jacob-wk9 の回答履歴

全371件中1~20件表示
  • 根に持つタイプの性格は嫌われますか?

    謝ったのに根に持つのは嫌われ 問題が解決せずに相手も謝って来なくて ずっと根に持つのはしょうがないことですか?

  • 鬱になって退職してしまった会社に対して。

    鬱になって退職してしまった会社に対して。 とてつもなく、しょーもない質問です。 少しムシャクシャしていて話を聞いてもらいたくて、それに対して何か少しでも助言をしてもらえればと思い質問させて頂きます。 私は去年、5年ほど勤めた会社が相当なブラックで遂に鬱病とPTSDと診断された為、退職しすぐにアパレル会社に転職しました。転職先はみんな優しく比較的働きやすい風通しの良い会社でしたが、前の会社のことで仕事に対してトラウマみたいなものがあり、3か月ほどで退職してしまいました。 また「仕事をまた辞めてしまった」という事実にも目を背けたくて、ろくに挨拶もせずとても雑な辞め方をしてしまいました。すごくすごく後悔しています。 そして私は1年ほど休養期間を設け、やっと元気になれたので就職活動をし、採用を頂けたのでもうすぐ入社予定なのですがまたアパレル会社に就職することになりました。 前の会社の人たちに「元気になったら戻っておいでな!」と優しい言葉をかけて下さったにも関わらず、他のブランドに入社するのは、やっぱり鬱病である事実が知られているのと逃げるように辞めてしまった後ろめたさで、です。 前の会社の人が私が他のお店で働いていることを知ったらどう思うのだろう…と考えたら、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 どうしようもない事を書き込んでしまって申し訳ございません。

  • 内定した会社に問題はなさそうでしょうか?

    この質問の続きとなります。 http://okwave.jp/qa/q9193897.html 今日会社に言った言わないとならないようにするためメールで確認をしたところ 以下のことが新たに判明しました。 ・当日病気で休む場合は有給は使えない為、欠勤ですが欠勤扱いにしたくないなら本来休みの日に出勤することで補填は可能です。例えば平日休んだ分、土曜出勤することはできます。 ・インフルエンザ等の感染症は初日は欠勤扱いだが2日目以降は診断書を提出すれば有給が可能 ただし、高熱などで2・3日休むとその日数分給料がカットされるのが痛い気がします。 ・有給の申請は原則45日前、忌引などは事後申請可(冠婚葬祭は有給扱い) 毎月むやみに休む気はないですがこんなに前倒しにしないといけないのかわかりません。 ・有給消化率は25% 完全週休2日の祝日休みなので致命的ではないかと感じてはおります。 有給・病欠に関して今まで勤務していた会社とは毛色が違いシビアと感じる部分もあるのですが 皆さんの場合、入社に踏み切れそうでしょうか?もう少し考えた方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事をさせてもらえない。

    この度、双方で8月20日で契約満了で終了するという内容で話をしました。 契約期間内は業務を全うすると話し合いました。 引き継ぎ書を早く作れと言われ、作成しました。 仕事は他の引き継いだ人がやっています。 その結果、会社へ出社してもまったく仕事がありません。 本日もぼーとパソコンの前に居ただけで終わりました。 業務日報を書かないといけないのですが 書く内容がありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 私としては契約期間満了で円満退社し、失業手当をすぐにもらえるようにしたいのです。 でも、まったく仕事をしていません。 このような場合、どうしたらいいのはわかりません。 労働監督基準局に行く前に、予備知識として 何かありますか? 仕事を与えない会社が悪いのですか? 私が悪いのでしょうか?

