smile_tail の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 子犬の食事について

    7ヶ月のキャバリアを 今迎えているのですが まだふやかしたご飯をあげています。 サイトを見たりしていると 三ヶ月くらいからカリカリを 食べているみたいなのですが いまからカリカリにしていくには どれくらいかけて かりかりにしていけば良いでしょうか? この間少し固くすると お腹をくだしてしまいました 今は断食を終えて ふやかしたものをあげています。 今の硬さだと飲むように食べています。

  • トイレのしつけがダメなんです。

    Mシュナ♀5ヶ月になりますがトイレ覚えません… 本当に本当に困ってます… 毎回同じような場所にするのですが、 昨日は布団の上にしたりと本当に大変です。 ちゃんとシートにしたらおやつあげて褒めたりしますが、 年中追い回してる訳にもいかず… ゲージに入れ、したら出すことも試みましたが、 なかなかしないで、鳴き始めると、 近所にも迷惑なため出さざるおえなくなります。 トイレの場所はゲージの中と、リビングの端の食卓の影になるところです。 何か良い方法ありますか? 専門の人に頼んだ方が良いのでしょうか? お手、お座り、待て、は出来るので教え方がいけないのだと思います… 良い知恵を教えてください!すみません! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • momonikomi
    • 回答数7
  • ワクチン接種後の散歩、外出について

    近い質問はあったのですが、 少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。 生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。 3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。 ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。 (その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。) すみませんが、箇条書きにて… ・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。  ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、  他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。 ・2回目、2週間後から散歩デビューしました。 ・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、  今は元気に走り回っています。 ・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。  と言われました。 上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに 3回目の後も、2週間待たなければなりませんか? 微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。 私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、 3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。 なので、2回目で既に外出している以上、 3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。 (もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…) 抗体ができているかわからないので、 飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、 他の方々はどうしておられるのでしょうか? 2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、 社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…) できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

  • 2度目の全身麻酔下での歯石取りはすべき?

    我が家には4歳半のポメラニアンがいます。 生後8ヶ月の時に去勢手術を、2歳半の時に歯石取りを全身麻酔にて済ませています。 歯石を取って1年後には奥歯にはもうびっしりと歯石が付き、歯が隠れてしまうほどに・・。 たった1年でまた麻酔をかけて手術・・は、どうしても出来ずずるずるとまた1年が過ぎてしまいました。歯茎も赤黒い部分があります。時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。 このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・? 多少なりとも、麻酔から醒めずに死んでしまう子がいるときいて不安で不安で。 アドバイスとお叱りをいただきたく思います、お願いします。 私の妹家族にも同い年のポメがいるのですが、4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙

    • ベストアンサー
    • fuukofuuko
    • 回答数9
  • 育ててマイワンコ

    こんにちは。プロフィールの写真設定できなくて困ってます。フォルダまでいって画像をクリックしても画像が反映されないんですよね。何度も別の画像でも試したんですがだめでした。 Arrows Z 使用です。よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 給水器 犬の飲む水の量

    2ヶ月半になるトイプードルを飼ってます。 最初はトレーで水をやっていたのですが、トレーをひっくり返したり、足で引っ掻いたりするので、2日前にペットボトルをケージに引っ掛けるタイプの給水器にしました。 水が出ることを教えてやると、自分で勝手に飲みにいくようにはなったのですが、 飲んでいるときのペットボトルの泡の量を見ていると大して飲んでるようには思えません。 トレーでやっていた頃はこの暑さのせいか、とてもたくさん飲んでいたように思えます。 遊びの後に、給水器で飲んでじっとしているところにトレーの水を出すとたくさん水を飲みます。 トレーで水をやると水を飲み過ぎるとも聞いたことがあり、 給水器の出が悪く水を飲まないでいるのか、それとも給水器で最低限の水を飲んでいるのか、 給水器の水では足りていないのか、判断に困っています。 この暑さなので脱水症状がとても心配です。 水の足りている足りていない というのはどういう風に判断してあげればよいのでしょうか! その他アドバイスお願いすます。

