wikikuso の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • お母さんの通帳を見てしまいました

    母子家庭です。私は高校生で、アルバイトを始めてようやく3食まともに食べられるようになりました。 掃除をしていてお母さんの通帳があり、つい見てしまいました。 最初からずっと残高が10万円前後でした。 大学進学したいと思っていましたが、現実を見てしまい、落ち込みました。諦めた方が良いでしょうか?

  • 英語読み方

    1000 euros PSN si tu invites tous tes amis 何て読むんですか? 1000円のPSN あなたはもってますか?それともゆずってください?

  • 大学に行かずとも豊かに暮らせる方法はありますか?

    去年、大学受験で第一志望に落ちてしまい、浪人することになりました。 両親が離婚したあと、ずっと母方にいたのですが、浪人するほどの経済的余裕がなかったので、十数年会っていない父親に頼むと、快諾してくれて、父親の下で浪人出来るようになりました。 父は一般的に見れば収入には余裕はあるので、自分はお金の事は心配せずに勉強出来るんだと安心しました。 ですが、数カ月経った後に異変に気付きました。 父は飲酒すると人格がまるで変わってしまうのです。 僕が寝ていても急に起こされて、’”構え”とか、"金出してやってんだからたまには付き合え”等の連続です。 そして、父が朝まで飲んで仕事をサボる事が増えました。 父は社長なので、現実的にはサボる訳ではないのですが、そのことを僕のせいにしたりします。 ”お前が構わなかったから仕事が取れなかった”と、笑いながら言われましたが、正直限界でした。 そのときに、”人のせいにしないでほしい”と正直に内心をつらつらと述べると、鬼の形相になり、”誰に食わせてもらってんだ”、”お前は一人でなんでもできるのか?”、”部屋を一つ借りてるからお前に貸す、後は自活しろ”、と怒号の後に一人暮らしを余儀なくされました。 その後ですが、快適でした。もともと経済的に余裕はないけれど愛に満ちた母の下で生活していたので、洗濯や料理には特に問題もなく、父のいない部屋でいくらでも受験に打ち込め、行きたい大学とかを考える時間もすごく充実してました。 ですが、その時間はやはり長くは続かず、父が色んな知り合いにいかに僕が悪かったかを言い触らしていました。 そして僕の携帯に、いろんな人から電話があり、”何やってんだ”、”心配かけさせるな”と言われました。 そして、仕方がなく、父のもとへ帰ってきました。 父は、一切謝ってはくれませんでした。 それどころか、僕が謝りました。 それは純粋に僕が大学に行く為には父の経済的支援は不可欠で、絶対に歯向かってはいけないんだと、覚悟したからです。 それから月日が経ち、父との関係も少し落ち着いてきたころ、僕が学校に行くとき、父がいつものように酒を朝からかっくらっていたんですが、様子がおかしかったのです。 ”お前は気楽でいいよな。まあゆっくりしていけや”、”たまには親子で話せよ”と、執拗に訊ねてくるのです。 ”時間がないから行くね”と言って家を飛び出たんですが、その後、父は公務執行妨害と傷害罪で逮捕されました。暴れているところを通報され、警察官に暴行を加えたそうです。 それから面会等は一切行っておりません、しかし明後日父は保釈されます。 そして、父の身元引受人は自分です。もう、なんだか話が飛躍しすぎて理解できないかとは思いますが、もう少々お付き合いください。 自分は、父のいないこの数週間、さまざまなことを考えました。 自分は大学に行けるのだろうか。。。とか、父は反省してるのだろうか。。。。とか 身元引受人になる際に、弁護士の方に誓約書を作成してもらいました。 父に、一切飲酒しないことと、自分の大学を卒業するまでの学費は負担すること、僕の私生活には関与しないこと。この三つを条件にしました。 弁護士の方が誓約書を渡して、サインしてもらう際に、父は”こいつにいくら出してやってるか知ってます?”とか、”なんで関与しないのに学費は払わなきゃいけないんだよ”とか、”誰に食わせてもらってると思ってるんだよ”と、言っていたそうです。 この言葉達を聞いて、どう思われますか? 僕は、不安しかありません。大学に行けるかも分からないですし、大学に行ってからも父の束縛は続くと思っています。 こんなんじゃ、自分の描いていた大学生活はできないと強く思いました。 そして同時に、父が本当に反省してくれなくて、僕にまた”食わせてやってる論”で話をしてきたら、きっぱり大学進学をあきらめて地元に帰って就職をしようかなと考えるようになりました。 大学は、成功するための条件ではありませんし、僕自身大学で得られるのは教養と時間と学歴のみだと認識しているので、大学に行かない分、自分のやりたいことに費やせる時間が増えます。 今目標にしてることは、非現実的というか、突飛しているので、大学卒業してから本格的に動き出すから、それまでに大学で教養と語学をキッチリ得よう。と思ってました。 ですが、状況が変わったので、価値観も一新して、新たにまた自分自身を創り上げようと思っています。 そこで皆さんにお尋ねしたいことがあります。 大学に行かずとも、努力すればお金と時間は得られますか? また、それが出来るならば、どういう手段をとりますか? 高卒で出来る最大限の努力ってなんですか? 僕は、自分が努力すれば出来る事はなんだってやります。 ですが、インターネットで探しても探しても高卒の明るい道は見えてきません。 資格取得、貯金して大学進学、ミュージシャン。どれもなんだかぼんやりしすぎています。 明確に、こうすればお金と時間を得られる。でも、苦労するのは確かだ。とそういう回答が欲しいです。 もう一度、重要なのでお伝えしますが、僕は自分が努力すれば出来る事はなんだってやります。 ですので、可能性を鼻から諦めてしまう人ではないです。 ”無理ではないけど、かなり努力しなきゃいけないよ。”、”なかなかこの資格取れないけど、取れたら立派な人生送れるはずだよ”そのような回答が欲しいです。 高卒でも学歴関係なしに、お金と時間に余裕があって、豊かな暮らしが出来る方法を教えてほしいです。 そのための努力は惜しみません。むしろそれは自分にとって、とてもプラスになると確信しています。 追記として、僕の今持っている特技を列挙しておきますので、ご参考までにお願いします。 ・科学の知識が豊富 もともと化学者になりたかったので、理系の一般的知識はある程度持っています。 化学は大学教養レベルの話なら、出来ます。物理は高校レベルまで。 ・音楽関係の知識が豊富 クラシックからロックまで、さまざまな年代の方とお話しできます。 また、野外ライブのPAスタッフや屋内イベントの会場スタッフも度々やっています。 また、自分はギターをやっていて、同世代で僕より弾ける人は指折り程度しかいません。 それほど自信はあります。ですが”音楽で食っていく”という生活は僕はできません。 安定もしないし、なにより生活が豊かだと感じ取れません。 ・英語が話せる。 日常会話程度なら、英会話ができます。 野外イベントのスタッフをしていたとき、イングリッシュスピーカーとして働いたこともあります。 ・文学の知識が豊富と作文が得意 小説は、人よりもたくさん読んでいる方だと思います。 詩人や小説家の知識もたくさんあります。 高校時代から、小論文や作文では賞をよく取っていました。 ですので、文章作成などは得意です。 以上です。最後まで御精読ありがとうございます。 なお、回答は”高卒でそういう風にやる気があるんならこういう風な仕事があるよ”とか、”そういう知識があるんならこういうのどう?”とか、”そういう能力があるならこういう仕事なら学歴も関係ないし、いい生活できるよ”程度で全然かまいません。むしろたくさんの方々のアイデアが欲しいです。 ”甘えんな”とか”無理だ”とかそういうナンセンスな回答は判断致しかねます。 ”黙って土方の仕事でもすれば金は手に入るけど?”とか、まるで高卒の選択肢が一つしかないと思っている人の意見もハッキリ言って狭い世界だなとしか受け取れません。 大学に行かない分、”お金”と時間に余裕のある素敵な仕事を持った人生”が送れるように今投資できるお金と時間をたくさん稼ぎながら使おうと思っているので、自分は職種もちゃんと選びたいのです。 つきましては、回答で、さまざまな”高卒で努力さえすれば出来る仕事”のアイデアをたくさん聞きたいです。 それとも、高卒には、選ぶ権利すら与えられませんか? 回答、お待ちしております。

