senpuukisimau の回答履歴

全145件中1~20件表示
  • 勉強の仕方

    この春から高校生になるものです。 私は早慶上智レベルの大学に行きたいと思っているのですが、 わたしが行く高校は最高MARCH合格者しかいません。 頑張って早慶上智の大学に行きたいのですが、日々の授業の受け方、ノートの取り方、また やっておいたほうがいいことや、お勧めの問題集などあったらおしえてください!! また、家の家計上あまりお金を使わせたくないので国立に行ってみたいと 思うのですが就職になるべく有利な大学ってどこか分かりますか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作り弁当

    私はこの春から高校生になります。 そうすると、毎日の昼食は母の弁当となります。 今までも体育祭や特別な日は弁当ということがありましたが、 母の弁当にはもううんざりです。 一生懸命作ってくれてたのはわかっているんですが 何度言っても、色が茶一色です・・・ ごはん真っ白です・・・ 見られないようにできるだけ隠して食べてました。 そんなら自分で作ればいいじゃん! と思いましたので ですが、料理経験ほとんどゼロです。 どうすれば、色鮮やかできれいと思ってもらえる弁当を作れるでしょうか? 簡単に手に入るもので、ぱっとした色の食材を教えてください!

  • 冷凍野菜

    カットした生野菜を1人前ずつジップロックして冷凍して野菜炒め用にとっておきました。 2人前ずつ作るんですが、どうしても炒める時水がでます。 買い物は週一ですし、カットしておくのは調理時間削減のためです。 なんかうまく野菜炒めする方法ないでしょうか? 水が出なくする方法とかないですか?

  • 一重まぶたで悩んでいる女性の皆様へ

    女性として、一重まぶたでは優しさを表現出来ないと御思いですか? トンデモナイですよ! この娘さんは、どう思われますか? 凄く母性的でしょ? この子、実は二重まぶたなんですが、僕が一重に修正してみたんです。 女性で大事(大切)なのは、目の下の膨らみです。 一重まぶたの良さを楽しんで下さい! 野郎の一重まぶたはどうするって? 野郎なんだから、根性で生きろww

  • これは家庭内別居になりますか?

    結婚2年目30代初めの夫婦 ・私は結構1人の時間が好きなので、旦那に限らず人と常に一緒が苦手です。 ・旦那は好きで大切な存在ですが、私はあまりいちゃいちゃしたり、くっつきたくない方です。 ・私が怒る事はあっても喧嘩はあまりしません。 ・旦那はテレビを占領する、しかも私が全く興味のないスポーツ番組が多いので、つまらなくなっ たら私は自分の部屋でテレビを見たり過ごす事が多くなりました。 ・寝るときのベットは一緒です。 ・Hは月1,2回です。キスもこの時だけ。旦那はH,キス共にとてもしたがります。 ・会話は沢山とは言えませんがします。(他の夫婦の平均がわからないですが)  日常会話から楽しいふざけた話しも含め。 ・食事は一緒 まだ子供もいないので、お互い自由に過ごせる時間があるのでこうなってしまってる所もあります。 最近私が部屋にこもるようになってきたので(旦那がテレビ見ている時だけ。前は一緒にいましたが・・・)もしかしてプチ家庭内別居?と思っているので家庭内別居の境目ってどのあたりでしょうか? これが家庭内別居でなくても結婚2年目で子供もまだいないのでこうなってしまうのは危険でしょうか? 子供は2人共望んでいます。

  • これは不倫になりますか?

