ヶ月の男の子がいます。先日三輪車に乗せてみたところ、楽しそうに足でこいで、進んでいました。(後ろにですけど、、、。) まだまだ漕ぐには早いとは思いますが、親が押してあげるタイプの三輪車ならもう乗って楽しめるかな?と思いました。 シンプルで、キャラクター物でないもの・親が押すバーが付いていて、必要なくなったら取り外せるもの・子供の足が巻き込まれないように配慮がなされているもの・車のトランクに入るもの、を探しているのですが、あてはまる三輪車をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘に叩かれるんですが

    33歳 2児の父親です。娘が約3歳で息子が4ヶ月です。娘によく叩かれるんですが、対応に困ってます。背中や腰位なら気にしないですが、顔はちょっとマズイかなと。先日眼鏡が変形したので怒鳴りつけて泣かせてしまいました。その後泣きながら謝ってきたけれど、少し考えて『許してあげない』と言って、その日1日寝るまでシカトして何度か泣かせてしまいました。今迄は謝ったら許してたんですが、しばらくすると忘れてまた叩いたりしてくるのでお仕置きのつもりでやってみたんです。次の日からは娘とは普通に遊んだりしてますが、どうやったらやめてくれるでしょうか。嫁さんと下の子は叩かれませんが、家で飼ってるダックスもたまにやられてます。注意してもその場では謝って、また叩いたり蹴ったりするんです。児童館とかではそういう行動は無いようで、玩具や絵本も友達に譲ってあげたり、下の子の面倒をみたがったりと割と大人っぽいと言うかオマセと言うかそんな感じらしいです。たまにケンカになりかかっても掴み合い程度らしいです。男の子なら多少ヤンチャでもある程度は許せるかと思うんですが、女の子ならそういうことはして欲しくないです。叩くのを辞めさせる良い対処法があれば是非アドバイスの方宜しくお願いします。ちなみに自分は嫁さんに怒られました。(許さなかった事、シカトした事、怒鳴ったときの言葉使いです。)

  • 諦めたくないけど、どーなんでしょう?

    14歳の女です。 私には好きな1つ上の先輩がいます。 その先輩はもう卒業してしまって 学校ではもう会えません。 他でも会えないと思いますが、 私はその先輩と 一年前からメールしていて、 普通に挨拶出来る関係でした。 告白もしましたが、NOでした、 ネーム(プレート)みたいな名札を くれる約束をしたのですが、 「最近忙しいから暇だったらメールするよ!」 とメールで言われたきり、 もうすぐ一ヶ月待ってます(´`) 無かった事にされそうだとか、 心配です。会って渡してくれるだけでいいのに。 もう、連絡は来ないんでしょうか??

  • 『とんでもありません』より適切な言葉は?

    仕事で相手から『ありがとうございます』と言われたら皆当たり前のように『とんでもありません』『とんでもございません』と言いますが、何か違うだろ、と思っていました。正しいんでしょうか?何て言えば正しいんでしょうか?言葉遣いに厳しい会社でも使ってるんでしょうか?

  • 小学校入学祝に贈るオススメの図鑑は?

    甥っ子が4月から小学校に入学します。 大変遅ればせながら入学祝をあげたいと思っています。 兄夫婦とは住まいは離れてはいますが仲良く付き合っています。 現金か商品券(1万円ほど)と、加えて何か「図鑑」を 買ってあげたいと思っています。 オススメの図鑑はありますか? 当方子供がおらず、全く見当がつきません。 もらってうれしかった図鑑、勉強になった図鑑、 また小学校1年生からでも十分楽しめる図鑑など ぜひ教えて下さい!!

  • 気持ち悪いです

    ただいま31週目8ヶ月最後の週の初妊婦です。私の赤ちゃんは今現在逆子で7ヶ月くらいから一度も頭を下にしたことがないそうです。このような場合直りにくいそうです。逆子体操も2週間前に指導され、また今日はツムラ当帰?薬散エキス顆粒を処方されました。漢方薬で副作用はないはずなのですが、昼飲んでから胃もたれになり、夕飯後はひどい吐き気に襲われました。漢方薬でもこのような症状がでることはありますか?もしかしたら薬を飲む前に食べたおにぎりがあたったのかもしれませんが…

