IDOKWave1 の回答履歴

全47件中1~20件表示
  • 資本主義の本質は競争なのですか?

    資本主義は徹底的に競争する、弱肉強食の世界を作り出すものだと強調する人が居ますが、果たしてそうなのかという疑問を持っています。なぜなら、弱肉強食の世界は武力を背景とした戦前の覇権主義の世界がまさに該当するものです。一方で現在の資本主義は武力でなく貨幣経済をもとにしており、貨幣流通の徹底的な管理、財産権の保護、独占禁止法や労働基準法など多くの規制がなければ成立し得ないものたからです。また、生産者に対しては消費者の方が力を持っていて、大企業の社長といえども消費者に対しては頭を下げないと批判を浴びる時代です。経営者が債務を背負って必死で奮闘しているのはわかりますが、基本的に消費者により良い商品やサービスを提供するための競争です。弱肉強食と言っても普通のサラリーマンが競争に敗れたところで死ぬことはないでしょう。 まあ、最近は就職が厳しいとかグローバル競争が何とやら言いますが、基本的に需要と供給の関係で決まるものなので、円安になって景気がよくなれば競争はかなり緩和されるはずです。 確かに競争に勝てば良い暮らしができる可能性もありますが、競争に負けても死ぬことはないし、生活水準を下げれば充分暮らしていける社会であることは間違いないので、殊更競争を言い立てる人は何か政治的意図があるのではないかと思っています。 日本のような高度な資本主義国家より、中国や政治の腐敗した発展途上国の方がよっぽど弱肉強食だと思いますね。

  • 資本主義の本質は競争なのですか?

    資本主義は徹底的に競争する、弱肉強食の世界を作り出すものだと強調する人が居ますが、果たしてそうなのかという疑問を持っています。なぜなら、弱肉強食の世界は武力を背景とした戦前の覇権主義の世界がまさに該当するものです。一方で現在の資本主義は武力でなく貨幣経済をもとにしており、貨幣流通の徹底的な管理、財産権の保護、独占禁止法や労働基準法など多くの規制がなければ成立し得ないものたからです。また、生産者に対しては消費者の方が力を持っていて、大企業の社長といえども消費者に対しては頭を下げないと批判を浴びる時代です。経営者が債務を背負って必死で奮闘しているのはわかりますが、基本的に消費者により良い商品やサービスを提供するための競争です。弱肉強食と言っても普通のサラリーマンが競争に敗れたところで死ぬことはないでしょう。 まあ、最近は就職が厳しいとかグローバル競争が何とやら言いますが、基本的に需要と供給の関係で決まるものなので、円安になって景気がよくなれば競争はかなり緩和されるはずです。 確かに競争に勝てば良い暮らしができる可能性もありますが、競争に負けても死ぬことはないし、生活水準を下げれば充分暮らしていける社会であることは間違いないので、殊更競争を言い立てる人は何か政治的意図があるのではないかと思っています。 日本のような高度な資本主義国家より、中国や政治の腐敗した発展途上国の方がよっぽど弱肉強食だと思いますね。

  • 資本主義の本質は競争なのですか?

    資本主義は徹底的に競争する、弱肉強食の世界を作り出すものだと強調する人が居ますが、果たしてそうなのかという疑問を持っています。なぜなら、弱肉強食の世界は武力を背景とした戦前の覇権主義の世界がまさに該当するものです。一方で現在の資本主義は武力でなく貨幣経済をもとにしており、貨幣流通の徹底的な管理、財産権の保護、独占禁止法や労働基準法など多くの規制がなければ成立し得ないものたからです。また、生産者に対しては消費者の方が力を持っていて、大企業の社長といえども消費者に対しては頭を下げないと批判を浴びる時代です。経営者が債務を背負って必死で奮闘しているのはわかりますが、基本的に消費者により良い商品やサービスを提供するための競争です。弱肉強食と言っても普通のサラリーマンが競争に敗れたところで死ぬことはないでしょう。 まあ、最近は就職が厳しいとかグローバル競争が何とやら言いますが、基本的に需要と供給の関係で決まるものなので、円安になって景気がよくなれば競争はかなり緩和されるはずです。 確かに競争に勝てば良い暮らしができる可能性もありますが、競争に負けても死ぬことはないし、生活水準を下げれば充分暮らしていける社会であることは間違いないので、殊更競争を言い立てる人は何か政治的意図があるのではないかと思っています。 日本のような高度な資本主義国家より、中国や政治の腐敗した発展途上国の方がよっぽど弱肉強食だと思いますね。

  • 石油ストーブについて

    芯を上げ下げして火力を調節する石油ストーブについて、 少し芯を下げると、一時的に暗くなりますが、少しずつ盛り返して、 最初と同じではないものの、赤みが復活します。 ここからさらに芯を下げると、同様にまた、暗くなりますが、しばらくて 赤みが復活します。 そうして芯を下げているけど、それなりに赤みの復活したストーブの 芯を元の長さに戻すと、勢いよく燃えて、たくさんの炎と煙が出ます。 なんか不思議に思います。これはどうしてこうなるのでしょうか? 同じ赤みの状態=同じ石油の消費量、なのでしょうか? それとも、同じ長さの芯=同じ石油の消費量、なのでしょうか?

  • 冷たい友達?

    「仕事が忙しい、上司が嫌、彼氏が欲しい、でも女に1円でも出させる男は嫌」 などと愚痴る友人がいます。 理由を聞くと 「ただ単に40以上のおばさんとおっさんは嫌いだから。毎日仕事、でも遊びたいし、寝る暇がないから。 今日もあなたが誘ってきたからごはんにきたし、帰るの0時前くらいになるだろうし、また睡眠時間減るし」 など理由を言ってきました。 それで私は 「○○は外見や年齢で人を判断し過ぎ。その人の事なにも知らないのに嫌いになったり、自分と価値観が違う人を全て否定するのはおかしいと思う。 みんな考え方が違うのは一緒だよ。 だから自分の考え方や生き方が普通で同じじゃない人を嫌いだのなんだの言って無視したり(気に入らない人を無視したりよくするんです。それでなんで無視するの!?と周りの人に睨まれている時もあります。)差別じゃない? それで文句言われて怒ってるのも私はよくわからないよ。 寝る暇がないって言うなら今日だって断ればいいじゃん。 そんな私のせいみたいにしないでくれる? 私が「食事どう?」って聞いたら自分で「行く」って言ったんだから。 自分の意思でここまで来たんだからさ。 まあ私の人生じゃないし、変わる気がないならそれでいいんじゃない? でも誰かに嫌われたとかそういう相談はもうしてこないで」 と言うと「なんでそんなら冷たい言い方なの!?信じられない」 と言われました。 私はそんなに冷たいでしょうか? 客観的に見てどう思いますか?

  • なぜ?平均株価が上がってるのに不景気

    かつてのバブル景気を話す時、必ず出てくるのが、平均株価が過去最高という話し。 つまり、景気が良い時は、平均株価が上昇し、景気が悪い時は、下降する。 私は、ずっと今まで、景気の波と平均株価の波は同一だと思ってました。 ・・で、現在、平均株価が上昇しています。 なので、景気が良いはずなのに、景気が悪いから解散するという話しを聞いてます。 どういう事なのでしょうか? もし、景気と平均株価の波が、一致しないのであれば、バブル景気と過去最高平均株価の波の頂点が一致したのは、単なる偶然って事ですかね? 平均株価がアテにならないとすると、今、現在、景気を判断する指標で、景気の波と一致、あるいはもっとも近い経済指標は何でしょうか?

  • 太陽光発電のパトライト

    近所に休耕地を利用した太陽光発電があるのですが、時々パトライト(緑色)が回ってます。あれは何を意味するものなんでしょうか?

  • 「終着駅」という言葉で思い浮かぶ駅は?

    日本には様々な終着駅があると思います。 そこで、終着駅という言葉で思いつく駅をお願いします。 *実在の日本の駅でお願いします

  • 「終着駅」という言葉で思い浮かぶ駅は?

    日本には様々な終着駅があると思います。 そこで、終着駅という言葉で思いつく駅をお願いします。 *実在の日本の駅でお願いします

  • なぜ日本ではジャーナリストは英雄扱いされないのか

    インターネットを見ていると、日本国政府が近づくなと警告する場所に行って取材して、で危険な状態になったら自己責任とか帰ってくるなとかいう書き込みが多いです。 なんで普通の人間は誰もできないことを、自由意思で、自分なりの信念や正義感をもって実行できる勇者の芽を潰そうとする日本人がこんなに多いんでしょうか。 彼らのような勇敢な人がいなくなったら困りませんか。 それなりに大きな国なのに危険地帯の情報を自分たちで収集できず外国のマスコミから情報を買うだけの国って情けなくないですか。 何で日本はこんなことになってるのか教えてください。

  • 彼が突き放す理由を教えて下さい

    彼が未だに私を好きでいてくれたことに気付かず彼に、彼の友達ともう少し話してみたいといったことで彼から絶縁されました。自分の女友達に紹介したかったからだと説明したら怒る理由がないから怒ってないと言い、私からのメールは読むみたいですが返事はくれません。ホント偏屈親父みたいな態度で私が話しかけても「ああ、おお」しか返事しないブキッチョ男です。歳上だしもう少し大人で紳士だと思っていたのに子供っぽい彼に正直幻滅ですが付き合いも長いので嫌いになれません。 男性はどうして親しくなるとこんな幼稚な面を女性に見せるんですか?私以外の女性の前では良い格好して親切で礼儀正しく振る舞うのに私には感情を思いっきりぶつけて来ます。 何故?何のために私には冷たく当たるの!? しかも彼は私の顔色を伺いながら冷たくします、私も他の女性みたいに優しくしてほしいです。これは男性が嫌いになったからとる態度ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#201426
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 私は無意識に男性を誘っていたのでしょうか?

    飲みに行きたいとか、遊びに行きたいという言葉は遠回しに相手に誘われるのを待つ時に使う言葉なんですか? 私は相手に誘われたいとか本当に行きたいとかそういうことを思わずに、無意識で、よくお腹空いたー とか羽伸ばしたいー とかオススメのお店があると友人から言われたら、行きたい!と言います。 そうすると、大抵「今度飲みに行こうよ!いつがいい?」「オススメのお店連れて行ってあげるよ!」など、具体的な話に展開していきます。 大抵そういう具体的な話に広がっていくのが男性なので、気のない方とはご飯行かないようにしているので、いつも具体的な話になるとしまったと思い、うまく流しています。 「~したい」という言葉は相手に誘ってもらいたい時に使うのでしょうか? また、それを言われた相手は、誘わなきゃいけないと思うものなのでしょうか?

  • 音信不通にする人は不誠実?

    私にも非があるとは言え、一方的に何も話さずいきなり音信不通にする人というのは不誠実な人ですか?たとえ、復縁することがあっても上手くいかない可能性が高いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#200862
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 観光するなら上野?浅草?

    地方から東京が始めての友人がきます 女30歳です 上野と浅草だったらどっちの方が魅力的な観光地だと思いますか? 昼間です

  • 埼玉に住むなら?

    春から上野に就職します。 実家から通うのは遠いので 埼玉で一人暮らしをしようと思います 上野までは電車で通勤するつもりなのですが、埼玉に住むなら どこが一番いいですか? 家賃はあまり高くない場所がいいです

  • 計画的年子は下品?母親の自覚なし?