    こちらの「夫婦・家族」カテゴリでも相談させていただきます。 分かれて数年経つ学生時代の元恋人カップルがいます。振ったのは女性のほうですが、男性は十分気持ちの整理ができていて、結婚し幸せな家庭を築いています。二人は、それほど頻繁にではありませんが、ネットで友達として連絡し合っています。お互いに、純粋な友人としての会話が成立していると思っています。二人とも心から相手の幸せを祈る気持ちがあることはたしかです。男性が結婚後、女性は男性に対して未練がまだどこか残っていること気づきました。 このように、一方は心の整理ができているのに、もう一方はまだ整理できないでいる独身です。引き続きネットで友達として連絡し続けると、どういう結果になるのか、予想していただけないでしょうか。二人とも友人関係を望んでいますが、可能でしょうか。やはりはっきりと連絡を絶ったほうがよろしいでしょうか。男性のほうはもう結婚もしているし、とても幸せです。 みなさんの率直な意見をよろしくお願いいたします。

  • 言葉の表現の違い、ニュアンスの違いを教えて下さい

    こちらのカテゴリーで宜しかったでしょうか。 タイトル通りですが、 下記の言葉のニュアンス、意味の違いを教えて下さい。 できれば、判りやすく例にとって頂けると有難いです。 『厳しい中にも優しさがある』 『優しい中にも厳しさがある』 前者は、何となく判るのですが、後者がはっきりと理解できません。 【前者に至ってもよくわかっていないので、説明をお願いします】 どういった場合に用いられるのか、どなたか判る方がいらっしゃれば 教えて下さい。

  • 昼食までにおなかが…

    朝食と間食どちらを増やせば昼までもちますか?…{1} 私は高校生です。4:30に起床して、 5:50~6:40の間に朝食を食べています。 昼の弁当は12:40から食べます。 朝食をかなり多くすると間食なしでももつのですが、 胃に負担がかかります。 間食をするときもあるのですが、 ・1日3食を超えてしまうこと ・歯垢が溜まりやすい体質 ・血糖値上昇による疲れ→勉強への悪影響 が気になります。 朝食は起きてから1時間後が良いと聞いたのですが、 朝食前勉強をするので少しつまんでいます。 飲み物はヤクルトと野菜ジュースです。 食べ物は下記のいずれかです。 ・バナナ ・みたらし団子 ・豆腐おからクッキー ・ミニかきもち ・カロリーメイトもどき (バランスパワーorトップバリュ製品) 次に朝食は、 ・白米 ・わかめ豆腐味噌汁(+野菜orきのこ) ・黒豆ココアor青汁(牛乳・てんさい糖・粉寒天入り) ・無添加ミックスナッツ10粒orいわしナッツ おかずは夕飯の残りか、冷凍ストックか、パウチです。 冷凍ミックスベジタブルやほうれん草を足します。 パウチの例は魚ハンバーグ、たけのこの土佐煮、厚焼き玉子などです。 +αとしては、少量の菓子パンor菓子です。 ノンシュガーの飴で我慢したりもします。 前者は、母の菓子パンの一部をもらっています。 具体例は、スティックメロンパン、ぶどうパンなどです。 後者は、 ・おからクッキー ・カロリーメイトもどき ・一口サイズ和菓子 もともと食べるのが人より遅いです。 朝食は電子レンジで温めるものが多く、時間がかかるので、 味噌汁食べながら準備しています。 箸を置くので、噛む時間が長くなっていると思います。 次に2限後に食べる場合は、 上記の+αの後者を食べます。 まれに「ぐーぴた」を食べます。 飲み物は暖かい麦茶です。 間食の時間は10:30で良いのでしょうか?…{2} ところで、受験生応援でチョコをすすめる情報を見かけますが、 砂糖で冷えるし、血糖値も急上昇で逆効果だと思います。 果物はトイレが近くなるので、午前中はあまり食べません。 ちなみに、BMIは19です。夕食以外はたくさん食べています。 ダイエット目的ではありません。 ところで朝食はタンパク質や野菜などの比はどのくらいが良いのでしょうか?…{3} ちなみに冷えを改善するためにしていることは、 ・てんさい糖をヨーグルトなどに使う ・電子レンジで温める →果物(すっぱくなる)、団子、ヨーグルト、サラダ、飲み物 →栄養素が破壊されているのでしょうか?…{4} なるべく全ての質問に回答お願いします。

