aki-na の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 音(調性)と色、イメージについて

    NHKの音楽番組「N響アワー」、5月15日の放送内容は 個人的に非常に興味深いものでした。 テーマは『池辺晋一郎の音楽百科~24色の音パレット』 長調と短調合わせて24の調性にはそれぞれの個性がある、 という内容です。 例えば「ハ長調は赤」のイメージであったり 「変ホ長調は堂々としていて威厳がある」 など… もちろん、調性に対するイメージは人それぞれで 時代によっても変化するものだと思います。 そこで、皆さんに質問です。 様々な調性に感じる色のイメージや雰囲気などを 教えて下さい。 「○長調は○色で、○○なイメージ」 のように答えて頂けると嬉しいです。 そのように感じる根拠などもあれば教えて下さい。 (ベートーヴェンの交響曲第3番変ホ長調は『英雄』という副題がついているから  変ホ長調は「英雄的な感じ」がする、など…。) 直感でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 東京都で市を3つ上げるなら?

    東京23区を除く東京都内の市で3つ上げるなら何を上げられますか?

  • このピアノ進度って・・・

    ピアノを習って3年半になる娘のことで質問します。 娘は、5歳からピアノをはじめました。本人はそれなりにピアノが好きなようで、一応毎日練習をし(ほんの3、40分ですが)毎週出る課題もちゃんとやっているようです。最近になってピアノの先生から、カ●イのグレードテストを受けてみましょうといわれ、課題曲の楽譜をもらってきたのですが、この楽譜を見てびっくり、バイエル65番でした。今まで娘のピアノに関しては、特に疑問もなかったのですが、3年以上もやってるのにまだバイエル65番?とショックを受けました。娘は、普段、バイエルは使っておらず、教本は、今はバスティンのピアノレベル3と、ドレミ楽譜出版のピアノひけるよシニア3を使っています。これがバイエルや、その他の教本のどれぐらいにあたるのか分らなかったのですが、3年以上やってまだバイエル半分って・・これってこの年頃の子としてどんな進み具合なのでしょうか?娘に力がないから遅いといえばそれまでなのですが、私も若干ピアノがひけるのですが、娘はそれなりに頑張って取り組んでいるように見えるし、先生からも、(リップサービスかもしれませんが)教えがいのある子といっていただいています。でもこの位やってまだバイエル65なんて、小市民の我が家にとって、決して安くないお金を払って通わせてるのに、もう少し効率良くというか、さッさっと進めてもらえないんだろうかなどと思ってしまいます。決して教育ママ的考えで何がなんでもさっさと進めというのでなく、この進度ってどうなのぉ?という単純な疑問なのですが、お答えをよろしくお願いします。また、カ●イグレードってどうなのでしょう?わざわざ高い受験料を払っても受ける価値ってあるのでしょうか?こちらもよければあわせてお答えをお願いします。

  • トイレの芳香剤

    どんな香りが好きですか? 今は私はグレープフルーツが好きです。 ストロベリーミントは 甘くてダメでした。 みなさんの好きな香りをきかせてください

  • 母の日に何もあげない方・・・

    いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#12952
    • アンケート
    • 回答数5
  • 女性はよく鏡見てますが・・・

    女性はよく鏡みてますよね? そういう時、自分がナルシストに感じたりしませんか?

  • 赤面症で困ってます。

    中学生くらいのときの出来事が原因だと思うのですが、視線を感じたり、どきっとしたり、美容院で働いているのですが男のお客さんが来たときや、とにかくすぐに異常な程顔が真っ赤になってしまいます。美容師としてはかなり致命的でどうしても治したいです。p精神科を今度受診してみるつもりですが、病院で治せるものなのでしょうか?催眠療法の方がいいのでしょうか?もしよい所があるなら教えてください。できれば名古屋あたりであると助かります。どうか助けてください。

  • 縮毛矯正してる方の前髪

    私はもともとけっこうきつい天パで特に前髪が すごいです。縮毛矯正をしたら、真っ直ぐになったんで最初は感動してましたが、前髪は目の上ぐらいでぱっつんなんですが、時間とともに伸びるじゃないですか?で、切りますよね。そしたら縮毛した毛を切って天パのままの毛が生えてきて結局元に戻っちゃうんです。なので長続きさせるために前髪を切ってないんです。でも目にはいっちゃったりとても気持ち悪いですが、切りたくないです。どういう前髪がいいんでしょうか?誰か経験者様、アドバイス下さい(*^_^*)

  • TVの報道で

    T○○局恵俊彰(めぐみ としあき)がお昼に出演している番組内では連日「JR西日本尼崎脱線事故」を放送してます。 今回も同じですが遺族や運転士の家族にマイクを向けるマスコミにも腹が立つときがあります。 自分自身この事故が10分前後早ければ家族が巻き込まれてましたので人ごとに思えません! 安否確認は2時間しましたがすごく大変でした。 今回 お昼にしている番組で 鉄道模型を使い、列車の模型も同じ車両を使って脱線を再現してました・・・ このシーンに怒りを感じました。 こういう事をおもしろ半分でするマスコミについてどうおもいますか?