    • ベストアンサー
    • maa924
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 私の卒乳は「不自然」でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。これまで完母できましたが、約1週間前に卒乳しました。  私としては無理に卒乳するつもりはなく、1歳くらいまではあげる気持ちでいましたが、 (1)卒乳するしばらく前からおっぱいは夜寝る前に1回のみとなっていたのですが、その1回も、大してほしそうにしてなかったこと(おっぱいというより、ママの存在を求めていた感じ)。 (2)離乳食をとてもよく食べてくれていて、栄養的にも量的にも卒乳してOKと思われたこと。 (3)助産師さんから、「10~11ヶ月のころは、いろんなことに興味を持つころで、一時的におっぱいへの執着が弱まる時期だけど、1歳を過ぎるとかえって執着が出てくる。あなたの赤ちゃんはよく食べているし栄養が足りていそうだから、今やめてもいいと思う」と言われたこと。 (4)4月から保育園にあずけることになっているのですが、助産師さんから、「新しい環境は赤ちゃんにもストレスになるもの。新しい環境に入ってからおっぱいをやめるのは更にストレスをかけるもので、赤ちゃんに負担になるし、おっぱいに執着して離れにくくなりがち」と言われたこと。  ・・・から、「無理をしない」を前提に卒乳にチャレンジしてみたら、最初5分くらいは泣いた(といっても、おっぱいをほしがって泣いたわけではなさそうでした。いつでもあげられるように胸をはだけさせていても見向きもしなかったので)ものの、すぐ泣きやんで、朝までぐっすり寝てくれ、すんなり卒乳完了でした。その後もご機嫌もよく全くほしがりません。  ・・・というわけで、私としては自然な卒乳だったと思っていたのですが、友達に以上を話したら、「自然に近い卒乳だったね」と言われました。 それで、「この卒乳は不自然だったのか?子供に無理をかけたのか?」と思え、何だか否定されたような・失敗したような気がして、自己嫌悪に陥っています。 やはり「不自然」な卒乳だったのでしょうか?

  • 顔以外にプロトピックを使用している方

    30代女性です。 2~3年程、プロトピック軟膏を週1で、顔と首に使用しています(1年で2本位です)ひどいアトピーがこれで救われました。今は顔・首全体に薄く塗っていますが、そろそろ顔・首に関しては、塗る範囲を狭くしていこうと考えております。 顔の皮膚は改善されてきてますが、両手のアトピーがひどいのです。 2日間続けて、プロトピックを両手に使用したら、改善の兆しがみえてきました(副作用として灼熱感はあります) このまま使っていいものか、悩んでいます。もちろん良くなってきたら、毎日から週1、それ以上塗布期間はあけますが。 ステロイド軟膏があいません。何度か両手に使用してきました。ですが、やめたら更に悪化します。 それに、手にステロイドを塗ると、気をつけていても、うっかり顔を触っていたりしてます。それで、ステロイドの塗布するのをやめると、顔も赤くなったりするのです。 できれば、プロトピックで手の症状を良くしたいのですが。 劇薬ですよね。 (1)広範囲に塗布は禁止されてますが、両手・両指(手の平は塗っていません)はやはり広範囲になるのでしょうか? (2)実際、体に塗布して、アトピーや炎症がよくなった方はおられますか? (3)顔以外の、どの部位にどの程度(使用量、使用期間、使用間隔)で使われていますか? (4)顔以外に使用する事についての考え方があれば教えてください。 使用しているご本人様、又は身内の方や知人の方の、ご意見を聞かせて下さい。 (もちろん、プロトピックが顔と首のみの薬だという事は、知っているうえでの質問です) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#69028
    • 病気
    • 回答数2
  • 彼氏・旦那様のことをなんと呼んでいますか?

    こんにちは。素朴な疑問があったのでぜひ教えてください。 みなさん、結婚されたらパートナーのことを「さん」付けで呼ぶものなんですか??私の友人が今まで呼び捨てだったのが結婚してから「○○さん」と呼ぶようになってそういうものなのかな。。。って少し自分も変えないといけないものかと疑問を持つようになりました。 まだ私は独身なのですが、よく「彼ママなどの前では2人の間で呼んでいるあだ名ではなくちゃんとくんやさん付けで呼ぶのが礼儀」とありますが、結婚すればやはりそれが当たり前なのですか??私の素朴な疑問を解決してください(><)!!

  • 毛で困っています;

    私は20歳女性なのですが、高校の頃からお腹の産毛が濃かったので剃ったりぬいたりしていました。 でもだんだん埋没してしまったりさらに剛毛な毛が生えてきてしまって(;0;) お腹に傷が残ってしまっていたり、埋没した毛が目立ってしまいました。 しばらく放置して治るかな~と思っていたのですが、傷も黒ずんで残ってしまっているし埋没毛もでてきません。 彼に見られるのがはずかしくて・・・そーゆーこともなかなか; こういう場合どうしたら傷や埋没毛がきえますか?? 助けてくださいm(;;)m

  • ビジネスホテルかラブホテル・・・

    1ヶ月ぶりに1日だけ彼女が帰ってくるんですけど、その日は最終の新幹線で来るみたいなんですけど、泊まるとこは、ラブホテルだと土曜日だし混んでて空いてなかったら困るのでビジネスホテルを予約すようかと思うんですけど、彼女からして嫌じゃないですかね??