  • 3ヶ月のティーカップ&トイプードル見分け方&純血度

    わかりにくいタイトルですみません。文字制限があってうまくまとめられなかったです。 詳しく言いますと、 私は今中国で留学をしています。 そこでペットを飼おうとしています。 現地のペットショップに行ったのですが、私が「何ヶ月ですか」って聞くとみんな「3ヶ月」っていいます。 「サイズは何サイズですか」って聞くと「トイです」とかえしてきます。でも子犬たちを見ると爆睡していますし、大きさも片手に胴体が乗るぐらいの大きさです(25cmぐらい)。子犬はよく寝るとわかっていますが、日本のペットショップの犬たちは結構大きいですしおきています。 疑問に思ったのでお伺いさせていただきます。 (1)ティーカップ&トイプードルの子犬(3ヶ月)のときの見分け方がよくわかりません。 多分大きさが違うと思うのですが、みんな大きさが同じでよくわかりませんお店側はトイデスヨーって いいますけど信用できません。  なので詳しい方がいましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに親の遺伝子などで体重が違ってくるというのは仕方ないのでそれ以外で何かあればお願いします。 (2)充血かどうかの見分け方です。  血統書がないのでわかりません。 あっても信じられないですけどねw。  わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
    • masa10125
    • 回答数3
  • 血統書について

    血統書の裏面のコピーのみでの名義変更+再発行はできるんでしょうか。 血統書の裏と表をコピーした紙しかありません。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • wan0327
    • 回答数2
  • 犬を飼おうと思っています

    候補は白のラブラドールレトリーバーか豆柴です。 戸建、室内ケージ飼いです。 柴犬、ドーベルマンの飼育経験有りです。 柴は小学生の時なので経験とはいえませんが… どちらにしようか悩んでいます。 あなたが飼うとしたらどっちにしちゃうか悩みますか?

    • 締切済み
    • noname#159453
    • 回答数5
  • 食物アレルギー

    我が家のワンコ(11カ月)が食物アレルギーであることが判明しました。 これからアレルギーと長いお付き合いになるわけですが、 同じく食物アレルギーのワンコの飼い主さん達や、知識の豊富な飼い主さん達に、 ぜひ、どのメーカーのフードやおやつを使っているかとか、 手作りフードのレシピを教えていただきたくて質問いたしました。 お願いします。

  • 腰痛にトゥルースリーパー プレミアムはいい?

    現在、ベッドで寝ているのですが腰痛で困っています。 ベッドはフランスベット・ワイドシングルマットです。 寝ていると、腰から背中の間に隙間が空き寝てると痛くなります そこで、トゥルースリーパー プレミアム購入しようか迷っています。 腰痛にトゥルースリーパー プレミアムはいいのでしょうか? 寝るときは、痛くなるとうつ伏せで寝ます ちなみに布団でもサウナ施設のリクライニング椅子でも寝ると痛くなります。 体型は、細い方でくびれてます ウエスト73センチの男物Gパンはベルトをしないとずり落ちます体型の問題もあるのでしょうか?

  • ZIPPEIって犬の死は悲しいだけ??

    なんかネット上の一部の人以外は、 テレビ局も、放送する画面に出てくる人も、 テレビに出てくる視聴者とおぼしき人々や、 あの犬と一緒に歩いてた人のブログに いっぱい書き込みしてる人たちも、 ”悲しい”ばっかりを言ってる気がする。 そうじゃないよね? 先に言っておくけど俺は早くに もの凄く大切なオヤジを亡くしてるから、 ”死”には凄く敏感だ。 理不尽に失われる命にはその原因に怒りを感じる。 だから言うけどあれは殺された命なのに、 なんで”悲しい”しかないんだろう。 7匹の犬が暑さに苦しみながら悶え、のたうち回り、 苦痛しかない中で死んでいったのに、 その原因は”不注意”でいいの? その原因すらまともに報道しない姿勢はいいの? 原因と真摯に向き合って初めて悲しみを繰り返さない、 そういう次の段階に移れるんじゃないの? 悲しいですって涙を流す映像だけでいいの? 声帯切り取る残忍な行為は許されていいの? ”教えて”で聞くことでもない気がするけど ここって結構辛辣な意見とかもあるから、 あえてここで聞いてみた。 どんな意見も聞いてみたいです。よろしく

    • 締切済み
    • simoryu
    • 回答数12
  • ZIPPEIって犬の死は悲しいだけ??

