_samayouinu_ の回答履歴

全208件中1~20件表示
  • ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

    ――― こんな生活をするようになったのは大学を卒業した四年ほど前からです。 大学三年のとき、突如として眼病を発症して、失明し掛け、その治療で服用していた薬の影響で腎臓を悪くしました。 大学は卒業したものの、以後、何もやる気が起きなくなったというか、享楽的な生活に耽るというか、すべての貯金を使い果たして、気が付いてみたら、卒業から今年で四年が経っていました。 病気も治ることがなく、次々と調子の悪いところが現れては消え、こっちの調子が悪い、あっちの調子が悪いという風に年がら年中不定愁訴を繰り返しています。昨年の一月には、肝臓に何か腫瘍のようなものがあると医者から言われ、結局、それは何でもなかったのですが、ずっと身体の調子が悪く、それ以上に不安と恐怖と焦りに苛まれています。 今月の13日にも検査があり、その結果次第によっては、こんな質問を出しているどころではなくなっているかもしれません。こんな風にそわそわ、びくびくしながら過ごして来た数年は、本当に地獄でした。 人生に悲観し、自殺を考えてもいますが、それは得策ではないと思い、実行したことはありません。 まるで霧の中を道も分からずに歩いているような人生です。 そうして、ぼくは今年で26になるわけですが、ここ最近は病気以外の、将来的なことについて苦悩しています。 今までずっと無職で親の加護の下に暮らしてきましたが、そろそろこんな生活を続けることに、自分自身が耐えられなくなってきました。 学生時代にしたアルバイトの貯金もついに底をつきました。 また就職も結婚もせず、外へも出ず、何もせず、ただ死ぬのを待っているような生活をしながら、死んでいくのかと思うと、自分の存在が無意味であると思う以上に、周囲に対する憎しみと嫉妬で気まで狂ってしまいそうにもなります。 友達も社会人として確かな経験を積み、しっかりとした社会生活を送っています。 ということで、今のぼくは、もう病気がどうだの、身体がどうだの言っていられないくらい狂気の焦りを感じていて、この状況を変化させるためだったら、とにかく何でもいいから行動を起こさなければならないと、居ても立ってもいられないのです。 そこで一年以内に就職先を探して、普通に働き、今よりもっと普通の26歳になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? やはり、経験があるならまだしも、新卒を逃してから働かずにいたことは、もう遅いと諦めた方がいいのでしょうか? 将来のことを考えるたび、卑屈で後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、それらをどう変えて、前へ前へ持って行けるのでしょうか? 世間知らずのため、まず何から始めて良いのか分かりません。 そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて、ぼくを導いてください。お願いします。

  • 売れ残る男性のパターン

    フリーターや低所得など、経済力がないのもそうですが、理系も売れ残りやすいていうのは、職場に男性ばかりというより、女性にまめな傾向の人が少ないからなんでしょうか?女心がわからない、理解しないなど理系はありそうです。

  • Uターン就職で後悔

    今大学四年の男性です。 就職活動のことで相談なのですが、私は東京でなかなか就職が決まらず四国のとある地方銀行にUターン就職しました。 結論から言いますと、今すごく後悔しています。 早く就職活動を終わらせたいという思いや、地元だと世間体が良い、何よりも親が一番喜んでくれるといった理由で地銀にしました。 なので、地元が好きだとか地元愛がないです。 むしろ今帰省してても東京の人々のほうが話していて様々な価値観の人がいてとても気が合うと感じられます。 具体的に言いますと、環境のせいにするのもだめだと思いますが、地元にいるとみんな現状で満足している感じが凄く嫌なんです。 東京にいるとみんな自分のキャリアプランなどで熱く語ったりなど凄く私自身も刺激されます。 今まで親に反対したことはありません。もめることが嫌で親が喜ぶような人生をたどってきました。[進学校からマーチのいずれかの大学に] 私の性格から、周りからどう思われるかが凄く気になります。あと世間体が凄く気になります。なので、親には一番良い息子でいようと勉強などはかなりがんばってきました。 内定が5月にきまって以来、ずっと考えています。やはり就職先を安易に決めてしまったことを悔やんでいます。 もちろん将来的には地元で親孝行したいとは思っていますが、若いうちは東京で働きたいという思いが強いです。 ちなみに仕事は税理士としてがんばっていきたいと思っています。簿記二級ももっています。 もちろんこのような就職難の時代なので、地銀で働きながら資格の勉強しようかとも考えましたが、自分の中ではキャリアロスと思っています。それよりは税理士法人で働きながら資格の勉強した方が自分のキャリアは作りやすいと思っています。 毎日転職サイトなど覗いている状態です。 客観的に私にアドバイスください。

  • 中国人は日本の土地を購入しているのに

    中国人は日本の土地を購入できるのに、日本人は共産主義であるために、中国の土地を購入できません。これも、不平等であり、いろいろ問題の多い共産主義国民に土地を販売するのは良くありませんので、日本政府は、これを禁止するほうがよいのではありまんか?

