有木 巨智麿(@kothimaro) の回答履歴
- 不安を感じやすい
不安を感じやすい 物心ついたころから理由のない不安を感じやすい人間でした しかしそういった自分を「だめ」とか「弱いからだ」と思い 隠したり、異常な精神力でカバーして生きてきました ただの不安感だけでなく、さまざまな症状(といったらよいものか判断しかねますが・・・)が出たり治ったりで 病名も時と場合によりいくつかもらったり いったい何が何なのかわからない状態で 毎日、なんとか生き延びるといった具合で 人生の3分の2はこういった状態ですごしました 生きるにはこらえたり、苦しんで時間を過ごすしか方法がなかったので、そういった人生を過ごしてきましたが ほんの少し、安定して(安定の方法は人それぞれなのでここには書かないでおきます) このことが、正常でないと気がつきました ほんの少し、生き方の他の選択肢もあるんだと気がつきました (ずっと100点取っていないといけない感じで、 80点はダメだ、できなかったって思わなくちゃいけなかったけれど 今は、60点って半分以上でいい点数じゃないか や 40点だったら、とりあえず10点プラスするのは何をすればいいんだろう?といった考え方が 肯定できるようになった) かといって、今すぐに生き方を変えられる状態でもないので 今まで生きてきた時間を整理しながら箱に入れて、 すぐに必要のないものは、さよならしながらいけたらと思っている状態です こんな状態でも生きてこれた時間や環境に感謝をしながら生きていますし (まだときどきできないときもありますが) 環境を変えれば、変わる部分もあると思いますが、消耗が激しいため まだしばらく外的基準(環境や状況)を極力変えず 自分の気持ちや考え方を自然な気持ちで感じられるようにし、 そこから自分と、環境を変えていけたらいいなと考えています ここで気持ちの整理をしていきたく、教えていただきたいのですが <ひとつめ> まず、あるはずのない不安が発生していて そのことを隠さなければいけないといった心理状態 これを言葉にするとどういった状況なのでしょうか 自分はどんな気持ちでこらえていたのでしょうか いつ火がつくかわからない爆弾を抱えて生きている? <ふたつめ> このことを隠さなければいけないといった心理状態は 何を引き起こすのでしょうか 人に理解してもらえない、 人は自分と違う、 人間不信? <みっつめ> 仕方がなかったにせよ、判断基準が自分の意思とは違ったもので 生きてきた時間を どうとらえていけばよいのでしょうか 今、気がついてよかったじゃないか 3年後気がつくより、今でよかったじゃないか? 安定と不安定を行き来していて、 ずっと張りつめていたより、ふらついている感じでもあります 似た感じのお話でも、アドバイスでも結構です ただ勝手ながら、非難否定的な意見はやめてください
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- noname#208026
- 心理学・社会学
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- 神様は存在しますか?
まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。
- 神の存在を信じているが崇拝はしていない
仮に神が人間を創ったとする。 その人間は戦争、差別など愚かなことをいつまでたってもやめない。 自分たちは地球のの支配者だと思い、他の生物を平気で殺す。 自分たちのつくったシステムで、貧富の差をつくり弱者をなかす。 他人の痛みなどわからない。人はそういうふうに創られている。 こんな人間をつくりあげた神を崇拝できるのか? 神を崇拝している人は、その理由を教えてほしい。
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- siyuusukexxx
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数19
- 神 信仰ならびに宗教についての一般理論
哲学カテが 劣化して来ていませんか。 神とは何かについて 十年一日のごとく ああでもないこうでもないと おままごとを繰り返していませんか。 神は人間がつくったんだとか 全知全能なら何でもできるのではないのかとか いったい全体 よくもそんな落書きを書きなぐって 哲学だと言えるのでしょうか。 人類史上もっとも新しいもっとも妥当な見解を示します。 あらゆる疑問と自由なご批判をフルボッコでどうぞお寄せください。 1. 神は 概念ではないのですが 人間の言葉で・つまり概念として何とか理解しようとひとはつとめます。 2. 概念ではなく経験事象ではないという意味は 次のように図示できるはずです。 (あ) 神は 《非知》である。 ~~~~~~ 経験事象 可知 既知 未知 不可知(知り得ないと知ったものごと) 非経験の場(因果関係から自由な場を想定する) 非知 (知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3. この非知ないし非経験の場を・つまり神をひとが心に受け容れた――これが《信じる》ということなのですが――とき われわれ人間の存在のあり方として次のように図示出来るのではないか。 (い) 《信じる》のは 《非思考の庭〔なる動態〕》である ~~~ 信じる:《非思考の庭》:信仰なる動態;⇒ヒラメキ直観 -------------------------- 考える:《思考の緑野》:理性←→オシエとしての宗教 感じる:《感性の原野》:知覚;直感ヒラメキ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3-1. 《オシエとしての宗教》という意味は まづ一般に成文化されていなくても何らかのオシエがあります。