saro165-134 の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 東京駅・中央線ホームから総武線ホームまで

    東京駅・最上位の中央線ホームから地下一番下総武線ホームまでエレベーター・エスカレーターを使わず階段だけで行けますか。行けるとしたら何段あるのでしょう。

  • 関西は人口密度が低いわけでないのに快適で高速な電車

    なぜ関西は人口密度が低いわけでもないのにあんなに快適な座席で高速運転できるのでしょうか? 元々、関東はあまりに人口過剰、関西は欧州の都市と比較したら若干人口密度高め、札幌や名古屋あたりが欧州の都市と同じぐらいの人口密度らしいですが、 関東はウザイほど大量の人口がいるので、のろくて、座席もただのロングが並んでいるだけ(一時期は時間帯によっては座席すらないのもあった)ってのはわかるけど 関西って、JRは快速系統はほぼ全てオール転換クロスシートで130キロの高速運転。 JR東日本の快速で唯一130キロ運転している常磐線の特別快速ですが、 あんなのはごくごく一部の区間だけなので東京~土浦の約68キロの距離を特別快速の最速でも1時間5分ぐらいかかっているので、1キロあたり1分もかかっているけど 関西の快速だと 京都~大阪間43キロを28分、大阪~三ノ宮32キロを21分 中部でも 豊橋~名古屋間73キロを47分、名古屋~岐阜間31キロを19分で結んで座席も転換クロスシートですから いかに快適な高速運転しているかという事です。 地方ならほくほく線の超快速が運賃だけで乗れる電車としては表定速度は日本最速らしいですね、ついでJR西日本の新快速、JR東海の新快速が続く感じですが。 ほくほく線は元々特急が日本最速の160キロ運転でかっとばしてた路線ですからね、 今は京成スカイライナーが一部の区間だけ160キロ運転しているけど。 なぜ人口密度がが海外の都市と比べたら高い関西で、あんなに快適な座席で高速運転ができるのでしょうか。 3,4日前も太川陽介のバス旅シリーズで 路線バスと鉄道どちらがはやいか対決7弾で関西が舞台でしたが 鉄道チームが京都~尼崎までJRの新快速で30分だとか自慢してました。 京都府、大阪府、兵庫県と3府県またいで約50キロを30分ちょいでJR西日本の新快速が走っているわけですよ みてて、嫉妬心バリバリでしたし、うらやましい限りですよ。 東京圏の東海道で30分なんていったら 東京~横浜の28キロ程度の距離程度の所要時間で 関西ならその約1,6倍の距離を走っているわけですよね。

  • E217系のグリーン車の今後

    総武快速・横須賀線にE235系が投入され始めるとE217系が追い出されるようになりますが、E217系のグリーン車は転用改造で中央快速線のE233系基本番台へと挿入される…という事は有り得るのでしょうか? 山手線のサハE231形4600番台の例を、思い出したもので…。

  • 野球のすばらしき場面

    過去の野球の場面で素晴らしい語り継ぐに値するシーンというのがあったと思います。 有名なところでは、星稜ー箕島の甲子園の延長ファールフライ落球。江夏の21球、野茂のノーヒッター、WBCのイチローのセンター前など、枚挙にいとまがありませんが、私個人的に印象に残ってるのに以下があります。 (1)阪神佐野のセンターフェンス激突で、池辺がタンカを呼ぶが、大洋は、1塁ランナーをタッチアップ。 (2)大洋の秋山監督が、山下律夫を変えたくなかったが左対策で一時的にサードを守らせる。 (3)阪神田淵欠場、大島代打、で、捕手がいない状況で片岡が骨折。やむを得ず、捕手経験のない池辺が捕手に。古沢が変化球を使わずに打ち取った。 (4)偽装スチールかなんかで、二三塁間にランナーが立ち止まるが、捕手田淵はどちらにも投げずに、自ら近寄り結局、投げずにランナーにタッチ。 なんとなく、スーパープレーや記録もいいですが、野球独特の人知をつくすような場面に感動を覚えます。 みなさんの記憶のプレー、采配などを教えてください。

  • 千葉は、そう⚫️まる宗教が多いですか?

    千葉は、そう⚫️まる宗教が多いですか?

    • ベストアンサー
    • noname#235576
    • 千葉県
    • 回答数2
  • 北総線運賃高いし、電車中々来ないし、ふざけんなって

    北総線運賃高いし、電車中々来ないし、ふざけんなって思うんですが。北総はそこら辺改善しようとかって思ってないんですかね?または、問題とすら思っていないとか?

  • 関東のバスなどで混んでいて入り口でSuicaで入り

    ずっと入り口付近にいた場合 Suicaがまた読み取りの部分に偶然触れたら 再度引き落とされてしまうのでしょうか? そのバスは一律料金です。

  • 熱海に温泉に行きたいです

    熱海に温泉に行きたいです 真鶴道路と熱海ビーチラインの上り下りって ネズミカメラは ありますか? また白バイ パトカー 覆面は いますか? 祭日でもお巡りさんいますか? 解る方 教えて下さい お願いします

  • JR東日本ってほんと客軽視の会社ですよね?

    詰め込むだけの通勤車両、うっとうしい電子モニターと中づりの山、他社で快速で使ってる車両が特急運用とか で、今度は当日の昼過ぎに計画運休発表し何十万が被害を受けた。 JR西日本なら計画運休なら台風が来るのがわかっていれば前日からとか遅くても当日の朝には発表するので混雑はおこりません。 狭苦しい2階建てのグリーン車にバカ高い新幹線料金、監視車両に女専用車両 JR東海なら快適な通勤車両、電子モニターは次の停車駅の表示だけでCMなどは流さない、中づりも少なめ 2階建て車両などもなく、在来線で防犯カメラなどつけてる車両も女専用車両もない。 お客様の快適性、利便性も重視してるJR東海、ただの金儲けだけしか考えないJR東日本。

  • 鉄道についてアンケート的質問・・!