    • ベストアンサー
    • noname#122943
    • 政治
    • 回答数3
  • 別れて正解だったのでしょうか

    積極的なアプローチを受けてお互いに結婚も考えて付き合いを始めたのですが、 付き合ってみたら、とても自己中心的で、 私の言動が彼の理想でないと「素直でない」と怒ったり、 ほかの女性と比較されたり、 「ほかの人(女性)にもアプローチされていて困っているから、君がなんとかその女性を説得してくれないか」と持ち掛けられたりしました。 本当のことなのか、はったりなのかよくわかりませんでしたが・・・。 結婚しようとか一緒に旅行に行こうとか、安心させるようなことを言ってくれたり、 私も最初は好きだったので彼についていこうと思っていました。 ですが、あるとき、子供ができるようなことをしよう(コンドームをつけずに性行為をしよう)と言われて、私が「結婚してからのほうがいいよ、、」と言ったらとても不機嫌になって、それなら別れようといわれたり、 さらに、性行為中に彼が携帯を確認していて、 それで私は自分が大事にされていないと思って、深く傷ついて別れを決意し、伝えました。 ちょっとひどいなぁと思っているのですが、別れたばかりで頭が麻痺していて この男性がひどいのか自分の想いが足りないからだめなのか、よくわからなくなってきて悩んでいます。 好きだったこともあり、完全に嫌いになれなくて困っています。 これまでこんな男性とお付き合いしたことがありません。。 職業は地位もあり、家柄もすばらしいかたなのですが… 本当に彼が好きだったら自分をなくしてでも付き合うべきでしょうか。。 それができないってことは、 やはり私が彼をどこか真剣に好きではなかったということになるのでしょうか。。

  • 娘の言葉遣いが悪いです。

    娘の言葉遣いが悪いです。 中学に入ってから、妹の言葉遣いが悪くなりました。 テレビに出る芸能人を見る度に、不細工だなんだかんだ言ったり、 「ウザい」「きしょい(キモい)」「(何何)とか…ウケる」 など場の空気も読まずにあまり女性らしからぬ言葉をいう事が最近増えました。 兄はそれについて何度も厳重に注意をしていますが、 「そんな事を何度も言うから余計直す気失う」と言われ、 しばらく何も言わず待っているのですが、 一向に直りそうもなく、先が心配です。 どう思います? 兄のほうは昔から特に言葉遣いや状況判断に気を付けており、 それに関しては問題ありません。 兄は中2から中3になった時、本人だけでなく周りも少し気持ちが大らかになったというか、 寛大になったという自覚があったといいます。 妹もその頃にはだいぶ変わるのでしょうか?

  • ssd換装がうまくいかない!

    lenovo X61(7673-66J)のHDDを、バッファロー社のSSD SHD-NSUM128Gに換装したのですが、起動させても、暗い画面の左上にカーソルが点滅するだけで、うんともすんとも動きません。 SSDへの環境移行も問題なかったはずですし、換装の作業自体も簡単に思えましたが…。 たいして知識もないのに、安易にやってしまったのが、拙かったのでしょうか。

  • 「明けない夜はない」というのは本当なのか?

    最近、すべてが悪い方に転がっている気がして、何か行動を起こすのが怖いです。 今日も朝から全く起き上がる気力がなく、お昼過ぎまでベットの中で身動きしないでいました。 たまに、ベランダから落ちてしまうような感覚に囚われ、自分を抹消してしまいたい気持ちになります。 これらを全て実行しないでいるのは、すでに私は兄弟を一人亡くしているからです。 親にとって、私は唯一残された我が子。 子を亡くした時の親は見るに堪えない状態でした(葬儀の準備も私がしたくらいなので)。 そんな状況を目の当たりにしているので、ここで私がいなくなったらそれは悲惨な状況になるだろうと思い、自分の中で思いとどまっています。 しかし、最近自分に降りかかる悪い出来事を考えるとついつい弱気になってしまいます。 「疲れた」その一言です。 気分転換に旅行でもと考えても、結構生活はぎりぎりなのでそのゆとりもないし。 何か打開策はないのかと日々考えますが、答えは見えず。 今はただひたすらにじたばたして、次のステップに備えている時なのでしょうか。 だったら、その答えはいつくるのか。 医師の診断を受けるべきなのですが、何科に行くべきなのか、更にこんなことを話して医師にどう思われるのかも不安です。 今は、自分を鼓舞し頑張るしかないと思っています。 ただただ、乱文読んでいただいてありがとうございました。

  • 希望が持てない。助けてください。

    とても辛いです。自分を理解してくれる人がいません。 両親が喧嘩ばかりしている家庭に育った私は、誰を信じていいか分からなくなり小学2年生で不登校になりました。 母には何故学校に行かないのだと毎朝責められ、罪悪感を感じた私はひたすら泣きながら謝っていました。 父にも学校へ行っていないことが知れると恐ろしい顔で怒鳴り散らされ とても怖かったです。 私が学校に行きたくても行けない気持ちを伝えると、、「お前なんか生まなきゃ良かった」「他の子供なら良かった」などと言われ、怒った父を見た母は包丁を持ってきて「自殺するから、私が死ねばいんでしょ」とヒステリックになったりもしました。父に「お前なんか施設に預けてやる」と蹴られたこともあります。 唯一の味方だと思っていた親に学校へ行けない苦しみを理解されず、否定されてとてもショックを受けました。小学5年生くらいまで地獄のような毎日でした。 5年生になり転校をして卒業するまで学校に通うことが出来ました。 そして中学校に上がったのですが、集団の独特な雰囲気に耐えられず不登校になってしまいました。 現在は不登校の子が通う学級に通っています。 ですが昔のトラウマなどもあり心の底から人を信じることができません。友達と話すのも緊張し、動悸がしてしまいます。 現在中3で今まではなんとか休まずに通えていましたが 最近友人関係が上手くいかず、学級に行こうとすると激しい動悸がします。学級に居るときも緊張しっぱなしで動悸もし、泣きたくなります。今日はどうしても耐えられず、泣きながら早退しました。 唯一通えてた学級も通うのが負担になり、将来の希望が持てません。 高校にも行けるか心配です。 私は軽度の脳性麻痺を患っていて、昔からコンプレックスです。体育も種目によっては出来ないものもあります。高校での体育もとても心配です。 色々な問題が重なりとても辛いです。親もそうですし、誰からも必要とされていないんじゃないかと感じ孤独感でいっぱいになります。寂しいです。 出来ることなら消えてしまいたいです。 私は甘えているのでしょうか?長くなってしまいましたが、助言お願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 胸を張って定時制高校と言えない…

    初めまして 自分は、定時制高校に通ってる高1(男)なんですが、たまに大人にどこの高校?と聞かれて定時制高校ですと胸張って言えなくて困っています 自分の学校は、全日制もあるので皆、全日と思ってるみたいです どうしたら定時制高校と胸張って言えるでしょうか?

  • 帰宅部って…

    帰宅部ってどんなイメージ持たれますか? また何らかの事情があり、やむを得ず部活を辞め、 帰宅部になり それでも自分なりに 勉強に励んで 運動をしていたら 好感持たれますか?

    • ベストアンサー
    • asashic
    • 高校
    • 回答数6
  • 千葉県入試・佐倉高校

    佐倉高校を第一志望にしていますが、今のところ合格率60%、△判定です。 これは、無理な受験でしょうか? 総進の実力テストは360くらい、県の偏差値も63くらい。 佐倉高校の偏差値は66と出ています。 判断をどうしたらよいでしょうか。変えた方がいいですか?

    • ベストアンサー
    • mimiys
    • 高校
    • 回答数2
  • 官から民について

    現在は国や都道府県などの官庁が業務を行っているが、今後民間へ移るだろう、また移すべきだと思う仕事(分野)を理由も含めて教えてください。

  • 未成年のたばこ所持

    少しながくなるかもしれませんが 申し訳ないです 先週の木曜日(6月25日)に バイト帰りに原付でスピードの出しすぎで警察にとめられ注意を受けました 受け答えをちゃんとしていたのですが そのときにバイト先のコンビニで購入したたばこがポケットに入っていたのがバレてしまいました しばらく吸っていなかったので 息の確認もされましたがにおいもしなくて 吸ったことがないと信じてくれました 学校に連絡はされるのかときいたら 「警察からは積極的に学校に連絡はしない、一応、生活安全科が判断することになってるけど、本当にたばこ吸ってないんだね?それは信じるから」 みたいに言われました 箱が新箱だったっていうのもあったのが いままで吸ったことがないというのは信じてくれたみたいですが 心配で… 上みたいな内容でのたばこの新箱所持というのは 学校に連絡されるのでしょうか? 高校2年です よろしければ 回答お待ちしてます