これが 教義となって教祖・教団をともなうなら まさに宗教です。 3-2. 言いかえると オシエは 概念であり想像の世界でもあります。つまり 宗教は 《信じる》とは別の問題であり領域です。宗教の説く《神》は 信じる神とは 別物です。 3-3. もともとは 《信じる》からオシエが得られたとも言えるでしょうが 言葉として教義として成ったなら それは言わば《信仰というセミの抜け殻》になってしまいます。宗教は じつは信仰の自殺行為です。 4. 《信仰》である《非思考の庭》は 実際に具体的に次のようなかたちを採っています。 《梵我一如》というかたちを 一般類型として捉えることが出来ると思います。 (う) 信仰は すべて《梵我一如》類型で捉えることができる ~~~~~ =《非思考の庭》が 次の二層構造を成すと考えられる。 A. ブラフマニズム:梵我一如 梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神 我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我 B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論) 無梵:空(シューニャター)・ゼロ 無我:アン‐アートマン;ニルワーナ C. ブディズム:仏仏一如(=有神論) 仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来) / マハーワイローチャナ(大日如来) 仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性) D. クリスチアニズム:霊霊一如 霊:神・聖霊 霊:《神の宮なるわれ》 E. (プラトン?):霊霊一如 霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ) 霊:《われ》 F. 《もののあはれを知る》 霊:かみ(自然および超自然) 霊:われ(自然本性) G. ユダヤイズム:霊霊一如 霊:ヤハヱ―;(エローホ=神) 霊:われ H. イスラーム:霊霊一如 霊:アッラーフ(イラーハ=神) 霊:われ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4-1. 神は 名がちがっても みな同じひとつの神である。つまり 《非知》である。 4-2. 非知は 経験事象を超えており因果関係から自由であり 経験的な有無をも超えている。 よって人間の言葉で表わそうとすれば 神は有るとも無いとも言いうる。非知は けっきょく絶対ということですから 絶対有とも絶対無とも言い得ます。 4-3. すなわち 有神論も無神論も まったく同じ《非思考の庭》なる信仰である。と帰結されます。 有神論の中で その神の名が いくつかに分かれるというかたちです。 4-4. なお 多神教だとか汎神論だとかというのは 神の《依り代》がいくつかあると見立てた結果持たれた信仰のかたちです。同じひとつの神が 具体的に山の神や海の神として依り代(または 補助線)になっていると見るとき やほよろづの神々が持たれます。 4-5. むろん 《非知》というのも・そして《神》というのもすべて神を理解しようとして持たれる人間の言葉なのであり それらは・それらもすべて 神の依り代です。《かみ》という言葉は 神そのものではなく 依り代のひとつです。神を知りたいというとき人が自由に引く補助線です。 4-6. 人びとは この補助線(依り代)として臨時に用いる神にかんしてその概念を問題にして 全知全能であるとか いやそのように人間がつくったんだとかと言っています。仮りの理論であると心得ないのなら ちゃんちゃらおかしいと哲学は言わなければなりません。 4-7. 神についてのお医者さんごっこは もうやめにしましょう。さもなければ 哲学の劣化は じつに人間の劣化そのものです。 4-8. なぜなら むかしの人びとは それでもまだ曲がりなりにも素直な心で ほんとうの神――非知なるナゾ――をそれぞれ信じていた〔と言える部分が大きい〕と考えられるからです。信じることはそっちのけであるわ かと言って思考能力はおままごとの状態にとどまるわでは いったい何のかんばせがあって みなさんは 生きているのか。
- 光と時間の関係について
物理学には全くの素人ですが、よく光の速さを超えるスピードで移動すると時間が遅くなるとか戻るとか言われます。素人考えですが、なぜ光を超えるとそのような現象が起きるのか、そもそも光と時間がどう関係しているのかが分かりません。 光が時間の流さをコントロールしているのでしょうか。光以上の速さはないというのが定説ですが、それと関係kるのでしょうか。なんかピンとこないことばかりで恐縮ですが、素人にも分かる説明をいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。
- 光速の乗り物に乗って進行方向に懐中電灯をつけると
光速で進む自転車があるとします またがって、高速で進みます 右腕を自分の背中の方に伸ばして(4時の方向)、右手の平に懐中電灯を持ちます その手の平は、自分の背中の横、4時の方向にあります 懐中電灯のスイッチをいれて、覗きます 何が見えますか(懐中電灯の光は見えますか)
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- freeforvirus
- 物理学
- 回答数5
- 流れとして、哲学は懐疑論の方向へ向かっていますか?
こんにちは。 今日では至る所に「相対化」という文字があふれて、数学や哲学でもで「不完全性」であるとか「翻訳の不確定性」「理論の不確定性」などが言われています。 大きな流れとして哲学は、懐疑論の方向へ向かっているのでしょうか?