  • 昼食までにおなかが…

    朝食と間食どちらを増やせば昼までもちますか?…{1} 私は高校生です。4:30に起床して、 5:50~6:40の間に朝食を食べています。 昼の弁当は12:40から食べます。 朝食をかなり多くすると間食なしでももつのですが、 胃に負担がかかります。 間食をするときもあるのですが、 ・1日3食を超えてしまうこと ・歯垢が溜まりやすい体質 ・血糖値上昇による疲れ→勉強への悪影響 が気になります。 朝食は起きてから1時間後が良いと聞いたのですが、 朝食前勉強をするので少しつまんでいます。 飲み物はヤクルトと野菜ジュースです。 食べ物は下記のいずれかです。 ・バナナ ・みたらし団子 ・豆腐おからクッキー ・ミニかきもち ・カロリーメイトもどき (バランスパワーorトップバリュ製品) 次に朝食は、 ・白米 ・わかめ豆腐味噌汁(+野菜orきのこ) ・黒豆ココアor青汁(牛乳・てんさい糖・粉寒天入り) ・無添加ミックスナッツ10粒orいわしナッツ おかずは夕飯の残りか、冷凍ストックか、パウチです。 冷凍ミックスベジタブルやほうれん草を足します。 パウチの例は魚ハンバーグ、たけのこの土佐煮、厚焼き玉子などです。 +αとしては、少量の菓子パンor菓子です。 ノンシュガーの飴で我慢したりもします。 前者は、母の菓子パンの一部をもらっています。 具体例は、スティックメロンパン、ぶどうパンなどです。 後者は、 ・おからクッキー ・カロリーメイトもどき ・一口サイズ和菓子 もともと食べるのが人より遅いです。 朝食は電子レンジで温めるものが多く、時間がかかるので、 味噌汁食べながら準備しています。 箸を置くので、噛む時間が長くなっていると思います。 次に2限後に食べる場合は、 上記の+αの後者を食べます。 まれに「ぐーぴた」を食べます。 飲み物は暖かい麦茶です。 間食の時間は10:30で良いのでしょうか?…{2} ところで、受験生応援でチョコをすすめる情報を見かけますが、 砂糖で冷えるし、血糖値も急上昇で逆効果だと思います。 果物はトイレが近くなるので、午前中はあまり食べません。 ちなみに、BMIは19です。夕食以外はたくさん食べています。 ダイエット目的ではありません。 ところで朝食はタンパク質や野菜などの比はどのくらいが良いのでしょうか?…{3} ちなみに冷えを改善するためにしていることは、 ・てんさい糖をヨーグルトなどに使う ・電子レンジで温める →果物(すっぱくなる)、団子、ヨーグルト、サラダ、飲み物 →栄養素が破壊されているのでしょうか?…{4} なるべく全ての質問に回答お願いします。

  • 彼は会う気があるのでしょうか? 長文です

    30代・既婚女性です。 メル友(30代・既婚)との事で相談させて下さい。 不倫等のご意見はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。 彼とは某サイトで知り合い、4ヶ月程メールのやり取りを続けてきました。 彼は海外に駐在中で(名刺を確認しました)、奥様と2人暮らしだそうです。 1度だけ電話で話した以外は、メールのだけの関係ですが、やり取りの内容はまるで遠距離恋愛中のカップルのようで、私は久し振りに恋愛をしているような感覚でした。 やり取りを始めた当初から、年末に一時帰国するので、その時にはぜひ会いましょうと話しており、いよいよ時期も近づいてきて具体的な話をし始めた先月、突然彼の様子が変わり、もうやり取りをやめたいと言われました。 理由は私への気持ちが大きくなる程、奥様に対して気持ちが離れてしまい、このままでは自分で自分の家庭を壊してしまうと自覚したからだそうです。 あまりに突然の事だったので、ショックを受けた私は、せめて年末に会う約束だけは果たして欲しいとお願いし、彼も数日考えた後、了承してくれました。 1日に何往復もしていたメールは、現在では用件のみ、週に1回程度です。(私から送る事はしません) 一度、彼から「俺の事、もう冷めた?」とメールがありましたが、何と言っていいのかわからず、答えを濁しました。 会う日にちは前から決めてあったのですが、先日、その日は会社に顔を出さないといけなくなりそうとの理由で、12/25の夜にしてもらえないか?とメールが届きました。 私は「確認します。他に大丈夫そうな日があれば教えて下さい」と返信しましたが、これに対して彼からメールは来ませんでした。 日程を調整し、3日後、再度私から「25日で大丈夫です。時間が決まったら連絡下さい」とメールを送りました。 彼から返信が来たのは、その5日後「19時~20時頃かなぁ」とだけでした。 少し前の時点で、会う場所は決めてあり、お店も彼が決めてくれる事になっていたので、この内容から、まだお店が決まっていないのだと思い、「またお店が決まったら連絡下さい」と返信し、現在に至ります。(2日経過) メールの返信の遅さや、内容の素っ気なさから、会う事に対して乗り気ではない事は察しがつきます。 12/25のクリスマスという事と、場所を考えるとお店の予約は必須だと思うのですが、未だに予約をしていないという事は、会う気がないという事でしょうか? また、代替日に25日を挙げてきたのは、クリスマスなら私の方から都合が悪いと断ってくるだろう、という彼の意図だったのでしょうか? ちなみに、やり取りを始めて間もない頃から、お互いの写真は数枚交換してあります。 長文・乱文お許し下さい。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 社長や会社がついた嘘について

    「最初の数年間は給料は上がるから」→昇給なし 「ボーナスは年2回で3ヶ月以上あるから」→2ヶ月もなかった 「今まで忌引きとかなかったけど、作ったから」→有給から引かれる 社長の言葉、会社を信じた結果がこれでした。 今思うと録音や書面に記してもらうべきだったのかと思いますが、よくよく聞くと他の多くの社員も同じ事を言われていたそうです。 それを私と同様に信じて、結果裏切られたと言い、これまで何人もの社員が会社を去って行きました。 給与は大卒初任給以下です。 それでも得られるものがあると思って入り、給与も使用期間が終われば上がるものだと思っていましたが、1万円も上がりませんでした。 それは、確認しなかった自分に非があると思いますが… 会社を辞めるという話をして、 「殺す」 と言われた人もいます。 こういった口頭での約束や、脅迫などのケースではどうにもならないのでしょうか? 会社としては、利益は上がっています。 その証拠として、業務拡大のために新しい支店の社屋を数億円かけて作りました。 それでも社員に対して還元はありません。 ほとんどのスタッフの給与は、私と同等かそれ以下です。 ボーナスは、業績が右肩上がりだったにも関わらず、夏より下がりました。 社員の給与を削れるだけ削り、ウソをついて得たお金で自分たちのイメージする会社を作ろうとする会社にうんざりしています。 私はこういった会社は初めてなのですが、これがブラック企業というのでしょうか? 来年の春、10人ほどまとまって退職しそうです。 私自身も、退職届を出す予定ですが、これまでのウソによって被った不利益を少しでも取り戻す方法はないのでしょうか? 労働基準監督署に相談をすれば、何か得られるものはあるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 少々気持ちが疲れてしまっているところです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 学歴はすごいのはわかるんですけど。。。

    会社の同期の件ですが、彼は早稲田大学出身です。飲み会とかに行くと、「俺は早稲田の商学部でて。。」みたいな話をします。それだけなら全然良いのですが、僕が専門学校出身というのを知っておきながら、「お前はどこ出身だったっけ?」みたいに言ってきます。    またカチンときたのがその人が、「コピーとりぐらい専門学校のやつにやらせろよ」とか言ってました。  この悔しさと虚しさをどこにぶつければいいのか。。。こんな人との付き合い方はどうすればいいでしょうか?