    鉄道好きの嫌々爺・・! アンケート的に質問・・!(気軽にご参加いただければ・・) 動力集中方式の鉄道が好きで、蒸気機関車と電気機関車が好き・・! (・・だが、ディーゼル機関車は殆ど興味無し! 精々DF50,DF90,DF91,DE50に少し関心が有る程度!) 1.好きな形式の機関車が有れば教えて・・! 2."1."で選んだ形式のどんなところが好きなのか(良ければ!?)教えて・・! 3.機関車牽引の列車に乗った事のある方へ・・ ⇒何時頃、どこからどこまで利用したか開示していただける方教えて! ⇒牽引機関車を覚えている? ⇒列車名を覚えている? ⇒客車の形式が分れば教えて! 寝台列車の運用が殆ど無くなってしまい、機関車の活躍場所は主に貨物輸送になってしまったけれど・・、 旅客列車は動力分散方式の車両が大半を占め、めっきりと影の薄くなった機関車・・! それでも時々日々黙々と働く機関車達を見ていると、少しホッとする・・! こんな想いからアンケート質問を立ててみました・・!

  • 鉄道についての用語の意味について

    お世話になります。 複線並列という用語の意味は、複々線と同じ意味でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首都圏 普通列車 自由席グリーンの乗り継ぎについて

    よろしくお願いします。 JRホームページを観たのですが、わかりませんでした。お分かりのかた 教えてください。 成田空港から宇都宮へ出たいと思っているます。この場合、改札を出ずに 1枚だけのグリーン券で乗り継ぎできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 東海道本線東京口113系の編成について

    東海道本線東京口113系の編成について KATOの113系2000番台を単品で15両入手したのですが、 KATOの編成例がわかりずらいので教えてください。 (1)4号車のサロ124の車掌室は5号車のサロ110-1200番台寄りで合ってますか? (2)付属編成4両は東京寄12~15号車であってますか? (3)トイレ無しの先頭車2100番台(品番4051-1)は、11号車と15号車で合ってますか?

  • 大阪市内で安い宿を探しています

    大阪市内で安い宿を探していますが、おすすめの宿があれば教えてください。

  • 千葉県の観光(穴場)を教えて下さい

     シルバーウィークを利用して、千葉県へ行こうと思ってます。 県内での移動は自分の車を利用。千葉駅周辺で2泊の予定です。  千葉駅から車で行ける範囲の、オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌にて定番(ディズニーリゾート、成田山、鋸山、九十九里浜etc) は既にチェックしました。 ・千葉県でしか観れない何か... ・見た目が珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・千葉県にある日本一〇〇な場所 ・SNS映えするような撮影スポット ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地を希望しています。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。

  • 電車の昼特きっぷ、休日切符に詳しい人教えてください

    電車の昼特きっぷ、休日切符に詳しい人教えてください。 休日切符でA-B間を買って、そのままCまで行くことになった場合はB-C区間伸びた電車料金はどう乗り継ぎ精算処理されますか? A-B間は休日割引価格で処理されてB-C間は平日料金で処理される? 差額処理の計算処理を教えてください。

  • 日曜友達と近くの回転寿司に2人で食べに行きました。

    日曜友達と近くの回転寿司に2人で食べに行きました。 そこで友達と割り勘にしようねって 決めていました!! 僕は自分の食べた皿を自分のところに置いとき最後会計の時に分かるようにとしておきました! 友達は自分よりも2倍以上食べていて あまり食べないね?とか俺に聞いて来て俺はあまり食べない方なんだと正直に言いました! それで、帰りのお会計の時友達がトイレに行ってる時にお会計をしてもらいました!2つに割り勘して 自分の食べた皿だけお会計してもらい残りは友達のを会計してもらいました! 友達がトイレから帰って来て 帰り会計でお金払う時 1人いくら?って聞いて来て 俺は1380円で君は2880円だよって言ったらえ?っと言われました。 俺とお前の合わせての割る2じゃないの?って聞いて来てそれじゃどう見ても食べてない俺が多く払うのはおかしいじゃんって言ったら そーゆー手があったのかとガッカリしていました! そーゆー友達どう思います? よく買い物に行くとポイントカード俺作っていないので俺の使って貯めてって出して来ます!

  • 鹿児島の遊び場を紹介してください

    シルバーウィークに親子4人の車旅行で鹿児島県のおもしろい場所を探しているのですが穴場の遊び場はありませんか?キャンプも考えているのですが、おすすめの場所があったらお願いします。 いろいろと調べたところ、ここがおもしろそうだなと思いました。http://www.lilac-hotel.com ほかにもバーベキューやキャンプ(グランピング希望)、どうぶつふれあいなど体験できるところがありましたら教えてもらいたいです。

  • 眠りに関して執拗に執着してしまいます。

    もう、高校生の頃から睡眠薬を飲まないと眠れない生活を15年くらい続けています。 そのせいか、眠りに関して異常なまでに敏感になっています。 昼寝など時間があれば寝ないと不安です。いくらでも眠れる気がします。別に眠くなくても寝ようとしてしまいます。 ただ、それでは時間を無駄にしているというか実は寝なくても大丈夫なのかとも思い、悪い思考の連鎖が起きています。 長らく睡眠薬を服用されている方や不眠で悩まれている方はこういったことはあるでしょうか?

  • 日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか?

    日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか? 例えば現在駅からA駅、B駅、C駅があってC駅までの切符を買って、B駅で途中下車してB駅の改札口を出て食事をしてまた乗ってC駅で降りる。 無理だと現在駅からB駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけない?