supatomo の回答履歴

全7件中1~7件表示
  • もしガンだったとしたら。

    前回CT検査について質問投稿しました  http://okwave.jp/qa/q8679497.html 今日胸部CT検査を行ったのですが、検査で撮影した映像をCD-Rに保存し これを、最初に受けた個人病院の呼吸器科に持っていって診てもらう形になりました。 CTを受けた病院から個人病院に今日の午後6時頃までに 検査の結果等がFAXで送られるということで、 さらに個人病院は、木曜午後は休診なので、結果は明日以降となりました。 明日診てもらったときに聞けばいいことなのですが、 医師は肺ガンを疑っている様子ですが 何か食べたらいけないものはありますか? 明日になればわかるのですが、 例えば、お菓子食べたらだめ などないでしょうか。 みぞおちの痛み、膨らみについてですが 水・お茶を飲んでも何もないですが ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。 炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。 手元にジュースがあるのですが捨てたほうがいいでしょうか。 沁みるので飲まないですが、ちょっとくらい・・という気持ちはあります。 ご飯を食べても何もないけど お菓子を食べると少し痛みがあります。 バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。 ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 どうなんでしょうか? 肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか? 呼吸器科の個人病院はもう休診になっているので聞けません。 明日まで絶対安静にするべきなのでしょうか。 追加で質問ですが、 個人病院でガンが疑われた場合は、ここからではなく 最初から大型の病院で検査を受けたほうがよろしいですか? 今の状況は 個人病院でガンの疑いレントゲン→大型病院でCT撮影だけ →データを個人病院に持ち帰り結果発表。 個人の病院だと、休診になると翌日になるしその場で結果が聞けない というデメリットがあります。 大きい病院だったらCT検査中に話を聞くこともできるんじゃないか と思うと 今からでも大きい病院で最初から検査を受けるべきか迷っています。 それとも最初から複数の病院でガン検診を行って 確実な結果を知ろうとしますか? 私はどうしたらいいのでしょうか。 明日、結果を聞くのは午後になります。 今日仕事休んでるので明日休むわけにはいかないので・・。 なにかアドバイスを受けれると助かります。 よろしくおねがいします。 あと関係ないとは思うのですが みぞおちに違和感が生まれる前に、 1ヶ月以上、コーラを1日1リットル毎日飲んでいて お腹が痛くて救急病院に運ばれました。 そのときからお腹がおかしいです。 仕事は大工に近いもので おがくず(木の粉)が常に舞っているような場所で作業してます。 これ吸ってても肺に影響ありますか? よろしくおねがいします

  • 身長を伸ばす方法を教えてください!!

    僕は今、中学校三年で身長が160センチぐらいしかないです… 友達はみんな、僕のことをバカにしてきます… なので、なんとかして僕は身長を伸ばしたいのです! 皆さんなにかいい方法を知っているのであれば、是非教えてください! お願いしますm(__)m

  • 喉で言葉が止まって出ません。対処法が知りたいです。

    はじめまして。 会社員で営業職をしている25歳のものです。 ここ1年ほど、難発性の吃音に苦しんでおります。 きっかけは突然、電話対応でどもるようになりました。 会社名や自分の名前が突っかかって言えず、連発するような状況となりました。 その後、電話はなるべく取らないように、避けて過ごしています。 また、携帯電話でお客さんに電話するときも、会社名、自分の氏名がどもるようになってきました。 そこで、携帯で電話をする際は、スマホのレコーダーに録音したものを流してから電話を始めております。 録音部分EX)○○会社の山田太郎と申します。など。 逆に携帯電話で出るときは、どもらずに出ることができます。 また、同じ会社のもの、関わりの長いお客様だと、こちらからの電話でもどもることなくスムーズに話がすることができます。 まず、電話でのどもりをなんとかしたいと考えております。 これに加えて、最近は対面会話でも言葉が出てきません。 頭には、喉には言いたい言葉があるのですが、それが音となって出せません。 最近は最初の名刺挨拶でも会社名、自身の氏名が言えず、深々とお辞儀をして よろしくお願いいたします、とごまかしているような状況です。 学生の頃から言葉がでないことは時々ありましたが、ここまでひどくなかったです。 ここ1~2年で急激にどもるようになったという印象です。 これらは何か精神的なものなのでしょうか。 それとも、なにかの病気の兆候だったりするのでしょうか。 最近では、心療内科に一度かかってみようかとも考えいています。 なにか具体的な対処法が在れば教えていただけますでしょうか。 また、同じような経験をされているかた、されていた方がいらっしゃいましたら、 どのようにして克服したのか、このようにすればどもりが抑えられてた、などの 体験された事がありましたらぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の性行為での妊娠

    はじめまして、わたしはまだ高校生です。 先月の2日に生理中でしたが性行為をしました。 そのときは避妊具を持っていなかったので 何回か断りましたが 彼氏を断りきることができず 避妊具なしの膣外射精でしてしまいました。 彼も少しは妊娠を怖がっていたので 挿入時間は本当に少しでした。 それから、最初に起こった変化としては 1週間後くらいに異常な眠気と微量の生理に似た出血がありました また、最近では唾の量が増えたりげっぷが前よりも多くなりました げっぷにおいては、友人関係のトラブルが解決したことで通常に戻った 感じもあるのでストレスのせいかなとも考えたりもしました。 少し自分なりに調べると 妊娠の症状ににているのかな 思うと自分の無責任な行動からとわかりつつも不安になりました。 おりものや食欲は通常と変わらず、 特に今まで平気だったものが嫌になったと言うものはありません。 基礎体温は普段図っていなかったのでとても後悔しています。 生理予定日は昨日でまだきていません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • もう助からないのでしょうか。。。

    親戚の60歳になる叔父が『悪性リンパ腫』と『肝臓がん』に犯されて、余命4ヶ月と宣告されました。 それが最初体の調子が悪いと思い今年の夏かかりつけの病院にかかり調べて見たら、異常が見つかり病院を移されまた詳しく調べる事になり結果『悪性リンパ腫』と診断され肝臓にも黒い影があると言われ細胞を採取されたのですが、その細胞が死んでいたとかで、大きな大学病院を紹介され、そこでまた異常だったとこを再検査しました。 そこで出た結果が、肝臓の陰は『ガン』ではないけれど、何かのウィルスがあるとかで、その原因が何か分からない。。との結果でした。でも叔父は『ガン』でなかった事に大変喜んでみんなホッとしていたのですが、一週間すぎた頃結果が出て、『悪性リンパ腫と肝臓ガン』。抗がん剤投与もできないらしく、それを投与すると、リンパ腫の方に影響するらしく 今は自然治癒といううか、死を待つのみの状態です。 私はスゴくなんか納得がいきません。検査検査で調べられて、ガンではなかったと安心させられて、またガンだったとの宣告。 なんか、気持ちを振る舞わされたみたいで納得いきません。そこの病院の診断が信じられません。 もしかしたら病院を変えればまだもうちょっと長く生きれるのではないか。。。と思いもします。 私はあきらめられません。。。 誰かどんな事でもいいので。。お願いします。

  • 末期がんの父が退院を迫られています。

    何度もこちらで質問をさせていただいております。 今まで質問させていただいておりました状況から180度変わってしまい、家族で困惑している状態で質問をさせてください。 私の実父は5年前に末期の前立腺がんが発覚し、その時点で余命1年と言われました。 そして担当医から言われるがままに放射線、抗がん剤、ホルモン剤などのがん治療を行い、なんとか4年命を長らえることができました。しかしある時からまったく効果がなくなり、1年前の7月「あと1ヶ月程度の命ですからご自宅で看とられてはいかがですか?」と病院から匙を投げられ、自宅近くの総合病院に転院、あと1ヶ月なら自宅で過ごさせてあげたいという家族の思いから自宅介護が始まりました。 退院後は病院にいるときよりも体調は良さそうでしたが、痛みを取るための麻薬が多いため、常に意味の分からないことを話し、幻覚もみていましたが、訪問介護の方がとても良くしてくださって、時々とんでもない大騒ぎを起こすことはありましたが、とりわけ穏やかに過ごすことができました。 そして余命一ヶ月と言われ、あれから1年が過ぎようとしていた今年7月。呼吸困難、血圧低下、意識不明となり救急搬送、そのまま入院となりました。 そのときの内科の担当医から重度の肺炎を起こしており、あと1週間もてば…と言われました。 いつも側で見てきた私たちも「今回は本当にヤバい」と思い、家族4人交代で常に父の側にいました。 入院中は飲食は全くできず、意識は朦朧しており、せん妄がかなり強く出ており、1日1日弱っていく父をみんなで手を握りながら穏やかに過ごせるように努力をしてきました。 そして本日、早朝から担当医から急遽呼び出しを受け、入院のきっかけになった肺炎(肺に膿が溜まりそれに膜が張っている状態)でしたが、継続的に抗生物質を投与したことにより、肺炎がおさまって来たので、今日明日中に退院してくださいと言われました。 しかし父は2ヶ月近く一切の飲食を行っていないため身体は骨と皮のみ。自力で立ち上がることも自分で歯を磨くことも顔を洗うこともできません。 意識は朦朧としていることはありますが、1週間ほど前から母や子供である私達に涙を流しながら「今まで面倒を見てくれてありがとう」「夕べ親父と兄貴がきて(どちらも昨年亡くなっています)俺たちと一緒に暮らそうって言ってくれたんだ」と言ったりして、顔は今までの苦しみから解放されたかのような穏やかな表情をしておりました。 しかし本日は一転。今まで見たことないような鬼のような形相をしており、血圧計や心電図などを外していました。言葉は怒鳴って話しますが何を言っているか意味が分かりません。 飲食は本日よりリハビリの一環で口内洗浄用のスポンジに水を湿らせて口の中に水分を与えるということは始まりましたが、リハビリ師に「嚥下ができないため固形物を飲み食いできる状態ではない」と言われました。 鼻から酸素投与をしておりますが、本日より外す方向で投与量を少なくしているとのことでしたが、とても呼吸が苦しそうで、時々肩で呼吸をしています。 また尿について、尿道に管を通し直接尿を出していますが、ここ1週間ほどは尿パックには血液のみというくらい真っ赤な尿がたまっています。(麻薬投与により本人は痛みなどはありません)また尿量も入院時の半分以下になっています。 血圧は高い日もありますが平均60/40前後です。(あがっても70くらい) また本日内科の担当医から聞いた話ですが、「泌尿器科の〇〇先生のお話では父の前立腺がんの進行はあと1年は大丈夫であろうという見立てです」と言われました。(〇〇先生は父の担当医ではありません) 根本的な話ですが入院時一切の延命措置はしない、命を長らえるための治療は行わない。 ただ痛みだけは取ってあげてください。という話をしたため、それ以降血液検査やレントゲンなどの検査を1ヶ月以上全くしていません。 本日の担当医も「レントゲンや血液検査などはしていませんが、熱が下がっているので肺炎は収まっている」と言っていました。泌尿器科の先生は1年前の転院時に行った検査資料でお話をされていると思います。 父と話がしたいし、生きていてくれることはとてもうれしく思います。 でもこんな状態で父はまだ生きていけるのでしょうか? 私たち家族はどのような選択をしていけば良いのでしょうか? 退院/転院させることで、父を苦しめることになるのではないか?と思えて仕方がないのです。 頭の中が混乱しており、状況説明がうまくできていないと思いますが、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。