    計画的年子は下品かどうかで昨日の夕方知り合いと揉めました。 きっかけは、Bさんが安定期に入ったんで報告しますってことが発端で 今回言い争いが起きました。(年子妊娠) 以下、会話内容なんで状態をそのまま伝える為に関西弁で書かさせて頂きます。 Aさん『えぇ…計画的って…年子やったら無計画やろ?      できちゃったけど計画的って言えば世間は認めてくれると思うの?      第一子宮も戻ってへんのに妊娠って…病院にも注意絶対受けてるはず      やけど…子供が可哀想やわ』 私  『え…?なんでそんなこと言いはるんですか?     せっかくBさんが妊娠しはったんやから、気分良くおめでとうって     お祝いしましょうよ…』 Aさん『私さんも年子やから庇いたい気持ちはわかるんやけどな、      出産って命掛けやろ?それを計画的か何か知らんけど      ベストなコンディションで行わんってのは母親の自覚ない人よ…』 私  『その理屈で言うたら、高齢出産にあたる年齢の方の妊娠は     母親の自覚がないってことですか?     高齢出産も危険は伴いますし、若い時に比べてベストではないと思いますよ。』 Aさん『若いから世間の常識をあまり理解してへんかもしれんけど、お盛んやねって      思われるのが普通やし、下品な人って位置付けもされるんよ。      覚えときや…』 私  『下品って、1回でも夫婦生活あれば確率はゼロじゃないですし     世間一般の人は産後、夫婦生活は全くないものなんですか?』 Aさん『授乳して寝てる子を横目にそういう行為をしてるのがまたお盛んって言われる原因よ。      よぅそんな気分になれるなぁ…って、ホンマ盛り具合には感心するわ』 私  『それはAさんに当てはまっただけで万人共通の言い分じゃないでしょ?     それを一括りにしてお盛ん、お盛んってちょっと言いすぎやと思いますよ。     全く行為をしたことがない人にお盛んって言われるならまだしも、     やることやってる人がそんなん言うのん筋違いですよ。』 Aさん『筋違いじゃないよ。母親の自覚を持って計画するのは当たり前や。      犬じゃあるまいしボコボコと…』 私  『いやいやいや、子を産んだら母親の自覚を持つのは分かりますよ。     経済面で苦労かけるのを分かってて子供をたくさん作ったり、     自分が遊びたいために育児放棄したとかなら、そう言われるのん分かりますけど     Aさん知っての通りBさん経済面で全く心配ないですし、     夫婦共に求められて生まれてくる子やから、     すごい幸せな子やと思いますよ。     なんで、それで母親の自覚云々言われるんですか?     下品とか、人の家庭内をいちいち想像するほうがよっぽど下品でしょ。』 Aさん『いや、だから、今回は口に出して言ったから揉めたけど      世間はそうやから…思ってるけど言わんだけ。      言わんだけで世間はみんなそう思ってるから。』 以上のような軽い言い争いになったんですが、 実際のところどうなんでしょうか? やはり下品でしょうか?母親の自覚がないでしょうか? そう思われるなら、分かりやすくその理由を教えていただけませんか?

  • 電圧があるのに電流がない状態ってあるんですね。

    最近、資格の勉強してます。 電圧があるのに電流が無い状態があるみたいですね。 検索しても回答がイマイチ理解できません。 日常生活してる物で誰か上手に説明してください。 専門用語とかなるべく使わずお願いします。 オームの法則程度なら分かります。

  • 埼玉に住むなら?

    春から上野に就職します。 実家から通うのは遠いので 埼玉で一人暮らしをしようと思います 上野までは電車で通勤するつもりなのですが、埼玉に住むなら どこが一番いいですか? 家賃はあまり高くない場所がいいです

  • 電圧があるのに電流がない状態ってあるんですね。

    最近、資格の勉強してます。 電圧があるのに電流が無い状態があるみたいですね。 検索しても回答がイマイチ理解できません。 日常生活してる物で誰か上手に説明してください。 専門用語とかなるべく使わずお願いします。 オームの法則程度なら分かります。

  • 消費税アップはそれほど怖いの?

    消費税が5%から8%に上がりましたが、この程度の上昇がなぜそんなに怖いのでしょうか? 1000円のワインがこれまでは1050円で買えたのが、4月から1080円と言うわけですよね。これでワインを買わなくなる人がいるわけが無い。 10万円の生活費としてそれが、これまで105000円だったのが、108,000になると少しは目に見えた金額、といってもわずか3000円ですが。 マスコミ報道で踊らされて財布の紐を締めているだけではないのでしょうか?