  • 親や伯父さんが老化していく姿を見たくない

    どうしたらいいんでしょうか? その時になったら、受け止められますか? 自分の老化も怖いし、何で生きてるんだろうって思ってしまいます。 54歳の伯父さんは下のイラストそっくりのガッチリしてて、強面でシワシミ一つないおじさんなんですけど、そんな伯父さん後数年で、ひょろひょろのおじいさんみたいになるんですよね? 老ける時は一気に老けるんですか? 高2男子。

  • 別居・離婚

    過去にも同じ内容の質問をしています。改めて今の状況を整理し、この質問を読んだ方から何か意見を頂けたらと再び投稿させて頂きました。 夫とは1年以上別居状態です。 別居してからも学生で実家で暮らす夫には焦りの色は全く見られず、最悪の場合も考えなければと思い始めました。 結局夫はバイト先の飲食店に社員として雇ってもらえるということが保険になってしまったのか就職活動もほとんどせず卒業後はバイト先の会社で就職しています。 私が完全に旦那を拒絶してしまい現在も別居したままです。 恥ずかしい話ですが私達は家族として築き上げてきたものは何もなくそもそも夫婦としても成り立っておらず、これからも難しいと思います。 現在夫は一人暮らしです。今の状態から新たに新しい生活を始めることが正直怖いです。また同じことになるかもしれないという思いしかありません。 妊娠がわかった時、夫は高校生の頃当時の彼女を妊娠させ、どうにもできず堕ろした、辛かったと私に話してきました。そのせいもあるのか子供には今も少し執着があるようです。 当時は過去のことと割り切りましたが、今となってはそんな辛い思いをしたのになぜ家族を大切にできなかったのか理解に苦しむのです。 私は夫以外男性経験がなく、何でも夫基準でした。言いたいことを言えず何でも従ってきました。怒ると手がつけられないタイプだったせいもあります。今拒絶してしまってるのはこの過去も原因です。それでも当時別れなかったのは私だったら変えてあげられるかもしれないと馬鹿みたいに思っていたからです。けれど命より大事な子供を産んで目が覚めました。こんなことでまたぐだぐだ悩むなら早く子供を自分1人で立派に育てていける術を身につけたいと思うのです。男を見る目がないことは痛いほど思い知ったので離婚して縁があれば再婚したら良いなんて微塵も思ってません。 よく調べて今は難しい職業であることを理解した上で看護学校受験に向けて毎日子供が寝たあと勉強しているところです。 自分に戻れる場所があるから生活できていること、馬鹿で甘ったれていることは十分わかっています。 それでも子供との将来を思い、今は勉強することでしか前を向けません。 私がしようとしていることは間違っているでしょうか。子供と父親を二度と会わせないでおこうとは思っていませんが、それでも子供にとっては最低なことをしようとしてるのでしょうか。 これで最後の質問です。

    • ベストアンサー
    • noname#176313
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 夫婦のいとなみ

    以前"新婚の夜"で質問したものです。 新婚なのに夜のいとなみが少なく、寂しかったので質問させていただき、旦那さんとも話しました。 夜遅くならなければ大丈夫とのことで、夜早めにしたり、旦那さんから誘ってくれたり、順調でしたが、初めのうちだけで、今ではまた質問する前のように戻ってしまいました。 私から誘っている状況です。 よくて週一。ないときは二週間ないこともあります。 また旦那さんに話したところ、「したい気持ちはあるが、眠いから布団に入ると寝てしまう。寒い。一旦布団に入ると服を脱ぐのに抵抗がある。自分でもなぜか分からない。」と。 「何もないとしたい気持ちも伝わらず、したくなくなったのかと不安になる。なさすぎるのも寂しい。」と素直な気持ちを話したら、 「なら何回なら満足なんだ」と怒られてしまいました。 生活に余裕がないわけでもなく、ただ眠いからだけらしいです。 浮気もしてないと思います。 旦那さんは元々淡白のようです。 夫婦のコミュニケーションは良好です。 スキンシップもあります。 よそ様と比べるのもいけないと思いますが、皆さんの夫婦生活はどんな感じですか?私がやるやらないを気にしすぎですか?なかなか人に聞けないので、お答えいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#187535
    • 性の悩み
    • 回答数7
  • 夕食のおかずについて

    旦那さんはグラタンが大好きなのですが、グラタンと合うおかずはなんでしょうか? みなさんだったらなにを作りますか?