    • 締切済み
    • j188
    • 高校
    • 回答数5
  • 志望校を迷っています

    中2です。志望校について、少し意見を聞かせてください! 私が迷っているのは、A高校とB高校。 A高校 前期・国際文化科(私の好きな英語重視)・(私は将来海外に住みたいと思うのですが)修学旅行に海外ホームステイをします(それがかなり興味深いです)・その高校の人は、結構その高校に対して不満が多いです B高校 後期・家からもあまり遠くないです・自由で学校行事が盛り上がっていて前々から行きたいと思っていた・その高校の人はその高校を受けて良かったと皆言っています・しかし、とても自由なのでお先真っ暗だと塾の先生が言います・兄が落ちた高校なので、私が受かって見返してやりたいと思っていました… 前期後期なので、A高校を受けてから落ちたらB高校を受けたらいいかなと考えたのですが、 前期のA高校に受かるとB高校は受ける事ができないし、両親や兄は学校が遠いとしんどいよと言います。 何かアドバイスお願いします!

  • マザコン女性との離婚後

     私は数か月前に、いわゆるマザコン女性と離婚をしました。 そんな私にとって、このOKWaveで驚くべき質問内容を見つけました。  『マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。』   (http://okwave.jp/qa/q5965303.html)  完全に合致してしまう共通点があまりに多くて驚きました。 以下の部分は、ピッタリそのまま私にも当てはまります。 ・まだ新婚1年目 ・些細なケンカの度に妻が実家に帰ってばかり ・私にも至らない部分はありますし、2人で話し合って解決していこうと  思うのですが、妻は完璧主義なうえに感情の起伏が激しく、自分の思い  通りにいかないとき、会話にならなくなります。 ・その後決まって義理の母親が妻からの電話で呼ばれて来て(妻の要望で  徒歩で通える距離に住んでいるため)「この娘は悪くない、あんたが全  て間違っている」「あんたの性格が悪いから、この娘をこの家においと  けない」「幸せにできないならいつでも引き取る」と恫喝し、2人で荷  物をまとめて帰っていきます。 ・実家では私の一言一句や、あまり他人に言ってほしくない夫婦間の話ま  で母親に話して二人で私の悪口を言い合っているそうです。 ・ただ妻は現在妊娠中で、生まれてくる子供のことを考えるとやはり親の  身勝手で離婚することは無責任と思いますし、何より私自身楽しみにし  ていた子供と暮らせなくなるかと思うと、悩みます。  ※私の場合、その後すぐ離婚しました。 ・実家から離れて済むことも再三相談してきました。 ・義理の母親曰く「孫は私が育てる」とのことです。  私の場合、さらに他にもいろいろあって、 ・学生時代から義母が副教科(美術等)の課題を手伝っていたようですし ・仕事が大変なときは、義母に車で送り迎えをしてもらっていました。 ・家に帰ると、必ず義母からマッサージを受けていて、私にも「当たり前」  と言わんばかりに執拗にマッサージをするよう要求してきました。 ・出産後、実家では炊事洗濯掃除全てを義母に任せていて、完璧主義者  の彼女の性格から100%母乳で育て、布オムツを使用するというかな  り負担の多い育児をして、結果的にストレスを溜めて、私に当たるという  感じでした。 ・子供の名前も、相手の家族が熱烈に信じている宗教から名付けられまし  た。元々、私は平凡な仏教だったので「家庭に宗教は持ち込まない」と  いう約束で、結婚したはずなのですが。  このような我儘な元妻だったので、離婚後すぐに未練もなくなったので すが、かけがえのない初めての子供のことが気になって、離婚後は 私も体調を崩して何もできず、何とか仕事に行って乗り切るだけの生活 でした。  義母は過激な性格から親戚付き合いを一切しておらず、さらには高齢 で、10年後元妻は義母からの支援も期待できず、親戚が居ない中、子 供をどうやって育てていくのか心配で、立ち直れませんでした。  私は、今は転居して、友達付き合いも徐々に再開し始めています。  慰謝料や養育費無しで離婚したのですが、自分で子供のための銀行 口座を作り、毎月貯金しています。将来子供が20歳、30歳になった時、 子供と純粋な気持ちで会えることがあったら、それを渡して、決して見放 した訳ではない、心から愛している気持ちを伝えられればと思っています。  マザコン女性と離婚した人が何人かいるようなので、 その後、どうやって生活しているのか是非とも話を聞きたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • TVみたいな!!

