• 締切済み

育児観察のあせり・・・

himitaの回答

  • himita
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

今晩は、私は3人の男児小1、年長、年少)の母です。毎日格闘の日々。どこもそうです。みなさんが書かれているとうりです。初めての子供さんで観察する余裕が続くことは大変です。ちなみに、私は元看護婦ですが、我が子が初めて高熱を出したときなどは、余裕はありませんでした。周りの友達に相談することも良くあります。読んでたら良いタイミングで旦那さんがだっこしてくれて、とてもよいですよ。我が家も主人の方があやすのは上手でした。余裕があるのでしょうか。母は子供が寝てから、あれしてこれしてと考えながら、だっこしてることも多い思います。それが伝わるのでしょうね。でも、子供が泣いてお母さんが必死で育児してるのに、テレビ見てるお父さんもいるのに、自分からだっこしてくれるなんて、うらやましと思い人もいるかも。こらからも抱っこしてもらいましょう。お父さんですもの。 お父さんが見てくれてる間に、休んでも良いし、家事をするのも良いです。子供との時間の合間にも自分の時間が持てるようなれば、育児に余裕も出てくると思います。でも育児に余裕を持つことは大変だわ。今も我が家では3人の相手をお父さんに任せて、PCに向かってます。もう寝る時間は過ぎているのに、我が家の子たちは絶好調。そろそろ雷が落ちるかも・・・長くなってすみません。 誰もが、すぐに立派な「母」にはなれませんよ。

関連するQ&A

  • 母乳育児、もう手遅れでしょうか?

    こちらでは何度もお世話になっております。 現在5ヶ月のこどもがいますが完ミルク育児です。 おっぱいは出産直後はそれはもう岩のようにはるくらい出ていましたが、夜中は何度も起きる、昼間はとにかくダッコじゃないと寝てくれない、夜寝かしつけるときにソ~とおろしてもすぐに泣きだすで疲れ果てストレスになってしまい1ヶ月をすぎたころ母乳があまり出なくなりました。 そこでもっと頑張っておっぱいをくわえらせればよかったのですが寝不足と疲れからミルクに逃げてしまい、それ以降は寝るときに添い乳で左おっぱいをくわえらせるだけになりました。 ところが最近、風邪を引いて鼻づまりで夜中何度もおきるため頻繁に添い乳でおっぱいをくわえさせるようになり、気づけばまた添い乳をしているおっぱいが昔みたいに張ってきているのです。 これも何度もくわえさせてきたからでしょうか?できるのならまた母乳で頑張りたいのですが5ヶ月のいまから頑張っても無理でしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいましたアドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳育児について!

    生後1ヶ月くらいは一日1回くらいミルクの 混合でしたが現在4ヶ月で完全に母乳になりました。 4ヶ月で9キロ以上もあるかなりのオデブちゃん なので全体に量は足りていると思うのですが とにかく一日おっぱいばっかりです。 重いので寝乳する方が多くそのまま昼間は 私も一緒に昼寝してしまって2時間くらい おっぱいをくわえたまま(離すとしばらくして泣く) なんてザラです。 夜中も何度も何度も起きます・・・。 お聞きしたいのは 寝乳ばかりは可哀想かな~?という事と 夜は9時から12時くらいまで寝てそこからは 1、2時間おきにおっぱい(もちろん寝乳) で体力的にもしんどいです。 主人がミルクあげて夜は面倒見てあげるよ!と 言うのですが(生後1ヶ月はそうしてもらって ました)すでに1回でもミルクをあげられると おっぱいがバンバンになってしまって服が びしょびしょ・・・。 私も同じよ~とかこうしたら楽よ!なんて アドバイスがあったらお願いします。 1人目は混合だったので初の完全母乳で 四苦八苦しています(笑)

  • 育児を楽しめない

    11月頭に出産し、退院して育児を開始して10日ほどになります。 子どもはかわいいんですが、2,3時間ごとに泣き、 オムツを替えてミルクを飲ませて、のくりかえしで 自分の時間もないし主人との時間も持てず、いつまでこんなことが続くんでしょうか。 母乳もイマイチでないし、自分の体も疲れがまだ取れず、イライラしてしまいます。 息抜きをしたいと言っても主人は仕事が忙しく、実家も遠いので頼れません。ママ友もいないし、愚痴る相手もいないのがいけないのでしょうか。 でも今更作れないし。。。 皆さん育児楽しかったですか?何が?

  • 双子育児。

    2ケ月になる双子がいます。 最近、育児にかなり疲れ気味です。 交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。 実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。 双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

  • 母乳育児

    こんにちは! 生後一ヵ月半の娘を新米ママです。 母乳育児のことで悩んでいます。 授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。 飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。 ゲップは出ても出なくても吐きます。 毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。 母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね? 母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。 抱き方はフット、横抱きをしています。 縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。 空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 授乳のタイミング