  • 母からの愛(?)に重荷を感じます

    私と、私の母について相談させてください。 私は現在17歳です。中学の頃からなんとなく自覚し始めたのですが、母から溺愛されています。子供を溺愛する親はたくさんいると思いますが、ただ溺愛されているだけじゃなく、私は母に依存されている気がします。 例えば私が何気なく「梨が食べたいな」と言えば、次の日には必ず梨が出てくるし、 居間にいて「この部屋散らかってるね」と言えば、次の日には綺麗に片付けられていて 「今日友達とそろそろこたつが恋しいねって話になった」 と言えば、次の日にはこたつが出ています。 また、夕食時に私が他の家族より少し遅れて席に着いた時に、 「まだ昨日の○○残ってる?」と聞けば、私はもし残っていたら 食べたいなー、くらいの感覚で問うてみたのですが、母は慌てて 「待って、今作るからね。待ってね」といって作ろうとするので 慌てて「無いならいいよ!」と言ったり・・・。 一時私がマニキュアを集めていた際、ある日私がその日買った マニキュアを塗りながら「もうちょっと薄いの探してたんだけど、 あんまりいいのが無かったんだよね」と口にしたら、 次の日何色かマニキュアが揃えられていました。 私が探し物をしていて「あれってどこにあったっけ?」 と聞いたら、私が立っていて母が横になって くつろいでいる時でもわざわざ取りに行こうとするので 「自分で行くから寝てて大丈夫」というと なんでなんでと言われ、ヒスっぽくなることもあります。 こんな風にいつも私がなんとなく口にしたことに対して 母はすぐに気を回しているのです。 姉がひとりいますが、姉にはそんな素振りは見せません。 姉のことは「お前」などと呼ぶこともあるし 「~してこい」「~しろ」というのに比べて 私のことは大抵「○○ちゃん」と呼び、 私が悪かったことでも姉に謝らせようとします。 その事に気がついてからは、感謝の気持ちや申し訳ないという 気持ちからこちらも気を使って”願望”と捉えられるような ひとりごとや会話はしないように気をつけたり、 自分で食べるものは自分で調理するようにしたのですが、 そうすると「今度は何が作りたい?どんな食材がいるの?」 と買ってこようとしたり、どうしても気を使われます。 私は父との関係があまり良くなく、幼い頃から 押入れに入れられたり怒鳴られたりしていて、 母はそれを見てみぬふりをしていました。 私はそれを覚えているし、私が覚えているという事に 母は気がついています。姉は父の言うことには大人しく 従う子供だったのであまり標的にはされませんでしたが 私はそれは理不尽だと思うことには反発してきたので 父からは気に入られていませんでした。 父への怒りや、関係の問題点はいくつかあれど、 私は母に対しては感謝はしても父との関係を 放っておかれた事に対して何とも思っていません。 でも私は何となく、今までの"そういうこと"に 母は負い目を感じているのかな、と思う事があります。 (あくまでも何となくであり憶測です) 私自身ずっと甘やかされているわけにもいかないと 思うし、こんなに気を使い合うのに疲れを感じたこともあり ある日母がいつもどおり私に気を回した際に 「そういうの、もうイイよ」と私が言うと、母は 「何が?何がもういいの?ちゃんと言ってくれないと わからない、何がダメだったの?教えて」と 必死になって聞いてきて、なんだか 申し訳なくなってしまいました。 また17歳の子供と親ということを考えれば スキンシップが多く、私がどんなに嫌がっても キスしてきます。(不快に思われたらすみません) 私が学校を卒業したら家を出るという話をしたら 「それは許さない。あんなのと(父)老後ずっと 家で二人きりなんて耐えられない。せめて 県外には行かないでほしい。」と言われました。 いろいろと何気ない私の一言から汲み取って叶えてくれるのは、それが重荷でも感謝すべきなのかもしれません。それでも、「してもらっている」側の人間でありながら、行き過ぎだろうと思ってしまう事が多々あります。 そんなに母にしてもらわなくとも、ある程度のことは 自分でできる年だし、しなくてはならないと思います。 欲しいものを買い与えられなくとも、自分でバイトをして 稼いだお金で買うこともできるし、そういうことに 楽しみを感じたいと思うし、また我慢も必要です。 私がひとりでやっていく事=ひとりにされる事 だと思われているのではないかと不安です。 確かに父は最低です。一緒にいるのが辛いと 思うのは当然だというのはわかるけれど いつまでも家にいるわけにもいきません。 依存しているのは母なのか自分なのか と不安になることもあります。 自覚がないだけで本当に依存しているのは、 必要としているのは私の方じゃないのかと 考えたりもしますが、未成年の子として親を 頼らなければならない時は頼りたいと思う位です。 もう少し母に突き放して欲しい、 べたべたと小さな子供みたいに構わないでほしい、 でも それが母を見捨てることになるのではないか、 私が自立していくと母が悲しむのではないか、 私は悪いことをしているのではないか、 こちらが気を使わせているのではないか・・・ など、考えはぐるぐる止まりません。 ただお互いのためにもう少し距離をあけて 関わるべきだと思います。 でもそれは母を傷つけることになります。 甘えたがる子を、親が突き放し自立させる など普通は逆の場合が多いと思うのですが、 私も多少母を傷つけてしまっても 距離を作ったほうが良いのかわかりません。 最近は焦りも感じてきました。 母に良くされている私に対して姉から ちくちくした態度を取られる事もあるし、 母の前では私に優しくしていると感じることも多く、 なんだか最近やっと落ち着いてきた父の 代わりになって私が家族に気を使わせて、 大嫌いな父に似ていく自分を見ている ような気がしてものすごく悲しくなります。 客観的なアドバイスを頂けたら助かります。 父も私も精神科通いで、 姉はちょっとした本のズレが異常に気になったり 手洗いが止まらなかったり 母は独り言が止まらなかったり・・・ みんなどこかおかしいんです。 そんな輪の中にいる自分一人で考えるより 外側の誰かの助言が必要だと思い、 この場を借りて質問させていただきました。 長文な上わかりづらい文章で申し訳ありませんが 回答いただければと思います。

