• ベストアンサー

おさがりを頂いたお礼のフォローのしかた

yubucchoの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

3児の母です。 今年の2月に3人目を出産しました。娘でした。 上2人が男の子だったので、娘に着せそうにない服は2週間違いで出産した友人に譲りました。 うちの場合は、実家の両親や親しい人に頂いたり、買ってもらった服が多かったのでリサイクルショップにもって行くのも気が進まなかったので、もらって貰えてとても助かりました。 古着が片付いて助かる、ということもあるのでありがたく使わせてもらえばよいのでは?

amelie8
質問者

お礼

なるほど、そうですね。始めてのことで深く考えすぎていたかもしれません(*^^*)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

  • おさがりのお礼について

    まもなく10ヶ月になる娘がいます。 先日、幼馴染の友人にB型ベビーカーのおさがりをいただきました。 その友人には小学校高学年の女の子が一人います。ですので、 ベビーカーは新しいものではありませんが、 十分使えるキレイな状態でとてもありがたく思っています。 その友達に気を遣わせないお礼をしたいと思っていますが、 名案が浮かびません。小学校高学年ですと洋服にも 趣味がありますので難しいなあと・・・。 候補は文具券か菓子折りですが、文具券は金額があからさまなので、 躊躇しています。 ほかに、恐縮せずに受け取ってもらえるお礼など、 経験談を含めうかがえたらと思い質問させてもらいました。 また、仮に文具券の場合、妥当金額を教えていただけたらと思います。 ちなみにその友人からは、出産祝いは別にいただき、 内祝いはその時に済んでいます。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

  • 子供服のお下がりに対するお礼

    私は常々『相手に気を使わせない事も気遣いだ』と思ってきました。 今回は義母の事ですが、どうも、人に対して気を使えば使うほどいいと思っているらしく、考えの違いからイライラする事が多くなってきました。 一番困ったのは親戚付き合いです。 私達夫婦は結婚式をしていないため、旦那側の親戚には数人しか会った事がありません。(義母は10人兄弟) 子供が産まれてから会った事の無い旦那の従兄弟などからお下がりを送って頂いたりしているのですが、それも毎回送る側が『もうたくさんあるかもしれないから奥さんに聞いてみて』と言ってくれているのに私に相談や報告も無しに送ってもらうよう頼むので、ある日突然大量の荷物が来てお礼の電話をすると『あれ?聞いてないの?』の繰り返しです。。。 それに対してのお礼についても、私はわざわざ買って頂いた物だとすぐにお返しをしますが、お下がりだと下手にお金をかけたお返しをしてしまうとかえって相手にも気を使わせてしまいそうなので、お中元やお歳暮、相手方のお子さんのお誕生日など、理由をつけてお返しをした方がお互いに気が楽だと思うんです。 なのに義母はまたまた何の相談も無しにうちの名前と住所でお返しをしてしまうので、先ほども親戚から『わざわざこんなお返しいいのに~、気を使わせちゃって悪かったかしら』と連絡がありました。 何の事だかサッパリ解りませんでしたがそうも言えないので『いいえ、つまらない物で』としか言えませんでした。何を送ったのかさえ言ってくれないんで。。。 言ってくれたところで『余計に気を使わせるからやめてくれ』と言いたいですが。 えぇ、愚痴になってしまいましたが、今回の件に限って、義母と私、どちらの気遣いの方が相手にとっていいんでしょうか? お下がりやいらない物をあげた時、お金のかかったお返しがかえってきたらどうおもいますか?

  • 親戚へのお礼

    30代の専業主婦です。 出産の際、近くに住む遠縁の親戚にお世話になりました。 手作りのご飯を頻繁に大量に届けてくれたりとか・・・。 これを食べるとお乳が出るから食べなさいと大量買いして持ってきてくれたりとか・・・。 こちらも、内祝いを大きな金額の物を返したり、ケーキを持って行ったりと気持ちばかりですが、お返しをしたつもりです。 お返しもして、御礼も言ったので、これで、もうお世話に来ないだろうと思っていたら、今度は子供の離乳食が始まる時期だからと言って、果物など離乳食に使えそうな食べ物をダンボール2箱に渡り、買い込んで持ってきてくれました。 正直、娘でもない、ましてや関係の遠い親戚の私に、ここまで気を使ってもらうと申し訳なくなります。 何か、またお礼をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか? お歳暮も考えましたが、お歳暮返しが来そうな気がして、結局意味が無いかな?と。 実家へも、このことは伝えてあります。 実家からもお礼を言ってもらっています。 実家から、実家で取れたお米や野菜を大量に送ったそうですが、大量過ぎでもういらないと遠回しに断られたみたいです。

  • 70代のご夫婦へのお礼の品物

    よろしくお願いします。 友人に相談され、どうしたら良いか、皆さんのお知恵を頂きたいと思います。 友人は20年間勤めた職場を今月いっぱいで退職します。 そこの経営者の奥様のご両親に何かお礼をしたいとの事です。 (もちろん、経営者ご夫妻にもお礼の品物を用意してあるようです) ご両親は職場の近くに住んでおり、その友人はお中元・お歳暮と 必ず何か贈っているそうです。(菓子折り・佃煮・タオル・等) 今回は今までの感謝を何か形で贈りたいようですが、果たして70代 のご夫婦は何を喜んで下さいますか? 情報としては、70代半ば、ご主人は畑が趣味、奥様はウォーキングを日課にされています。 私の両親も同じ年代ですが、この年代の方は物欲が余り無いようですので、一体何が良いのか?二人で悩んでいます。 今の考えでは、素敵な絵・花瓶・鉢植え、など残るものが良いのか? 飲食・入浴剤・などの残らないものが良いのか? 皆さんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

  • 出産準備品を譲ってもらいます。そのお礼は?

    今度出産を控えています。 友人Aからベビーベッド、音楽がなってゆらゆらゆれるゆりかご? 友人Bからバウンサー、バンボ を譲ってもらうことになりました。 今度とりにいくのですが、さすがにただでもらうわけにはいかないので、 何かお菓子か手土産でももって、譲ってもらいにいこうかと思っています。 どれくらいの金額で用意したらいいのでしょうか? 私は大体1500円~2500円ぐらいと思っているのですが 譲ってもらうものが高価なのでもっとしたほうがいいでしょうか? また同じく旦那妹さんにぐるっとまわるチャイルドシート、だっこ紐、ベビーカーをもらいました。 チャイルドシートは古いですがぐるりと回転するので高いものだと思います。 こちらにも何か送ったほうがいいですか? いずれもみんな「もう使わないからもってってもってって~」って感じだったのですが、 お礼関係をどうするか迷っています。 皆さんならどうされますか?よかったら意見を聞きたいと思いました。 友人AB宅には一週間後にいきます。 もしよければそれまでに・・と思いました。 よろしくおねがいします。

  • お世話になった人にお礼

    事情があり、友人宅に1ヶ月ほど泊めてもらいました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) お礼がしたいのですが、幾らくらいが妥当でしょうか?また、現金と商品券ではどちらが良いでしょうか? ちなみに、食事は自分の分はお弁当を買うなど自分で用意して、お風呂やトイレなどは借りてました。

  • 出産内祝い

    出産前におさがりでベビーカーをいただきました。 すぐにお礼をすれば良かったんですが、 産後お礼としてお菓子を送りました。 その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません) 内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。 ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、 これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。 そう言われるとそうな気もしますが、 マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう