yubuccho の回答履歴

全1916件中1~20件表示
  • 3人目の子供が欲しい!でも家計を考えると難しい・・・。

    3才と1才の子供を持つ夫婦です(夫30才・妻31才)。 子供はどちらも女の子なので、できれば男の子が欲しいという夫の希望で、3人目をだんだん作りたいと思っています。もし女の子を授かっても、それはそれでOKという夫の了承を得ています(^_^;) 私達は夫の両親・祖母と同居しています。夫婦の収入は月額38万円で貯金は8万円前後しています。父53才は会社員、母54才は畑仕事をしています。家全体のやりくりは両親がしていて、私達は生活費を10万円だけ入れています。持ち家のローンは両親が払っていて、あと30年くらい残っています。車は去年8人乗りのを購入し、借金はありません。貯金は300万円あります。 夫の仕事は、来年の3月までは県立高校の常勤講師、来年の4月からは私立高校に就職する予定です。 私の実家の母59才は、近隣の市で一人暮らしです。スナックをずっと経営していますが、常連さんに支えられている状態ですので、だんだんお店をたたむんじゃないかなぁと、勝手に考えています。(今は人を雇わずに一人できりもり) 将来の年金は月額5万円くらいなのかなぁ? 夫が来年の4月以降、定職についたら、うちに入れる生活費をもう少し増やし、実家の母がスナックをたたんだら5万円くらいは送りたいと考えています。 と、こんな状況下の私達です。 はたして3人目の子供を作っても、生活できるのかが不安です。 みなさんはどのようにやりくりしているのかも含めて、アドバイスをお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • rsay
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 3人目

    29歳、5歳(女)3歳(男)の2児の母です。もともと子供は3人欲しいと思っていましたが、上の子と下の子が1歳9ヶ月しか離れていない為、育児は本当に大変なものでした今やっとひと段落ついたところなんですが、3人目をどうしようか考えています。主人は、経済的な面と、育児が私にまた負担になる事(私自身、結構ヒステリーな部分があります)を考えて、消極的です。私もまた一からかぁ・・・と思うと、正直迷っています。でも、あまり兄弟の歳を離したくないのと、私の年齢的にも早い方がいいのでは・・・という気持ちとで揺れています。それと、もう一つ、今までは私の実家から歩いて5分という所に住んでいて、色々と助けてもらっていたのですが、今回主人の転勤が決まり、かなり遠方になるので、今度の出産・育児は周りに親も友人も全くいない為、すべて自分でしなくてはいけない事です。後悔しない為にも産むべきか、産んで後悔するか・・・。それか、もっと歳を離して3人目を産むか・・・。3人目出産経験者の方アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#39175
    • 妊娠
    • 回答数5
  • おさがりを頂いたお礼のフォローのしかた

    いきなり、ちょっと恥ずかしいんですが変なこと質問させてください(汗) 今年の夏に出産したときに友人からおさがりをいただいたのですが、 くれた友人もいただきものだから古いしもらってくれると助かると いってくれた言葉を素直にうけとって(汗)、 お礼として¥1000の図書カードを用意して友人宅に受け取りにうかがったところ、 結構いいものをたくさん譲ってもらったんです。 どう考えても私のお礼では少ない内容でした(汗)。 どうしよう!とそのとき思ったのですが、しかたなく本当にすくないんだけど、といって渡してきました。 この後、失敗したなー!と凄く後悔したんですがすぐには良い考えが思い浮かばず今にいたります(汗)。 いろいろ考えた結果、お歳暮ではないけれど12月ごろになにか贈りたいなと思いつきましたが、どういう理由でどういうものを贈ればいいのか悩んでいます。相手に気をあまりつかわせずに、と思うと考えがまとまらないんです(汗) 私自身も去年専業主婦になったばかりで、こういうことを相談できる友人も他にいなくて、こちらに相談させていただきました。 なにかアドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • amelie8
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 首がすわらない(もうすぐ5ヶ月)

    はじめまして。初めての子育てを奮闘中の新米ママです。 もうすぐ5ヶ月になる娘の発育に不安があり相談させてください。先日の4ヶ月検診で首がすわっていなくて再検査になり不安でたまりません。 頭も少し大きめなので首のすわりも多少遅くなるかなぁとは感じていましたが、来週で5ヶ月になりますがまだ仰向けで両手を引き上げても全く頭はついてきませんし、うつぶせに寝かせてみても左右に頭を動かしますが全く持ち上げません。 その他の発育は気になる事はなく、よく笑うし、おもちゃも両手で持って遊ぶし、左右にゴロンと横向きにはなれます。 初めての育児で「首が据わり始めている」状態がどうゆうものか分からず、毎日両手を引き上げては不安になっています。他に何か試す方法はないでしょうか?少しでも首が据わり始めている兆候が発見できれば安心できそうです。 小児科の先生には6ヶ月前まで同じ状態であれば精密検査をする必要があると言われましたが、あと1ヶ月も様子を見る事が苦痛です。(駄目なママですね…。)どうかアドバイスをお願いします。

  • 経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

    子供が2人います。希望は3人欲しいのですが 躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。 今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、 帰ってきたら私(母親)が家にいて あげたいとゆうのが私も主人も希望です。 (私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら 母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為) でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない 状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので 子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです) これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので 不安で仕方ないです。 同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった 方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の ギャップなど、お聞かせ下さい。

  • 近所付き合い

    最近、一戸建てに越してきたところなんですが 早速何軒かの奥様達の輪?ができ始め毎日決まった時間(夕方) になると家の前の道路で子供達を三輪車などで遊ばせ始めます。 私にも同じ月齢くらいの子供がおり、近所付き合いしていく為にも 同じ時間帯に子供を遊ばせ、自分もその輪に入っていったほうが いいのか悩んでおります。 しかし、私が思うに・・・一見子供を遊ばせる為に外へ出ているように 思いきや、毎日同じ決まった場所(どなたかの家の前)に3~5人くらいの奥様方がかたまっており、そのまわりを子供達が行ったり来たり。 たま~に車が通ればそのかたまってる場所から「○○(子供)危ないよ! 端によりなさ~い!」と。で、フと思ったんですが、この人達は 自分が話したいから毎日出ているだけなんでしょうか? けっこう大きい分譲なので近くに大きい公園も2ヶ所できており 子供を公園に連れて行くわけでもなく、子供のあとを着いていく わけでもなく・・・。私は人付き合いが苦手とゆうほどでは ないですが、こうゆう輪に一度入ると毎日外で出なくては いけない状況にもっていかれるのでは!?と思うと 外に出るのをためらいます。とゆうか、私は子供を外で遊ばせる時 は公園に行くか、三輪車の後ろについて散歩に行くかなんです。 その方達は自分達の話してるまわりで遊ばせているんで、その輪に 入ってしまうと私も必然的に奥様方の話の輪に入らないといけなく なりませんか?! みなさんならどうしますか!? こうゆう輪に入りたいですか?入りたくないですか?

  • 幼稚園の対応(長文です)

    夏休み前のある日に帰ってくると元気がなくどうしたの?と聞いても、何も言わず その日先生から電話があり、ある男の子のお友達に強く引っかかれたり叩かれたりしたそうです。まぁ、子供同士のことですからと電話を切りました。 が、次の日もその次の日も帰ってくるなり同じ友達に叩かれた!というので、 さすがに、うちの子が何か言ったりきっかけを作っているのではないかと心配になり 幼稚園に電話をしてしまいました。内容はその子にぶたれたことを文句言うわけではなく うちの子が幼稚園でうまくいっていないのか?先に何か言ったりしてるのでは?と、生活面を聞きたかっただけなんです。 すると先生から、そのお友達は言葉がちょっと遅く、すぐに手が出てしまう子で・・・ と、トラブルがあったわけではないことを聞かされ、安心して電話を切りました。 次の日そのこのママから電話があり、先生から私が文句の電話をしたので謝罪を・・・ みたいなことになっていました。うちの子が何かしたんではと心配で確認しただけで文句等全くない旨を伝えました。 そして、夏休みがあけてからそれを思い出したのか2日行ってからその子がいるから行かないと ひどく暴れだしたので、少しほとぼりを冷まそうと思いここ2日間休ませたところ 先生から電話があり事情を聞かれ、軽く内容をはなし落ち着くまで少し休ませますと伝えると、 その日にその子のママからまた電話があり、うちのこのせいですいません。とかかってきました。 どうやら先生が、聞かれたから軽く話しただけの内容をわざわざそのこのままに電話したみたいなんです。 もう、子供でなくて、私も幼稚園で合わせる顔がありません。 その子にも、そのこのままにも何も思っていないですし、謝罪されるものもないと思っています。 こんな時はどう対処したらよかったのですか?私は間違っていたのでしょうか?

  • 婦人体温計

    妊娠希望の者です。 基礎体温でも付け始めてみようかな~なんて考えていた所、薬局でニシトモという会社から発売されている「プチソフィア」という婦人用体温計を発見しました。過去の体温を自動的に記録してグラフにまでしてくれる上に、排卵日も教えてくれるかなりお利口さんな体温計のようなのですが、かなりの充実した機能を備えているのにお手頃価格だったため、変に躊躇してしまい買わずに帰ってきました。 そこで、この体温計を使っている方等にご感想をお聞かせ願いたいのです。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • おたふく風邪には耳鼻科が良い?

    現在子供がおたふく風邪で家にいます。 いつもの小児科で診察してもらったのですが ご近所の方から「おたふく風邪なら耳鼻科に行ったらよかったね」と言われました。 水疱瘡は小児科よりも皮膚科の方が良いお薬があると聞いていたので 水疱瘡の時には皮膚科に行っていたのですが、 おたふく風邪も同様に専門医の方が良い処方をしてもらえるのでしょうか? 小児科ではおたふく風邪の特効薬は無い、ということで 高熱の時のための解熱剤だけが処方されるのが一般的なようですが 耳鼻科ではどういったことをしてくれるのでしょう? それとも「おたふく風邪には耳鼻科が良い」というのはガセなんでしょうか? おたふく風邪にかかり、耳鼻科に通院した、という経験のある方が いらっしゃいましたら、その様子を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#19953
    • 妊娠
    • 回答数2
  • へそって掃除するもんなんでしょうか

    へそって掃除するもんなんでしょうか ちょっと汚れが目立つのですが そんなとこ掃除するもんじゃないと周囲の人が言うので躊躇してます

  • 超音波検査の性別判断で『線で結んだ形が正三角形だから女の子』といわれた方はいらっしゃいますか?

    上に2人の女の子がいて、現在3人目を妊娠しています。 今、妊娠6ヶ月です。 先日の検診で、「女の子かなぁ、ここの形が正三角形だから・・・」と言われました。 今までそういう判断を聞いた事が無かったので、困惑しています。 正三角形というのは、おしりの両方の骨の部分と恥骨あたりを線で結んだ形を言っているみたいでした。(わかり難くてすみません) 「元気な子なら性別なんてどうでもいい!」って私は思いますが、周囲の人間は・・・。「後継ぎも作りきれないバカ嫁」と言う人や主人を馬鹿にする人もいるので、この判断で『女の子』の可能性が高いなら、早くみんなに言って、気分的に楽になりたいと思ってます。 同じような判断をされた方がいらっしゃったら、ご意見をお願い致します。

  • 出産と入園が同じ時期になる場合

    来年3月末に出産予定というのが最近分かりました。 長男を4月から幼稚園に入園させたいと考えていたので少し悩んでいます。 長男を出産する際は、実家に里帰りして気持ちもユッタリと過ごすことが出来ました。 今回はどうしようかと悩んでいます。 実家は車で2時間と少しかかる場所にあります。 里帰りした場合は、長男を入園手続きだけして最初の1ヶ月ほどを休ませることになると思います。 旦那は仕事が朝早くから夜遅くまであるので、なかなか長男の面倒を一人で見ることが難しいからです。 どうしても一緒に連れて行くことになると思います。 ただし、幼稚園の先生と会う機会があり、聞いたところ、最初から休んだ子は今までにいないそうです。 里帰りしないとなると、こちらに私の母親に着てもらって手伝ってもらうことになります。 先にも言ったように、旦那の仕事は忙しく、私一人ではとても面倒が見られません。 里帰りしないほうがいいのかなと最近は思うようにもなっています。 皆さんならどちらを選択しますか?

  • 全身に赤いぼつぼつ

    4ヶ月になる子なのですが、先週に鼻が出てるので病院に行き風邪と診断され薬をもらって帰りました。  昨日お風呂から出たら赤いボツボツが全身に広がっていました。 熱は37.5 度くらいでいつもよりは少し高い程度ですが、泣いたりするとボツボツが浮かびあがってきます。 痒みは無いようですが、少し機嫌も悪く心配です。 突発性発疹には早すぎるのでしょうか? しばらくお風呂はさけたほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 足のしわの数で次の子の性別がわかる?

    こんにちは。2ヶ月の赤ちゃんの育児中です♪ 先日友人に赤ちゃんの太もものしわの数で次の子の性別が分かると言われました。 ただ、1本だとどっちで2本だとどっちかという、 一番肝心な部分を忘れたらしく教えてもらえませんでした(^^;) 知ってる方みえたら教えて下さい。 また過去の質問を検索したら かなりの確立(その方は100%)で当たるという、 計算表があるようでしたが、 質問が古くて表が見れませんでした。 その表がとても気になるのですが、 そちらも知ってる方みえたら教えて下さい。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560790 (この質問で良回答をもらっている表です。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#116184
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 児童手当金 貯めてますか? 使ってますか?

    参考までにお聞かせください。 毎月5千円の児童手当金をいただいております。 手をつけずにずーっと貯めておけば良い金額になると思ってこれまで毎月分を貯金しています。 しかしあまりに予想外の出費が続いたため、次に生まれてくる子のものを買うのですが、貯めておいた児童手当金から出そうかどうか考えているところです。 皆さんは毎月の児童手当金は使ってますか?