    スパイ映画みたいに人物認識機能とか追跡GPSだとかの機能が着いたサングラスとかありますよね。それってつくれますかね?みなさんはどう思いますか?? そのような映画を見てかっこいい!使ってみたい!など思った事が1度でもありましよね∧▽∧ 作ってみたくはありませんか

  • 別れるべきか、悩んでます。

    私は7年付き合ってる彼がいます。 彼は優しく、穏やかであまり感情あらわにしない人で理論で物事を考える真面目な人です。 結婚を考え、私の両親にあってもらおうとしたら彼の家庭環境やプリクラで見た容姿、学歴や職業、結婚前に生活するためのお金をどうやってくか?など彼の細かい所が嫌ならしく会ってもらえず平行線状態です。 彼もその時点で会ってもいないで決めつけられるのは納得いかないし、初めは会うと行って日にちも指定してきたのにドタキャンするのってどうなの? もう29才の大人だし、自分で決めて2人で頑張って行こう!と話してたのですが…。 最近、彼と一緒にいたときに私の父から?誰からも祝福されない結婚は絶対に幸せになれない?とメールをもらいそれを見てしまいネガティブ思考になってしまいました。 彼は幼い頃両親が離婚し、父に育ててもらってるので父は偉大な存在で恐いらしいのです。 メール読んだ4日後のデートは仮病を使いドタキャン=誰にも会いたくなかったので嘘をついたと後で言われたんですけど、彼はどうしたらいいかわからない。父親に幸せになれないって言われると幸せになれないんじゃないか…。幸せになってやる!と自分の中で思ってても将来子供が生まれたらその子供にとったら幸せでないんじゃないかとか色々あれこれ考えてしまったそうです。 私はあまり物事を考えるのが苦手であまり自分の意見とか言わずに溜め込み(こう言ったら傷つけちゃうかもとか言いづらかったり)、なんとかなるよねと楽観的に思っちゃう人で、彼的には一緒に考えて欲しいようなんですが、彼の考えが細かすぎて支えになれてないなと自信喪失しています。 今回ので弱音を吐かれた時も二人の問題だし、なんて答えたらいいかわからず?うーん、そうかぁ…。?しか言えなくて。 彼はかわいそうだったねとか、辛かったねとか言われたかったようなんですが、私はこういった言葉は他人事な発言だと思い言ってはいけないと思っていたので、どうにもできませんでした。 彼は落ち込んでメールは普通に返してくれますが、電話は声聞くと暗い話になっちゃうから控えたいと言われてしまうしどうしたらいいかわかりません。 彼は私に冷たい、自己中すぎて支えになってない、でも好きなんだよなぁ…その性格どうにかできない?って言われました。 家がそばだったらすぐにでも行けるんですが車で二時間半位かかるので、簡単には行けないしどうすることもできなくてこちらで書かせてもらいました。 長文で纏まりがないので、わかりづらいかもしれませんが補足もしますので助言ください。 私自身は彼と結婚したいですが、事細かな彼を適当な私が支えられる自信がなくなってきているのは事実です。 今私にできる事はなんでしょうか?楽にさせてあげる為に別れるべきか…それとも支えになる術を見つけて彼に向き合うべきか? 様々なご意見あるかと 思いますが、 宜しくお願いします。

  • 資格を取得すべきか

     資格取得についての相談です。  以前勤務していた部署から戦力外を通知され、今は、別の部署で勤務しています。(同じ会社ですが)そこで、もう一度、復帰できるための一つの手段になるためにはと、試験(危険物甲種資格)を受験しようと計画しました。しかし、なかなか思うようにいきません。原因を分析すると、  1 その資格をとったからといって、その部署に配属される保証はない。  2 大事な子育てを一部がまんしてまですべきか。仮にしても、希望(配属される)保証はない。  3 あくまで、その資格がないと仕事ができないわけでもなく、あくまで自分の教養で終わってしまう  め。  4 モチベーションが続かない。(以前、別の資格も取得したが、人事には影響なし。)  比較的に、自分の時間がとれる環境にもいるのにも関わらず、以前は、必死にやり、資格取得のため勉強していたが、最近はモチベーションもあがらず、今日に至っています。  とはいえ、与えられた仕事の中で、業務はすべきです。いっそ、資格取得ではなく、その会社が求めることに力を注ぐのがベストかもしれません。  アドバイス願います。

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。