  • <女性に質問> 携帯電話でのメールについて

    女友達にメールを送っても返事がすぐに返ってこなかったり、内容がテキトーだったり、何通か往復した後いきなり返事がこなくなったり ・・・ する時があります。 そんなたびに悲しくなってます。 「自分に興味がないのだなあ」と思って自己完結してますが、 相手から携帯の番号とアドレス交換しようと言ってくれたのに、さっき書いたような状況になると、かなり疑問を感じます。 そんな女性の心理を教えてください。 また、、最近、気になる人で好きになりつつある人がいます。 その人にメールを送るのですが、 『さっき書いたような状況まではいかなくとも、向こうからメールを送ってきてくれたことがないのなら、相手は自分に興味がない、恋愛対象としては(未だ?)みてくれていない』と考えたほうがよいでしょうか? そんな状況から少しでも前進したいなら、女性の視点からするとどうしてほしいですか? 「どうしてほしい?」と聞かれて「は?」って感じなら、 絶対にやっちゃいけないことでもあれば教えてください。 20代前半の大学生です。 よろしくお願いします。

  • <女性に質問> 携帯電話でのメールについて

    女友達にメールを送っても返事がすぐに返ってこなかったり、内容がテキトーだったり、何通か往復した後いきなり返事がこなくなったり ・・・ する時があります。 そんなたびに悲しくなってます。 「自分に興味がないのだなあ」と思って自己完結してますが、 相手から携帯の番号とアドレス交換しようと言ってくれたのに、さっき書いたような状況になると、かなり疑問を感じます。 そんな女性の心理を教えてください。 また、、最近、気になる人で好きになりつつある人がいます。 その人にメールを送るのですが、 『さっき書いたような状況まではいかなくとも、向こうからメールを送ってきてくれたことがないのなら、相手は自分に興味がない、恋愛対象としては(未だ?)みてくれていない』と考えたほうがよいでしょうか? そんな状況から少しでも前進したいなら、女性の視点からするとどうしてほしいですか? 「どうしてほしい?」と聞かれて「は?」って感じなら、 絶対にやっちゃいけないことでもあれば教えてください。 20代前半の大学生です。 よろしくお願いします。

  • こういう女性の心理は・・?(長文)

    こんばんわ^^このカテゴリーにはいつもお世話になってます。 今高校生で同級生の女性とメールをしています。実は1年以上前からメールしていて、その時は長文で楽しくて、優しい口調の彼女でした。一度付き合った事もありました。 ですが、喧嘩別れしてから数ヶ月経って最近久しぶりに「久しぶりにメールせん?」というようなメールを送ったら、「メールはしてもいい」とは言ってくれたんですが、今度は何か愛想が悪くて馬鹿にしてるような文なんです。「そうやで!しらんかったん?遅れてるで君!!」や「君ィ!!嬉しい事言ってくれるじゃないか~」という今までにない口調・言い方、自分ではもう完璧に嫌われてる&馬鹿にされてるのではないかと思ってます(T_T) さっき、もう一人彼女とメールしてる人に「俺か○○くんどっちがいいかって聞いてみてくれん?」という風に友達本人に依頼しました!!もちろん友達を選ぶに決まってます・・・。 だから心の中では、「もし友達を選んだら、彼女の事を忘れるために彼女に誰か紹介してもらおう!」と思ってます!もちろん自分の性格上そこまでしないと忘れる事ができません! そこでなんですが、上記のような性格の彼女の心理はどうなんでしょうか?? 別れたのにまたメールをしようと言ったのが悪いというのは自分でも分かってるんですが、彼女の考え方を一応知りたいです! 心理が得意な人でもそうでない人でも構いません!是非教えて下さい!!補足はいくらでも応えます!

  • ティッシュ配りのアルバイト

    ティッシュ配りのアルバイトを探しています。 場所は東京都で、好きな時間ではたらけるものが良いのですが、 誰か知りませんでしょうか?

  • 縮毛した後、巻髪やアップは出来ますか?

    10月に結婚式があるのですが髪型を 巻いてアップにする予定です。 癖毛で明日にでも縮毛矯正をしたいと 思っているのですが縮毛した後、 巻いたりアップにしたりするのに 支障はあるのでしょうか?