  • 夏がおむつのはずし時といいますが・・

    2歳0ヶ月の娘の母をやってます。新米でわからないので教えてください! 周りの親戚などに「この夏がおむつはずしの勝負ね~」みたいなことを言われ焦って、とりあえず30分おきにオマルに座らせてみたり、トレーニングパンツをはかせてみたりしてるんですが、まだ一度もオマルでできたことがありません。オマルに乗って遊びだすし、トレーニングパンツに普通に漏らしてけろっとしてる有様です。おしっこの感覚もわかってるんだか何だか、した後も教えてくれません。夏場でのどが渇くのか飲み物も増え、間隔も1時間空かないときもあります。 年子の妹もいて、正直ストレスになってあきらめたくなるんですが、「この時期を逃すと駄目」みたいなことを言われてしまいます。 あまり近い歳のママ友達がいなくてわからないんですが、実際皆さんどんな感じでトイレトレーニングしてるんでしょう?冬場はやっぱり難しいんでしょうか?今はあきらめてもいいものなんでしょうか(笑)?

    • ベストアンサー
    • noname#155505
    • 妊娠
    • 回答数9
  • ママ友付き合いは難しいです....

    2歳7ヶ月の息子がいます。 テ-マパ-クの年間入場無料券をもらったのですが 車でしかいけない場所のものでした。 我が家は車が無いんで 車のあるママに 行くならあげるよ~~ と何人か 声を掛けておきました。 そのうちの一人のママから御返事を頂いたのですが 車に乗って一緒に行きましょうというお誘いでした。 我が家を含めて3組の親子で出かけることになったのですが 券や車の乗れる人数の関係でいつも行動をともにしてる 一組の親子さんとは一緒に行けないんで 黙っていて欲しいといわれました。 実際は私は今回行けないママより親しく付き合ってるわけじゃないし なんだかとても気が引けます。 面倒な事になると嫌なんで誰にも黙っていようと思いますが ママ友付き合いって女同士の付き合いなんで難しいと痛感しました。 私は男ばかりの環境で高校から過ごしてきたため こういうべったりした女のお付き合いは苦手です。 だったら年間入場無料券なんで 券を貸してと言ってもらったほうが良かったです。 なんだか面倒で気が滅入ってしまいました。 ママ友の付き合いで難しいと痛感したエピソ-ドと 気の持ちようなど教えて下さい。

  • 1歳になったのですが

    質問お願いいたします!! ヤクルトはどのくらいの時期からあげてよいのでしょうか? 今日 ばあばにヤクルトあげちゃっていい?と言われ 1歳になったばかりなのですが あげていいものか ふと疑問に思いました。 あと100%ジュースは いつからあげていいのでしょうか? まだまだ 薄めた方がよいのでしょうか?

  • ママ友についてです(愚痴です・・・)

    こんばんは。4ヶ月の子のママです。 私のママ友Aさんについてです。 Aさんのお子さんは1歳半くらいでAさんは元職場の先輩で2つ年上ですが話しやすく仲が良かったのですが、先日、腹立たしいなと思ってしまうことがありました。 先日久しぶりにAさんがうちに遊びに来ました。ウチに着くなりAさんは勝手に食器棚を開け始めました。「離乳食チンしたいんだけど、それ用のお皿ないの?」と。私は普段の食器を渡したら「子供用のないの?」と。私「あるけどまだ使ってない」するとAさん「見せて」と。私はまだ箱に入った新品の子供用のキャラクターの食器を見せました。するとAさん「うちと同じだ!これ使っていい?」と。私「え、これまだ開けてないし、普通の皿じゃダメなの?」といいました。Aさん「いつもと同じじゃないと食べないかも」と。さんざん渋ったのですが仕方なくその食器を箱から出して洗って貸しました。その後オムツ替えでもウチのおしり拭きを勝手に使い、なにも言わずにバケツに捨ててました。また、うちで出していたカントリーマアムというお菓子(やや高め)を余った分「これちょーだいね」と言って袋ごと全部持って帰りました。皆さんならこのような人がママ友だったらどうですか?この程度のことはママ友間では仕方ないのでしょうか?私としては、離乳食は食べさせてから来ればいいじゃんとか、食器持ってくればいいじゃんとか思ってしまいます。おしり拭き使う時やオムツをうちに捨てるときも一言なにか言って欲しいです。みなんさんのママ友にこんな人いたらどう思いますか?ママ友間でこういうのってよくあるのでしょうか?この程度でいちいちイライラしていては甘いのでしょうか?他にママ友もいなく、ここで愚痴ってしまいました・・・。

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

    • ベストアンサー
    • unma
    • 妊娠
    • 回答数6