himita の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 二人目の子供の保険

    上の子供は、ニッセイの子供保険に加入していて、月15000円弱払っています。 下の子供は3才ですが、まだ何の保険にも加入していません。保険にそろそろ入らなければと思っています。 保険金額が安くていい保険があれば教えてください。

  • 入院中の痴呆症の父の金銭の管理

    いつもお世話になっております。上記のような状況で、銀行に通帳の解約をお願いしたところ(銀行員が病院へ行き父に確認をとろうとしましたが無理でした)本人の意思の確認が取れないので裁判所の許可をもらって欲しいと言われました。(許可がおりるまでに1ヶ月はかかるとの事)裁判費用も払いたくはありません。どうしたらいいかわかりません。どなたかアドヴァイス宜しくお願いします。

  • ケアマネ実務試験の課題について

    去年何とか無事にケアマネに合格することが出来ました。今、実務研修で課題をやっている最中です。 そのなかで、私の町の社会資源の調査をしなくてはいけないのですが、どうすれば、しらべられるのでしょうか?また、調査票を作成しなくてはいけないのですが、いい様式があれば是非是非おしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 育児観察のあせり・・・

    母乳育児中(ミルク補助あり)です。    子供が泣いたら、まず、乳!!と、日々必死です。 ここ数日、乳もオムツもOKなのに、泣き、 いつもなら、その後「縦抱き」すると泣き止むのが さらに大泣き・・・  それを見ていた主人が「かしてみ・・」と、 抱いて、部屋中をぐるぐる、ゆらゆら歩きあやすと 泣き止みました。  そろそろ2ヶ月、いつまでも「あかご」扱いではいけないな、 と思った1件と共に、主人の方がよく子を観察してて 悔しい感じがありました・・・  寝不足などでつい、「めんどくさい」という思いや じっくり観察する余裕がなく、ちょっと反省でした・・・ 「母」なのに・・・と こんな思い、感じた方いますか? 周囲の人の方がよく、観てる・・・と悔しいというか、あせり、というか。

  • 育児観察のあせり・・・

    母乳育児中(ミルク補助あり)です。    子供が泣いたら、まず、乳!!と、日々必死です。 ここ数日、乳もオムツもOKなのに、泣き、 いつもなら、その後「縦抱き」すると泣き止むのが さらに大泣き・・・  それを見ていた主人が「かしてみ・・」と、 抱いて、部屋中をぐるぐる、ゆらゆら歩きあやすと 泣き止みました。  そろそろ2ヶ月、いつまでも「あかご」扱いではいけないな、 と思った1件と共に、主人の方がよく子を観察してて 悔しい感じがありました・・・  寝不足などでつい、「めんどくさい」という思いや じっくり観察する余裕がなく、ちょっと反省でした・・・ 「母」なのに・・・と こんな思い、感じた方いますか? 周囲の人の方がよく、観てる・・・と悔しいというか、あせり、というか。

  • 教えてくださ~い

    髪の洗い方を教えてください。3歳の娘がいるんですが、産まれてから今までずっと私の膝の上にまたがせて仰向けにして洗っています。でも最近とても片手で支えて洗うことが辛くなってきたのでそろそろ立ったまま洗おうかと思います。しかし娘は顔に少しでも水やお湯がかかるのを嫌がります。頭の上からシャワーをかけて洗えるにはどうすれば良いですか?ちなみにシャンプーハットは嫌がってだめです。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ポータブルトイレの介助をするときの置き場所は?

    ポータブルトイレ介助の基本を教えて下さい。 まず、ポータブルトイレは頭元に置くのですか足元に置くのですかそれとも、決まりはないのでしょうか。 私の認識では、左片麻痺の人の場合、その人の健側の右側に置いてその人を端座位にしてポータブルに手すりがあれば、頭元で使える右手でポータブルの手すりをつかまえながら移動し、手すりがなければ足元でベッド柵を使える右手でつかまえながら立って回転し座る。介護は、健側からしましょうと教科書にも書いてありますので・・。 そのお宅のベッドの置き場所によって変わってくるとは思いますが、どっちがよいのか基本はどれなのか教えて下さい。

  • 転院について

    転院の具体的な仕方を教えてください。 他県にまたがるケースです。 やはり紹介などなのでしょうか? または、そのようなシステムが確立されているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • myu2001
    • 病気
    • 回答数3
  • 主婦の皆様・・・「なわばり」ありますか?

    この間、スパスパで、リフォームの事をやっていて、そのときに、自分のなわばりがあるとイライラしないって言っていたんですけど、皆さんは、そういう場所ありますか?部屋の一角で良いんですって。昔は、女のなわばりは鏡台だったそうです。その程度のものでよいらしいのですが、自分のための場所、家族が周りでうるさくても自分がホッと出来る場所・・・・ありますか? それは、どんな場所ですか?そこでは何をしますか?_ 是非 参考に教えて下さい。

  • 自動車の車椅子マークは?

    体の不自由な方が乗車される自家用車に青地に白い車椅子を形どったシールが張られていますが何処でどのように入手するのでしょうか?

  • 赤ちゃん用の布団セットのサイズ

    ベビーベットをもらったのですが、少し古いタイプでサイズが今のより少し小さいのですが、布団屋さんとかのセットは 70×120 しか見あたりませんが、 ベビーベットのサイズが 63×109 です。 小さいサイズのセットとか取り扱ってる店を知りませんか? 出来れば徳島のお店か、通販とかで有れば教えてください。

    • ベストアンサー
    • KIMV
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 快気祝い・・・

    快気祝いって、どのくらいお返ししたらよいのでしょうか? 半返しと聞きますが、相場ってありますか? 回答をお願いします。

  • 7ヶ月の子供が昨晩、吐きました。

    19時ごろ、離乳食とミルクを飲ませました。 メニューは、レトルト(お湯で戻すタイプ)のこめがゆとおさかなの身 それと、卵の黄身に牛乳を入れた炒り卵と麦茶を薄めたものを食べました。 22時ごろ、急に全部吐きました。吐いた後は、大泣きすることもありませんでしたし、機嫌が悪くなったりといったこともありませんでした。 今日の朝もニコニコしています。 昨晩のメニューが悪かったのか、どこか体の具合がわるいのかわかりません。 今日、ポリオの受診日ですが、受けさせようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お腹のことについて

    マーガリンの食べ過ぎみたいで、お腹が普通と違う状態になった のですが、どうすれば直りますか? 下痢や便秘が多いのです。最近、血液検査では潰瘍などは問題ないと言われました。 もう1ヶ月以上たってます。だれか、よろしくお願いします。