  • 内開き扉のご案内方法(ビジネスマナー)

    いつもお世話になっております。 来客者を応接室へご案内する方法について教えてください。 応接室の扉が外開きから内開きに変わりビジネスマナーとして、扉を室内側へ開き、 自身が先に中へ入り、ご案内する方法が一般的であるかと思いますが、初めから扉 を開放(室内側に開いている)状態にしておき、ご案内の際は外開きでの対応 (自身は部屋の外からご案内)方法は失礼に当たるのでしょうか? ≪開放させたい理由≫ (1)その都度、扉を開ける必要がない。 (2)応接室が狭く、自身が中に入りお通しする際、大変窮屈である。 (3)ご案内する者は受付だけでなく個々でも行うため、出来るだけ動作を無くしたい。 (4)扉には使用有無がわかるプレートが付いていますが、プレートの戻し忘れにより  未使用時にも使用中となっていることがあり、扉に窓が無いため外からひと目で  室内の状況を確認することが難しい。(※使用後は扉を開放するルールで対応) なお、応接室は並んで3部屋あり、3部屋とも同じ作りです。 扉を開けておくことで見た目が悪くなるというご意見もあるかと思いますが、 基本開放している状態が定位置と定めようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 長文です!彼とのことについて…

    長文で急ぎです 彼氏について 別れることが正解なのでしょうか? もうすぐ付き合って1年になる 同い年の彼がいます。(22歳です) 出会ったのは3月まで通っていた 専門学校です。 専門学校に通っていたころは お互い1人暮らしで、自転車で10分の 距離、同じクラスで会おうと思わなくても 会える状況でした。 でも4月から私が東京で就職 彼は就職浪人で地元の静岡に 帰ることになり遠距離になりました。 GWは会う約束をして 私が会いに行き、普通でした。 それから彼も就職試験で 忙しくなるし、私も寮生活で簡単に 外出できないのでいつ会えるのか 分からない状況となりました。 でもLINEや電話で連絡は 取り合っていました。 彼はマメな人ではないので毎日 LINEしてくれるだけで ありがたいと思っていました。 しかし、LINEでは普通なのに 電話になるとケンカすることが 多くなってしまいました… 先週の土曜日も電話をしてくれた のですが、彼の何気ない一言に 傷ついてしまい、私がだんまり してしまったことで怒らせました。 いつものケンカとは違い 彼はすごく怒ってて2日ほど 連絡が取れませんでした。 彼はだんまりすることをすごく 嫌っていて、今までも何度か それでケンカしたことがあります。 私が悪かったので 謝ったのですが、彼は面倒くさい と言い3日前に別れたいと言われました。 LINEでは納得できないと思ったので 電話で話したいというと 一昨日してくれました。 話を聞くとどうも試験が近いからか すごくナーバスになっているようで なにもかも面倒くさい プレッシャーがすごいある と言っていて、声もたしかに 疲れているように感じました。 私のことも好きじゃないと言われ 別れたいと言われましたが この精神状態の彼の言葉を 信じていいのか分からず とりあえずは別れるのも 付き合うのも保留にしよう と言ってその場は収まりました。 1時間ほど電話してくれて 別れ話なはずなのに そんなに深刻な感じではなく 他愛もない話をしてくれたり 笑いながら話せました。 色々と保留!となって 安心しましたがよく考えると これが正解だったのか 分からなくなりました。 彼の気持ちは試験が落ち着いたら 変わるのでしょうか。 私は今はまだ結婚なんて考えられなくて 仕事して、お金を貯めたいです でももし、結婚するなら今の仕事を 辞めて彼のところに行く覚悟はあります。 その話は彼とも何度かしました。 (結婚を迫ったわけではなく 話の流れとして出てきた話題です) 彼は今は結婚する気ない 結婚なんて考えられないと言います。 週末、やっと外出が許されるので サプライズで彼に会いに 行こうかと考えましたが、彼の 状態を考えるといいことなのか よく分かりません… 顔を見て話せたらいいかなと 思ったのですが 逆効果になる可能性も無くはありません 会いに行くのはやめて そっとしておいた方がいいでしょうか? 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 職場の人を信じていいのか

    この4月から新入社員となりました。女です。 恥ずかしいことに、職場ではミスを連発してしまい、周囲の方々に迷惑をかけている状態です。 そんな中、一緒に入った同期の方に、私が「周囲の方から『辞めろ』って思われてないか心配で…」と言うと、 「人手不足な職場だから、そんなことは思われてはいないと思うけど、俺が○○さん(私)だったら辞めてる」と言われてしまいました。だいぶへこみました。 その後、その方と、同じく同期の方で話していて、 「うざいですね~」「そこまで思ってるんだったら…」 というのが聞こえてきました。 思わず私は、直接「先ほど、私の話していましたか?『うざい』とか」と聞いてしまいました。 そう聞くと、「そんなこと話していないですよ」とは言っていましたが… その後になって、「信じて」とは言っていましたが… また、別の先輩から「悪口は言ってません」ともメールが来ました。 もし私の被害妄想だったら、自分がミスをしたのに周囲の人を悪者にしていて、本当最低だなと思いますし、もし事実だったら、今後どうするか…いろいろ考えてしまいます。 私は今後どうすればいいのか、アドバイス等頂けましたら光栄です。

  • 頭の中で「死にたい」が止まりません

    25歳OLです。 中高から希死念慮があり、現在は双極性障害の2型と診断され、リーマスなどを服用しています。 リーマスの服用を始めて1年弱ですが、以前のような浮き沈みはまるでなくなり、今までがなんだったのかと喜んでいました。数ヶ月前には大丈夫そうだということでカウンセリングも卒業しました。 ただ、ここ一ヶ月ほど、一人の時間や会社からの帰り道で、つい「死にたい」と考えてしまうことがかなり増えました。1日多ければ多い数百回くらいかと思います。少ない日もあります。 もともと独り言が多い方ですが、一人の時はつい口に出して言ってしまうこともあります。 「あーあ、死にたい」「死にたい死にたい」という感じです。「疲れた」「やだやだ」といった意味が「死にたい」という言葉に置き換えられてしまっているのだと思っているのですが、それにしても考えるだけで気が滅入りますし、時にはだんだんと具体的な自殺願望につながるため困っています。 違う言葉に置き換える、考えた後で打ち消すポジティブな言葉を考える、猫を抱きしめるなどの気分転換、寝る…など思いついたことは試していますが、どれもあまりうまく行っているとは思えません。 来週には予約外で主治医にかかりにいく予定でいるのですが、それまでのあいだを乗り切る方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 独り暮らしで必要なものについて

    独り暮らしで必要なものを教えてください。 家具、家電、雑貨、消耗品 何でも構いません。 皆さんが一人暮らしの際に買ったもの、持って行ったものを教えてください。

  • 常に損得勘定で生きるのはモテないですか?

    損得勘定というのを表に出さなければ、嫌われないですか?

  • 「乳化剤」が入ってるのに無添加のプロテイン?

    Amazonで、大豆プロテインを購入しようと思って、無添加と説明のある大豆プロテインがありました。 NICHIGA(ニチガ) 大豆プロテイン1kg(国内製造)ソイプロテイン100%無添加 遺伝子組み換え不使用大豆を使用 新規製法採用 こちらの商品なのですが、原材料表示に「乳化剤」とあるのに、なぜ、無添加、なのでしょうか? 不思議に思いました。 (乳化剤が一括表示など、添加物の基本的な知識はあります)

  • 敬語に直したいです

    "まだ習っていないからわからないんです。すいません" を敬語に直したいのですがうまく出来ません。 お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    教員採用試験に向けての自己PRを書きました。 800字程度です。 拙い部分もありますが… 添削…とはいかないまでも感想でも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私は、友人に「雑草」と言われた事があります。 抜いても、抜いても生えてくる雑草とどんな困難に対してもあきらめずに立ち向かっていく姿が被った様です。 そんな私が雑草力を発揮したのは、以前講師をしていた時です。 一年間、小学生の担任を持っていました。 勉強が苦手で、友人とのトラブルを起こす子が多くおり、まとめるのが大変でした。 子供たちとの距離感や接し方がわからない中での学級経営はなかなかうまくいかず、先生の大変さを痛感しました。 そんな中でまず一番に心掛けたのが「つながる」という事です。 休み時間は常に外に出てと一緒に遊び、積極的に声をかけ子供と「つながる」 毎週、学級通信を出し、家庭訪問をし保護者と「つながる」 先輩の先生方とコミュニケーションをとり周りと「つながる」 周りと「つながる」中で色々なアドバイスや情報を貰う事ができました。 貰ったアドバイスを実践する中で心掛けたのが「つづける」という事です。 勉強が苦手な子に対しては毎日、個別の宿題を出しました。 一年生の簡単なものから遡り内容を難しくしていくことで、勉強へのハードルを下げ苦手を把握することができました。 授業では活動をする場面を多く取り入れる事で、学力が低くても積極的に授業に参加できる環境を作りました。 理科の学習内容を生かしおもちゃを作るという授業では、「理科の授業が楽しい!」「またしたい!」という声を聞くことができました。 目に見える結果が出るまで半年以上かかりました。 少しずつ学級に変化が見られました。 子供が友達同士で助け合ったり、優しい言葉かけが飛び交う姿が見られるようになりました。 一番やんちゃでトラブルを起こしていた子が少しずつ声をかけてくれるようになり、最後は休み時間のたびに「先生一緒にあそぼう!」と言ってくれるまでになりました。 一年間大変でしたが、真剣に向き合っていく中で子供が変わっていく姿、成長する姿が見ることができ大きなやりがいを感じました。 知識も経験も、まだまだありませんが周りの人々としっかり「つながる」事で成長し続けたいと思います。 困難な状況にも一生懸命に立ち向かい、子供にかかわり続けていく教員を目指していこうと考えます。 よろしくお願いします

  • ガラケー製造終了って?

     こんばんは  昨日、某「Jo・・・・・・電機」の携帯売り場に、「ガラケー製造終了・・・・・・」なる広告が出ていて驚きました。  急ぎの用だったので、確認するのは後日・・と、通り過ぎたので、「どこか、特定の会社がガラケー終了」なのかまで、確認しませんでしたが。  私の用途としては「ガラケー」で十分であり、本体価格が高く、分割払いの料金プランに騙されるのもお断りなのですが、「携帯が無い」のは、困ります。  公衆電話を殆ど見かけない現状や、人家の少ないところを来るまで走っていて「事故を起こした」、あるいは仮にも「山で遭難した」際にでも、最低限の通信手段として、ガラケーを使っているのですが、買い替え(現在au)のすべもなくなるのかな?  年寄りとの連絡手段も「cメール」で十分なのに、この 見かけた広告は、なんなのか、「2台持ち」の人も多いのに、どこかが「ガラケー」を今後生産販売しない   という様な事が有るのでしょうか?  ちょっと見かけただけなのですが、「本体価格が」バカ高い、何年縛りで「月当たりの料金を安く見せている」スマホには、いまいち必要を感じず、「バッテリー交換も修理扱いで、外側からできない、交換には1万円前後かかります」・・・    そういった(ちと、情報が古いか?)事情を考えると、年と共に「最低限で良いのに」とも思います。  今のところ、「電気会社を携帯会社に支払う  」という様な、余分なことは外して、「ガラケー製造終了」について、特定の会社なのか、何らかの情報をお持ちの方、回答願います。   カテゴリーは、携帯会社を絞れず、ご容赦を。  ?

  • メール

    遅くて怒られたどうしたらいいんですか

  • 私はバイセクシャルでしょうか?

    性別男です。 過去の恋愛では違和感なく女性を愛してきました。 しかし最近、自分は完全なるヘテロセクシャルじゃないんじゃないか?と考えるようになりました。 具体的に思い当たるのが、 (1)男の友達と2人で遊んでいる時、一瞬頭の中にその友達とキスをしている瞬間の映像が映し出される。 これは良くあることで本当に一瞬その映像がよぎるだけで、そのあとは普通に友達として接しています。また、性的に興奮はしません。なので、いざSEXをする、となると拒絶すると思います。 (2)オナニーの延長で、前立腺の開発をしている。 これは自分が男に興味があるから行ったのではなく、単純に快楽の追求で行いました。きっかけは、付き合っていた彼女が気絶しそうなぐらいに感じていて、男でもこの快楽を味わえないものか?と思ったことです。 しかし、調べていると前立腺の開発をされているのはゲイの方が多いらしく…もしかして自分も?と思ったわけです。 以上2点なんですが、 自分は完全なヘテロなのか、もしくはバイセクシャルの可能性があるのか…悩んでおります。 なんでもいいので、意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 癖の強すぎる30代女性に嫌われちゃいました。

    25歳女、ラウンダー営業をしてます。 取引先である店舗に置いてもらって営業するので、週5朝から晩までみなさんと顔を合わせます。今の店舗は丸1年経ちます。 相談させて頂きたいのはAさん(37歳独身女性)のことなのですが。 業界で暦が長く、ベテランです。 とてもプライドが高く、自意識過剰なところもありますが、実際販売力は高いですし、仕事は出来ます。 一方で、仕事に差し支えるくらいにとても気分屋さんです。 店長のことを恋愛的な意味で好いてるのですが、仕事に私情を持ち込みますし、元々好きな子ほどいじめちゃうようなタイプでして、恋愛表現がとても独特です。 若い男の子に対するものの言い方が下手で、よく喧嘩してます。 その子たちにこれ出来てない!と言ったことを自分も出来てなかったり、これしちゃだめ!と言ったことを自分もします。 機嫌悪いと接客も適当になりますし、物に当たったりもします。 私自身、元々が事勿れ主義なもので、それなりに上手く付き合ってきたつもりです。 自分の話しさえ聞いてくれれば満足する方なので、どうでも良い店長への恋路や、私仕事できるんです、私ってこうなんですトークにも笑顔で対応してきました。 書き出すとキリがないほどに個性の強い方なのですが、最近ひょんなことから嫌われてしまったようなのです。 ある日出勤したときから、挨拶は無視されます(機嫌良い時は目を見ずに「~っす」くらい)。 なんとなーく心当たりはあったのですが、あまりに幼稚な対応に呆れてしまい、話し合う場をすぐに設けなかったのが悪かったのかもしれません。 「私何かしましたか?」と聞いても、絶対に「別に」で終わり話にならないのも目に見えてたので気力が起きませんでした。 業務上、どうしてもな場合は話しかけてきますが、出来る限り、私に言うべきことも第三者を通じて言ってきます。 何とかしないとなーとは思っていたところ、お節介役の熱い男の子が、Aさんに私との関係を何とかしましょうよ、と説得してくれたらしいのです。 その子から聞いた話では、Aさんは私のことを嫌いになったことは認めた上で「私が仕事をさぼってると言いたいのか?あいつのことは嫌いだけど挨拶もしてるし、仕事に支障も来してない。これ以上世間話でもしろと言うのか。自社の人間でもないしそこまでする義理もない」と逆に怒ってたらしいです。 また、私のことを嫌いになった原因を聞くと、全く身に覚えのないことをしたことになってました。 したとしてもそこまで怒るほどのことではないですし、他にもいくつか大分話を盛られてました。 Aさんは元々虚言癖があります。店長にこんなこと言われた~と得意げに他人に話すこともまったくの嘘だったり、とりあえず物事をすべて自分の良いように捉えます。 (店長との進展は100%ありえないのですが、本人は脈アリだと思ってます) それを知らされた上で、その男性にはAさんに対して何かアクションを起こすべきだと熱弁されたのですが、どう動けば良いのでしょうか? 仕事じゃなかったら関わらなければいいだけの話しですが、10人ちょっとの店舗でまわりにご迷惑は掛けたくないですし、少なからずお互いの数字に影響してしまってるのも事実です。 した覚えのないことを認め謝り、下手に出れば済むのでしょうか? 25歳にもなってお恥ずかしいのですが、大人としての対応をご教授頂きたいです。