    2ヵ月半の男の子の育児真っ最中です。初めての子で毎日あれこれ悩みながらも育児を楽しんでます。 私の場合、最初の時期から母乳が足りないと思い込んでお乳を吸わせた後ミルクを足していました。でも2ヶ月になった時に乳房マッサージに行ったら、体重がかなり大きくなってるしお乳もよく出るし、母乳だけにしてみたら?って言われて今は完全母乳になりました。その時に母乳の場合、泣いて欲しがったときにあげればいいと言われたのですが、今までミルクを足していて体重もかなり増えていたので、泣いても3時間間隔で授乳していました。うちの子の場合、眠いときにも大泣きして抱っこしないと寝ません。前の授乳から2時間くらいのときにいつも眠いしお腹も空き始めているみたいに泣きます。そこで抱っこしてしばらく歩いていると、指しゃぶりをしてぐすりながらも寝てしまいます。でも眠りが浅いため下に置くと起きてしまうし、自分が座ると起きてしまったりもします。その時また立って歩くと寝てしまいます。下に置くと間違いなく泣くのですが、抱っこしていると大泣きすることはありません。こういうときはお乳をやるべきなのでしょうか?口の横をつんつんとすると確かに口を開けて吸うそぶりを見せるのですが、3時間くらいで泣いた時の吸い付きより弱いのです。母乳育児の感覚がつかめず、本当に欲しがっているときの見極めに悩んでいます。

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 母乳&ミルクを飲んでくれなくなりました

    現在8ヶ月の男の子の相談です。 私は就寝前はミルクで、あとは母乳をあげています。 おとといから夜泣きが始まりました。 今までの夜中に起きる&おとといの夜泣きは母乳でなんとかごまかせました。 が、昨日の夜泣きは泣くし、母乳もミルクも飲まないで大泣きで朝を迎えました。 いつものように朝7時に母乳をあげようと、 私の膝の上に寝かすと泣きだし母乳を飲まず、 ミルクも泣いて飲んでくれませんでした。 しかたなくそのままで放っておいて 9時の離乳食も泣いて食べず、 母乳&ミルクも泣いて飲みません。 お腹をすかせようと9時半に散歩に出かけ、 帰って来てから母乳をあげたら1分飲んでくれました。 それからやはりいつもより機嫌が悪く、 どんなにTRYしても母乳やミルクをあげようとすると 泣きだして飲んでくれず、この時間です。 当然オムツはぬれていないし、おっぱいはカチカチだし。 8ヶ月たってだんだん育児に自信を持ち始めたのに、 ここへ来てどん底に落とされたように自信喪失と 戸惑いと、どうやって母乳を飲ませたらいいか、少しでも水分補給させないとという焦りとで 頭が混乱してます。 今はおもちゃで遊んでいるので、具合は悪くないと思います。 もうめちゃめちゃな文章ですみません。 どなたかこの文章を理解してくださった方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • トイプードル早産未熟児の育児について

    妊娠53日で5匹早産しました。1番目は死産、3番目は出産10時間後に死亡。残り3匹は105g、100g75gでした。母犬が乳が余り出ないので、ミルクを注射器で飲ませています。1週間経過し、105g、70g、70gと体重が増えず衰弱しています。母犬は育児放棄しつつあり、母乳も出なくしぼんできています。未熟児がミルクの飲みをよくする方法と母犬が乳が出るようになる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月、教えてください

    初めての育児です。 近所に誰も相談できる人がいません。 ネットで検索して毎日必死に子育てしています。 最近、気になること悩んでることがありまして、 先輩ママ様方、よかったらご指導ください>< ぐずり出すと、大抵はおっぱいを飲ませれば泣き止むんですけど 先程、添い乳しながら寝かしつけようとしたら、吸い付きながら泣きはじめました。 母乳が足りてないのか、飲みすぎなのか・・・ 飲みすぎで泣くってことありますか?飲みすぎの場合、何を目安にしますか? 足りないのならと思って、ミルクを作ってきましたが断固拒否。 しかし飲まないけど、なぜか笑顔で機嫌が戻りました。 お腹が空いてても、ミルクが嫌で飲まないことありますか? こういう時って、足りないより満腹すぎを疑ったほうがいいのでしょうか? 満腹かもしれないのに、おっぱいならなんとか吸い付く場合、飲ませていいんでしょうか? 熱なし、着替え、オムツ、汗、抱っこ、げっぷ、おなかマッサージ、おっぱい、ミルク 機嫌が戻ったので、おっぱいに切り替えたら吸い付き、5分ほど吸ったら うとうとして目を閉じ寝に入ったので、寝室に連れて行き縦抱きでトントンしていたら また泣き出しました。ひたすら縦抱きで20分ほど抱いたら寝てくれました。 寝た、寝れたってことはこのまま寝かせてもいいんでしょうか? 主人は「寝たってことは、泣いてた理由が解決したってことだから大丈夫だよ」と 言われたんですけどなにか異常があっても赤ちゃんは寝れますか? 結局なにが原因だったんでしょうか・・・。 あとは、週に1,2回ミルクをあげるんですが、「オエッ」っとなって 大量のミルクを吐き戻す時があります。 これはただ単に飲み方がへたくそだからなってしまうのでしょうか? 飲みが悪くなってきたな~って時に多いです。 飲み出しはギュッギュと調子よく飲んで、 途中休憩してまたくわえさせようとするとなります。 量も気になります。 雑誌などには1回140mlが基本とあり、でもうちの子は60ほど飲むと 舌でいらないをします。胃が小さすぎなんでしょうか? 体験談でもいいので、よかったらどれか1つでも教えてください。

専門家に質問してみよう