kokazu414 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 55marco
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 初めての飛行機が海外

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 1歳過ぎ頃にハワイに行こうと思っています。もちろん、娘にとっては初の飛行機。。それまでに1度国内旅行で飛行機の練習でもと思ってたのですが、両方の旅費を考えると、ちょっとキツイ><; 初めての飛行機が海外だったという方、いかがでした??どんな事でも結構ですので経験談をお聞かせいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • 0224
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 10ヶ月から保育園に預けるにあたり

    現在3ヶ月の子供を来年4月から保育園に預けて復職します。 今のところ母乳だけで育てておりますが、入園前に哺乳瓶もしくはストローなどを受け付けるようにしておきたいと思っています。あと7ヶ月間、どのようなスケジュールで昼間のおっぱいを卒業すればよいのか、母乳の代わりに粉ミルクを飲ませればいいのか、同じような体験をされた方、詳しい方是非教えてください。両親にはアレルギーもなく、子ども自身からだが大きくたくさん食べてくれそうなので、離乳食は5ヶ月程度、11月あたりから始めようと思っております。

    • ベストアンサー
    • 4681
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 布オムツ、どこのがいいでしょうか

    20年ぶりに出産します。 以前も布を使用したので、今回もと考えており、そろそろ購入しようと考えています。 以前は輪になったオムツを使用していましたが、なにせずっと昔のことで、おまけにそのときは祖母が購入してくれたものだったので。 おすすめの布オムツや、購入先をぜひお教えください。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#181886
    • 妊娠
    • 回答数8
  • この商品の名前を教えてください

    カテゴリーがどこか判らないのでこちらにしました。 幼稚園や保育園で複数の子供をのせて、公園などに散歩に行くときに 保母さんが押しているキャリーカートのようなもの(ベビーベッドの大きい ようなものに車輪がついているもの)はなんという商品名なのでしょうか? 一般人が手に入れるにはどこで購入可能でしょうか? サイトがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#18573
    • 妊娠
    • 回答数2
  • お宮参り時の服装(義母)

    こんにちわ。 もうすぐお宮参りに行くんですが、 服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、 私達夫婦は普通のスーツで 義母もスーツで行くようになると思うんですが、 よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、 服や着物の上から布(?)スリリング(?) のような四角の一枚物に紐がついているやつが あると思うんですが、 あれは何処で購入しましたか? また必ずしもいるものでしょうか? ただ、お宮参りの頃にはうちの子は3ヶ月に なっており、体重も重くてそれがあった方が 姑も楽かなって。 よければ教えて下さい

  • ベビーチェア(ベビーラック)の電動を購入?

     生後2ヶ月になる女の子です。抱き癖が付いてしまって,なかなか母子ともに休めません。ところが 車の中では すやすや・・・  車の揺れというか震動がいいのでしょうか。そこで 思い立って ベビーチェア(ベビーラック)の電動を購入しようかなと思っています。使い勝手はどうでしょうか。同じような悩みを持ったママがいたらお願いします。

  • ベビーカーどれにしよう...

    (1)ココットコンパクトW EG BU-680(コンビ) (2)超軽量ふわっとベッドワイド アイtoアイ WサーモII740(アップリカ) (3)WなMini アイto アイ WサーモII790(アップリカ) どれを購入しようか迷っています。 どなたかこのベビーカーを使っている方がいらっしゃったら、良い所と悪い所を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • diniz
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 臨月の内診

    36週になり毎週検診になりました! 内診は今までもあったのですが、今日は指?器具?で子宮をぐりぐり。すごく痛くて看護師さんが鼻から息吸って!とかいろいろ言われたけどびっくりして なんかぱにくってしまいました。 これから毎週刺激があるらしくかなり気分がおもく。。 その日は血の塊がでるしおなか痛いし。。 毎週してるものなんですか??

    • ベストアンサー
    • siikuro
    • 妊娠
    • 回答数8
  • おしりふき・・・肌が弱い子供には?

    生後一ヶ月になる長男なのですが、肌が弱くて市販されているおしり拭きをいくつか試したのですが、どれもかぶれてしまいました。 そういう子には何で拭くのがいいのでしょう? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数12
  • なんのしぐさでしょうか?

    2ヶ月の女の子のママです。 1週間前くらいからグズった時に縦抱っこすると、首を左右にふりふりするようになりました。 まだ完全に首が座っていないので、激しくふりふりすると首がグラっと落ちそうになります。 同じような経験をされた方いますか?これは何のしぐさなんでしょうか?

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • うつ伏せになってはいけない時期(妊婦)

    判定薬で陽性反応が出たのでこれから産科へ第1回検診に行くのですが、いつごろからうつぶせになってはいけないんでしょう? うつ伏せで寝たりするのが楽でこれまでごろごろするときの姿勢の定番でしたが。

    • ベストアンサー
    • preg
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 唐辛子でなく山椒のきいた麻婆豆腐が食べられるお店

    昨年広州へ行ったとき,たまたま入ったレストランで麻婆豆腐を食べたのですが,そこの麻婆豆腐は唐辛子はあまり入っておらず,代わりに(?)山椒がタップリ入っていました。 基本的に刺激の強い味は苦手なので,食べていると口の中がビリビリしてちょっと辛いな~とは思いましたが,とっても美味しかったです。 日本でも同じように山椒のすごく効いた麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが,東京近郊でオススメのレストランをご存じでしたら教えてください!

  • ピル服用後妊娠された方・・・

    先月、生理周期を整えるためにドオルトンを1ヶ月服用していました。しかし副作用がきつく、子供も欲しくなったので、服用を辞めました。 ピル服用後はすぐには排卵・周期がすぐに戻らないと聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?? ピル服用後、妊娠された方は、どれくらいで妊娠されましたか?? 私は1ヶ月と服用が短い期間でしたが、今回の排卵はしてないような気がします (普段38日周期くらいで、今日で27日目・・・まだ高温期になっていません) 何かアドバイスお願いします!

    • 締切済み
    • 5623
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 親と同じ漢字を使って名づけ

    12月に出産予定なのですが 少し早いですが、名前を考えています。 そこで、親(私たち夫婦)の名前のどちらかの漢字 一文字を使って名づけをしようと思うのですが 親と同じ漢字を使わない方が良いと聞いたのです。 例えば 私が 香織なら 子供は 陽香、文香 など。 こう言う話、聞いたことありますか??

    • 締切済み
    • noname#189092
    • 妊娠
    • 回答数14
  • このまま自然に産まれてきますか?

    出産予定日を一週間後に控えています。でも、今のところ前駆陣痛もこれと言って感じず、(初めてなので、よくわからないと言うのがほんとのところです・・・)おしるしもありません。こんな状態で自然に生まれてくるのかと、不安になってきました。 そんなものでしょうか、出産って・・・? 正期産に入った頃から今か今かと待ちきれずにいるのですが、それがいけないのでしょうか(笑) 私の体が小さいことと、お腹の赤ちゃんが大きめだといわれているので、難産になりたくないというのもあります。普通、陣痛誘発剤というのは、予定日をどのくらい超過したら勧められるものなのでしょうか。自然に産みたいというのと、早く出てきて欲しいというのとがごちゃごちゃになってきました。 よくわからない文面ですが、 ・出産前の兆候と、陣痛を起こす秘訣(そんなものないですよね・・・) ・陣痛を誘発させる時期 など、経験されたなど教えていただきたいです。 すみません、不安な気持ちのままに質問してしまって。。。 宜しくお願いします。