  • 英語に翻訳していただきたいです

    SNSをやっていてフェイスブックをやっているのかと聞かれたのですが登録しただけで全く使っていないという答えが英語でこたえられずに「まだです」と答えてしまいました。 メインがフェイスブックのようでできたら見てみたいと思ったので 「数年前に登録しただけで全く始めていないのですが、もし良かったらあなたのページが見たいので繋がっていただけますか?」 とお返事したいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#212036
    • Facebook
    • 回答数2
  • 英語

    『ほわいらごー』と聞こえる英語があるのですが、なんと言っているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 質問窓口がないのか。OKwaveには。

    Okwaveを楽しく利用しているものです。 1 Okwave には質問窓口がないのでしょうか。あるとすればどうすべきなのでしょうか。 お助け隊とかいうツイッターにも書き込んでみたりしてもました。 何の反応もありません。もしもご存じでしたら教えていただきたくお願いします。 2 質問したい事項の一つは以下です。 これは私だけかもしれませんが、質問・回答のフォントが灰色で、薄く、かつ文字がにじんだように見え非常に読みにくいです。使っているパソコンはLENOVO G580です。ディスプレイの設定のwindows の何とかテクノロジーで文字を見やすくする調整をいくら行っても だめす。他のWEBサイトではこんな問題起こらないのですが。 よろしくお願いします。    

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • この英文を日本語に訳せる方お願いいたします。

    この二つの英文を日本語に訳せる方是非よろしくお願いいたします(´;ω;`) Hi, We are so sorry to keep you waiting and we need 2-6 days to prepare the order. It takes 15- 25 days to US by standarrd shipping! Hope you can understand! Best, Chicnova Hello,   we are now preparing your items, pls wait. we will ship it when all items are prepared. and we will inform you via email about the tracking number. and here is our shipping guide:http://www.chicnova.com/shipping_methods_guide   chicnova

  • 電話登録

    ファクスに電話番号一括登録の仕方 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンPixus MG7130のアップデート

    Cannon Pixus MG7130のフロントウィンドウに、「サーバに最新のファームウェアがあります。セットアップの本体設定でファームウェアのアップデートを実行してください」との表示が再々出ます。どう操作したら良いのか解らないのですがーーー。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 原発再稼働についてみんなが聞きたいことを教えて!

    OKWave × NextPublishing『いま、知りたいこと』編集部です。 いま社会で問題になっていることをアナタの「質問」「疑問」も含め、 編集部が当事者に取材をし、「答え」を出していただくシリーズです。 皆様と一緒にさまざまな角度から、「いまの問題」を正面から考えて いきたいと思っておりますのでぜひ、ご参加ください! ▼「いま、知りたいこと」トップページ http://project.okwave.jp/shiritai/ 第1回目のテーマは「原発再稼働」になります。 OKWave内でも、原発再稼働に関して、下記のようなQ&Aが沢山投稿されていて 関心が高いテーマです。 ■電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ? http://okwave.jp/qa/q8875122.html ■大飯1,2,3,4号をすぐに動かしてほしいです。 http://okwave.jp/qa/q8867791.html 震災からまもなく4年が経つ今、改めてこの「原発再稼働」について 皆さんと一緒に考えたいと思います。 皆さんの感じている「質問」「疑問」を、ぜひ投稿してください!! 編集部でそれらを元に当事者への取材を行わせていただきます。 結果は、OKWaveのサイト内と電子書籍などで発表させていただきます。 最後に、皆さんの質問と取材した回答は、電子書籍として出版されますのでお楽しみください! ▼「いま、知りたいこと」トップページ http://project.okwave.jp/shiritai/ 【投稿の注意事項】 ※投稿は2015年3月12日を予定として締め切らせていただきます。 ※投稿は、一部引用させていただく場合がございますのでご了承ください。 ※いただいた投稿は、編集のうえ整理してお答えさせていただくので、全ての質問にはお応えできない場合がございます。 ※回答投稿にて、皆さんの「質問」「疑問」を投稿してください。

  • PS3で使うコントローラー

    今、PS3の純正コントローラーを使ってFPSをしているんですが、スティックが柔らかくグニグニして、どうしても操作がうまくできません。 ある程度の硬さ(?)のあるスティックのコントローラーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の悩み

    現役時代は仕事一途で役員で定年、その後は年商14億の子会社社長を5年間務め65歳でリタイアしました。 2年後、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症の手術を受けねばならない状況となり手術を受けました、術後も右足の痺れ・痛みが残り、また、頚椎から来る左手の痛み・痺れでペインクリニックに月、2回通って居ります。 その様な状況から趣味にして居りましたゴルフ・ウオーキング・コンサートへの参加・旅行等にも行けない状況となり、毎日、新聞・読書・CDでの音楽鑑賞・パソコンで過ごしておりますが、歩行が自由にできないため、足の筋力減退により、杖を突いて何とか100m位は歩行できる位です。最近はすべての事に興味が無く成って来ました。 そんな状況で買い物もの等多くの事で家内に負担を掛けて居り、今後このような状況で長生きしたとしても、テレビで見るような老人ホーム等で車いすで生活し、食べる事から、下の世話迄して生きる様な事には成りたくないと言う思いが強く、自分で何とか歩ける内に、自裁しようと思うことが多くなりました。 私が居なくても生活は、年金と貯金で何とか暮らせる状況に有ると思いますので、終活は大体終わって居り、また、自裁の準備も終わって居り時期を図って居るところです。 高齢者の中にはそのような思いを持った方が多く居られるのではないかと思いますが?