- 資本主義国家と共産主義国家の違い
資本主義とは、限りなく効率を高めることだと思うのですが、効率を高めるのであれば、共産主義国家のように政治でも独裁体制にして政党の選択の余地を無くしたり、経済でも、会社の数を一業態につき一社のみにして、消費者に商品の選択の余地を無くしたほうが効率を重視できるのでは? と考えていくと、資本主義と共産主義の違いがよくわからなくなってきました。 中途半端な共産主義国家が、資本主義国家? ずっと、ぐるぐる考えてしまって、、、どなたか教えていただけないでしょうか?
- 光速で逆方向に
光速で進む船Aが西へ 光速で進む船Bが東へ 東西真逆な方向に進んでいます AからBは見えますか、 BからAは見えますか 片方から相手方をみたときに、みえようとみえまいと、相手方はどのような速さで進んでいますか
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- freeforvirus
- 物理学
- 回答数11
- 光速の乗り物に乗って進行方向に懐中電灯をつけると
光速で進む自転車があるとします またがって、高速で進みます 右腕を自分の背中の方に伸ばして(4時の方向)、右手の平に懐中電灯を持ちます その手の平は、自分の背中の横、4時の方向にあります 懐中電灯のスイッチをいれて、覗きます 何が見えますか(懐中電灯の光は見えますか)
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- freeforvirus
- 物理学
- 回答数5
- なぜ光より速く運動するモノはないのか?
相対性理論に関する読み物を読んでいるのですが、疑問です。 モノの運動に関する理論と理解していますが、なぜ光の速度が重要であり、 また、光より速く運動するモノはないのでしょうか?
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- shin510722
- 物理学
- 回答数14
- 1+1=2では無いとすると神様は実在する?
ルーシーという映画を観ました。 その中に 1+1=2では無い、それは人間が作った概念、宇宙には時間という尺度しか無い との内容が出てきました。 私は関心して観ていたのですが、 この理論をつきつめると 人間の尺度は宇宙に通じ無い事になります 。 しかしながら、時間が在る、という概念は 人間が作った尺度です。 時間もそうですし 存在するという考えかたもそうです。 自分なりに尺度の基準を考えると 自分の意思のみが宇宙であって 基準の様に思えます。 自分の身体も含めてだが 自分の意思以外は本当に存在するのだろうか? で、考えが行き詰まると 神様(に該当する人間の尺度では計れない巨体な力)が全部作ったのか? となりました。 幼稚な哲学ですが変過ぎますか?
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- tomiihappy
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数21
- 光が進む速さ
光が進む速さを秒速30万キロとします この世において、なぜ、その値になったのですか つまり それよりも なぜ遅くならなかったのですか なぜ、その値よりも早くならなかったのですか 30万キロよりも早かったり遅かったりすると、都合のわるいことがおきるのですか
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- freeforvirus
- 天文学・宇宙科学
- 回答数11
- 地球の位置
太陽系内の地球の位置はわかっています 銀河系内の地球の位置も、わかっているようです 宇宙全体の中での我々の銀河系の位置は、おおよそわかっているのですか 丸いスイカに宇宙全体を例えると、皮に近い方でしょうか、それとも、 中心に近いほうでしょうか
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- freeforvirus
- 天文学・宇宙科学
- 回答数4
- 光が進む速さ
光が進む速さを秒速30万キロとします この世において、なぜ、その値になったのですか つまり それよりも なぜ遅くならなかったのですか なぜ、その値よりも早くならなかったのですか 30万キロよりも早かったり遅かったりすると、都合のわるいことがおきるのですか
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- freeforvirus
- 天文学・宇宙科学
- 回答数11
- 光とは何ですか
物理素人です 光とは何ですか 光子や電磁波であると聞きます まず、電磁波は、何か が波のように揺れているのですか、その何かとは 何ですか その波の幅は短くなったり長くなったり変化しえますか その波の振動頻度は高くなったり低くなったりしますか 振動しなくなったときは、何が振動しなくなったのですか
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- freeforvirus
- 物理学
- 回答数6
- ポアンカレ予想
ポアンカレ予想 これの説明は、各所でされていて、図形上の理解はしたつもりです。 ただ、そもそも、 1)「宇宙の形は、ロープをたぐり寄せられる形ですよ」 って、誰がいった?なぜこれが前提となっている? 2)「宇宙の形は、1つの角のない面ですよ」 って、誰がいった?なぜこれが前提となっている? 図形上の頭の体操として、 「ロープをたぐり寄せられる形は、球しかない。」 と、これだけを主張されるのであれば、「ああ、確かに。球以外はたぐり寄せられないなあ。」 と、頭の体操として興味深い話です。 だからといって、これの何が宇宙の形と結びつくのかが、さっぱり皆目検討がつきません。
- インフレーション理論
NHKでインフレーション理論の紹介がありました。 この理論では光の速さを超えて膨張したということですが従来の理論との整合性はどう考えればいいのでしょうか? 例えば宇宙の膨張は加速的と従来はしていたのですがインフレーション理論では収縮する場合と加速する場合の中間的な値としていましたが観測結果が変わったのでしょうか?