    なんかネット上の一部の人以外は、 テレビ局も、放送する画面に出てくる人も、 テレビに出てくる視聴者とおぼしき人々や、 あの犬と一緒に歩いてた人のブログに いっぱい書き込みしてる人たちも、 ”悲しい”ばっかりを言ってる気がする。 そうじゃないよね? 先に言っておくけど俺は早くに もの凄く大切なオヤジを亡くしてるから、 ”死”には凄く敏感だ。 理不尽に失われる命にはその原因に怒りを感じる。 だから言うけどあれは殺された命なのに、 なんで”悲しい”しかないんだろう。 7匹の犬が暑さに苦しみながら悶え、のたうち回り、 苦痛しかない中で死んでいったのに、 その原因は”不注意”でいいの? その原因すらまともに報道しない姿勢はいいの? 原因と真摯に向き合って初めて悲しみを繰り返さない、 そういう次の段階に移れるんじゃないの? 悲しいですって涙を流す映像だけでいいの? 声帯切り取る残忍な行為は許されていいの? ”教えて”で聞くことでもない気がするけど ここって結構辛辣な意見とかもあるから、 あえてここで聞いてみた。 どんな意見も聞いてみたいです。よろしく

    • 締切済み
    • simoryu
    • 回答数12
  • 犬のしつけ方

    皆さん初めまして! 今、犬の躾に困っています!飛び付き…散歩の引っ張り癖…です! 訓練所に入所させるのもいいと思いますが… 色々調べてみました! ダメ犬脱出とか…色々なDVDが有りました! 実際に躾のDVDを買われた方で感想や結果など教えて貰えたら助かります! 色々な方がDVDを出されているので誰のにすればいいか迷っています! 私が今考えてるのは藤井聡さんダメ犬脱出なんですが買われた方いますか? よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • noname#173680
    • 回答数8
  • 犬のしつけ方

    皆さん初めまして! 今、犬の躾に困っています!飛び付き…散歩の引っ張り癖…です! 訓練所に入所させるのもいいと思いますが… 色々調べてみました! ダメ犬脱出とか…色々なDVDが有りました! 実際に躾のDVDを買われた方で感想や結果など教えて貰えたら助かります! 色々な方がDVDを出されているので誰のにすればいいか迷っています! 私が今考えてるのは藤井聡さんダメ犬脱出なんですが買われた方いますか? よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • noname#173680
    • 回答数8
  • 生後2ヶ月半の子犬の夜鳴きやその他の行動について…

    いつもお世話になってますm(__)m ミニチュアダックス(♂)の子犬を親戚の知り合いからお迎えして2週間になりますが夜鳴きで困っています! ゲージはリビングに置いてます! (1)普段から鳴くわ跳び跳ねるわで常に目隠しとして段ボールでリビングに向かう側を遮ってます… (上は開いてます) やはり可哀想でしょうか? (2)いつも決まって夜中3時くらいからキャンキャンやワンワンと鳴きますし吠えます… (3)こちらの過去質や飼育本等を参考に寝息等で安心させる方法として母がリビングで寝てくれてます! ですがやはり変わらず… チクタク時計試してみたがいいですか? (4)結局毎日私がその時間にお迎えに行き一緒に寝る生活です(T_T) 鳴いてる時に構うとイケないとの事なので鳴き止んでからゲージから出して部屋へ連れて行ってます! この方法も本来なら駄目ですよね(>_<)? (5)まだ赤ちゃんだし環境に慣れさせるまでは仕方がないのかもですがやはり赤ちゃんの内は仕方がないのでしょうか? (6)ゲージの中で静かにしてる時や1人で遊んでる時に様子を見に行って「良い子02」と言いながらヨシヨシしに行くとまたキャンキャンと言い跳び跳ねます… 思わず背を向けシカト! 暫く2~3分鳴いた後鳴き止む! その後はエンドレスシカトでこれを今繰り返してます! その内落ち着いてくれるのでしょうか? (7)また排尿物を片付ける時も同じくキャンキャン跳び跳ねます! 餌の時も同様! 餌を食べ終えたらキャンキャン跳び跳ね→シカト→落ち着く! 排尿物を片付ける時もキャンキャン跳び跳ねたら即シカトして鳴き止み次第また片付けを再開した方がいいですか? (8)餌ですがパピーフードをふやかして過去質で見て35gを今の所1日3回を朝昼夕の間隔であげてますが足りてるのでしょうか? まだ02お聞きしたい事があるのですが今でも長いので一旦これで質問させて頂きます! 誤字、脱字、長文、乱文失礼致しましたm(__)m 長々となり質問ばかりで恐縮ですがアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m また情報が足りない場合は補足させて頂きますので回答の方何卒宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • xoxorz
    • 回答数2
  • 生後2ヶ月半の子犬の夜鳴きやその他の行動について…