  • 4歳の息子との過ごし方 幼稚園行きたがらない

    4歳の息子のことで、相談します。 幼稚園年少に入る年なのですが、幼稚園に行きたがりません。 幼稚園の体験に行っても、私の姿が見えなくなると大泣きして、物を投げたり、 教室から逃げ出したりという感じです。 またプレ幼稚園で親子参加のものに行っても、一緒に体操はしない、課題(折り紙、絵の具)はしない、教室から抜け出して、園庭で気ままに遊んでいるという感じ。 他の人は泣かせておけばいい。そのうち慣れるから。というのですが、 本人が行きたくない。と言っているのに無理やり行かせるのは嫌だし、行きたがらない 息子を毎朝けんかごしで連れて行くのを想像するだけでも、かなりストレスです。 (1)やはり無理やりでも入れさせるべきでしょうか? (2)もし幼稚園に入れない場合、昼間の過ごし方おすすめはありますか? ちなみに小学生の長女と、5ヶ月の息子がいるので、私もなかなか4歳の息子ばかりに 時間をかけることができません。 (3)近所に全く同年代の子供がいないので、友人もいません。一人遊びばかりです。 公園でも一人で棒を持って戦いごっこをしたり、高いところからジャンプしたり、私が側で 見ていることで、安心して一人で遊んでいるようです。 (4)テレビ(DVD)を見る時間が長いです。どのようにほかの事に興味をもたせることが できるのでしょうか? 粘土をしよう、料理しよう、工作しようと誘ってもすぐに飽きる。 発達障害とかではないと思います。お姉ちゃんがいると一緒に踊ったり、工作したりということも楽しんでいるのですが、友達はほしくないの?といっても、お姉ちゃんがいる、お母さんがいるから。とのこと。 幼稚園に行きたくない理由の一つにお母さんと離れるのが嫌というのもあるみたいです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Reeve
    • 育児
    • 回答数13
  • あなたがもし20代女性で、持病によりハゲだったら?