  • 新人SEが読んでおくべき本など教えてください

    今年にSEとして就職します。 ちなみに文系で、普段はインターネットやワード・エクセルなどぐらいでしかパソコンを使った事がありません。 インターネットのつなぎ方も知らずに使っていまして、最近になって本を読んで知りました。 一応、基本情報技術者には10月に合格しまして、現在は応用情報技術者の勉強をしています。 あまり勉強はしておらず、インターネットの繋ぎ方やiphoneのこと、windows8やタブレットなど、全然知らないことが多いことを自覚し、最近は本屋のパソコンコーナーで読みあさっています。 ちなみに就職先はシステムインテグレータで、主に元請をしている会社です。 キャリアステップについては現在考えておらず、アプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャーなどの道は入社して基礎を身に付けてから考えようと思っています。 そこで質問なのですが、私が読んでおくべき本はどういうものがありますでしょうか。 言語については基本情報技術者試験のときにCASLを選択しました。 入社すると主に使うのはJavaになると思いますが、入社してから約2~3ヵ月ほど研修があります。 入社前から言語の勉強は必要でしょうか? 基本情報も応用情報もそうですが、暗記といいますか、なんとなくの理解で進めてしまっています。 例えばファイアーウォールを聞いても、「そんなのがあるんだ」程度でイメージがつきませんし、実際に実社会でどんなものがどういう風に使われているかイメージできないのです。 SMTPやPOPに関しても、同様で・・・。 携帯を例にとってこういう風に使われている・・などそういった本はありますでしょうか・・? 今のうちから読んでおくべき本を教えてください!

  • IPA(情報処理推進機構)の試験、どれを受けるべき

    プログラマーを目指しています。 エンベデッドシステムスペシャリストは組込系なので、 オープン系・WEB系・汎用系などの場合、 「IPAの試験」では何を受験するのが良いのでしょうか。

  • スティーブ・ジョブズはなぜ逮捕されてない?

    スティーブ・ジョブズがマリファナやLSDをやっていたのは有名ですが、 日本だったらそんなもんバレた時点で即警察が動いたり袋叩きですよね? なぜどうにも追及されてないんですか? 15年以上昔の話だから時効っていうことですか? それともアメリカではそういう薬って合法なんですか? (今はもう死んでるのは知ってますが、生きてたときに余裕でその事実は知られてましたから)

  • 自宅に固定電話を引けと、妻がうるさいです

    自宅に固定電話を引けと、妻がうるさいです 以前は引いていましたが、全く使わないので無駄なので解約しました 着信も発信も全て、家族各自の携帯電話です しかし、妻が固定電話を引けとうるさく言います 理由は、子供の学校の連絡簿の電話番号が携帯電話だと世間体が悪いとのこと 連絡簿の電話番号が携帯電話だと世間体が悪いのでしょうか? 固定電話は年間6千円ものコストがかかるし、全く使わないので非常に無駄です 引かないで済ますように説得する良い方法はありませんか?

  • 飲食店のレジシステム

    詳しい事は分かりませんが、先程ふと思いつきました。 飲食店などのレジ、支払いのシステムで画期的?かどうかは分かりませんが店員の業務をかなり簡素化出来ると思います。 そして今まで私は見た事もないと思います。 でもそのようなシステムを私が知らないだけで既に開発、導入している場合もあると思います。 そこで質問ですがこのような事を調べる手立てはどうすればよいでしょうか?特許を既に取ってある。とかシステムとして既に開発されているか知りたいですが ちょっと具体的には書けなくて説明しようがないのは勘弁して下さい。 例をあげると回転寿司屋は会計時に店員さんがお皿の種類と枚数を目視して数えてました、でもお皿にICチップを埋め込んで専用のリーダーで読んだりお皿をカウントする穴に入れたりして随分簡素化されて会計が楽になってると思います。(全ての店ではないので目視でお会計の店が多いと思いますけど) 私が思い付いたのは回転寿司屋ではなく他の飲食店などで大量のメニューのある店舗などです。 思いついたのはレジシステム開発の会社に聞くのが早いと思いますがもし今までなかった場合質問した企業に速攻開発されたら悲しいので・・

  • 来たメールの内容の質問

    今回カレンダーを作るので来たメールからダウンロードから作っているのですが4月以降のイラストカレンダが出てこないで3月までのしかでません。6日に来たのでやってみても4月以降のが乗っているとなっているのですがそれを見るのを教えて下さい ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 仕事を辞めてしまう理由がわかりません

    私は最近仕事を辞めてばかりです。 自分で思う、その理由は、すぐに「できない。」「無理。」と思ってしまうことです。 経験ある職種ならと応募するのですが、年齢のせいか、ブランクのせいか、不採用になります。 これまで、何年間か仕事を続けたことはあるのに。 もう30代も後半なのに、自分のことがわかりません。