    いつもお世話になってますm(__)m ミニチュアダックス(♂)の子犬を親戚の知り合いからお迎えして2週間になりますが夜鳴きで困っています! ゲージはリビングに置いてます! (1)普段から鳴くわ跳び跳ねるわで常に目隠しとして段ボールでリビングに向かう側を遮ってます… (上は開いてます) やはり可哀想でしょうか? (2)いつも決まって夜中3時くらいからキャンキャンやワンワンと鳴きますし吠えます… (3)こちらの過去質や飼育本等を参考に寝息等で安心させる方法として母がリビングで寝てくれてます! ですがやはり変わらず… チクタク時計試してみたがいいですか? (4)結局毎日私がその時間にお迎えに行き一緒に寝る生活です(T_T) 鳴いてる時に構うとイケないとの事なので鳴き止んでからゲージから出して部屋へ連れて行ってます! この方法も本来なら駄目ですよね(>_<)? (5)まだ赤ちゃんだし環境に慣れさせるまでは仕方がないのかもですがやはり赤ちゃんの内は仕方がないのでしょうか? (6)ゲージの中で静かにしてる時や1人で遊んでる時に様子を見に行って「良い子02」と言いながらヨシヨシしに行くとまたキャンキャンと言い跳び跳ねます… 思わず背を向けシカト! 暫く2~3分鳴いた後鳴き止む! その後はエンドレスシカトでこれを今繰り返してます! その内落ち着いてくれるのでしょうか? (7)また排尿物を片付ける時も同じくキャンキャン跳び跳ねます! 餌の時も同様! 餌を食べ終えたらキャンキャン跳び跳ね→シカト→落ち着く! 排尿物を片付ける時もキャンキャン跳び跳ねたら即シカトして鳴き止み次第また片付けを再開した方がいいですか? (8)餌ですがパピーフードをふやかして過去質で見て35gを今の所1日3回を朝昼夕の間隔であげてますが足りてるのでしょうか? まだ02お聞きしたい事があるのですが今でも長いので一旦これで質問させて頂きます! 誤字、脱字、長文、乱文失礼致しましたm(__)m 長々となり質問ばかりで恐縮ですがアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m また情報が足りない場合は補足させて頂きますので回答の方何卒宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
    • xoxorz
    • 回答数2
  • 愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

    愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

    • ベストアンサー
    • fwkv6859
    • 回答数6
  • クレート、サークルが大嫌いな子犬の留守番のしつけ方

    3ヶ月半になるチワワミックスの雄犬を飼っています。 2ヵ月で家に来てサークルに入れる練習をしようとしたんですが、 入れた瞬間あまりにも大暴れ&ギャン鳴きするので、 諦めて放し飼いにしてしまいました。 家に来た当初は旦那の弟が遊びにきていたので、 私と夫が仕事のときは犬を見ていてくれたんですが、 先日帰ってしまったので、あさってから本当に一人で8時間程留守番しなくてはなりません。 ちなみに先ほど2時間ほど外出して帰ってきたら、 寝室のカーペットが、噛まれたか爪で掘っていたか(?)で ぐちゃぐちゃ(特にドアのすぐ下。部屋から出ようと必死になっていたんだと思います。)。 そして外から聞こえるほどギャンギャン鳴いていました。 これが本当の意味で初めて一人での留守番でした。 クレートは持っておらず、サークルはあるのですが、 サークル自体があまりにも嫌いなのと(ギャン鳴きが本当に激しく、外からも聞こえる程で近所迷惑)、 無理に出ようとして怪我をするのではないかと心配で、 まだクレート(サークル)トレーニングらしき練習が全くできていません。 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 どう留守番の躾をされているのかお聞きしたいです。 共働きなので時間がかかることはもちろん承知です。 過去の質問を見た限りだと、「最初からうちの犬は留守中は鳴かなかった」とか「クレートトレーニングは3日で完了した」などなど、うちとは別世界の方が多いようなので・・・^^; 飼い主が見えなくなると5秒と経たず鳴き出す甘えん坊犬なので、留守番をさせるのは本当に心配です。 どうか、ご意見お願いします。