  • 子供の癖

     現在、4歳の息子がいて幼稚園の年少です。息子が数ヶ月前から鼻をほじる事を始めました。  子供にはよくある癖だとは思いますが、幼稚園の発表会があった時に一人だけ舞台で鼻をほじってばかりだったのですごく気になりました。  まだ、人前で鼻をほじる事がはずかしい事だと思っていないので、やめさせるべきなのかほっておくべきなのか悩んでいます。

  • 幼稚園の行事について皆様のご意見をお聞かせください。

    親御さんが参加する行事や園への送迎が必要な行事が 毎回同じ曜日だった場合、不便を感じることはありますか? ちなみに、月に1度くらい親御さんに参加していただく行事などがあります。 働いているお母様など、状況は色々と変わるかとは思いますが、 皆様の様々なご意見をお聞かせください。

  • 別れた方がいいか・・・。

    27歳男です。付き合って1年半で彼女は4つ年上です。 2ヶ月前くらいから、彼女の超が付くほど後ろ向きの性格についに着いていけなくなり、距離を置こうと言う事になりました。 今までは、私ができるなりに引っ張ってきたのですが、気づかずに無理していたのでしょうか、ついにその糸がある日切れてしまい、逢うのが苦痛になってしまいました。「これでやっていけるだろうか?」 彼女の年齢的なこともあり結婚とかも考えていたのですが、それも全く冷めてしまい、距離を置かせてもらったのですが、明日逢うことになりましたが、たぶんこれからの事の話合いにもなるでしょうか、なにかそれさえも今から考えると苦痛です。 私の一方的な事なのでしょうが、その事については以前何回も話合いましたが、性格ってそんなにすぐに変わるわけでもなく・・・。 それもわかっているのですが、それさえも今の私は受け止める事が出来ません。やはり私の勝手でしょうか?今どうしたらよいかわからなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 幼児の服の洗濯頻度

    こんにちは。 あまり大した質問ではないですがよろしくお願いします。 一歳二ヶ月の子供がいます。 パジャマ、その日に来た洋服は毎日洗濯をしています。 ふと、思ったのですが、大人は一度来ても全然汚れてなければすぐに洗わず次の日も着たりするのですが(でも、もしかして皆さん大人も毎日洗っています??)、幼児もそれでいいのかなぁ。と。。 もちろん、何か食べ物をこぼしたり、よだれのあとをつけたものはあらいますが、ぜんぜんきれいなものも皆さん洗っているのか気になりました。 **自分で判断しろ、っていうような質問ですが、参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
    • kou0219
    • 育児
    • 回答数7
  • 夕飯への文句には・・

    結婚2年、3ヶ月の女の子がいます。以前は共働きでしたが、今は子育て中なので仕事はしていません。旦那が帰ってくる時間になると、気分が悪くなってきます。理由は夕飯に対する文句です。毎日毎日、そのことで喧嘩になってしまいます。味が薄いの塩辛いの、こんなものがなぜ入ってる、このきり方はなに?など、自分ではそれなりにしているつもりなので、腹がたって、言い合いになります。お酒を飲みながらなので、白いご飯は食べません。そこそこの品数を作ります。人に作ってもらってるのに文句ばかりな事が人間として許せなくなってきます。毎日だらだら食べて、片付けるのが凄く遅くなります。ご馳走様をしてと毎日言ってるのですが、それもできません。毎日のことで、イライラが募ってどうしょうもありません。夕飯もテレビにかじりついて見ているだけで、会話もありません。私は結婚生活にもう少し、楽しいものを想像していたので毎日辛くてしょうがありません。最近は話すこともうっとうしく思って、生返事になってしまいます。旦那は今はアルバイトなので、収入も少なく、とても旦那の稼ぎでは生活できないので、貯金を崩して生活してます。それなのに、こんなものしかないのかとか言われることに自分の事、わかってるの??ってところが私の中にあって、お金のことがいらいらする根源になってるのだとは思います。こんな毎日を送っているので好きという気持ちが私の中にありません。いつも、出て行きたいと考えています。それでも、毎日、夕飯を作ってるのが苦痛です。頑張っておいしいものを作って文句を言えないようにという愛情もうまれません。人に感謝して、自分自身を振り返ってもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 妻の同級会への入れ込み

    妻(43歳)が、同級会の幹事会(10対10の合コン?)に、私に内緒で出席。高校時代、目立たなかった妻は、話したこともない男に、チヤホヤされて、ご機嫌で11時過ぎに帰宅。悪びれる風もなく、Aクンにきれいになったって言われた、B君にもほめられたと、うれしそうに話す。幹事は妻以外は、元チャラ子の人妻2人(内ひとりは妻の親友)、後7人は独身、男は皆、既婚者らしい。オマケに、同級会の本番は、私たちの結婚記念日。でも妻は、同級会に幹事だから出席しないわけには行かない、と言い張る。私的には、どう考えても、高校時代は目立たなかった妻が、昔片思いだった男、目当てで、幹事になったとしか思えない。でもホントにそうだとしても、今更、人生やり直せるわけでもなく、なぜそこまで、意地になって、同級会に行かなければならないのか理解できません。普通主婦は、男との飲み会にそんなに行きたいものですか?それは、みんな、少しは行きたい気持がかもしれないけど、自制するものではないのですか?高校生の息子も、あきれています。