    頭頂部の髪がないため、ウィッグをつけて生活しています。 治る可能性もありますが治る保証はありません。 まわりにばれているかどうかは不明ですが、多分、気付いてるけど言わないでいてくれているのかな、と思います。 幼少期・高校時代までは地味で冴えなかったため恋愛の「れ」の字もない生活でした。 でも大学に進んだころからやっと、自分にも好意を寄せてくれる人が何人かあらわれるようになりました。 普通ならそれで、こっちもまんざらでもなかったら付き合って、っていう流れなんでしょうが 「ハゲ」というハンデが気になりすぎて、前に進めません。 カミングアウトして、もし嫌われたら? ハゲで振られるのは意外と平気なのですが(気持ちはわかるので)、でももし自分がはげだってことが周りに広まったら? とくにバイト先とか学校とか身近な人だと、本当は「えー、ハゲかよ。嫌だな」と思っても表面では「全然気にしないよ」と言うしかないじゃないですか。 カミングアウトして、「ああ、ハゲなんだ、じゃあいまの告白なしねw」なんて馬鹿正直に言う人は少ないと思うんです。 私だって男に生まれてたら、髪の毛フサフサの彼女がほしいです。 かといってべつに、ハゲてても気にしないよ!っていう男性がいないと思ってるわけじゃないんです。 でも、カミングアウトするまでわからないですよね。 いきなり「ハゲてる女ってどう思う?」なんて聞くのもおかしいし怪しまれるし。 自分で文章書いてても、ネガティブだな、恐がりすぎだなってわかりますけど でもどうするのがいいんでしょう? 恐がりすぎて年だけとるのも嫌です。 あなたがもし私のような境遇だったらどのように恋愛を進めますか? アドバイスや周りの人の体験談でも感想でもかまいません。 回答お待ちしております。

  • 職場不倫 嫌いになりたい

    30代女性です。 職場の40代既婚男性を好きになってしまいました。 もともと、私は婚活中、彼は出会った頃から既婚者と言うことで、恋愛感情はありませんでした。 ただ、仕事上接点は多く、彼から相談を受ける機会も多々あり、よく話しをする間柄でした。 1年程前から、彼から好きだ、ずっと一緒にいたいと言われ、二人で会うようになりました。 最近、彼から体を求められることが度々ありますが、既婚者だからという理由で拒否しています。 彼も納得し、一緒にいられるだけで十分なのにごめんと引き下がりますが、しばらくすると、また求めてきます。 そういう関係を望むのであれば、奥さんと別れてきちんと付き合って欲しいと伝えましたが、離婚する気はなさそうです。 彼は、私のことを真剣に好きなのではなく、恋愛ごっこを楽しみたい、そして、あわよくば体の関係をもちたいのだということは、よくわかっています。 このまま、不毛な関係を続けていても、自分の婚期が遅れるだけだということもよくわかっています。 このまま、既婚者の性欲のはけ口になるのは惨めすぎます。 なのに、彼が好きで好きで、離れられないのです。 メールも電話も返事をしないようにしています。でも、連絡が来ないと寂しくてたまりません。 いつも、誘われるのを待ってしまいます。 軽く見られているのに、自分を大切に思ってくれていないのに、どうして、彼を好きなんだろう。。 毎日、お会いしたこともない奥様に嫉妬してしまい、辛くてたまりません。 どうすれば、好きな気持ちをなくすことができるのか・・。 どんなことでもかまいません。アドバイスをいただけないでしょうか。 このままでは、自分が壊れてしまいそうです。