  • 出来ていたことが出来なくなった

    社会人1年目です。 入社して初めは出来ていたことが何故か急に出来なくなりました。 現在出張が重なっていて事務作業を暫くやっていなかった為今日久しぶりにやって先輩に見てもらった所合ってるところの方が少ない程間違いだらけでした。 計算式などが丸々違ってるみたいなのですが、私は出張前までと同じやり方でやっているつもりです。 「今まで出来てたのに何で出来なくなったの?」と先輩に言われ正しい計算式を覚え直したのですが、私の記憶の中ではその正しい計算式が全くなく、初めて聞いたというレベルでその式を使っていた記憶がありません。 また、小さなミスも多く、直すように言われた所を直したのに何故か直っていないという事が、今日だけで5回くらいあり、先輩に確認してもらう度に直されました。 自分でも見てもらう前には4回くらい見直しをしてから渡しているので「ここ違う」と言われる度に「なんでそんな所が違うの!?私何回もそこ見たのに!!」という感じです。 何回も直してる内に、何が正解かもわからなくなってきて、とにかく時間をかけても間違えをしてしまう自分が許せなかったです。 疲れてるだけだと信じたいのですが実は発達障害とかだったりするんですかね…? 別に精神的に追い込まれたりはしていないので泣いたりもしていないし寧ろ体は元気なのですが何度もしょうもないミスをする自分がとにかく腹立たしくて仕方ありません。 このような状況はどうすれば打破出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何もかも分からなくて苦しいです。

    私は21歳のニート(男)です。 1年浪人して受験に失敗。専門学校に行き今年の3月に卒業後、4月から働き始めて5月15日付で仕事を辞めました。 一ヶ月ちょっとで辞めてしまったどうしようもない奴です。 当然、次の仕事を探さなければとハローワークに通い始めましたが、正社員での就職は難しいと言われる現状です。 そもそも、私が仕事を辞めたのは、ただただ毎日が辛くて、もう何がなんだか分からなくなってやめてしまいました。 自身でも、何故あんなに精神的に追い詰められたのか分かりません。 もう社会復帰できないのではないだろうかと不安でたまらないです。 もう、何で生きているんでしょうか。生きているだけで迷惑なのに... 私は経理の専門学校を卒業して、経理だけではなく会社の経営全般について習いたいと思い会計事務所でアルバイトをしながら通信制大学に編入しようと考えてましたが、正社員で就職しろ、新卒で就職しなければ人生終わるぞと両親や学校の圧力を受け、最終的に工場に就職しました。 まったく納得は行きませんでしたが、両親や学校の先生達が喜んでいる姿を見て満足しました。しかし、働き始めてすぐにやる気も起こらずただただ辛い毎日... すみません、先程から頭の中がこんがらがって脈絡のない文章になってましたね。 しかも、自分のせいなのに人のせいにしようとして最悪ですね... もう、ほんとうにダメですね

    • ベストアンサー
    • noname#220505
    • 人生相談
    • 回答数6
  • 面接で相手の企業名を言う時

    例えばグーグル株式会社の面接を受ける時、 「御社の~」という使い方ではなく、「グーグル株式会社」と言いたい場面もあると思います。(あることにしましょう) その際敬称などはどうしたら良いのでしょうか「グーグル株式会社」とそのまま言ってしまってよいのか、 それとも「グーグル株式会社 様」「グーグル株式会社 さん」など呼び方がよいのでしょうか。 また、相手とは違う企業名を出すときの呼び方も教えて下さい。 例えば「ヤフー株式会社」の話をしたくなったときに「ヤフー株式会社の場合ですと~」というふうに言いたいばあいはどうしたらよいでしょうか。