• ベストアンサー

初めての飛行機が海外

kokazu414の回答

• kokazu414
回答No.4

ちょうど1歳0ヶ月(もうすぐ1歳1ヶ月)だったときに昨年子供をハワイに連れて行きました。しかも初めての飛行機でした。状況が似ていると思います。ハワイ楽しかったですよ~。楽しみですね!! 飛行機会社は日系でしょうか? 私はノースウエストだったので、バシネットのサイズ制限が厳しくリクエストできませんでした。また、子供用のオモチャもいただけなかったので、音の出ないおもちゃ(パペットとか絵本)を持参し重宝しました。一方、1歳8ヶ月のときに行ったグアムはJALでしたが、おもちゃもいただけて、客室乗務員さんが手の空いているときにあやしてくれたりしてとても助かりました。 飛行機に乗る際の注意点としては、周りの方に一言「お騒がせすることもあるかと思いますが、気をつけますのでよろしくお願いします」などと言っておくことと、泣いたりぐずったりした時は、通路で抱っこしたりして、大人は立ちっぱなしを覚悟の上で乗ることです。そういう姿勢が大切です。(決して子供は泣くのが仕事だから・・と放っておかないことです) 幸い、私の子供まだ母乳を飲んでいたので、騒ぎそうになったら機内で母乳を飲ませて紛らわせていました。これは楽だったので、もしまだ母乳を飲んでいるようでしたら検討してみてください。耳抜きのかわりにもなりますし。 飛行機さえ乗り越えたら大丈夫だと思います。現地では、ホテルのプールとビーチでめいっぱい遊びました。ちょうど1歳くらいだとお砂遊びが大好きになっている頃だと思います。どこまでも続く砂浜を巨大砂場と思って大喜びで砂場遊びしていました。 日焼け対策も必要だと思います。子供用ラッシュガードをネットで購入して持って行きました。お勧めです。 案ずるより生むが易しですよ~。楽しんできてくださいね!

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。状況は似てますね!!航空会社はまだ決めてないのですが、マイルの関係でUAにしようかと・・・。でも、やっぱり日系ですかね。参考になりました。

0224
質問者

補足

「お騒がせすることもあるかと思いますが、気をつけますのでよろしくお願いします」っていいですね。周りへの言葉がけは色々な言い方があるかと思いますが、とても言いやすそうですね。